義母が子をたたく

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 11/03/21 08:54:34

義母とは一緒に住んでませんが、近いのでよく遊びに来ます。
うちの息子は11カ月でハイハイでやんちゃ盛りです。
息子がこたつの上に乗るので、私はだめよ。と毎回、おろすのですが、義母はこらっ!だめっ!と強くいかくしてお尻をバンバン叩きます。びっくりするのか?痛いのか?息子は大泣きです。
私は、お義母さんまだ叩いてもわからないから止めて下さい。と言いますが全く聞きません。
昨日は息子がコードを引っ張っていたら、バチバチと泣き出すまで手を叩いてました。
夫は笑ってみてます。
私はやめさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/03/21 20:57:59

    これを読んだ結果、旦那に一番腹立った。

    • 2
    • 11/03/21 20:41:33

    いくら孫でも自分の子ではないから叩くのは無しでしょ…。
    実親でも義親でもありえない。
    それに叩いて理解できる歳じゃないのに。
    叩かない事が甘いって言ってる人も考え方おかしい。

    • 2
    • 11/03/21 20:08:27

    普通だと思うんだけど…
    最近の子育て文化は甘すぎると思う。
    うちの子も一歳前から危険なことはお尻や手などを叩いて躾たよ。
    前レスのような異常もない

    • 0
    • 11/03/21 17:44:41

    私は同じ事されたら義母ぶんなぐる
    ま、私の事怖がってるから孫を殴るなんてありえないけどね

    • 0
    • 11/03/21 16:43:09

    義母に言っても分からないなら旦那にちゃんと言わせる。それが出来ないなら連れて行かない!それしかない。

    • 1
    • 11/03/21 14:39:59

    >>17
    叩いて躾なんて犬や猫と一緒ですよね?
    犬や猫に叩いて躾する人なんて滅多にいないよ。

    主の子供は、犬や猫以下なんだね

    • 1
    • 11/03/21 14:33:25

    >>46
    うわ~ 人間性疑う発言だこと

    • 0
    • 11/03/21 13:40:09

    >>40 小児専門の心療内科あるから調べて連れていってあげて
    メール相談してからでもいいかも

    • 0
    • 46
    • ってことは
    • 11/03/21 12:08:41

    >>44主の子もやばいね

    • 0
    • 11/03/21 11:59:47

    >>40

    あんたんとこ子供やばくない?
    子供そんなになってんのに何呑気にペラペラ言ってんの?
    人に言う前に自分の子供のSOSどうにかしてやれや

    • 0
    • 11/03/21 11:41:13

    親が親なら子も子だね‥

    疎遠が一番

    • 0
    • 11/03/21 11:25:49

    あと何人上に子供増えるのさ。上に2人いてまだ義母がかわらないなら、ずっとかわらないんだから他人にどうなのか聞く意味あるかい?自分で回避するように動くしかないんじゃないの?

    • 0
    • 11/03/21 11:24:45

    うちなんて実母が叩くよ。
    しかも危険な事をしたわけでもなく、凄くしょうもない理由で…。

    叩くなって言ったら叩いてないって言い張る(叩くの見てるのに)


    うちは子があまりにも可哀想なので、疎遠にしました。


    子を叩いて育ててきた人って、人を叩いてる感覚無いから、根気よくその都度注意するか、疎遠しか無いと思います。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 11/03/21 11:13:34

    >>13吹いた


    自分も義母と同居なんだけど、上の子に厳しいよ~
    いたずらしたり少しでも 何かしたらずぅ~っとたらたらたらたら説教するかの様に怒ってる。そこまで言うか?って事に対してでも怒鳴ったりするし、下手したら子といる間ずっと怒ってるんじゃないかな?ってくらい。

    二歳にもまだならないしいたずら盛りだしまだ全然喋りもできない、大人の言ってる事も理解できてるかできないか曖昧な子に何を求めてるからそこまで叱るんだろう?って思うよ。

    もちろん手もあげる


    今うちの子はいきなり叫んだり威嚇する様にいきなり大声で怒って文句を言うみたいな行動したりするよ。

    子も訳もわからず怒られたりしてるから、訳もわからないとこでいきなり叫んだりするんだはず…

    怒る時は具体的に分かりやすく言い聞かせる様にスパッと怒った方がいいと思う(^_^;)

    • 1
    • 11/03/21 11:04:32

    11ヶ月の子は何で叩かれたか分かるのか?
    危険だから駄目なんだって認識する?
    しないから繰り返すんじゃないの

    親が危険を回避させたりするのは当たり前だけど、それより叩いて躾って…
    叩きたいなら一回ペチンてすればいいものを赤くなるまで叩くって…楽しんでない?
    旦那から言わせれば

    • 0
    • 38
    • ありえない
    • 11/03/21 11:03:17

    私なら縁きる。ムリムリ!

    • 1
    • 11/03/21 11:01:55

    皆さんコメントありがとうございます。
    確かに夫を躾ないといけませんよね。
    義母は勝手な人で、気まぐれに来てはそんな事をします。うちには3才と小学生の女の子もいますが、女の子は可愛いくないと二人には声もかけません。
    それもまたむ かつきます。モンペと言われた事はないですが、娘達は私の躾方でもきちんと良い事と悪い事がわかる子に育ってくれてます

    • 0
    • 11/03/21 11:01:39

    私は実母でも嫌です…

    • 0
    • 11/03/21 10:58:55

    >>10
    あんた主の何を知ってる?

    • 0
    • 11/03/21 10:57:57

    >>14
    痛い目を体験させるのも親の役目だろ

    • 0
    • 11/03/21 10:57:11

    >>6
    きちんと見てればいいと思いますが?

    • 0
    • 11/03/21 10:53:39

    義母をたたきたい

    • 0
    • 11/03/21 10:52:50

    お義母さん、子供より主の躾からしなきゃだね。主、将来モンペになりそう。

    • 0
    • 11/03/21 10:47:07

    旦那をどうにかしたらいいんじゃない?
    旦那がちゃんと見てたら義母だって叩くこと無いわけでしょ?

    • 0
    • 11/03/21 10:41:09

    >>14
    子どもいくつ?
    1歳前?

    • 0
    • 11/03/21 10:24:30

    この義母もそのうち頭とか顔とか叩きだしそうで怖いね

    • 0
    • 11/03/21 10:18:18

    うちなんてまだ1才にもならない時に義母に頭を叩かれた。
    旦那はやっぱり笑って見てるだけですごく腹がたった。私は主さんの気持ちすごく分かる。
    うちは義母との距離を徐々に置きました。

    • 0
    • 11/03/21 10:04:32

    >>24
    そりゃやりすぎな気もするけど、主は主で普段からなあなあにしてそう。お互い極端なんだよ。

    • 0
    • 11/03/21 10:03:08

    >>20 全く同感
    確かに、時には叩いて教える事も必要だけど、まだ11カ月の子に手を挙げて痛みを与える必要は無いと思う

    • 0
    • 11/03/21 09:56:14

    まだ11ヶ月の子を赤くなるまで叩くってどうなんだろ…

    • 0
    • 11/03/21 09:55:31

    本当に主って躾できないんだねぇ…義母も呆れてるんだろうなぁ

    • 0
    • 11/03/21 09:48:57

    「叩いて躾なんて犬や猫と一緒ですよね?」だって。こりゃ義母も大変だ(笑)

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 11/03/21 09:37:59

    えーまだ11ヶ月でしょ!?
    そんなにバンバン叩いて叱る時期じゃなくない?
    私は叩くのは人を傷つけたり害を加えたり本当に人様にいけないことをした時におしりをおもいっきり叩くのは躾だと思うんだけどまだ何も分かってない赤ちゃんに叩くのは可哀相な気がする…

    • 0
    • 11/03/21 09:37:46

    ちなみに上と下は性格違うだろうし同じような躾が通じなかったりするから臨機応変にしないと単なるやんちゃに育つだけだよ。

    • 0
    • 11/03/21 09:36:00

    旦那がいるなら旦那にみるように言いなよ。
    危険なときは私も叩いてたわ。だからいたずら対策は大丈夫なの?電話もテーブルも。

    • 0
    • 11/03/21 09:33:38

    皆さん有難うございます。
    私は言葉で躾たいと考えてます。勿論、今の所理解できませんが、しつこく言っていればわかる時がきますよね?
    叩いて躾なんて犬や猫と一緒ですよね?
    上の子はそうやって躾てきたし、下の子もそうしたいんです。
    義母はいきなり来るので、予測不能です。おんぶしてると見てるから~と下ろされてしまいます。
    お尻をたたくのも軽くではなくバンバンと痛さを感じるようにするし、ても赤くなるまで叩きます。本当に意味があるのかな…?

    • 0
    • 11/03/21 09:33:06

    >>13

    笑った\(^O^)/

    • 0
    • 11/03/21 09:32:23

    >>6

    確かに。小さいからこそ、わからないからこそ一番危ない!主がきちんと叱らないから義母が本気で怒ってくれているんだろうね。

    • 0
    • 11/03/21 09:21:09

    家は、義母さんみたいな育て方。
    叩いてもわからないじゃなくて、言ってもわからないから、危ないことをしたとき、怪我の危険性があるときは、痛い思いをさせてわからせます。
    おしりならおむつはしてるし、肉も厚い?ので頭を叩くより良い。

    • 0
    • 11/03/21 09:19:53

    こら!叩いてダメ!って姑を叩く。

    • 0
    • 11/03/21 09:18:14

    夕飯は前もって作っておく
    おんぶして支度する

    昔の人は叩いて躾は当たり前だから少し言ったって無駄かも。

    私はアラフォーなんで体罰当たり前で育ってきたのでそれくらいならなんとも思いませんが、義母にやられるっていうのが嫌かも。

    • 0
    • 11/03/21 09:18:00

    主さんは何才から躾するつもり?

    • 0
    • 11/03/21 09:17:02

    主がだらしないから、義母がダメなことはダメって教えてくれてるんだよ

    • 0
    • 11/03/21 09:15:00

    >>8
    電話台に届くならそのうち電話かけたりいたずらするよ。その対策は大丈夫?あと叩かれたくないならおんぶして家事したらいい。
    夕飯時にくるなら旦那に避けるようにいってもらえば?

    • 0
    • 11/03/21 09:11:56

    皆さん有難うございます。
    義母はうちに来ます。私が夫がいるからと安心して家事に立ったりしてる時です。
    コードは電話なんですが、最近、電話台に届くようになってしまってイタズラします。
    たいがい夕飯時に来るので私は食事の支度もありなかなか対応しきれません。赤ちゃんを叩いてしつけってどうなんでしょうか

    • 0
    • 11/03/21 09:07:22

    旦那さんはどのような方ですか?親からキチンと教育された方でしょうか?

    義理母に育てられた人が大人になった姿が旦那さんだから旦那に問題ないなら大丈夫だと思います。

    でも、嫁はお姑さんを良く思えない時あるので気持ちわかりますよ。

    ジョークだけど、やめて欲しいのにやめないなら主が義理母を叩きながら躾るってどうかな?

    • 0
    • 11/03/21 09:03:39

    こたつの上に乗ったり、コードひっぱったりは本気で危ない。孫を心配してだと思う。笑ってる旦那をどうにかしよう。

    • 0
    • 11/03/21 09:02:33

    義母が叩く前に主がやめさせれば良いのでは?
    実家に行くと義母が子ども見てるのかな??

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ