【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51660件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/17 21:54:13

    >>15924
    一年生ならまだわからない子もいると思うよ
    絵じゃなくて、算数セットのおはじきとか、飴玉とか、レゴでもいいから立体的な物を使ったほうがイメージしやすいと思う

    • 1
    • 17/08/17 21:49:16

    >>15927
    たぶんそれ、数の概念が無いんだと思う。足し算引き算は暗記してると思うよ。10までの足し算くらいだよね?いまの段階だと。
    数のの意識が無いと、繰り上がり繰り下がりが大変になると思うから、今の段階で数を意識させて行かないとダメだと思うよ。とりあえず、5がわかるまでやって、次ぎ10までで。
    お皿並べるとか、お菓子配らせるとか。
    うちの自閉娘も数の概念がなくて大変だから気持ちわかる。

    • 2
    • 17/08/17 21:35:34

    >>15926
    数の大小って、どっちが多いとか?
    それが理解できないのに足し算、引き算わかるの?
    不思議だね。

    • 2
    • 17/08/17 21:03:11

    >>15925
    説明の言葉が足りずすみません。小1なので焦ってしまいます。

    • 0
    • 17/08/17 20:29:11

    >>15924
    その時期ではないのでは?

    • 0
    • 17/08/17 20:17:36

    愚痴です。

    足し算、引き算泣かせながやらせ何とか出来るようになった。だがしかし、数の大小がわからないってプチパニック!どうしたらいい?

    絵を書いたり数字書かせてその時は納得しても次の日わすれている、、、

    • 0
    • 17/08/17 19:37:33

    冠婚葬祭に連れて行くのって結構負担…。明後日、親戚のお葬式だけど不安しかない。はぁ…。

    • 4
    • 17/08/17 12:17:41

    うちの軽度児に軽度だから言い聞かせろとか言うけど、おまえの会話もままならない娘に日本語を教えてから文句言ってくれ。
    あうあうじゃ赤ちゃんでちゅよ。

    • 6
    • 17/08/17 07:05:57

    療育行きたくないなぁ

    • 2
    • 17/08/17 05:51:52

    軽度知的障害の息子が私の食べてるものをなんでも欲しがって、やることなすこと真似てくるからいらいらする。

    • 1
    • 17/08/17 00:46:57

    ヤバい…
    夏休みの宿題が終わりそうにない。やらせるのが面倒臭かったから、適当にやっていたせいで時間が足りない。どうしよう。

    • 4
    • 15918

    ぴよぴよ

    • 17/08/16 20:44:51

    学校の検診で引っかかった心電図の再検査しに大きい病院に行って来た。

    暴れるんじゃないかと心配だったけど、キッチンタイマー見ながら静かに心電図検査受ける事が出来て良かった。

    結果は異常なしだったし、静かに検査受ける事も出来たからほっとした。

    • 13
    • 17/08/16 20:44:42

    学校の検診で引っかかった心電図の再検査しに大きい病院に行って来た。

    暴れるんじゃないかと心配だったけど、キッチンタイマー見ながら静かに心電図検査受ける事が出来て良かった。

    結果は異常なしだったし、静かに検査受ける事も出来たからほっとした。

    • 4
    • 15915
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/16 08:36:18

    やせ形の子が羨ましい。
    大きくなると怖いし。
    ガッチリ体系で痩せててもずんぐりなんだよね。私にそっくりで嫌になる。かつら被せたら丸っきり私だよ。嫌なとこばっか似てるし。

    • 3
    • 17/08/16 08:18:20

    >>15912
    年齢が上がるほど増えるというのは、体の成長とともに薬が増薬するからですか?
    今休薬している意味は、体重管理のためですか?
    休薬できる薬なら体重管理できそうですね。

    • 0
    • 17/08/16 07:46:18

    今日はまだデイが休みだー。昨日義実家から帰ってきてからもちっともゆっくりできず。色んな意味で疲れた。今日はどうしようかなー。どっか行きたいとか言うんだろうなー。その体力わけてくれ。

    • 0
    • 17/08/15 22:39:38

    >>15910
    恐らく服用している間は減ることはほぼないと思います。
    年齢が上がるほど太ると聞きました。

    うちは、休薬していますが半年くらいしてからスッキリ痩せました。

    • 0
    • 17/08/15 20:34:18

    >>15908
    私の子が通ってるデイは明日まで休み…。

    今年は、11日~お盆休みだから長かったね…。
    毎年、13日~15日まで休みでいいや。

    • 1
    • 15910
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/15 19:55:19

    >>15909
    アドバイスありがとうございます。
    その薬で体重増加が落ち着いたんでしょうか?
    やせ形だったのに、ふっくらしてきて心配です。
    体型が戻ることもあるんでしょうか?

    • 0
    • 17/08/15 19:09:49

    >>15907

    食欲も増えるし体重増加もでる薬です。
    エビリファイは試したことありますか?似た薬で体重増加が少ないと言われています。

    • 0
    • 17/08/15 18:51:11

    やっとお盆休みが終わるよー!
    デイが5日間お盆休みでしんどかった(泣)

    皆さんも、お盆休みお疲れ様でしたm(_ _)m

    • 3
    • 15907
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/15 16:41:20

    リスパダール服用で子供の体重が増えてしまいました。
    食べてる量はあまり変わってないと思うんですが、代謝が落ちてるのかな?

    同じく服用させているかたで体重増やさない為に何か工夫していることがあれば教えてください。

    • 0
    • 15906
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/15 16:12:09

    あー恥ずかしい。だからお盆と正月は嫌なんだよね。空気よめないし、しゃべりまくるから、恥ずかしくて誰にも会わせたくない。

    • 3
    • 15905
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/15 12:31:40

    >>15903所得制限あるよ

    • 0
    • 15904
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/15 12:29:58

    >>15900その手もあるけど、娘としてはそこまでしてプールに行きたい感じでもなくて。
    中2だから友達と行くほうが楽しくなってきた感じ。

    >>15901うちは2年生まで女子更衣室に連れてった。
    小柄だから園児でも通る大きさだったから。
    今は6年だけど3年生サイズ。
    さすがに3年生でも女子更衣室は…ね。

    • 1
    • 17/08/15 12:29:26

    >>15884
    所得制限とかありますか?

    • 0
    • 17/08/15 10:41:51

    >>15901
    一年生までじゃないかな。
    健常でも一年生の始め頃から練習して徐々に男子更衣室で一人で出来るようにするよ。
    大きいプールだと心配だけどね。市民プールくらいなら。

    • 1
    • 17/08/15 10:12:22

    >>15895
    温泉やプールの更衣室で、男の子が女子更衣室に入れるのは何歳までだろ?
    障害があるからって、小学校高学年~中学生の子が女子更衣室行くのは、周りの目が痛いよね。

    • 2
    • 17/08/15 10:08:09

    >>15899
    可哀想だけど、障害児の弟さんをデイサービスに預けて、娘さんとプール行くのは?

    • 0
    • 15899
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/15 08:46:55

    >>15898お仲間さんね。
    うちは中学生の娘(健常)もいるから、娘にも家族で一緒にプールってのもできなくなった。
    まぁ、中学生だから友達と行くこともできるけど、どこか家族一緒に行くとしても障害児の弟が行ける所と範囲が狭くなってしまって申し訳ない。

    • 2
    • 17/08/15 08:23:43

    >>15895
    うちも去年シングルになったから息子をプールに連れてけないし、温泉も大好きだったのに連れてけない。
    女の子だったら大人になってもずっと一緒に入れるのにな。

    • 3
    • 17/08/15 08:18:57

    >>15894
    お疲れさま。
    いいママでお子さん幸せだね。
    プールは足が不自由でも楽しめるもんね。

    • 0
    • 17/08/15 07:44:35

    息子は過敏と鈍麻が顕著で、本人が行きたいと言った場所でも一時間も保たず帰りたがって泣きわめく。公園すら5分でギブアップ。夏休みも家ばかりで、私が疲れるわ。

    • 5
    • 15895
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/15 01:29:01

    >>15894毎回思うってことは、毎回連れてってるんだね。
    優しいお母さんだね。

    うちは小学校高学年の息子で、去年シングルになったから更衣室の問題があるから連れてってない。
    デイで連れてってくれるからプールは有難く丸投げしてる。

    • 3
    • 17/08/14 23:32:03

    自分で歩ける子はプールとか連れて行けていいよね。
    うちは車椅子だから連れて行くだけでも大変。
    連れて行ってあげたいと思って連れて行くけど、
    連れて行ったらこっちの疲労が半端ないからもう連れて行くの止めようかな、と毎回思ってしまう。

    • 2
    • 17/08/14 18:17:36

    >>15887今年は旅行行かないけど、ディズニーランドとかピューロランドとか行ってきたよ。

    • 0
    • 17/08/14 18:05:01

    今日はプール行ってきたよー!
    手帳あれば、市民プールは本人も付き添い無料になるし、レジャープールも、半額になるからありがたい。
    水族館や動物園も割引きになるから、日帰りのお出かけはよく行く。

    でも、泊まり旅行は親の体力的にしんどいし、
    慣れない土地でもしパニック起こされたら怖いから、まだ行ったことない。

    体が大きくなる前に、旅行に行った方がいいかなぁ…。

    • 2
    • 17/08/14 17:31:01

    >>15887
    行く。
    それこそ、体が大きくなって特徴が目立つようになってからじゃ出歩けないから、今のうちに旅行楽しんでる。

    • 2
    • 17/08/14 15:46:38

    >>15887
    すっごく楽しいけど。
    男の子二人だから旦那に押し付けて、私は一人で温泉入ったりサウナ入ったり長風呂する。温泉大好き。夜はバイキングだから超楽しみ。

    • 0
    • 17/08/14 15:01:52

    >>15883請求するだけしてみたらいいんじゃないかな?
    うちは中1と小4の軽度知的兄妹なんだけど、2人供I.Q70だけど、下の子の分だけ特児もらってますよ。

    • 0
    • 17/08/14 14:18:09

    >>15887
    小さいときはよく行ってたけどね
    キャンプもしてた
    今年は全く予定なし

    • 0
    • 17/08/14 14:12:50

    皆さん旅行とか行くの?
    旅行行っても楽しめないよね

    • 3
    • 17/08/14 14:08:07

    >>15883
    特に育てにくいと思わないなら申請しなくていいのでは

    • 1
    • 17/08/14 13:15:39

    >>15883うちもIQ同じくらいでADHD。
    小3くらいからだんだん育てにくくなって薬を服用するようになった。
    そしたら特児貰えるようになった。
    ていうか、その頃に診断書書いてもらえば貰えるかもって聞いて出してみた。

    • 0
    • 17/08/14 12:32:22

    IQ70以下で2級なら医師の診断書次第、育てにくいと感じてないならいらないのでは?月3万だよ。

    • 1
    • 17/08/14 11:41:40

    今小学一年でIQ58くらい。軽度知的障がいと言語障がいで、プラス最近ADDとの診断も下った。たまに自分の思い通りにいかないと引っ掻いてしまう事はあった、がそれ以外特に育てにくいとおもう事は私的にはない。

    特児の支給基準かIQが半分くらいだよ。と言われたけど、やっぱり特児は貰えないんだよね?

    • 0
    • 17/08/14 10:25:51

    >>15881
    うちも高校生
    体力ありすぎでたまりませんよね

    • 1
    • 17/08/14 10:04:56

    朝から飛んだり跳ねたり高校生だから本当にまいる。体大きいし。一戸建てだからまだいいけど、これから頭が痛い。

    • 1
    • 17/08/14 09:49:36

    >>15876
    本当そう。隔離してほしい。

    • 2
1件~50件 (全 51660件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ