金欠だけど、貧乏生活がストレスでおかしくなる

匿名

10/12/06 08:42:54

金欠だからお金を使わないようにしてきました。しかし、我慢する生活の限界になりました。
いろいろあったので何があったかを簡潔に書ける感じはないです。ただ精神科に通ったり、有識者に相談したり、弁護士に相談したりで今に至ります。
あなたは間違ってないから自信を持って生きなさいと言われましたが、私の精神状態はノイローゼのままです。
そして今反動的にお金を使ってます。
現在の仕事のまま生活していきたいのですが、お金が足りない。もっと働くとそれがまたストレスになると思います。後で○○したいと考えてたものが溢れ出してきます。
もう長い間我慢してきました。1週間くらい自然を眺めてるだけの生活をしたいけど仕事や学校を考えれば不可能です。
夏に小さな温泉旅館に泊まりました。楽しかったですが1泊ではお金が出るだけで精神が落ち着くようなものはなかったです。
何処でお金を使い何処で節約するべきか全てのバランスが崩れてます。
X'masも飾りたいし、正月もお節を作りたい。何処までやって何処を我慢するべきか、無駄なお金は使いたくないのにその選択を失敗してばかり。
焼肉屋でのんびりしてまたやる気が出てた時代がある。あそこの焼肉屋には寛げる空気があった。
お金がないと心のバランスも取れたくなるんかな…
お金ないと嘆きまくりのママスタの人達は何処でバランスを取って生きてるんですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.61 匿名

    10/12/06 13:36:36

    金金金って金のことばっかり考えてるからストレス溜まるし、旅行も無駄な出費だったって思っちゃうんだよ。

    うちも貯金ないようなもんだけど、ボーナス入ったら半分くらいは旅行とかでつかっちゃうつもりだよ。

  • No.60 匿名

    10/12/06 12:53:51

    節約する場所・しない場所、なんて悠長な事言ってられる立場じゃないんじゃないの?
    貯金ないなら今はがむしゃらに働いて節約してお金貯める時期なんだよ。
    目標決めて、貯まったらご褒美に旅行とか。
    旅行のお土産のお返しに自分達もお土産をあげなきゃ、っていう考え自体が身分相応じゃない事に気付いてない感じだね。
    無理して周りのレベルに合わせる必要なんてないのに。

  • No.59

    10/12/06 12:43:41

    お土産のお返しがそんなに気になるなら、なにも旅行なんてしないで美味しいケーキ屋さんのケーキとか上品なコーヒー豆とか紅茶葉とかちょっとお洒落な感じのやつ見繕って「この間のお返しに食べて~」ってのほうがお金かからんよ。
    誰もあそこの家は旅行いかないんだねなんて思わないよ

  • No.58 匿名

    10/12/06 12:33:23

    うちも去年
    お金ないけど
    旅行いったなぁ
    一泊で温泉
    1日であっという間だったけど
    また行きたいなっておもう
    今は旦那転職して給料半分
    まだ見習いだから
    今は主よりきっと我慢生活してるよ

    主はただ我儘なだけだよ

  • No.57 匿名

    10/12/06 12:30:22

    途中のレスで、自分は貧乏ではないみたいなニュアンスで書いてたけど、貯金無しのローン有りなら完全な貧乏じゃん。
    びっくりしちゃった。
    私から言わせれば、旅行なんて行ってる場合じゃないと思うんだけど。
    まあ臨時収入を何に使おうが勝手だけど、余裕ない割に呑気だな~って。

  • 広告
  • No.56 匿名

    10/12/06 12:29:42

    >>53ただの甘ったれ 我儘 贅沢病
    分相応
    金かけたい金使いたいなら
    金稼いだら?
    もう病んでるなら
    風俗にでも働き行けば?

    お金の大切さがわからないただのば か女

  • No.55 匿名

    10/12/06 12:25:59

    >>51
    何だよそれ。単なる見栄じゃん。くだらない。
    お土産のお返しの為に取り繕った旅行なんかして、何になるの?余計に虚しくて苦しくなるだけじゃない。
    余裕のあった時期を知っててそこから少しでも落ちてしまった人って、金銭感覚や見栄を捨てきれない人が多いよね。極端だけど小室みたいな。
    全てに言い訳してちゃだめだよ。言ったからって改善されないんだから。

  • No.54 旅行は

    10/12/06 12:15:25

    >>53無駄なの?
    思い出にはならなかった?

  • No.53

    10/12/06 12:10:06

    自分を加護したい気持ちもあり書かなかった部分に、わが家は現在多少のローンを抱えてます。
    ローンしなくてはならない身分なのでタイトルに金欠と入れました。実際貯金はありません。
    旅行は贅沢だと思いました。でもどこかで息抜きしながらではないとこの先の節約生活を暮らす力が湧かないと思う気持ちもあった。帰宅してそれほどの息抜きにならなかった事から無駄な出費だったとも思いました。今回は臨時収入だったので旅行してみたけど。


    深呼吸してからレス見ながら自分を振り返ってみます。何処でストレス吐き出しながら節約するか考えてみます。

    みなさんありがとうございました。
    閉めますm(__)m

  • No.52

    ぴよぴよ

  • No.51

    10/12/06 11:51:32

    旅行に行った理由に、周りからお土産を貰うからこちらも何処かに旅行に行き土産を買わないと付き合いのバランスが取れないのもありました。
    気の知れた友達とだけ付き合ってるわけではないし、沖縄に10日間行った家族や海外旅行してる家族と同じ土産は買えなくても、うちも旅行に行こうと思いました。身分相応と思い近場に一泊、6年ぶりの旅行でした。
    貧乏なわが家とも明るく付き合ってくれてる方々ともこれからも付き合っていきたい。
    うちは貧乏だからあれ買えませんこれ買えませんでは甘えてるみたいになるし、ある程度はこちらもやらないと。
    確かに贅沢病なのかもしれません。でも私の中では節約する場所しなくても良い場所が難しいです。
    甘えてばかりはいられないからって気持ちはかなりある。お礼に手づくりで何かを作ろうと思いましたが、材料費もいろいろある。
    一人で生きてる訳ではないから、私の中でお金の使い方、何に使うかも難しくなってます。

  • No.50 匿名

    10/12/06 11:48:59

    私は最近ひたすら脱出ゲームしてるよ。
    お金もかからないし。
    暇潰しになるし。
    暇だとロクなこと考えないからね。
    根暗でごめん(笑)

  • No.49 なんだ

    10/12/06 11:48:12

    ただ単に悲劇のヒロイン気取りしたいだけじゃん(笑)

  • No.48 リアル貧乏

    10/12/06 11:47:53

    >>45
    貧乏な方はなにを楽しみに~みたいな感じで言ってたから、へこむよね…(笑)

  • No.47 ∞ラーメンパーマ(`Д´)YSD∞

    10/12/06 11:46:55

    私は趣味が関ジャニ∞とナックスだから、それの為に豚の貯金箱に貯金してる。一日いくらとか決めるとストレスだから、気が向いたらお財布の小銭全部いれたり、余裕あればお札一枚いれたりしてる。
    入れない日の方が多いけど。
    重くなった貯金箱が嬉しくなる。
    ライブや舞台は一年に一回の楽しみ。それの為に節約頑張ってるよ。

    後はよく寝る。お金は使わないし、寝不足だとイライラするから。

  • No.46 なんだ

    10/12/06 11:43:01

    貧乏って言うほど貧乏じゃないじゃん。
    必要最低限のお金があるだけまだマシ!

  • No.45 まじで貧乏

    10/12/06 11:27:02

    なんだ貧乏なわけじゃないのか…ばかにされた気分(笑)

  • No.44

    10/12/06 11:23:09

    >>43
    取り敢えず、何するにしても費用を決めてみれば?

  • No.43

    10/12/06 11:03:41

    何があったかを理解してもらいたい気持ちはあります。でも今ここに書く範囲ではないので省略します。



    X'masが全く出来ないのではないです。気が滅入るより明るく演出して笑いのある家庭にしたいので100均で飾り付けを買い込んできてまだ一部ですが飾り付けもしてます。ただ加減がわからない。
    節約しすぎてた時があった分、現在はそのリバウンドになってしまってます。
    財布の紐を程よく落ち着かせて安定した生活を送りたいので、ストレスにならない普通の節約法がみなさん何をやってるか聞きました。

  • No.42 匿名

    10/12/06 10:53:26

    悩んでも金は降っては来ないから、悩むだけ無駄。
    幸い私には心を許せる家族と友達がいるから、極貧だけど結構幸せだしそれなりに楽しい。

  • No.41 匿名

    10/12/06 10:42:17

    私は旅行に行ったら余計家事やら日常の仕事が憂鬱になるな~。

    買い物したいなら値段を下げたら?

  • No.40 極貧子沢山

    10/12/06 10:40:16

    私は金欠の時ほど母親らしくなる。
    節約しながら『私って天才』と自惚れながら楽しんでいる(笑)


    お金の使い方がわからないなら旦那さんに家計を任せたら?

    一ヶ月の内訳を知りたいなー

  • No.39

    10/12/06 10:38:45

    心のバランスなんて取る必要ない。
    旅行はおろか自分の病院はなかなか行けないけど、それが普通だから。
    立派なツリーやご馳走はうらやましいけど、身の丈に合った範囲でやれば良いんだし。
    もっと言えば、お金がないなら働けば良い。
    既に仕事してるならもっともっと働けば良いし、一定以上稼げないのは自分の能力の問題。
    お金の使い方なんて悩む所じゃないよ。
    旅行は近所のショッピングセンターになって、焼肉屋はファミレスになる。
    子供がいて家庭があるなら、みんな贅沢は控えてるよね。
    主さんから見て贅沢な事でも、その家庭にしたら普通のレベルなのかもしれないよ。
    私にしたら旅行も精神科も贅沢レベルだわ。
    色々あったから、を理由にして散財したいけど理性がストップをかける。だからストレスになる。
    ゴチャゴチャ言ってるけど単純に我慢の問題では?

  • No.38 匿名

    10/12/06 10:38:26

    贅沢な時代を知ってるから辛いんだよ

    うちの親も一時期こんな感じだった
    バブルの時代を知ってるから。
    会社が傾いてきて普通に食べていけるけど贅沢はできないくらいの収入になったとたん…

  • No.37 23です

    10/12/06 10:37:10

    >>26
    分かった。
    言いたいことが今分かったわ。
    ごめん。

    いくらもらってるかは分からないけど
    家計と一緒で配分決めて
    その中でできる贅沢をするしかないよね?
    子の事、考えれば貯えはあればあるほど
    いいわけだし
    今じゃなくて将来に楽しみ作って
    貯金するのもワクワクしそう

  • No.36 匿名

    10/12/06 10:36:31

    私も同じように我慢してた時期があったから、何となくわかるな。

    結局切羽詰まってる訳じゃないから、自分を変えないと難しい事なんだよね。

    最近、断捨離の考えをサラっとだけど知ってから、少し変われたかも。

    家の整理は心の整理なんだって。上手く言えないんだけどね。

    不要な物を捨てる為には、捨てる物を決めるのに今の自分と向き合う訳で。

    自分と向き合いながら決めた不要な物を捨てるという事は、今の自分のダメな所を捨てるのと同じな訳で。

    その過程が心の整理にも繋がって、気付けば心も家もあらスッキリ! みたいな。

    もう片付けようがない程綺麗なお宅ならダメだけど、片付ける余地があるなら大掃除を兼ねてしてみるといいかも?

    ちょっとしたセラピー効果はあったなと…自分では思ったよ。

  • No.35

    10/12/06 10:34:08

    >>26
    なんだ。ある程度収入があって普通に生活できるなら問題ないじゃない。
    金欠、貧乏生活って、ただお金の使い方が下手なだけじゃん。

  • No.34 いくらなんでも

    10/12/06 10:31:58

    >>31最低だね!!!

  • No.33 匿名

    10/12/06 10:31:17

    ちょっと…一回病気になってみたら?
    今ある生活がどれだけ幸せか分かるよ。

  • No.32 匿名

    10/12/06 10:23:57

    家なんて貧乏過ぎて旅行にも行けないよ。
    家は2年前に旦那が派遣の仕事していて派遣切りにあって運良く再就職して正社員になれたけど、派遣の時より給料10万下がるし、まだ下の子が1歳で生活出来なくて大変だった。でも、やるしかないんだよ!家はツリー、リースは100均のケーキは自分で作る。子供達に飾り付けして貰うの(*^o^*)お節もお重になんてしないで自分達の好きな物をチョイスして1人ずつに豪華に見えるように盛り付けるだけ。自分ばかり大変だと思わず今の生活を楽しむべき♪でも子供にだけはあれダメこれダメとは言わず財布の中の100円玉を別に分けておいてゲーセン連れて行ったりマックでお昼食べたり☆それだけで自分も気分転換になるよ。一緒に頑張りましょうo(^-^)o

  • No.31

    10/12/06 10:22:05

    何かムカツクわこの主。
    金金金ってゆう人のとこに金なんか入って来ないよ


    いっそのこと金抱いてシネば?

  • No.30

    10/12/06 10:09:54

    贅沢病だよ。

  • No.29

    10/12/06 10:07:49

    >>23
    同意

  • No.28

    10/12/06 10:07:31

    時間が許す限りベランダにでて空を見ながらぼーっとしたり、風呂でぼーっとしたり、すきな曲ききながら外でぼーっとすると大抵元気になれる

  • No.27 匿名

    10/12/06 10:06:59

    ノイローゼや精神病になれるんだからある意味恵まれてるんだよね!本当に切羽詰まっていたら、立ち止まってる暇もなく必死で働いてるよ!

  • No.26

    10/12/06 10:06:32

    >>23
    確かにそうですね。10年くらい前からが最初なんです。その当時に精神科に通う事から始まり、その間にいろいろありました。
    夏の臨時収入を12で割るより1回の旅行に充てました。

    現在はある程度の収入があり普通に生活は出来るはずなのに、程よくお金を使うことが出来ません。
    本当にバランスが取れなくなってしまってます。
    我慢しすぎてた自分が、リバウンドしてしまってる感じです。

  • No.25 匿名

    10/12/06 10:03:07

    元は(子供の頃から?)結構お金あったんじゃない?それでいきなり生活レベル下げるからすごいストレスになるんだよね。私も貧乏だけど昔からだから何も不自由感じないや。

  • No.24

    10/12/06 09:56:57

    >>19
    貯金できるんだから貧乏じゃないよね。貯金してお金が増える為我慢するのと、その日暮らし全然違うと思う

  • No.23 どこを

    10/12/06 09:45:26

    どう読んだらお金がないのか
    わからない。
    精神科通ったり、お金ないと
    行けないよね?旅行も。
    1週間、自然眺めてるだけ~も
    お金がないからじゃなくて
    学校仕事で行けないのよね
    私は貧乏過ぎてそんな発想もない

  • No.22

    10/12/06 09:40:17

    みなさんありがとうございます。
    お金がないなら身の丈にあった生活をするって当たり前です。
    何故か当たり前の私の考えを全否定され私が非常識者になってしまい、訳がわからなくなるし、金なんて借りても返せば良いのよ、って電話で言われその後電話の線を抜いて生活したりしましたが、その辺りから精神を病んでしまいました。それでノイローゼになったと書きました。
    細かく何があったかはこの際良いです。
    ママスタの貧乏な人達はどうやって心のバランスを取るか聞きたかったです。
    引きこもっても暗くなるだけだしバランス取るのにみんなは何してるか?
    みんな頑張ってるって気づくと自分も頑張れる力が沸きます。

  • No.21

    10/12/06 09:30:06

    一泊でも旅行に行けるだけいいじゃない。
    貧乏なら貧乏なりにその生活を楽しめばいい。

  • No.20 匿名

    10/12/06 09:21:53

    言いたい事はわかるけど、本当に辛いならママスタはしないほうがいい。

  • No.19

    10/12/06 09:12:57

    主は結婚には向いてないタイプだね。
    私は結婚してから貯金が楽しくてたまんないけどな。
    くれぐれも借金地獄に落ちたら駄目だよ!

  • No.18

    10/12/06 09:07:02

    共働きなら計画的に使えばそんな事にならないでしょ

    貧乏人乙。

  • No.17 もう

    10/12/06 09:05:57

    諦めたよ。
    いつも頭の中にあるのは
    「これがなくても死なない」
    「食べれたら、いいか」
    「借金しないだけいい」って…
    まぁ悲しくはなるが。
    なんだかんだで家族皆
    大きな病気もなく今のところ、きてるし

    人生、諦めも肝心。

  • No.16 わかる

    10/12/06 09:02:19

    クリスマスの飾り、見るたびに買おうか悩むんだけど考えてるうちに面倒になって疲れてやめるのを毎回繰り返してる。
    主の場合、お金の前に他に原因があるんだよね?
    いろんなストレスが貯まって節約をするってことだけに爆発しちゃったんじゃなくて?

  • No.15

    10/12/06 09:00:56

    行事にさほど興味がないから、クリスマスや誕生日にはケーキ食べれれば良いし、お正月も初詣と蕎麦とコタツとミカンで満足。おせちとか味が嫌いだから金使ってまでいらない(笑)
    旅行も面倒だから嫌い…。引きこもって、一日中ゲームしたりマンガんだりすればストレス吹っ飛ぶわ~(´∀`)

  • No.14 あらら

    10/12/06 08:59:44

    私もそうですよ。主さんみたいについ最近まで悩んでました。最近は図書館で本を借りて読んでます。病院で相談とかするお金もないし。為になる本いっぱいありますよ。最近まで自分が自分じゃないみたいで何かにとりつかれてるんじゃないかとかノイローゼぽかったです。自分に合った本を見つけて一回読んでみたらどうですか?私はこれで落ち着きましたよ

  • No.13 匿名

    10/12/06 08:58:48

    もしかして元々お金がかなりあったんじゃない?

  • No.12

    10/12/06 08:58:26

    それより病んでるならママスタ見ない方がいいよ。心は荒むし、このレス見て「何で分かってくれないの」ってイライラするだろうし。
    病んでる人にはよくない

1件~50件 ( 全61件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。