【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51666件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 07:33:32

    >>27412
    たしかに、療育=障害じゃないもんね。
    せめて、障害って診断されてから言ってって
    思うよね。
    私の親戚の子も一歳半検診ひっかかったと言ってたけど、結局普通の子だったよ。
    別に他人の不幸を望んでるわけじゃないんだとさ。

    • 7
    • 19/06/17 09:07:32

    >>27416
    涙出た。
    ホントだよね、、、。

    • 3
    • 19/06/17 09:09:32

    こんなはずでは無かった人生
    全部意味無し

    • 10
    • 19/06/17 09:20:46

    自閉症スペクトラムの2年生の息子。
    うちの地区は集団登校だけど、入学当初から私が学校付近まで朝は送っている。
    今朝もいつもの場所まで送って「じゃあ行ってらっしゃい!楽しんでおいでね。勉強頑張って」って言いながら肩をポンとするのが日課。
    そしたら、いつもは「わかりましたよー(笑)行って来ます」だけなんだけど、今朝はプラス「ママも家まで気をつけて帰ってね」と手を振って言ってくれた。
    なんて事ない会話なんだけど、そんな事言ってくれるようになったんだーと思ったらジーンとして成長を噛み締めながら帰宅した。
    今日はなんか1日いい日になりそう。
    単純だよね(笑)

    • 21
    • 19/06/17 09:25:33

    >>27420
    いいなぁ、、、。羨ましい。

    • 7
    • 19/06/17 10:00:45

    >>27420
    素晴らしい!うれしいね。素敵なエピソードありがとう。

    • 5
    • 19/06/17 10:05:56

    >>27416

    ほんと涙出た。切ないね。

    うちは重度知的と肢体不自由の娘なんだけどね、夢の中でヨチヨチと一人で歩いて来て、
    「ママ…」て呼んでくれた。

    夢の中でも私、泣いてた。

    • 13
    • 19/06/17 10:25:55

    たまにしか会わないけど、子供が似たような障害を持つママさんでどうしても苦手な人がいる。会う度にお金の話ばかりだし、うちの子が通院してる病院を物凄い勢いでディスってくる。うちはセカンドオピニオンも行って、納得した上で通院してるのにいちいちうるさいなぁ・・・と思う。

    この前久々会った時に聞いた話によると、主治医が県内だけど遠い病院に異動してしまい自分達も転院した事と、治療はしてるものの最近は成果が全く出ないと愚痴ってたのを聞いてざまぁみろと思ってしまった。あまり酷い事を言うと自分達に返ってきそうだけど今まで吐かれた暴言を思い出すと、どうしてもそう思ってしまう。ネクラなのでネットでしか言えないけど。

    • 8
    • 19/06/17 10:36:27

    子供に関わってくれてる人や先生には「いつもありがとうございます!我が子が可愛いです!おかげさまで少しずつ成長してます!今日はこんなことしてました!面白いなぁ~」みたいな姿勢で対応した方がいいよね?
    障害児いや、しんどい、育ててるわけじゃないし気持ちわからないでしょ、みたいな態度だと可愛がってもらえないもんね…

    • 4
    • 19/06/17 10:58:02

    >>27417 嘘だったのかもねー。健常児の親ってうちんらの前だと変に嘘つくじゃん。

    • 3
    • 19/06/17 11:00:42

    1人目知的、2人目健常だけど雲泥の差。
    健常児はイヤイヤ期が大変なんだけで物事の覚えが上の子と比べると早くて早くて教えなくても上の子がやっと覚えた習慣を見てるだけで覚えてくれてる。もう出来ることが1歳で抜かしてる。
    接する楽しさが全然違う。

    1人目治療で出来て障碍診断される前に2人目がすんなり出来たんだけど、この健常の方の先の不安が半端ない。
    2人兄弟決定だから大人になってうちには関わらないようにサポート、守れるだろうか…
    迷惑は絶対かけられないから遠くへ逃げて欲しい。

    • 10
    • 19/06/17 11:09:37

    >>27415 健常児の事?どのトピ?

    • 0
    • 19/06/17 11:29:26

    >>27412これ分かるなぁ。うちは中度から重度で知的もあると話せば
    あ~…そうなんだ。え?見えないのにねとか言葉必死に探して言ってきて、何も言ってこなくなるよ
    明らかにその親の子、親と普通に会話のやり取りできてるからね

    • 7
    • 19/06/17 12:00:29

    >>27425
    やっぱりそれは人間だから、あるのかなー。とりあえず支援してくれる相手を持ち上げて、感謝を伝えて可愛がってもらうのが一番なのかもね。我が子のためにさ。

    • 9
    • 19/06/17 12:50:36

    >>27425
    うん、育ててる訳じゃないしわからないでしょなんて言われたら、先生や介助員も人間だもの、気分は良くないよね。
    気分は良くなくても分け隔てなくしなくちゃ仕事なんだしと思っても、やはり人間なので気持ちは出ちゃうと思う。
    いつも感謝してます、お手数かけましてすみませんって態度や言葉に出す。
    ムカつく先生にはなかなか難しいけど。苦情は逆効果になる場合もあると思う。人質取られてるようなもんだし。

    • 5
    • 19/06/17 13:01:34

    うちの支援学校は高等部になると軽度中度重度でクラス分けして、進路も能力別になるんだけど。
    軽度のクラスは企業に就職する子もたくさんいる。今、障害枠増えてるんだよね。うちは田舎だけど。
    けどさ、田舎だから交通の便が悪くてバスの本数が少なくて。そしたら先生は当然のように「免許取ればいいしね」って言うし、実際卒業生も免許取って通勤してる子結構いる。
    先生が普通に免許取れって言うのにびっくりする。そりゃ普通の学校卒業して健常として生きるレベルの子ならわかるけど、軽度とはいえ支援学校に通うような子だよ?普通の人でも一歩間違えば他人の命を奪うかもしれないのに、生まれつき判断力も思考力も劣るとわかってる子に免許とらせるなんて。
    親は凄い勇気だなと思うし、先生も何を考えてるんだかって思う。

    • 15
    • 19/06/17 14:30:43

    同じ障害児の親同士の集りなんて行きたくない。
    子供同士も仲良くないし親だって表面上の付き合いだけで仲がいいわけじゃないのに。

    • 2
    • 19/06/17 14:37:44

    >>27433
    親の集まりに行った事あるけど、先輩風ビュンビュン吹かせてる人がいて嫌だったよ。いい人もいたけど、何か聞きたい事がある時にしか行かない。

    • 7
    • 19/06/17 14:40:16

    >>27434 みんないくもんだと。ちがうの?

    • 0
    • 19/06/17 14:48:23

    >>27434
    そうなんだよね。
    自分の子の方が程度が良いと思っているんだか、ニヤニヤ顔で上から目線なのが本当に嫌だ。
    親同士集まっても悩みを吐き出して共感してくれて…って感じじゃないんだよね。

    • 5
    • 19/06/17 14:49:48

    >>27432
    そりゃ、田舎で車の免許あると、仕事も生活も便利だよね。私も田舎に住んでるからわかる。
    でも、こんだけ車の事故のニュースがあると
    免許取らせたくない。

    • 3
    • 19/06/17 16:11:03

    >>27433
    そうなんだ?うちのところは同級生のママ同士仲良くて、カラオケ行ったり飲みに行ったりしてるよ。同じ悩みを持つ親同士、わかり合えること多いし一緒にいてすごく気が楽で落ち着くし。

    • 4
    • 19/06/17 16:29:31

    >>27438 障害児の親同士じゃないと健常児の世界は窮屈だし。。。保育園でママ友なんて作れないよ。わかりあえる場をお借りできて助かるけど。

    • 2
    • 19/06/17 16:31:41

    >>27433 じゃあ、あなたはこなくていーよ。一人でやれるんだよね。
    傷つく人に申し訳ないし。こんなとこ書かないで。

    • 2
    • 19/06/17 16:38:48

    >>27438
    障害児ママ同士ランチ会はあるけど、めちゃくちゃ仲良しな人はいないなぁー。
    カラオケは個人的に嫌だ笑

    • 3
    • 19/06/17 17:25:36

    >>27440え?直接傷付けられたのはこっちだけど。だから行きたくないんだよ。

    • 0
    • 19/06/17 18:15:49

    >>27442 何県なの?
    親の集まりで傷つくなんて。

    • 1
    • 19/06/17 19:28:08

    最近は1人でお風呂に入るようになったんだけど、私のクレンジングオイルと洗顔フォームやられた。
    隠しておいても中身空っぽ、やっぱり大きくなっても普通じゃないんだな

    • 10
    • 19/06/17 19:51:57

    中学の息子が今日から2泊3日の野外学習。
    担任の先生はすごく信頼できる人で、先生に任せておけば安心!って思うから何も心配事もないし凄い開放感!
    今日と明日は自分のペースで動けると思うと嬉しくて嬉しくて。

    • 19
    • 19/06/17 20:09:29

    >>27444
    うちもやられる
    シャンプーリンス、ボディソープも(-_-;)

    • 4
    • 19/06/17 20:13:34

    >>27446そうそう、ボトルやチューブに入ってるものダメだよね。
    お風呂場に置けないし置き忘れたら終わり

    • 5
    • 19/06/17 21:06:39

    >>27440
    うわ!嫌な人。
    うちは障害児ママでも気の合う人としかしないわ。
    障害児ママなら誰でもいいわけじゃない。嫌な人とランチなんかストレスでしかないわ。

    • 4
    • 19/06/17 21:18:48

    >>27448 ランチ?集まりの話でしょ?

    • 1
    • 19/06/17 21:22:56

    >>27449
    何の集まり?

    • 0
    • 19/06/17 21:49:11

    1日に必ず一回はイライラさせられるな。それをぶつけずにいられたとしても1人静かに頭の中ではイライラしてる。我慢しすぎて頭痛持ちになった。少し離れたところで、舌打ちして消えろよとか言ったこともある。特性で記憶してしまってはいけないと、子の前では睨んだりはしないけど、離れてから後ろから睨んだりはする。本当にイライラしてしょうがない。解放されたい。何でこんな人生送らなきゃいけないのかわからない。
    おもちゃ無駄に散らかしたり、力強すぎてヒビいったものもある。本類はすこし切れ目あるだけで破かれたり折られたり。お前のためにやってあげたこともイライラに変わる。未だに物は何でも触ってズラされて散らかる。お前何歳なんだよ。うざいうざい。成長するなら我慢できるのに。

    • 14
    • 19/06/17 21:56:09

    >>27451
    えらいね。我慢できることがすごいよ。
    私は怒鳴らずに睨まずにはいられなくなった。今日は3回くらい叩いたし3回くらい突いて無理やり歩かせた。10回は怒鳴った。腕掴んでるとギュッと強くしてしまうし殴る直前で寸止めしてる。
    可愛いね~ってぎゅってする時間が減って、イライラする時間が増えてきた。

    • 15
    • 19/06/17 22:06:58

    >>27444
    こういうコメント見るとゾッとする。汚れるし無駄になるじゃん。もったいない。

    • 3
    • 19/06/17 22:16:58
    • 2
    • 19/06/17 22:39:41

    >>27453
    あなたのお子さんの困りごとは何?

    • 4
    • 19/06/17 22:52:27

    >>27453置き忘れてしまって無駄にはなるが浴室なのて汚れはしない
    ぞっとするところを教えてよ。

    • 5
    • 19/06/18 16:06:16

    健常児ママのお悩み相談とか見ると、悩みの次元が違うわーって思っちゃう。
    イヤイヤ期がきついとか、旦那が非協力的でワンオペがきついとか…。あと言葉が遅いとかも。
    ハイハイそんなこと言ってるけどイヤイヤ期終わったら成長するでしょ。こっちは障害児抱えてるのに旦那は家庭を放置。言葉が遅いのもどうせ個人差レベルでしょ。とかって思っちゃうんだよね。
    勝手に比べてイライラしちゃうから見なきゃいいんだけどね…

    • 18
    • 19/06/18 16:20:12

    うちの子は外出先でよく見られる事が多くて、物事をはっきり言う小さい子からは「あの子変」って言われる。確かにその通りだし基本はスルーするけど、やっぱりそう言われる度にドキッとする。言われ慣れたと言うか免疫できたつもりだったのに。今日久々すれ違った小学生に変って言われた。小学生ってよく言えば好奇心旺盛で低学年くらいだと暇そうだから別の日に待ち伏せとかされてないといいなとか、そこまで後ろ向きに考えてしまう。まだまだ我が子の障害を受け入れられてない自分も情けない。まだまだ弱い母親で自分が嫌になる。

    • 11
    • 19/06/18 16:57:22

    >>27457
    分かる。うちなんか発達も遅い上に肢体不自由もあるのに・・・悩みが贅沢過ぎる!と思ってる。確かに比べた所でどうにもならないんだけどね。

    • 4
    • 19/06/18 17:37:51

    病院で赤ちゃん一人を祖母と連れて来てる母親から怪訝な顔されてムカついた。
    癇癪起こして衣服着てる姿とかしつけなってないと思ったのかな。
    赤ちゃん一人を親いないと連れてこれない奴に障害児育児の辛さわかんないよな。

    • 39
    • 19/06/18 17:43:58

    >>27460
    ムカつくよね。わかるわかる。
    病院行く権利あるだろ。色んな人がいるんだから変な顔するんじゃないよ、って言ってやりたい。

    • 9
    • 19/06/18 18:19:23

    かかりつけの病院が総合病院で大きいところなんだけど新生児の1ヶ月検診とかぶった時が1番つらいわ。
    生まれたての可愛い赤ちゃんを大切そうに抱いてるママとパパ、ママとおばあちゃんっていう組み合わせも多い。
    明るい未来しかないんだろうなっていう幸せそうな光景がほんとキツイ。
    パパが育児に協力的でいいですね。おばあちゃんと仲良しでうらやましいわ。そんなふうに思う。
    うちは旦那とは離婚したし母とは絶縁状態よ。笑うしかないわ。

    • 24
    • 19/06/18 19:49:19

    明日皮膚科に連れて行く予定。憂鬱。前回暴れてすごかったからなー。小3だけど、体はでかいからもうね。
    病院行きたくなさすぎて、ずるずる先伸ばしにしちゃった。

    • 8
    • 19/06/18 20:38:24

    >>27460
    お気になさらずに。いずれその母親も子どもがイヤイヤ期にでもなったら、あやしきれなくてきっと周りから白い目で見られるよ。

    • 3
    • 19/06/18 21:42:56

    5時すぎに帰ってきてずっと癇癪。

    宿題が終わらない。
    宿題が予定時間より遅く終わったから寝る時間を伸ばせ。
    ゲームがうまくいかない。
    この理由でずっと癇癪。

    小学五年生。ADHD。
    いい加減にしろ!

    • 9
    • 19/06/18 23:40:25

    >>27465
    やっと終わった。

    • 2
1件~50件 (全 51666件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ