ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/24 23:01:57

    中学生男子の学生ズボンの裾伸ばしについて教えて下さい。裁縫は得意ではないです。

    身長が20センチ近く伸びたので制服スボンが短いので伸ばそうと思い裾あげの糸を取りました。5センチ伸ばせそうです。ここを裾あげテープでやれば大丈夫ですかね?あと1センチ伸ばしたいけどできますか?

    • 0
    • 18/12/24 17:00:19

    自分の好きなことしかせず、何度言っても直さない。友達と遊んでも自分のやりたい事ばかり主張、私がお願い事しても「今はこっちやりたいから」と聞かない、とにかく好き放題(他人に迷惑かけることはやらないけど)。あまりに酷いので怒鳴ってしまった。だから友達いねーんだよ!!!って。自己中すぎる。何度も何度も何度も注意してきたのに、直らない。もういやだ、こんな子。

    • 1
    • 18/12/24 11:57:42

    朝から怒っちゃった…
    ごめん。生理前って本当いらいらする。
    子供にとっては理不尽だったと思う。早く帰ってきて抱き締めたい(いやがるけど)。
    だけど、どうしたら宿題する気になるのかな。

    • 0
    • 19898

    ぴよぴよ

    • 18/12/23 08:41:48

    今日の予定を子供に聞いたら、はいはい勉強しますよって言葉を遮られた。願書の写真を撮りに行きたかっただけなのに。
    いつも勉強しろって言うからって言われたけど、してないじゃん。ゲームばっかして。胸はって勉強してるって言える?って聞いたら黙ったよ。腹立つ。腹立つ。

    • 4
    • 18/12/23 07:16:27

    成績についてごちゃごちゃ文句言うくせに、土日に塾があると「こんな日も塾なのか!?」と不機嫌になる。こんな日もって、塾行かせてるんだから当たり前でしょ。よその子は朝から晩まで、冬休みは泊まり込みで勉強してるっていうのに。うざいわ。

    • 2
    • 19895
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/22 16:11:42

    >>19891うちの県は、5教科は4倍、実技教科は7.5倍だよ。だからって実技教科オール5で5教科が4と3だと、内申点高くても偏差値伴ってないからトップ校は狙えない。5教科55554、実技教科5444くらい取れれば完璧。

    • 3
    • 19894

    ぴよぴよ

    • 18/12/22 15:52:01

    >>19889
    本人にそのまま言えばいいのに

    • 0
    • 18/12/22 11:09:44

    >>19882
    あるある~
    100%納得いく成績の方が稀よね

    • 0
    • 18/12/22 10:37:23

    >>19890
    うちのほうは副教科は2倍扱いだから、副教科で3はキツいよ。
    私立なら関係ないけど。

    • 0
    • 18/12/22 05:57:33

    >>19882

    五教科が大事だから。体育3なら普通。

    • 0
    • 18/12/21 23:44:08

    子供の同級生の親から連絡があって「うちの子がまだ帰ってなくて…」って何回目!?
    もしかして今いないのに気が付いた感じ?
    警察で働いているならもう少し自分の子供にも注意して見ていたらどうですか?
    その前にうちよりも警察に連絡した方がいいと思うけど…。
    本当毎回毎回迷惑でしかない!!

    • 0
    • 18/12/21 21:02:19

    >>19859
    神奈川では有名だよ。
    ちなみに他県では2倍を驚かないけど、そもそも入試のやり方が違うから、他県では10倍とかのところがあるの。それで2倍なんて低いと勘違いしたコメントする人が毎年いるよ。

    • 0
    • 18/12/21 20:57:54

    >>19882
    5とは言わないけど、体育なんてみんな4でいいのにね。

    • 2
    • 18/12/21 16:21:09

    >>19885
    私立高校によっては早く必要なので、年内にくれる場合もあります。でも原則8日に渡すと言うことなので、三者面談の時にも8日で大丈夫ですね~と言われました。
    初めてだと慌てちゃいますよね。私はネットで手続き後、郵送なので7日までに送るだけって状態にしておきます。ただ全て子供がやらないといけないので、見守るだけですが。

    • 1
    • 18/12/21 12:33:51

    >>19884
    お返事ありがとうございます。
    そんなギりぎりって普通なんですね。
    そういう説明があれば納得です。
    一方的に配布日を決められた手紙が来ただけだったのでイライラしてました。

    • 0
    • 18/12/21 12:20:47

    >>19877
    学年主任曰く、14日締め切りで8日に提出は余裕らしいですよ。全然問題ありません。って言われた。
    うちの学校は8日に一斉に郵送、志望校に持参するみたいです。

    • 1
    • 18/12/21 12:14:24

    >>19882
    あるあるだね。うちの学校にも数学のテストが30点で提出物は出さない女の子がいる。でもかなり可愛くて、人懐っこい子は5なんだってさ。先生に気に入られているから。
    小学生はそれで良かったかもしれないけど、進路に関係する中学では止めてほしいよね。

    • 6
    • 18/12/21 11:12:57

    通知表もらって帰ってきた。
    子供が怒ってるから聞いてみると、そりゃおかしいと思えるような内申の付け方だったわ。
    我が息子運動部、身体力はまあまあ、筆記テストは40点。
    同じクラスで同じ部の子、うちの子と同じくらいの身体力で、筆記テストは90点。
    この二人体育の内申が3。
    文化系の部活の体育委員(ジャンケンで負けて委員になった子)、お世辞にも運動神経いいとは言えない、筆記テストは50点台。
    この子は、内申が5点満点中の5。
    クラスの中で5がついた子は、体育委員の二人のみだって。
    上の子も、体育はどれだけ真面目にやっても3しかつかないよって言ってる。
    親も理解不能の内申の付け方だわ。

    • 5
    • 18/12/21 08:50:07

    >>19879本気を出さないままと言う場合もありますよ。現状維持、さらに下がる事も考えておいた方がいいですよ。

    • 0
    • 18/12/21 03:31:27

    親の気持ちより本人の希望が大事だと思ってきたけれど、危機感が無さすぎて後悔してる。今の時期にこんなだったら推薦の話受けさせれば良かった。もし合格出来ても落ちこぼれそうだ。

    • 0
    • 18/12/20 23:46:44

    はー、もう。塾のクラス下がってしまった。そりゃあ落ちるわ、ナメ過ぎだもん。いつになったら本気になってくれるんだろう…。

    • 1
    • 18/12/20 23:28:46

    誕生日に女の子がプレゼントくれるって、2箇所ハシゴしてた(笑) 女の子からおめでとうLINEも20人くらい来たらしい。いろんな子に優しくしてるとかって(笑) 将来が心配。。

    • 0
    • 18/12/20 21:46:14

    >>19867
    全く同じ。
    12月25日から書類受付で
    1月8日から書類配布って遅すぎてイライラする。
    願書受付期限は1月14日までだし
    ギリギリでバタバタしたくないのに。

    • 0
    • 18/12/20 21:41:52

    >>19875
    全く決まってない
    公立に行って欲しいなくらい

    • 0
    • 18/12/20 20:52:13

    >>19874
    なんとなくね

    • 1
    • 18/12/19 21:57:44

    お子さんが中1の方、志望校ってだいたい決めてますか?頭が良くても悪くても。

    • 0
    • 19873

    ぴよぴよ

    • 18/12/19 17:25:04

    私立高校の候補にあったのを調べたら虐めがあるのに先生は見てみぬフリをする
    虐められた生徒や保護者が相談しても相手にされないと口コミに書いてあった
    あと一年第一希望に合格するよう頑張って欲しい

    • 0
    • 19871
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 16:24:58

    ぶっちゃけ、女の子は専門学校でもいいと思う。
    しかし男の子にはやっぱり大学行ってもらいたい。

    • 5
    • 18/12/19 08:53:49

    >>19839
    逆にお金で友達をつってる子もいるから一概には言えないよね
    我が子なんてなんで?って聞いたら○○なら奢りで引き止められると思ったって言われたらしく関係切ったわ

    • 0
    • 18/12/18 22:33:32

    >>19866
    今日うちの子の学校にも夫婦で来てる人いた。びっくりした。

    • 2
    • 18/12/18 22:05:39

    >>19867うちは、提出期間が年明けからです。ただ、学校からの書類は年内に貰えます。

    • 0
    • 18/12/18 19:57:41

    私立併願の出願(郵送)が今月~来月中旬。3学期の始業式から約1週間後が締め切り。
    3学期に入ったらバタバタしそうだから、余裕を持って出願したい。だから必要な書類を年内にほしい(学校側も用意できるとの事)とお願いしたけど、なんか用意できないみたい。
    娘は誰も年内に貰わないっぽいよって言ってるし、私だけなの?焦ってるの。
    まだみんな願書出してないのかなぁ

    • 3
    • 18/12/18 15:19:56

    一年生の三者面談に夫婦揃って来てた
    家族仲いいんだろうけどビックリ

    • 2
    • 18/12/17 22:23:57

    明日三者面談なのに風邪をひいたらしい
    熱なしの鼻水と喉の痛みがあるみたいで、明日の朝様子見て休む場合は二者面談でもいいのかな

    • 0
    • 19864
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 20:38:36

    >>19863昨年は16倍が最高みたいよー

    • 0
    • 18/12/17 20:23:24

    >>19862

    今はそんなに低いんだ、埼玉。
    昔は10倍のところあったのに。

    • 0
    • 19862
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 18:34:32

    >>19859え?埼玉二倍あるよ?

    • 2
    • 19861
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 17:51:29

    >>19858
    みんなが集まってるような点数辺りだと2~3点で10人以上順位変わるから、普通に有り得ると思うよ。

    • 0
    • 18/12/17 17:49:27

    >>19856先日、評価がつくのを知りましかし、内申には入らなそうな話し方でした。

    • 0
    • 18/12/17 17:32:25

    たまたまネットで見掛けた神奈川県立高校の倍率予想?翠嵐と湘南って所の倍率が2倍以上だった。
    私は埼玉だけど、2倍なんて初めて見た。定員350人のところ800人ぐらい受けるらしい。
    凄くいい学校なのかな?神奈川県民じゃないけど気になる(笑)

    • 0
    • 18/12/17 16:52:57

    >>19829

    そんなに変動する?!普通。
    つるむうんぬんより、授業ちゃんと受けていれば…

    • 0
    • 18/12/17 16:49:45

    >>19853

    え、中学生のとき、間食でもそんなに食べなかったけど。一人いたけどデブだった。
    だからデブなんだよ~って皆から笑われてたけど。

    • 0
    • 19856
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 14:09:32

    来年度からの道徳の評価も5段階?内申50点満点になるの?

    • 0
    • 18/12/16 06:52:04

    >>19851

    知っててわざわざ利用されるって、親子でどんな考えしてるんだろ?そうでもしないと誰も遊んでくれないとか?
    普通、距離おくとか担任に相談なりするよね。

    • 0
    • 18/12/15 23:28:04

    >>19852
    あ、娘さんを叱ったこと謝った方がいいよ。
    叱られるような事じゃないから。

    • 0
    • 18/12/15 23:25:26

    >>19852
    ドーナツ3つにポテトにジュースにアイス

    その程度の間食なんて、あっという間に食べちゃうよ。
    成長期で大人と違うんだから、自分のの食事を基準に考えないほうがいいよ。

    • 3
    • 19852

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ