蓄膿症について

匿名

匿名

11/02/07 12:48:33

5歳と2歳の息子が蓄膿症と言われました。金曜の夜から薬を飲んでいて、木曜にまた耳鼻科に行く予定です。長男は先月末まで鼻水が出ていましたが、今は咳が出ていて特に寝起きが酷いです。次男は赤ちゃんの頃から鼻水・鼻詰まりが酷くしょっちゅう薬を飲んでいて、痰が絡むのかよく喉がゴロゴロ鳴っています。咳の真似をすると取れますが、しばらくするとまたゴロゴロと鳴ります。蓄膿の鼻詰まりのせいで咳が出て痰が絡むと言われました。次男はアレルギー検査をしてダニ・埃・ハウスダスト等の数値は0でしたが、他のアレルギー反応が基準より高く何かしらのアレルギーがあると言われました。2歳を過ぎれば反応が強くわかりやすく出るらしいので、もう少ししたら2人共アレルギー検査をするつもりです。でも蓄膿症は完治は難しいんでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    11/02/07 12:53:22

    旦那と息子が蓄膿です。
    完治は難しいようです。
    風邪やアレルギーで症状が現われてしまいます。
    これらの予防で蓄膿も予防するしかありません。

  • No.2

    11/02/07 12:57:25

    うちは中耳炎によくなります。
    子供はアレルギー性鼻炎になりやすく、そういうものが酷くなって蓄膿になったりすると言われました。
    鼻水が出て無色透明じゃなかったら早めに耳鼻科に行って治療したほうが良いそうです。

  • No.3 匿名

    11/02/07 13:10:20

    >>1
    >>2
    レスありがとうございます。

    先月別件で長男がMRIをしたら、たまたま副鼻腔炎からくる蓄膿症だとわかったんです。次男も耳鼻科でよく診てもらったら同じでした。やっぱり完治は難しいんですね。黄色いドロッとした鼻水が出たら早めに耳鼻科に行くようにはしています。私はダニ・埃・ハウスダスト・動物・花粉アレルギーがあり喘息持ちで、旦那も3年前に喘息になりました。旦那はアレルギー検査をしても一般的なアレルギー反応は出なかったんですが、いかにも蓄膿といった鼻水・鼻詰まりがしょっちゅうです。

    長男は2回、次男は1回中耳炎になりました。耳掃除は4ヶ月に1回ぐらい行ってたんですが、先週耳鼻科に行くまでに前回より少し間が空いてしまい、そのせいか凄く沢山耳垢が取れました。長男が耳鼻科に行く数日前に耳をいじっていたので家で軽く耳掃除をしたんですが、耳の中から少し出血があり「無理矢理剥がすとまた出血するから、今回は左耳は軽く掃除しますね」と医者に言われました。蓄膿だて耳垢も詰まりやすいんでしょうか?マメにライト付きの耳かき棒でチェックはしてるんですが、自宅で耳掃除するには限界かありますよね…。

  • No.4 うち

    11/02/07 20:33:28

    息子が幼稚園のときに中耳炎から蓄膿が発覚して週に2~3回ネブライザー?とかをしに通院して一年ぐらいかかったけど完治しましたよ。それからは少しの鼻水でも急いで病院に連れていってます。

  • No.5

    11/02/11 15:24:35

    手術

  • 広告
  • No.6 義父

    11/02/13 17:49:47

    ずっとほっといて大分たって蓄膿の手術するときガンが見つかって今片目取ってて何回も再発抗がん剤手術放射線して可哀相。早め早めの対処検査しないとね

  • No.7 匿名

    11/02/13 21:16:17

    皆さんレスありがとうございます。

    長男は咳はほとんど治まりましたが今度は鼻水が出始め、やっぱり左耳が気になるみたいです。木曜に綿棒を使い軽く耳の中を掃除したら、綿棒の白い部分に黄色い液が少し付きました。次男も鼻水は止まりましたが、相変わらず痰が絡み喉がゴロゴロ鳴っています。自分で咳をしたりえづいたりすれば一応鳴らなくなりますが、またすぐ鳴るのでどうしたものか…。

    木曜に耳鼻科に行くつもりがうっかりしてて休診日で、そのまま祝日→週末になってしまい行くのが明日になってしまいました…。明日の午後に行くので、終わったら報告しに来ますね。

  • No.8 ちくのうは

    11/02/14 00:12:00

    レントゲン撮ってわかったの?小さい子の副鼻腔は小さいから、なかなかちくのうとは診断されないんだけどな。

  • No.9 匿名

    11/02/14 07:19:26

    >>8
    長男が今回とは別件でMRIを撮りわかりました。>>3にも書きました。それで2人共咳や鼻水が出始め耳鼻科に行き医者に話し、そこで次男もレントゲンを撮ったらやっぱり蓄膿でした。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。