こんな先生あり?(怒)

匿名

きりん

11/04/15 12:48:45

娘が年長さんに進級してから、保育園に行きたがりません。
昨日、娘が話をしてくれたのですが、担任の先生がすぐ怒鳴るみたいなんです。

一昨日の昼間、園庭で遊んでいたのですが、具合が悪くなり担任に『教室で遊ぶ』と伝えたら『あんたが、決めることじゃない!あたしが決めるんだから外でちゃんと遊びなさい!』と。

昨日は具合悪そうにしてたので、連絡帳に外遊びはさせないで下さいと書いたのですが、外で遊ばせ、お片付けになると娘は真面目にお片付けしていたのに『あんたは全然お片付けしないじゃない!』とまた怒鳴られたそうです。

その先生は、給食の時も園児と話もせず、食べているようです。

入園から保育園は喜んで行っていたのに最近は朝になると『お腹がいたい』と言って保育園に行きたがらないし。
『また怒るのかな…』『お外で具合悪くなったらどうしよう』と言っています。

昨日の夜は『あんな先生がいる保育園やだ』とずっと泣いていました。

私も話を聞いて、こんな保育園嫌だなって思ったのですが、これくらいで保育園に不信感を抱くのはおかしいですか?

保育園の送り迎えで、挨拶をしても、誰も挨拶をしない、担任には一度しか会ったことがない、なんか保育園自体にヤル気が感じられません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 きりん

    11/04/15 13:08:37

    春から、園長も変わり、先生方もほとんどが転勤になってしまい、保育園の雰囲気がガラッと変わってしまいました。

    うちは、私が朝早く、夕方も遅くまで預けているので、園のママたちとも行事でしか会えなくて、まだこの話もできていません。

    夕方は、おばあちゃんがお迎えに行くのですが、やっぱり誰も挨拶はないそうです。年少・年中の時みたいに1日あったことを話もしないと言っていました。

    娘は『あんた』と言う言葉を普段使ったことがないので、昨日それを聞いてびっくりしました。

    今までの副園長が園長になったのですが、園長になった途端態度が変わってしまい、前のような良い印象はありません。
    それでも、園長に相談するべきでしょうか?

    役所に話してみるべきでしょうか?

    今も子供が心配です。

    娘が爆発したように泣きながら話をするのは、なかなかないことなので、我慢してたのかなと、可哀想になってしまって…

  • No.18 きりん

    11/04/15 15:06:48

    熱はないし、家にいる時は元気で保育園が嫌で具合悪くなってるとしか思えないし、心あたりもそれしかないので休ませず『具合悪くなっちゃったら、違う先生に言ってごらん』と登園させました。

    私も心配ですが、簡単に休める仕事じゃなく、祖父母も仕事してるし、一度休ませちゃったら、ズルズルお休みなんてことになる気がして…

    来週、保護者会でママさんたちと話す機会もあるし、話してみようと思います。

    今日は何もなく帰ってくるといいのですが。

    いろいろアドバイスありがとうございました。

    園がダメだったら役所に相談してみます。

  • No.35 きりん

    11/04/16 23:57:44

    とりあえず、来週懇談会があるので、そこでママさんたちに話を聞いてみます。

    昨日は担任がお休みだったので、問題なく楽しそうに帰ってきました。

    決して子供を後回しにしているんじゃありません。

    休ませられるなら、休ませたいですが、それはできない仕事なのでやむを得ないんです。

    シンママなので、仕事を休めば生活もままならなくなってしまうし。
    それに、休ませてしまっても子供にも良くないし、ずっと保育園に行かなくなる気がして…保育園に行かせながら解決するつもりです。

    今日はお休みで、たっぷり娘と体を動かしたりして過ごし、娘も楽しそうでした。
    月曜日にまた不安な表情になるのかな…

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。