【総合】うつ病【ウツ、パニ他、心療内科系】

  • 病気・健康
  • 。瀬奈。
  • N08A3
  • 10/06/05 10:54:01

ツライのわかるよ我慢しないで!

今は頑張らなくていいから。
ゆっくりだけど、少しずつよくなる事を信じて!
今日の症状、気分、
処方された薬について等、ココは意見や相談場所にしましょう♪

ツライ時、何でもいいからここで話してね!

分かり合える同じ病の方
励ましあいましょう。


※うつ病を理解できない健常者の方からの罵声、中傷、絶対にしないで下さい。通報します。


  • 138 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 48332件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/18 00:35:58

    >>28533
    貴女のコメント文、暖かく感じます。穏やかになれました。ありがとう!

    • 1
    • 18/01/18 00:42:34

    無理をした時の反動が昔よりくるようになった。これも年取ったからなのかな。

    • 4
    • 18/01/18 01:01:25

    多分子供の時から鬱だった。

    何とか大人になって、
    人より精神不安定な事が嫌すぎる位わかった。

    毎日病院で働いてるけど
    通勤の地下鉄では息苦しくて
    肩で息をする位になることもある。

    休みの日も、根拠のない自責の念で
    起き上がれない。
    自分は楽しい事や楽しい思いをしては駄目だと誰かに監視されてる気持になることもある。
    複雑なこの世の中にうんざりしながら
    今日も歯を食いしばっている。

    • 4
    • 18/01/18 01:03:24

    >>28536
    そうですよね。年をとると身体のあちこちメンテナンス要りますよね…
    身体、心、メンテナンスしながらぼちぼち生きましょうよ。

    • 2
    • 18/01/18 01:12:45

    >>28537
    自分を、そんなに責めないで下さい。可能ならあなたに、直接話してみたい。
    ここに書けるなら、あなたの想いいろいろ書いてみて下さい。何でもいいから、あなたの気持ち吐き出してみて下さい。

    • 2
    • 18/01/18 01:19:33

    寝られない。眠剤効かない。辛い。

    • 1
    • 18/01/18 01:22:07

    >>28540
    私も眠れない。
    今日は寝なくてもいいやと割りきってる。
    こういう日もあるけど、うまく眠れる日が多くなってきた気がしてる。と思い込んでる。

    • 2
    • 18/01/18 01:22:31

    自分が躁鬱病になるとは思ってもいなかった。

    • 4
    • 18/01/18 01:25:58

    >>28541
    28548です。そう思うと楽かも、ですね…
    寝ないといけない!脅迫観念捨ててみますね

    • 4
    • 18/01/18 01:29:18

    >>28543
    28540でした。間違えた(笑)

    • 1
    • 18/01/18 01:35:20

    >>28544
    うっかりさんだってことはわかった笑

    • 2
    • 18/01/18 01:54:10

    >>28545
    金沢おでんさん、うっかりがバレて恥ずかしい~

    • 0
    • 18/01/18 02:53:40

    >>28542
    私もです。
    そして今日は一睡もできなさそうです。
    躁の時の私は、元気で行動的できれい好きで、それが本来の私だと思っていたら躁鬱だったなんて。
    昔から感情の波が激しいとは思っていたけれど。
    どなたか薬のエブリファイ飲んでる方いらっしゃいますか?
    鬱の時これを3mg飲むと1週間くらいで元気になるんだけど、私の場合少し神経が高ぶって眠れなくなるんです。
    元気になると1mg飲むようにしてるんですが、3mg飲んでいた時のものが残っているのか、1週間くらいは毎日2,3時間しか眠れません。
    今がその時で夜になると眠れないので、イライラします。

    • 3
    • 18/01/18 03:15:54

    >>28547
    寝られないのは辛いですね。エブリファイ、私は服用した事ありません。躁鬱に良く効くとは聞いた事があります。とても興味のある薬です。
    でも副作用も心配で、先生に服用してみたいとは言えずにいます。
    以前、薬の副作用でアカシジアと云う症状が出た事があり、それ以来薬にはとても敏感になりました。アカシジアは本当に辛かったです。何度となく自殺したくなり、やはり出来ないで結局救急車のお世話になりました。
    私は、薬の良い効果は得られず、副作用しかないのかとさえ今も、思っています。うまく薬とお付き合い出来るようになりたいですね。
    あなたが、少しでも眠る事ができますように願っています。兵庫県の空から~

    • 1
    • 18/01/18 03:21:14

    疲れた
    眠りたいけど
    眠れない

    • 5
    • 18/01/18 03:26:50

    >>28547私も一緒です!!
    元気で、行動的で綺麗好きで…………。
    いいことばかりと思っていたのに、親におまえは変わった、そんなんじゃなかった。と言われ……。
    心療内科に連れていかれたら、躁鬱病でした。

    まさか、自分がメンタル面の病気になるなんて。
    子どもも小さかったので、大変でした。
    今では、病院に連れていってくれた両親に感謝しています。
    病気も理解している?感じなので、離婚しても実家で療養しながら生活できているのは両親のおかげです。

    • 3
    • 18/01/18 03:31:40

    エビリファイ、私も飲んでいます。
    デパケンとエビリファイ、頓服で眠れないときだけ眠剤を処方されていて、今の量で落ち着いています。

    ……が、長らくエビリファイを飲んでいたら太った!!
    喉も渇くので、ついつい飲みすぎてしまうので、スマホのアプリで管理しています。

    私の場合は1日2リットルまで、と先生から言われています。

    本当、気をつけないとブクブクいっちゃいますよ!

    • 1
    • 18/01/18 03:38:34

    エビリファイは細かくミリ数が別れていて、私の適量は今のところ3ミリ1粒と6ミリ1粒 の合計9ミリです。

    調子が上がっちゃう(躁になる)と、12ミリ1粒になったりした時もあったかな…………。

    エビリファイの量を調節して、なるべく心をうまくコントロールしながら毎日過ごしています。

    ちなみに、私は薬は夕食後のみです。
    眠剤はしばらくのんでいません。

    • 1
    • 18/01/18 23:42:28

    今日もなんとか1日が、過ぎました。ベッドに入ったけれども、また寝られないのかなぁ~
    私は昼間とても調子が悪いから、眠剤服用してうとうとします。だから夜は眠剤使えません。昼間の不安がましになれば眠剤を夜に使えるのに、、、
    眠剤の使い方が間違っているのは分かっているのですが、どうしても昼間起きているのが辛いのです。少しずつでいいから、寛解に近づきたい。もう1年3カ月も鬱期です。躁鬱が私みたいに長いサイクルの方いるのかな?

    • 1
    • 18/01/19 02:27:57

    今日もお風呂に入れなかった。みんなが普通にしてること一つ一つが出来ない。朝目が覚めてもどうせ何にも出来ないから起きたくないって思っちゃう。もうだめだ

    • 7
    • 18/01/19 02:40:16

    >>28554
    わかります。
    私も鬱の時は、お風呂入りたくないんですよね。
    入ってないから外に出かけられない。
    どんどん悪循環になって、引きこもっちゃうんですよね。

    • 6
    • 18/01/19 02:50:19

    >>28554 
    私もいっしょです。鬱の時はお風呂入りたくないです。辛いよね…

    • 6
    • 18/01/19 14:41:15

    今日の夕方、主人の仕事を手伝わないといけないかもしれない。バイトさんが風邪をひいて、代わりが見つからないと私が行かないといけない。
    どうしよう。鬱がキツいのに、、、代わり見つかってほしい。考えていると胃まで痛くなってきた。辛いよ

    • 1
    • 18/01/19 20:45:43

    28554です。お二方の方にお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます。お風呂に入れなかった→次の日出掛けられない→また一日家の中で横になるっていうのが辛いです。でもたかが、スーパー、ドラッグストアとか出掛けるだけでほんとに疲れます。いつになったら普通の生活出来るのか本当に考えると辛いです。またここで愚痴を吐かせてください。いつもありがとうです。

    • 5
    • 18/01/19 22:59:15

    今年に入って何回外に出たかな?数える程度しか出てないな。今年こそは!って、思っているけど体が拒否反応起こして外に出れない。震えがでたり、上手く呼吸が吸えなかったりする。こんなんじゃ母親じゃないよね?

    • 3
    • 18/01/19 23:33:25

    パニックがある方、熱が出た時も発作が出ることはありますか?今日はなんだかいつもとは違った感じの息苦しさがあるな、と思っていたら、手や腕の骨の痛みと37℃1分の微熱があります。熱が出ると、パニック発作が出たりします?もしインフルエンザだとして、高熱になったら発作を引き起こしたりしますか?あまり熱が出た事がないので不安で眠れません。

    • 1
    • 18/01/20 00:14:34

    >>28559
    貴女の文から感じるよ。貴女は母親だよ。大丈夫!

    • 1
    • 18/01/20 02:27:38

    鬱剤飲んでても幻覚症状出る…
    なんで人が亡くなる前日に正夢見るんだろ…
    それも過去に何回か経験ある。
    デパケン副作用あるからサインバルタ飲んでるけど、、、辛いよ。

    • 1
    • 18/01/20 04:34:13

    躁鬱です。パートやめます。銭湯の掃除の仕事してますがお客さんの嘔吐したやつとか湯あたりして倒れた人がでたりとか恐怖で…。精神的にやられてます。

    • 2
    • 28564
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/20 06:07:49

    >>28560 関係ないから大丈夫だよ!
    大丈夫大丈夫

    • 2
    • 18/01/20 07:06:47

    家族が休日なのに、早くおきてしまった

    • 1
    • 18/01/20 12:41:12

    休みで家族がいる時は頑張っても、いなくなった途端ガクッとくる。
    今は布団の中、子どもはまだしも旦那が帰宅時に寝てると何言われるか…
    いつ帰ってくるのかソワソワする、帰るコール等は一切ない。
    でも起き上がれない、土日はホントに疲れる。

    • 1
    • 18/01/20 14:15:09

    >>28560
    微熱は下がったかな?昨日は少しでも、寝られたかな?
    私は躁鬱病なんだけれど、昨日は全然寝られなくて朝の7時に眠剤頼って今まで寝ていました。主人が昨晩から釣りなので今朝の食事の用意もいらないから、助かったわ。

    • 1
    • 18/01/20 14:22:18

    >>28566
    ご主人に帰るメールお願い出来ないですか?帰って来た時に気づかないのは、あなたに悪いかと思うからメールしてもらえる?とか、言ってみれないかな?私はそんな感じで、頼んだ。だから帰る時間LINEしてくれます。

    • 0
    • 18/01/20 14:26:48

    >>28563
    辞めて、少しゆっくり出来るといいね。少しずつかもしれないけれど、今よりは良くなるよ。私も躁鬱病です。今は鬱で、、、辛い時期です。

    • 0
    • 18/01/20 14:51:35

    >>28562
    凄く辛そう、、、お医者さんには症状話していますか?あなたに合う薬に出会えますように。辛い時はここにコメントしてね‥

    • 1
    • 18/01/20 23:19:35

    デパスって何錠飲んで大丈夫ですか?突発的には数錠飲んでしまったのですが…

    • 0
    • 18/01/20 23:30:19

    ご近所の民生委員さんに色々相談してたことが筒抜けだったっぽい。
    「うつ病なんだって?何級?いくらおりるの?って聞いてきた。「その手があったのね」だって。薬は飲んでるけど、やっと週に1~2回は買い物に行けるようになって、なんとか家事も出来るようになってきたんだけどな。人を信じちゃダメなんだな。

    • 4
    • 18/01/21 10:01:00

    今、攻撃的な部分がでているのか、攻めまくるのが止まりません。ずっと我慢してきてて、ギリギリのところで普通になるよう生活してました。離婚話までしてしまいました。
    子供にも酷いことを言ってしまいました。今日は最後の発表会ですが、行けそうにありません。最悪な母親です。台無しにしました。

    • 2
    • 18/01/21 16:11:03

    風邪引いてばかり、、、薬のんでばかり、、、家にばかりいるから免疫力もないんだろうな。へこむなぁ、、、

    • 1
    • 18/01/21 20:56:35

    フルタイムで仕事してます。
    休みは子どものスポーツで家を空けることが多いです。
    ここ2ヶ月くらい、予定のない休みの日があると何もできず、電池が切れたみたいになってずっと寝ています。
    うつなのかな。
    家事ができなくて家の中が荒れ放題です。
    もう21時だ…
    また月曜日がくる…

    • 0
    • 18/01/21 22:27:05

    >>28573そういう時期は、重大な判断はしないほうがいいですよ。
    勢いで離婚や離婚話なんてダメ。

    もう少し冷静になって!
    でも、そうやって客観的に自分を見ることができるなら、あなたは大丈夫です!
    心配なら、早めに受診してくださいね。

    • 2
    • 18/01/21 22:29:36

    >>28574私も同じですよ。
    へこむことありませんよ。
    家庭の仕事だって大変だし、大事です。
    誰かがやらないとまわらない。

    免疫力かぁ…。
    私もないですw
    お互いに予防しっかりしましょ!

    • 1
    • 18/01/21 22:34:57

    >>28575凄いですね!!
    パワフルにがんばっているぶん、なにも予定がないと電池切れみたいになっちゃうんですね。

    それって、普通では?
    少し休んで、ゆっくりお風呂入って疲れをとってくださいね。

    家のなかが荒れ放題?
    そんなの、気づいた人や気になる人にかたづけてもらって、家族に甘えちゃいましょーw
    生活できればいいんですよ、キレイすぎると落ち着かなかったりするし。。。

    • 0
    • 18/01/21 22:41:31

    連レスすみません。
    皆さん、病気と葛藤して日々踏ん張っているんですね……。

    躁鬱病の方もいて、私とおんなじだぁ、と勉強になります。
    ひとそれぞれ、抱えているものは違うけど、辛いときはここで吐き出しちゃいましょう!

    トピ主さん、このトピをつくってくれてありがとうございます☆

    • 1
    • 18/01/21 22:43:00

    >>28576
    ありがとうございます。イライラを落ち着かせる薬はもらっていて飲んでいました。もう少し強めのをお願いした方がいいかもしれませんね。
    今日は一日、リビングにも行かず部屋に閉じこもっていました。睡眠薬を何錠か飲んでは寝ての繰り返しで嫌な事を考えたくなくて眠ってばかりいました。
    こんな状態のくせに離婚とか言い出しても、生活できないですよね。馬鹿みたいですね。

    • 0
    • 18/01/22 10:28:33

    お一人だけテンションが高いというか、空気感が違いますね。落ち込んでここに来ますが、何か来づらくなってしまった。

    • 2
    • 18/01/22 11:02:49

    >>28581え……。
    優しい人だと思うけど。
    具合悪いならママスタせずに寝てれば。
    そんなこと言ってたらみんながレスしづらくなるからやめてよ。

    • 4
    • 28583
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/22 11:16:20

    イフェクサーという薬の離脱症状がひどくてやめられない。
    パキシルやめたときは、独身だったしつらかったけど寝たきりでやめられたけど。
    子供の世話をしないといけないし、離脱症状が辛くてしんでしまいそうになる。
    もうやだよ。

    • 1
    • 28584

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 48332件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ