ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/06 15:34:02

    家から学校まで片道3.5km。しかし自転車通学は認められず徒歩で1時間半以上。
    通学途中にほかの中学が2校あるけど、そっちの学校の方が全然近い。
    学区外通学は認められないって言うけど、学区の区切り方が悪すぎる。朝練ある日なんて朝の5時くらいに登校する子もいるみたい。何とかならないのかなー。

    • 0
    • 14/04/05 01:41:02

    >>6001
    一着で良いってアドバイスもあるけど、学校の状況によっても違う可能性があるよ。
    自分が通った学校は体操着は体育の時しか使わず、制服で過ごしたけど、息子達の学校は学校に着いたら体操着、ジャージに着替えて授業を受けて放課後はそのまま部活するから帰宅時は汚れた体操着。1セットだと毎日体操着とジャージを洗わなきゃいけなくなっちゃう。
    そんな学校なら2着は必要だよ。

    • 0
    • 14/04/05 00:47:17

    今日は始業式でした。
    仲良しな友達と同じクラスになれ、担任にも恵まれた。
    トラブルメーカーの子と離れることもでき親としては一安心。
    彼氏とクラス別れて残念。だけど同じ委員会をやろう♪って誘われてるみたい。

    • 0
    • 14/04/04 19:30:09

    >>6001
    一着で大丈夫だよ。
    うちは上なら洗い替え白Tでも平気だよ。

    • 0
    • 14/04/04 19:27:06

    >>6001
    取り合えず1着買ったら?
    夜に洗濯すれば乾くよ~

    • 0
    • 14/04/04 19:01:03

    来週入学式なのにまだ体操着買ってない。
    金銭的にきつくて、なかなか簡単に買いに行けなくて今日になっちゃった。
    体操着上下3着は買った方が良いと言われたけど、どうしよう。

    • 0
    • 14/04/03 15:35:00

    明日は入学式準備で、子供が委員に入ってるから出なきゃいけなくて
    前期の方がよかったな~ってぶつくさ言ってる。もう少し前向きになって欲しいわ。

    • 0
    • 14/04/03 13:20:36

    >>5998おめでとうございます。
    大変な、あっという間の三年間です。

    体に気をつけて、頑張って下さい。

    • 0
    • 14/04/03 13:17:18

    今日は入学式でした(^^)

    • 0
    • 14/04/03 02:23:04

    汚家&汚部屋でどうしようもない。
    もっと片付いた部屋なら勉強もしやすいだろうし、家族も笑って暮らせると思っている。
    あっちもこっちも散らかってると、子供の気持ちもかき乱されるのかと思いつつ、片付かない。どうしても片付かない。
    友達を呼びたいと言われても、家が散らかってるから友達は断るように言う。
    私が負の連鎖を作ってるけど、どうしたら良いかわからない。

    • 0
    • 14/04/02 15:03:43

    >>5994そうなんですね。だから、学年は書いてないんだ。
    助かりました、ありがとうございました。

    • 0
    • 14/04/02 11:59:24

    >>5993かなり厳しくなるよね。
    いくら勉強が5でも美術や音楽や体育が3だと、諦めなくてはいけない可能性もでてくる。
    上位校になるほど、皆が当日は良い点をとり、一点、二点が合否をわけるから、内申に3がある時点で 不利になったり。
    内申の付け方が平等であるなら、それも仕方ないけど、ある学校では5を貰う子が学年に30人いるのにたいし、ある学校では10人だけとか、教師や学校で違うのに、入試はそれを考慮しないから、レベルの高い中学にいて、内申をとりにくい子達には、相当不利になったりするし。

    進学校は当日×1.5計算が多いとはいえ、内申比重も4割近くあるから、愛知の受験は厳しいし、不公平だとは思う。

    ただ、公立を2つ受験出来るから、チャレンジ校と安全校と、組み合わせが出来る事もあるから、そこは他県よりはプレッシャーがないかも。
    ただ、結局はA群B群と群分けもされてるし、例えば刈谷と菊里みたいな組み合わせが無理とかで、実際自由には選べなかったりもするけどね。

    今年の受験はチャレンジした子が多い印象だったよ。
    一方、偏差値55辺りの中あたりは定員丁度で、
    ほぼ全入れに近く、ボーダーも下がって、本来合格出来ないような学力の子も受かったらしい。
    偏差値60辺りまでの高校に入れないと、大学進学にはかなり不利な状況になるんじゃないかな。
    昔は55辺りでも、そこそこ良い国立狙えたんだけどね
    そう考えると中学からすでに将来像が半分決まるよね

    • 0
    • 14/04/02 08:15:14

    >>5991
    学校によってみたいだよ。
    うちは1~2年で地理歴史だったけど、一年ごと地理、歴史と分ける学校もあったよ。

    • 0
    • 14/04/02 08:11:14

    >>5976
    私も愛知県です。
    愛知県の高校入試は3つに分けられます。
    学力重視
    内申点重視
    当日点重視

    なので、
    学力重視は内申点×2+当日点×1.5
    など、計算の仕方が違います。
    進学校は学力重視なので内申点が高くないと当日厳しいです。

    • 0
    • 14/04/02 08:01:06

    >>5990
    娘の学校はありました。
    高校入試の英語にもあります。

    • 0
    • 14/04/02 05:03:58

    1年生の社会って、歴史と地理両方だっけ?
    3年になったら、公民。
    本屋の問題集に社会は学年書いてないんだよ。地域によっても違うの?
    春休みに少しやらせたいのに、すっかり忘れた。

    • 0
    • 14/04/02 04:46:47

    学校の定期テストにもヒアリングってあるんですか?
    子供の教材の定期テスト対策にヒアリングの問題があったので、どうなんだ?と気になりました。

    • 0
    • 14/03/30 21:44:05

    >>5987
    ありがとうございます。
    他にも新3年生が何人か居れば気持ち的にも違うんでしょうが、4人しか居なくて新2年生入れて5人のチームで、そこそこ強くて勝って来ただけに、一人だけ外されるのが可哀想で。
    前日にいきなり言われる練習試合も、たとえ病院の検査が入ってても、「検査日をずらして出てきてもらえないか?」とか言われて、行ってたりしてたぶん「新1年生が入って来るまでの繋ぎの人間としか 思われてなかったんだなぁ」ってヘコむ 息子が可哀想で。
    と、言うより病院の検査日より、いきなり入れる練習試合を優先させようとする先生ってどうよ!?って感じ。

    • 0
    • 14/03/30 21:26:30

    >>5986
    仕方ないのは解るんですが、今の5人で 県大会ベスト4とか、最近の試合でもリーグ優勝してきたチームなだけに 何だかなぁ…と思って。

    • 0
    • 14/03/30 20:39:59

    >>5985
    息子さん辛いね…
    見守ってきたあなたもね。
    うちも新中3、中学からバスケ始めた初心者だからすごく分かるよ。
    やっぱりミニバス出身者にはかなわなくて、すごく頑張って一時期スタメン取ったけど、秋には一年生に取られたよ。
    実力重視の監督だから3年の最後の大会も出られないと思うって言ってる。
    でも、頑張ってきたことは無駄にはならないし、私は挫折もいい経験かなって思うようにしてる。

    • 0
    • 14/03/30 18:40:19

    >>5985
    勝って実績残さないと部自体がなくなっちゃうよ。
    子の行く中学校はここ数年で弱い部が2つ無くなった。
    今、部活の選択肢が男子3つ、女子2つ。
    好きな部活があっただけでもマシだよ。

    • 0
    • 14/03/30 18:11:27

    4月から中3の息子
    部員(今現在)二年生4人、一年生1人のバスケ部
    に初心者で入部して、体調が悪くても、病院の検査が入ってても、行かなきゃ試合ができないし、先生も来いって言うからと、頑張って行き、新人戦も県大会も5人で頑張って来たのに新一年生に伸長の高いミニバスをずっとやって来た子が入ることが決まり、練習にも顔を出す様になったとたん、練習試合のスタメンも中総体のスタメンも入れ替えられた…。
    何だか 息子が可哀想で仕方ない。

    • 0
    • 14/03/28 12:35:56

    >>5983
    えぇ~!実際に言われたんですね(><)
    うちの学校には女子が授業中しゃべってても注意しない(できない?)くせに息子たちがコソっと話しただけですかさず注意してくるクソな教師がいるみたい。そんなやついなくなればいい

    • 0
    • 14/03/28 07:16:37

    >>5977間違いなくある。
    私は中1~中3二学期までずっと評価が5の教科があったけど、中3の三学期で突然3になった。
    理由を聞いたら、教師に受験内申が足りない子にあげた。あなたは生意気だからとハッキリ言われた。

    • 0
    • 14/03/28 06:35:11

    >>5981
    結果論をかいてしまいました。
    もちろんおっしゃる通りありますし、みなさん漢検、英検、等加点されるものをとったり頑張ってました。
    ですが、あ~やっぱり当日のテストの結果の学力が一番ものを言うのね。と、言う子が多かったもので実感した事を書いてしまいました。誤解が生じてしまいますね。すいませんでした。

    • 0
    • 14/03/28 04:53:01

    >>5975
    え?埼玉県の公立高校も>>5976さんの愛知県と同じ方式で、内申点と試験の点数とを加算して合否を分けますよ。しかも、1年~3年の内申点の合計で。

    もちろん、高校ごとに内申(調査書)重視か学力(当日試験)を重視するが異なっていて、3年時の内申を2倍~3倍に評価したり、内申合計点に係数を掛けて、調査書(内申点等)の扱いを決めてます。
    生徒会や部活での活動記録(役職・成績)や各種資格も評価対象ですが、レベルの高い高校だと英検漢検等は準2級以上とか、低い高校では4級以上とか、それの点数も個々で変わってきますよ。

    毎年、県の教育委員会のHPに高校ごとの入試選抜基準(調査書を明確に点数化)が掲載されるので、公立高校を受験するなら確認したほうがいいですよ。

    今度一番下の子が受験だけど、上の二人同様に愛想がなく、要領も悪いから内申は低め。2年時は30しか取れなかったわ…。とりあえず、英検・漢検・数検と全て3級は取ったけど、部活は毎年地区敗退だし、生徒会もやってないし。
    受験校選びに悩むとこです。

    >>5974
    県によって3年時の内申点だけだったり、推薦入試制度があったりするんで、そこは調べたほうがいいですね。

    • 0
    • 14/03/28 00:31:31

    >>5977
    あるよ。一部の教師だけかもしれないけど間違いなくあると思ってる。

    • 0
    • 14/03/27 23:29:05

    >>5977
    あると思う。うちは素直な対応するらしく、小学生の時から先生には好かれて学力以外を毎回どの先生にも誉められる。だから生活の態度の項目かな?は全て◯。内申点もよい。
    でも学力はひくい。。。やることやってバカって救いようがないよね。

    • 0
    • 14/03/27 22:31:56

    >>5977
    あるよ
    高校行ったらもっと露骨かも
    社会に出てからもえこひいきはあるからね
    そういうものだよ~

    • 0
    • 14/03/27 18:37:18

    先生の好き嫌いのえこ贔屓って実際ある気がする…

    • 0
    • 14/03/27 18:14:58

    >>5974うちは愛知県なんだけど、内申は五段階

    入試は内申×2+当日5教科のテストが各20点で合計100
    例えば内申40で当日60点の子の場合、合計140
    内申30で当日75点の子の場合、合計135点

    そうなると内申が高い実力の低い子が合格して、内申低い実力のある子が落ちる場合もあるよ。
    内申だけが良くで、運よく合格した子は、その子の頑張りにもよるけど、勉強についていけない場合もある。
    内申は学校や先生によって甘かったり厳しかったりで統一されていないから、色々な問題がでてるみたい。
    知り合いにも当日6割正解で合格、7割正解で不合格の子もいるし。

    他県は愛知県ほど入試に影響ないから、そこまで困ることになはならないとは思う

    • 0
    • 14/03/27 16:11:11

    >>5974
    うちは埼玉県ですが、県立の入試では内申点はほぼ関係ないですよ。当日のテストの出来次第。もちろんあまりにも低いとそれを補うだけの学力がなくてはだめですが。
    滑り止めの私立で確約をもらう場合は内申点が要です。うちは先生の評価が良く学力以上の内申点をもらっていたようです。私立で一緒のクラスになった子達は息子より内申点が低いのに第一志望で受けた高校が息子よりも良いところを受けた子が多かったみたいですから。
    でもいくら確約をもらったからとは言え当日のテストの出来は反映される訳で、落ちる子も実際にいます。

    • 0
    • 14/03/27 15:45:56

    >>5972
    提出物、授業態度などだけで内申点がいい子が自分の実力以上の偏差値の高校受けたらどうなるのかな?

    • 0
    • 14/03/27 09:48:36

    ありがとうございます 
    文房具屋さん行ってきます!

    • 0
    • 14/03/27 09:39:30

    >>5969内申=学力とは限らないからね

    うちの子は250人中20番でも、オール3に近かったよ。10番台の教科だけ辛うじて4貰ってた。
    うちの子より順位が100近く後ろの子は オール4近かったし。
    態度も提出物も良いけど、挙手したりしないかららしい。多分大人しいし、あまり人の目を見ないから、聞いていないように見えるのかも

    >>5970 シャーペンばかりだよ
    筆箱は色々なタイプ
    基本は布やビニール素材が多かった。
    立てて使えるタイプを使ってる子もいたけど、便利そうに見えた

    • 0
    • 14/03/27 09:39:07

    >>5970
    シャーペン使ってるよ。念のため最初は鉛筆1、2本持たせれば?必要ないとは思うけど。
    筆箱はジッパー式のポーチタイプが多い感じよ。

    • 0
    • 14/03/27 09:01:46

    誰か教えてください。
    中学生になったら 文房具とかどんな感じですか?
    筆箱とか筆記用具とか・・。
    いきなりシャーペン使いますか?

    • 0
    • 14/03/25 23:51:25

    >>5967
    おばかな息子の内申19。2がメイン。先生には、この内申でうちの学校からこの高校にいったものは今までにいないと言われたけど、偏差値50の学校に受かったよ。
    提出物や授業態度で1はついちゃうからね。
    でも学力とはまた違うから学力を少しでも上げれば大丈夫。それに色々な学力の学校あるからね。うちにしてみれば内申19が偏差値50に行けるだけで上出来。私の子だもん頭良いわけない。

    • 0
    • 14/03/25 23:07:45

    >>5967
    うちも…
    学年末頑張ったのに下がるってなに?

    • 0
    • 14/03/25 17:59:10

    前期より4つも下がった。
    1と3が2つずつであとは2…。
    1とるって、よっぽどだと思うんだけど。
    高校行けなかったらどうしよう。

    • 0
    • 14/03/25 07:16:25

    >>5962
    2を3にするだけでいいよ。
    オール3なんてよくいるから。
    1がなければいいじゃん。

    • 0
    • 14/03/25 00:32:51

    中一最後の成績表、「5」があるのが初めてだったから
    喜んだものの、よくよく見たらそれは「音楽」だった。微妙・・・

    • 0
    • 14/03/24 23:59:19

    >>5956
    難しいとみんなも点数低いし簡単だとみんなも点数高いし…
    どっちがいいんでしょう…

    • 0
    • 14/03/24 20:23:10

    >>5962
    3がメインならいいんでないかい?
    うちは2がメインで1と3がチラホラ。

    • 0
    • 14/03/24 20:16:28

    みんな、本当に頭いいんだね。
    うちの子、成績表、2、3しかないや。
    過去に一度、4があったけど。
    もう、どうにもならないや。

    • 0
    • 14/03/24 19:29:57

    >>5959
    お疲れ様でしたー
    私は四月から本部(泣)

    • 0
    • 14/03/24 19:28:21

    >>5957
    ありがとうございます。
    横浜いいですね!
    参考にさせていただきます!

    • 0
    • 14/03/24 15:57:53

    ようやく一年間の役員終わった~。(*^_^*)

    • 0
    • 14/03/24 12:16:13

    >>5950
    うちもチャリで10分。
    電車とか嫌がるから自ら自宅近くを志望校にしたけど、偏差値ギリギリだったから塾通い頑張ってた。
    制服やなんやらでもう15万くらい払ったなー。
    でも一段落してほっとした。

    • 0
    • 14/03/24 12:10:59

    >>5955
    都内なら横浜来れば?
    来れば?と偉そうに言ってしまったけど、私は横浜在住なので(笑)

    • 0
1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ