【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51647件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/18 22:56:51

    疲れました。

    • 1
    • 17/02/19 00:22:28

    >>13978
    私と一緒だ。

    • 0
    • 17/02/19 08:46:07

    >>13982
    私、基本ポツンなので、上の子高校生だけどそんなに酷い悪口とか今まで聞いたことなかったんです。
    あの人こういう人だから気を付けたほうがいいよとか、そんな感じの噂話くらいで。
    具体的にはバレると不味いので言えないけど、ほんと酷いの。大人が口にする言葉じゃない。
    ハキハキしてて引っ張ってくれるようなタイプの人って話しやすくて頼れるけど、やっぱり怖いと思った。深入りしないでおこうと思った。
    障害児だし、今はポツンでも行事なんかで話したりできるけど、学卒後は本当に孤独だからママ友ほしくてすぐメルアド渡したりしてたけど、やっぱ怖い。

    • 0
    • 17/02/19 11:13:41

    >>13978同じく。
    誰も恨みようがないから私は神様なんていない!って頭の中でどうしようもない八つ当たりしてる。

    • 0
    • 17/02/20 15:18:49

    >>13978
    負の連鎖わかる。でもこの連鎖は子供が結婚できないから止まるんだよな。弱い種は淘汰されていくんだなーと。淘汰直前の人達はただただ不幸な日々を送るわけだから残酷だよね。

    • 1
    • 17/02/20 15:37:02

    >>13978
    負の連鎖はあなたの子どもが結婚して子どもを持たなきゃ止められるよ。
    だから、子どもが将来一人でも生きて行けるように頑張るのみ。

    • 1
    • 13991

    ぴよぴよ

    • 13992
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/22 13:34:55

    なんで知的障がいなんだろ…
    知的障がいじゃなく違う障がいだったらまだ救いようがあったな。

    • 0
    • 17/02/22 13:40:24

    私も中度知的の娘がいる。
    交流学級の授業参観で娘が喋り方をからかわれてた。恥ずかしさと悔しさで過呼吸になって逃げ出したくなった。
    早産超未熟児で産んでしまって全て私のせいだと義母には罵倒され、もう生きてるのがしんどいよ。

    • 0
    • 17/02/22 14:24:09

    >>13993
    お母さんのせいじゃないよ。からかわれたり笑われたり、悔しいし辛いよね。うちはADHD、話し方も独特だから幼稚園の時から授業参観日は感動とかしたことなくて、いつもハラハラ。

    • 0
    • 17/02/22 15:46:07

    >>13993 私も下の方と同じで、あなたのせいではないよ。義母とは会わないように出来ないかな?

    • 0
    • 17/02/22 17:14:41

    >>13993
    しゃべり方をからかうなんてそっちの方が恥ずかしいよ。
    あなたも娘さんも悪くない。
    そんな義母に娘さん会わせるなんてもったいないよ、疎遠でOK。
    頑張れとは言わないけど、温かいお茶でも飲んで、少しでもゆったりした気持ちになれますように。

    • 0
    • 17/02/22 17:33:12

    今年5才
    発達年齢2歳10ヶ月
    まだまだこれから差が開くのかな。
    先は不安しかない。。
    自閉症等発達障害はまだ診断が出来ないみたいで、唯一診断出来るのは軽度知的のみ。

    • 0
    • 17/02/22 21:55:39

    >>13971
    自転車にはねられてからも変わらず単独通学です。子供も何があったか自分で伝える能力がないから、担任が傷を見つけて発覚したし。

    親はあまり関心がないみたい。
    今迄療育も受けさせたことが無いらしく自宅で躾もせず放置気味。
    可哀想だけど自分の子供のことで精一杯だから他人の子供までみれないよ。
    親に「責任持てない」と伝えたら「ついででいいからー」って。
    無理。
    私が登校拒否したい

    • 0
    • 17/02/23 08:40:57

    >>13998
    ちょっと相手の親と直接話しない方が良いと思う。
    先生を間においた方が良いよ。
    ついでで見れる子じゃないでしょ。登下校中にパニック起こしたり多動あったりじゃ…。

    • 0
    • 17/02/23 08:57:39

    情報提供共有しないといけないけど、家庭の事情のことベラベラ喋らないで欲しいわ
    弱愛しているんです。って言うけど、毎日可愛い可愛い幸せーって思っているわけじゃないからね。なんか私が気楽に障害児育てていると思われていそうで嫌だ
    将来の不安や健常児と比べて羨ましくなるとこ毎日あるのに。

    • 0
    • 17/02/23 09:00:04

    >>14000

    ごめん。

    【弱愛】って何?

    • 0
    • 17/02/23 09:00:52

    >>13993
    私も義母から色々言われた。
    あんたの息子だって色々おかしいけどねって心の中で言い返したけど。

    • 0
    • 17/02/23 09:02:20

    >>14001
    溺愛と間違えたんじゃない?
    間違いに気づかないで普通に読んじゃった。

    • 0
    • 17/02/23 09:02:47

    学校行かない休みと朝からごねて靴も履かないし引きずって靴下のままバス停まで連れてった。優しく言っても褒めても動かなくてしまいに怒って頭叩いてしまって自己嫌悪だし。
    休ませると旦那に行かさなあかんで!って言われるし子供は行きたくないってごねるし私にどうしろと。
    もう今年中学生の息子だから身体も大きいし力もあるから女の私じゃ対応しんどいわ。
    子供は旦那の言う事はすんなり聞くしお前ら2人で暮らせやタコ

    • 0
    • 17/02/23 09:04:50

    >>14003 ごめんなさい溺愛の間違いです。なんで間違ったんだろう 恥

    • 0
    • 17/02/23 09:06:34

    >>14005
    ちなみにだけど、【溺愛】の読み方は?

    • 0
    • 17/02/23 09:07:57

    昨日は晩ごはんにと解凍しておいたししゃもで遊んでてぐちゃぐちゃ。見てなかった私も悪いけどさー
    口のところにストローみたいなの刺さってて繋がってるやつだったんだけど、鯉のぼりでしょ?だって。ちげーよ、ししゃもだよ!ってキレちゃった
    小学生高学年なのに…いつまで幼児なの?はあ

    • 0
    • 17/02/23 09:10:18

    >>14006 できあい ですよね?

    • 0
    • 17/02/23 09:24:28

    >>13999
    担任には伝えてます。
    そうですね。
    直接話しても泥沼化しそうなのでスルーする。
    親は自分の子供を健常児と変わらないって思ってるから無理だ。

    • 0
    • 17/02/23 09:47:32

    >>14009
    健常児と変わらないと思ってるって・・・
    スゴいね、ダメだねその親。
    もうさ、先生に「よその子まで見切れないし、親も話が通じない。今後何があっても一切関係ありません」ってはっきり伝えて、
    あとはその子は完全にスルー。
    事故で怪我しても車にひかれても知ったこっちゃないってくらいスルーしちゃえば。私が冷たいのかもしれないけど、そんな親の子なんて見たくないもん。

    • 0
    • 17/02/23 16:02:18

    >>13993 うちは軽度知的だが、構音障害?だかで発音が不明瞭。年長だけど、小さい子みたいな発音だし話し方。
    幼稚園では、昔からそうだから周りの子はからかう子はいないけど、小学生になったらうちもそうなるのかなぁ(´д`)春から一年だけど、楽しみ☆ってより、いろいろと憂鬱。。。いろんな意味で幼稚園のまま時が止まってほしいと日々おもう。

    • 0
    • 17/02/23 19:05:46

    >>14011うちも舌の動きが不器用できちんと発音ができない。
    さしすせそ→たちつてと になるし。
    それでもST通って少しずつわかる発音が増えてきた。
    小学校入学して、からかう子はいなかったけど一緒に登校する一年生の女の子は、どうしてちゃんと喋れないの?病院行ったら?とか言ってきたな。
    今5年生だけど、聞き取れなくて聞き返すとゆっくり話してそれでもわからないとジェスチャーや違う言葉で表現するようになった。

    • 0
    • 14013
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 22:28:40

    >>13992
    知的障害って辛いよね。
    比べたらダメなのは分かってるんだけど、知的障害があるのとないのとじゃ全然違うんだろうなぁ。
    重度知的障害児の息子は全くしゃべることが出来ないから、会話が出来るっていうだけで他の子が羨ましくなる。
    ママなんて呼んでもらったことないよ(泣)

    • 0
    • 17/02/23 23:26:08

    はぁ。。疲れた。。

    • 0
    • 17/02/24 01:05:08

    重度自閉症、後退してる気がする、、重度知的の後退って悲しすぎる。動物じゃん。

    • 0
    • 17/02/24 11:37:08

    >>14015
    後退だと思いきや成長ってこともあるけど・・・
    でも、そんな成長要らないよね

    うちも重度知的、自閉症

    • 0
    • 17/02/26 09:11:29

    爆報フライデー見た人いますか?
    ダウン症は精神年齢が小学生ってあったけど、あの二人に関してはそうは思えなかった。
    ちゃんと社会人としての意識や考えを持ってる。
    適切な質問をしたり、それに適切に答えたり。
    凄いなあ~と思った。
    やっぱり職探しや訓練をしたり、実際に働いたりして大人になってからだって日々成長出きるんだって思った。
    私達だって社会に出て失敗や色々経験して大人になるわけで。二十歳の頃は子供だったなぁって思うし。
    障害があっても同じと思う。希望を持ってもいいのかなって思った。

    まあうちは自閉症だからなぁ。ダウンは知的だけだからまた違うよね。

    • 0
    • 17/02/26 15:55:03

    >>14017軽度知的障害だけだとまだ望みはあるの?

    • 0
    • 17/02/27 01:00:41

    脱走の時期がまた始まった、、外を求める様子は野生動物っぽい。

    • 0
    • 17/02/27 19:57:57

    字が書けるとか羨ましいな。
    うちは一生無理だ…

    • 0
    • 17/02/27 19:59:23

    >>14020
    うちも無理だわ

    • 1
    • 17/02/27 20:04:06

    >>14021
    同じなんだね。

    最近、自閉症の番組を観ると羨ましくなって惨めになるだけだ。。

    もう何も観ない方がいいのかな(汗)

    • 0
    • 17/02/27 20:06:13

    >>14022
    うち、園でも何もできないほうだから嫌になるよ。どうしても比べてしまうよね。

    • 0
    • 17/02/27 20:07:42

    ランドセルとか、制服見ると嫌な気分だ。うちは養護学校だし。教科書じゃなくて、絵本だって(泣)あー現実逃避したい

    • 0
    • 17/02/27 20:08:43

    あー、やっと宿題終わったー
    説明するのに噛んで砕いてすり潰しても理解できない。どうしろって言うの…

    • 0
    • 17/02/27 20:11:09

    >>14023
    わかりすぎる(泣)
    嫌になるよね。。

    うちは小6だけど、後から産まれた子達がどんどん成長してくのを見ると虚しくなるよーー( ノД`)…

    • 0
    • 17/02/27 22:17:51

    動物以下の世話疲れたーーー

    世話する意味もないし時間の無駄だな。

    • 0
    • 17/02/27 22:53:50

    >>14025
    噛んで砕いてすりつぶして教えたんだね。
    お疲れ様。
    少しずつでも理解しているんじゃない?
    あなたの頑張りは無駄になってないと思う。
    偉そうなレスごめん、でもどこかできっと実ると思うよ。

    • 0
    • 17/02/27 23:13:58

    >>14027無駄ならやめたら?

    • 0
    • 17/02/27 23:48:47

    >>14027
    大変ですね。
    どんな事をしてるのですか?

    • 0
    • 17/02/28 12:54:37

    買い物とかしてて、一歳くらいのよちよち歩きの子が、ちゃんと親の目を見ながらママ、〇〇とか、コミュニケーションとってるのを見てびっくりする。あと、親がこっちきなさいって言えば素直についていくし。
    あと、2歳くらいの子が大人みたいな会話してたりとか。

    まぁ、それが当たり前なんだよね。
    3歳以上になっても、カタコトのような言葉喋ってたり、親から脱走してるほうがおかしいんだなぁ。

    私のとこは障害児一人っ子だから、普通の子を育てたことない。
    普通の子って、一歳の頃から行動やコミュニケーションが違うんだね。

    • 0
    • 17/02/28 20:23:47

    >>14029どうやったらやめられるの?

    • 0
    • 17/02/28 20:42:28

    ショートステイ悩む 重度だから心配。

    • 1
    • 17/02/28 20:52:02

    地震が来るたびこのまま終われば楽なのにという思いがよぎるけどそれより早く子どもを守らなきゃと身体が動いちゃう。
    終わらせるのなんて日々をやり過ごすより難しい気がするけどね。

    • 0
1件~50件 (全 51647件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ