ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32893件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/02 06:09:19

    昨日から不機嫌でドッタンバッタン音立てたり急に暴言で話しかけてきたり(興奮しすぎてて何言ってるかよく分からないw)
    思春期って大変だねえ。私は朝から相手する元気ないよ1人で暴れててくれ。

    • 8
    • 29680
    • フロックス(温和)
    • 22/07/02 08:33:30

    部活の友達と夏休みにプールに遊びに行くって
    受験生なんだけど…笑
    まぁ、普段の土日は勉強してるし、夏休みの1日くらい好きにしたら良いかなー甘い??

    • 1
    • 29681
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/02 09:07:39

    >>29680
    息抜きは大事よ。

    • 1
    • 29682
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/02 09:10:33

    >>29680
    勉強の合間に遊ぶのはいいと思う。
    毎日じゃなければ、何回でも行かせる。

    • 4
    • 29683
    • フロックス(温和)
    • 22/07/02 09:28:08

    >>29681
    息抜きも大事ですよね。ありがとー

    • 0
    • 29684
    • フロックス(温和)
    • 22/07/02 09:30:30

    >>29682
    懸念点が、行くプールは市内の大きな遊園地のプール
    人も多いし、遠いし、ちょっとだけ心配だけど
    ありがとー

    • 0
    • 22/07/02 10:31:46

    >>29672
    あったらおかしい。
    有利があるならならみんなそっち行く。

    • 0
    • 29686
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/03 12:12:39

    中三の春期講習から入塾して、春期講習無料でうけて。 その後その塾がイマイチで、よし!転塾しようと思い立って転塾して。夏期講習が半額で受けられるみたいで。 そんなつもりでは無かったけど結果的に何だかお金がかからない笑

    • 2
    • 29687

    ぴよぴよ

    • 29688
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/03 16:54:41

    >>29687
    子どもが直接みんなに連絡すればいいんじゃない?明日は別で行くからって。

    • 5
    • 29689
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/03 17:06:27

    娘は徒歩で5人の友達と
    登校しています

    明日は台風の影響で大雨

    車で行く場合
    5人のなかでうちが一番遠いので
    先に連絡をしたほうがいいと思うのですが

    なんてグループLINEしたらいいでしょうか?







    • 0
    • 29690

    ぴよぴよ

    • 29691
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/03 17:21:39

    >>29688
    出来れば歩いて行きたい派らしく
    当日の雨の状態で判断するらしいです

    うちもなんですが
    スマホをもっていない子がいるため
    お友達のお母さんにスマホで連絡をします

    • 0
    • 29692
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/03 17:36:36

    >>29691
    明日の天気がどうであれ、明日は一人で行く。とLINEする。天気が悪くなければ一人で歩いていけばいい。

    • 7
    • 29693
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/03 18:58:17

    >>29692
    同意見です。

    今日中に決めて、晴れても雨でも別登校にすると連絡した方がいいと思います。
    どっちかわからない、明日決めて連絡するなんて、他の子達が不安に感じると思います。

    決めたことだけ伝えればいいと思います。

    • 7
    • 29694
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/04 16:07:31

    数学65(平均50)
    英語73(平均54)
    国語50(平均53)

    あんなに一生懸命勉強したのに悪すぎて本人もショック。行ける高校ないって凹んでる。

    • 3
    • 29695
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/04 18:27:32

    >>29694
    お金出せば私立なら入れるよ

    • 0
    • 22/07/04 18:37:09

    >>29694
    行きたい高校に行けないだけで、行ける高校ならいくらでもあるでしょ。

    • 4
    • 22/07/04 19:09:19

    五教科425点、いいのか悪いのかわからない

    • 0
    • 29698
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/04 20:27:18

    同じ市内の中でテストが難しい。

    • 0
    • 22/07/04 22:38:38

    >>29694
    偏差値40前後の学校なら行けるんじゃない?

    • 0
    • 22/07/04 22:41:00

    >>29697
    テスト内容は学校によって違うから何とも言えない。
    うちの子も定期テストは420点前後だけれど、塾の全国模試は390点とかで偏差値60前後だよ。

    • 1
    • 29701

    ぴよぴよ

    • 29702
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/05 08:01:45

    >>29695
    私立単願で考えた方が安全かな。と思ってきました。

    • 0
    • 29703
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/05 08:02:52

    >>29696
    まあ、そうなんですけどね。本人は行きたい高校がある見たいで難しいですね。

    • 0
    • 29704
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/05 08:05:23

    >>29699
    偏差値40の高校近くになくて。しかも近隣中学はテストが簡単で点数もいいし、平均点も高めらしく不公平だと

    • 0
    • 22/07/05 09:18:19

    >>29680
    大丈夫!息抜き,大事!!

    • 0
    • 29706
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/05 11:09:30

    うちの中学は夏期講習があるんだけど、みんなの学校もある?今って、学校も夏期講習するんだね。私が子供の時は、塾しかなかったよ。

    • 0
    • 22/07/05 13:05:48

    >>29704
    模試で取れてたら大丈夫だと思うけど。

    • 0
    • 29708
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/05 17:03:57

    息子に「ちょ、そのカッコ!」と突っ込まれた。
    服無いんだよねー!!!

    • 0
    • 22/07/05 17:57:52

    オンラインの個別塾をしているご家庭っていますか?
    検討してるんだけど何処が良いのか沢山ありすぎて迷う!大手のトライやスタディサプリ、聞いたこともない塾もあって、、

    • 1
    • 29710
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/05 20:32:23

    中3、9教科返ってきたー。861点頑張った。でもまだ志望校が決まらない上に、行きたい高校がわからないどこでもいいとか言う。大丈夫なのか。勉強はコツコツやるけど、目標が明確な意識高いお子さんが羨ましい。

    • 5
    • 29711
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/05 21:55:11

    4月に入学したばかりの頃、まだ話せる子がクラスにいない、楽しくないって落ち込んでいた娘。
    クラスに特定の仲良しはまだいないらしいんだけど、普通に話したり、移動教室の時は一緒に行く子がいたりと楽しくなってきたみたい。
    授業でペア作る時はちょっと困るみたいだけど。
    でもあの落ち込んでいた時を思うと、本当に楽しいんだなっていうのが伝わってくるからいいかな

    • 3
    • 29712
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/06 06:06:24

    >>29710
    あなたがいくつかピックアップして高校見学に連れて行った方がいいよ。
    実際行ったら何か感じるから。

    • 2
    • 29713
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/06 08:09:26

    今日から期末テスト。
    副教科のテストがあるのに、テスト範囲のワークや教科書をやっと今朝見て「あー、やべぇ」だって。

    おい、今日テストあるんでしょ(怒)

    と思ったけど

    「テンション上げてくぜー」と教科書をノリノリラップ調で読み出した。
    すごく楽しそうだから、なんか怒る気失せた。


    「任せときー」
    と元気に登校して行ったので、帰りの落胆ぶりを想像するとちょい笑えると思う私も甘いかな笑

    • 2
    • 22/07/06 08:44:26

    体育の先生が軍隊みたいな授業する。
    濡れてる、炎天下のプールサイドで、準備運動に腹筋背筋とか、意味不明すぎる…

    • 1
    • 29715
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/06 09:57:14

    >>29712
    アドバイスありがとう。良かった。恥ずかしい話、本人が受験生としての自覚、意識が全くなくて。私もさすがに心配になり、夏休みに説明会やオープンスクールをいくつか申し込んでみたんだけど、本人の希望関係なく親がチョイスしていいのかなと不安になっていたところでした。本人の希望がない以上、いくつか挙げて参加させてもいいよね。通塾させていれば刺激や助言をもらえて、志望校とか決まっていたのかなー。塾の良さをこんな形で痛感中。

    • 0
    • 22/07/06 10:57:07

    >>29715
    塾いかないでその点数すごいね。学校で進路指導とか高校の先生がきて学校のこと話してくれたりしないのかな。

    • 0
    • 22/07/06 11:36:41

    今日から子供の野外学習でお泊まりなんだけど、一昨日、昨日まで降水確率90%とか翌日は70%だったのに、台風は温帯低気圧になり、それでも雨予報だったのに、なんとカラッと晴れました! 良かった!強力な晴れ人間が居そう笑

    • 1
    • 22/07/06 11:52:49

    同じ市内なのにテストの難易度、通知表の付け方が違いすぎることにビックリした。子供が通ってる中学は厳しいらしい。内申も偏差値も学校のだと息子が志望している高校は厳しいと言われてしまった。一方テスト簡単、通知表優しいA中の子は合格圏内と言われたらしい。模試ではうちの方が倍成績良かったのに不公平だな。

    • 0
    • 29719
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/06 12:14:12

    >>29715
    関係ないよ。
    うちは入塾したの中3の11月だよ。
    高校見学は私が申し込んで中3の1学期から行っていたけれど、ここは何かやだとか、ここは良いかもとか、言ってたよ。
    結局見学には行かなかった高校に今は通ってるけどねw

    • 0
    • 29720
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/07 18:02:34

    >>29718厳しいって誰が言ったの?模試の結果良くて志望校の偏差値位にあるなら普通に受験する分には大丈夫じゃん。

    • 0
    • 29721
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/07 18:02:36

    >>29718厳しいって誰が言ったの?模試の結果良くて志望校の偏差値位にあるなら普通に受験する分には大丈夫じゃん。

    • 0
    • 29722
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/07 18:56:41

    >>29718
    そういう高校は当日点の割合が高いんじゃない?
    絶対行きたいと言えば担任も止めようがないのでは?
    当日の試験頑張るしかない

    • 0
    • 29723
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/07 19:30:44

    >>29718
    厳しいって誰が言ったのかな?
    中学により難易差はあるけど、その学校での合格基準ってあるはずだよ。
    うちの中学も他中学より難易度が高いらしいんだけど…人気の進学校へは毎年10数人合格で、基準は最低オール4、実テ8割。だけど他中学はオール5、実テ8割だよ。
    だから、厳しいって言われるのは…その中学の合格基準を満たしてないんじゃない?単純に。

    • 0
    • 29724
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/07 19:31:11

    高校の部活体験会って一般的には子供だけで行くんだよね?
    案内には保護者は来いとも来るなとも書いてないからそういう事ですかね。

    • 0
    • 29725
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/07 19:44:48

    中1。
    テスト前までに出しなさいと言われたワークを
    、やったよ、もう出したよって言うのに一切やってなかったのを面談で知ったから、こっぴどく叱ったんだけど…
    そのことを再度先生に相談したら「嘘をついたのは悪い、それを叱るだけにしましょう。やりなさいやりなさい言ったら追い詰めてしまうかも」と言われた。
    どこまでやるかは、やれるかは本人のキャパで…みたいな感じだった。
    そんなに甘くていいのかな。
    無理難題なわけでなくみんなやってるんだからやらないのはおかしい、寝ずにやりなさい、て叱りましたって言ったら、お母さんの理想が大きすぎてできなくて戸惑っているのかも、と言われたよ。
    甘くない…?私が厳しいすぎるのか?
    やったよ!もう学校で済ませたよ!って言って、家では一切勉強してなかったんだよ…
    それで点数もボロボロだし。
    もうどうしたらいいのか。
    思い詰めてしまうって、こんなことで思い詰めたら人生何回あっても足りないよ…

    • 1
    • 29726
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/07 20:15:35

    >>29725
    そんなに悪い点数だったのなら、自力でワークを解くことも難しい状態なんじゃない?怒るより、勉強をみてあげたほうがいいよ。

    • 4
    • 22/07/07 20:33:11

    >>29725 中1で点数ボロボロって授業で理解できなくてすでに分からないことだらけなんじゃないの?
    みんながやってる事を理想が大きすぎて戸惑ってるのかもなんて言われるなら普段から授業でも差がついてるんじゃないのかね
    ワーク一緒にやってあげたらどうだろうか?

    • 3
    • 29728
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/07 20:46:04

    >>29726
    >>29727
    コメントありがとう。
    たしかに、コツコツちゃんとやっていたらいい点数取れたかはわからないよね。
    5教科合計250、平均より10~15点くらい低い感じ。
    記号がないとかのケアレスミスなのか、トンチンカンなこと書いてるのかはわからない。
    えー!?そうだったんですか!?と聞いてから、今更だけど毎日コツコツワーク一緒にやってるよ。
    まずは、できる範囲で自分のペースでいいですから…的なこと言われたから、一年たったら終っていたらいいかなと思うことにする。
    丸つけて提出だから丸写しで出す子もいますよ、と言われたけど…それすらせず逃げたうちの子どうなってんの。
    やってて点数低ければまた別の問題だけどさぁ。
    もうやってあるよー!て家でヘラヘラ動画見てる時間、あれなんだったんだよ…
    現実逃避か?

    • 1
1件~50件 (全 32893件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ