家事について教えてください&#x{11:F9D0};&#x{11:F9AB};

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 11/02/03 21:07:28

もう少しでママになる臨月ママです。

今まで実家暮らしだったので、家事は母や祖母(特に祖母)にたよりっきりで、あまり家事を本格的にやったことありません&#x{11:F9D0};&#x{11:F9AB};

特に、料理は作っても洗い物がめんどくさいとか、掃除もなにをどうしたら…と考えてしまいます&#x{11:F9D2};

部屋の物の位置などを決めてないのが原因かとは思うのですが、これはココと決めても、次の日には忘れて使いっぱなしとかがしょっちゅうで、こんなんじゃ赤ちゃん生まれたら更に部屋汚くなるよなぁと思って…

よかったら、皆さんがやっている家事の順番や、物の位置決めや収納術など、教えてください&#x{11:F9D0};&#x{11:F99F};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25

    ぴよぴよ

    • 11/02/08 20:24:58

    >>22

    ありがとうございます☆

    実家の風呂は24時間風呂なので、2週間に1回のクリーナー掃除のときに掃除するくらいだったので、あまり毎日しないと嫌だという感覚がありませんでしたm(__)m

    玄関も気になったらやるくらいで、実家ではおばあちゃんがいつやってるのか知らなかったので(^-^;

    両方とも毎日やるようにします!!

    • 0
    • 11/02/08 14:03:06

    風呂も玄関も毎日する。コンロも料理終わったら周りを毎回拭くからいつも綺麗だよ。ただ、ごとくだっけ?あれは汚れが目立ってきたら綺麗にするぐらい。

    • 0
    • 11/02/08 13:56:13

    風呂掃除は毎日するよ…てか、しないと嫌じゃない?

    玄関も毎日するよね。玄関を見れば、その家の中もわかるってよく言うし、キレイにしておいた方がいいよ!

    • 0
    • 11/02/08 13:20:41

    主ですm(__)m
    皆さんありがとうございます!!

    追加質問なのですが、

    お風呂掃除・玄関掃除は毎日してますか??

    あと、ガスコンロのまわりはどのくらいの頻度でやってますか??


    • 0
    • 11/02/08 13:13:24

    >>17
    ありがとうございます☆

    短期集中頑張ってみます!!

    • 0
    • 11/02/08 13:09:18

    >>16
    ありがとうございます&#x{11:F99F};

    ちょうど去年の誕生に友人からフリフリのロリチックなエプロンもらったのでやってみます☆

    ただ、今妊娠中で入らないので、出産後からになってしまいますが…(T-T)

    • 0
    • 11/02/08 13:06:03

    >>15
    ありがとうございます&#x{11:F99F};

    今日ちょうど午前中にAKB聞きながら掃除してました&#x{11:F9A9};

    歌は覚えてないので鼻歌でしたが、ちょっとノリノリでできたので、続けたいと思います&#x{11:F99F};

    • 0
    • 17
    • 短時間集中
    • 11/02/08 10:48:29

    >>14
    に限る!

    今日は玄関掃除。
    明日はガスコンロ周り…など。
    テレビやトイレは、使う時に掃除。

    あれこれダメ~できない言ってたら何もできません。

    • 0
    • 11/02/08 10:38:28

    >>14
    エプロンするのはどう?
    習慣になるとやる気スイッチが入るかも。

    • 0
    • 15
    • 私はだけど…
    • 11/02/07 14:09:19

    >>14好きな曲聞きながら歌いながら掃除するとめちゃくちゃはかどる!でもはたからみたらイタイだけだ…笑
    テンション上がると模様がえまでしちゃうノリノリで子供達と踊りながら…

    • 0
    • 11/02/06 09:48:32

    >>12
    頑張って治したいです(>_<)

    めんどくさくなるとまぁいいやって終わらせちゃう自分が嫌です(T-T)

    やるぞっていうモチベーションを保つにはどうしたらいいですかねぇ…??

    • 0
    • 11/02/06 09:45:08

    >>11
    ありがとうございます☆

    参考にさせていただきます!!
    がんばります!!

    • 0
    • 11/02/04 18:54:09

    まずズボラな性格直そう!
    中途半端は辞めて完璧じゃなくても最後まで必ずやろう

    • 0
    • 11
    • 生後1ヵ月の
    • 11/02/04 13:40:47

    赤ちゃんがいるよ
    参考になるか分からないけど

    朝6時頃起床

    ~7時朝食、洗濯
    (洗濯機は夜予約しておくと朝すぐ干せるよ)
    布団干したり、シーツ洗ったりは週1くらいで気まぐれでやる。

    ~12時赤ちゃんが寝てる時や機嫌のいい時に掃除

    掃除は毎日完璧にじゃなくて、掃除機かけるだけ~とか、コロコロしただけ~とか、結構手抜き
    週1くらいは気合い入れて拭き掃除とかもする。


    昼~夕食の下ごしらえをする。ついでに自分のお昼ご飯
    夕方は赤ちゃんがぐずったりするから、煮物とか汁物は昼のうちに用意しておくと楽だよ。


    18時旦那帰宅
    旦那&赤ちゃんお風呂

    19時食事
    赤ちゃん寝かしつけて、片付け終わって、自分のお風呂


    片付けは収納をしっかりして、使わない物は必ずしまっておくといいよ。
    掃除も楽だし


    長くなっちゃってごめんなさい(^^;

    あくまでも私の場合なので、自分に合ったやり方が見つかるといいですね

    • 0
    • 11/02/04 10:13:14

    >>8
    ありがとうございます(^-^)

    自分で考えながらやってたのですが、なかなか自分に合ったやり方が見つからなくて…

    綺麗にしたいのにいつも中途半端でおわっちゃうので…↓↓

    料理は祖母に教えてと言うと、食べたいからと思われるのか、知らないうちに作られちゃってて、今は特に台所に立たせないようにされちゃいます(T-T)

    母は教えてくれるので大丈夫です(^-^)

    • 0
    • 11/02/04 10:04:41

    >>4
    ありがとうございます!!
    午前中にだいたい終わる感じなんですね(^-^)
    参考にさせていただきます☆

    自分の部屋はけっこうちらけっぱでした…(*_*)

    だからよく物をなくしたり…

    • 0
    • 8
    • 教えてもらうより
    • 11/02/04 10:04:35

    とにかく自分で考えながらやる。自分でやりながらこうした方が自分には合ってる!ってのがわかるようになるから。ままごと育児と言われないように自分で色々やって自分のやり方を見つけてみたら?
    料理は大先輩が2人もいるんだから手間がかからない物から教えてもらえばいい

    • 0
    • 11/02/04 10:00:52

    >>2
    大まかな流れとかでいいのですが…

    日によってやったりやらなかったりとかですか?

    2日に1回のこととか、1週間に1回とか…??

    • 0
    • 11/02/04 09:58:09

    >>3
    サーチ、してみたんですが、あまり出てこなくて…

    キーワードが悪いのかなぁ…

    もう少しいろいろ試してみます(>_<)

    ありがとうございます

    • 0
    • 11/02/04 09:55:46

    >>1
    すみません(^-^;

    知らなかったので…

    次から気をつけます(>_<)

    • 0
    • 4
    • まぁまぁ
    • 11/02/03 22:11:56

    家事の順番は
    ①洗濯物を回す
    ②朝食作り
    ③布団を干す
    ④洗濯物を干す
    ⑤掃除機をかける
    ⑥昼食の支度がてら朝食の洗い物

    かしら。
    物の位置決めは…自分の部屋はどうしてたのよ(^_^;)使う場所に近いトコにしまう。必ずしまう。

    • 0
    • 11/02/03 21:15:02

    または主婦雑誌読む

    • 0
    • 11/02/03 21:10:38

    その日によって違うからな

    • 0
    • 11/02/03 21:10:08

    絵文字は使用禁止ですよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ