ゆう
一年生の勉強で小さな[やゆよ]や、作文がかけません。
小さい時から絵本を読んでやらなかった私の責任です。
勉強教えていても、いつも感情的になり、旦那に子供相手にひどいと怒鳴られます。
皆さん、どのように勉強教えていますか
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.20 あ
W64SA
10/07/21 22:32:49
知的には何も問題なくある特定のことに困難を示すなら LD(学習障害)の可能性もありますね。問題を理解できないとか漢字などの文字が覚えれないとか 音読がうまく読めないとか。
なによりお母さんの『育児やり直したい』とか怒ったりする気持ちに萎縮してるのかもしれません。
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No.19 あ
W64SH
10/07/21 21:51:19
>>18
子どもには、こんな説明しません。
13の様に、具体的にパターンを示し、声にだして読ませたり書かせたりしますよ。
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No.18 あ
SH3F
10/07/21 19:48:20
>>17
説明が難しすぎて、大人の私にもよく分からないや(^_^;)
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1件
No.17 あ
W64SH
10/07/21 17:09:51
>>14
拗音、促音は表記の規則性(どんな時に小さいゃゅょやっ等を使用するのか)が理解できると、口語文に対応した文字や作文の際に正しい表記ができるようになりますよ。
平仮名やカタカナは表記文字です。
拗音促音は、発音そのままが表記しにくい時に補助的に使用される文字ですから、漢字仮名交じりの文章を書くようになっても平仮名、カタカナで表記する規則性は一緒なので、そのまま使えますよ。
なかなか覚えない子の中には、理由や意味が判らず受け入れる事が嫌だから拒否してしまうという子がいます。
意味付けや、規則性を説明して『何故こうなるのか』が納得できたらスンナリ受け入れて、今まで手を焼いていたのは何だったの?と拍子抜けするケースが割とあります。
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1件
No.16 あ
SH08B
10/07/21 17:02:47
漫画は読めていますか?
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No.15 ☆ピコピコ☆
W53T
10/07/21 15:56:31
一日一回、どんなに短い文章でもいいから何かを声にだして音読させてみたらどうでしょう。
目で見る→声に出す→実際に書いてみる。
この単純な作業で、文章の読解力がかなり付きます。
段々と、文字の使い方やルールなど自然と理解出来ると思います。教員の兄が教えてくれました。
実際、息子も変わりましたよ。
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No.14 あ
F08A3
10/07/21 14:27:57
>>13
は?
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1件
No.13 あ
W64SH
10/07/21 09:00:05
規則性をきちんと説明しても理解できないのでしょうか?
私が子に小さい字はどんな時に小さい字を書くのかと聞かれた時に説明したのが、以下の方法です。
ゃゅょ(拗音)がくっつく基本的な文字『き』『し』等を書き出して『きゃー』と声に出しながら書かせる。
『き』だけだと『き』しか読めないから、小さい『ゃ』をくっつけて『きゃ』って書くんだよ。
こういう小さい字は一文字だけでは声に出した時に違うなあって時に出てくるお助け文字だよ。面白いね。
と説明しました。
しばらく他の文字でも自分で書いたり声に出したりとやっていて、覚えてしまったようです。
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1件
No.12 もしかして
F01A
10/07/21 02:13:20
知恵遅れとかじゃないですか
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No.11 2年生
KC3Q
10/07/20 16:22:40
1年生のころ作文大嫌い、何書いたらいいかもわからないといいなかなか書かなかったよ。
2年生になってから少しづつ書き出しました
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No.10 ん
W64SA
10/07/20 11:00:06
作文ってどの程度の?
一年生の作文なんて「○○して楽しかった。嬉しかった。おわり」程度だよ。
うちの担任も一年生に長い作文は不可能ですからお母さんがまとめてあげて下さいって言われたよ。
読み書きは絵本読んだりしているうちに覚えるんじゃないかな。
一緒に図書館に行って本読んでみては。
旦那さんには休みの日にお勉強見てもらえばいいよ。そんなに言うならお手本見せてってさ。
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No.9 を
SH3D
10/07/20 08:11:59
一緒に本を読んで根気よくゃゅょは指摘していけば分かるようになるよ。
私も感情的になるタイプだから、友達に週1で家庭教師にきてもらってます。
何事も親が教えるより他の人に教えてもらったほうがいいみたいですよ。
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No.8 ゆず
SN3N
10/07/19 17:18:50
うちの子も一年生です。まわりの子がすらすら字が読めたり書けたりすると私も焦り子供にもきつい言い方になってます…夏休みに学校で補習をしてくれるのでお友達と行かせる予定です&#x{12:F6CD};お互いがんばりましょうね&#x{12:F484};
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No.7 あ
W53S
10/07/18 22:59:19
うちは、日記を書かせるようにしました。 文章(平仮名)がちゃんと書けてるか、確認も出来るし。毎日、国語で習っている最中の所を3回、音読する宿題もあります。
話す時も、まとまりが無い話し方だったら『落ち着いて、一回頭で考えてごらん。“誰が”“いつ”“どうしたの?”の順番で話してみて』と教えてます。
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No.6 夏休みがチャンス
F706i
10/07/18 22:56:28
夏休みに、音読・ひらがなの書き取りを繰り返しすれば取り戻せる。
作文の事が気になるなら、音読のついでに読んで一番印象に残っている所を聞いて書き出して、何故印象に残ったかを聞いて書き出すをしてみたら?
理解出来ないと授業を受けるのが苦痛になるよ。
国語以外の教科は大丈夫?
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No.5 主 主
SH02A
10/07/18 22:14:37
みなさん、ありがとうございます。
旦那に色々言われ腹が立ち悔しいです
俺が毎日家にいたらそんな教え方はしないし、もっと勉強ができているだの、子供に教える教え方じゃないとか私をかなり批判しています。
まだ一年生ですか!今からでも間に合いますか!?
でも作文どころか、文章もすらすら読めず問題の意味がわからない状態なんです。育児やり直したいし、旦那が非常にむかつきます
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No.4 あ
F08A3
10/07/18 21:43:59
字なんかすぐに書けるようになるよ。
何を書けばいいか分からないことが問題だよ。
字を間違っててもいいから何を書きたいか、どんなことを伝えたいか、作文な何を書きたいかを頭の中で文章を作ることが出来るかどうかの方が大切って先生が言ってました。
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No.3 t
PC
10/07/18 21:25:18
まだ1年生で上手に作文書ける子はあんまりいないよ。
作文なんかは何を書きたいかを決めて、簡単に教えながら書かせたらいいと思う。
例えば動物園にいったことを書く
・いつ誰とどこに行ったのか
・動物園に行って楽しかったことや印象に残った事や思ったことは何か
を句読点に気をつけて書かせれば1年生なら良しだと思うよ。
小さな文字もひたすら書くしかないよ。薄く書いてそれをなぞらせるとかね。気長にやんなきゃ。
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No.2 とにかく褒める
821SH
10/07/18 21:23:49
できたら褒める 育児の基本だよ
なんでできないの?!それくらいできて当たり前!じゃなくて少しでもできたら褒める。
子供って褒めてもらう為に頑張ってるよ。気持ちはわかるけど怒らないであげてください。
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No.1 まず
933SH
10/07/18 21:17:23
自分の責任と分かって居るのなら、感情的になるのをやめれば良い。
1年生だもん。まだ間に合うよ。
夏休み中、勉強が楽しくなる様に 持って行ければ良いね。 頑張って!
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