旦那は口うるさいものですか?

匿名

疲れた

W64SA

10/02/20 17:45:21

うちの旦那は家事について細かく、口うるさいです。
最初は一生懸命尽くしていましたが、最近では自分が家政婦と変わらない気がしてきました。

でも旦那は妻が家事を完璧にするのが当たり前、旦那の言うことを聞くのが当たり前という感じでそれが普通だと言います。
皆さんの家の旦那さんも家事に口うるさいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 全然

    W64S

    10/02/20 17:47:48

    うちのはむしろ無頓着。家事は勿論、自分の事すらね
    だから私が余計口うるさくなるし細かい事まで気をまわさないと物心始まらないし進まない
    旦那の父親に似るのかなと思うけど

  • No.2

    SH906iTV

    10/02/20 18:11:22

    うちは昼間私が動いて夜クタクタになるのがつまらないみたいで、「そんな頑張らなくてもいいよ、昼間もなるべく昼寝しな」とできる範囲で協力してくれる。

  • No.3 うるさくないよ

    831SH

    10/02/20 18:40:21

    家の旦那も無頓着だなぁ…一応私も働いてるけど、ちょっと家事がちゃんと出来なかったりした時は「ごめんね」とは言うけど何で謝られたかもわかってないし「完璧にしなくていい」って言われるよ。旦那の言う事も「私はこう思うよ」と言えばちゃんと考えてくれるよ。旦那さん主さんの事自分の所有物にしか思ってない?夫婦だから嫁は家事は完璧に旦那が言う事は全て聞かなきゃいけないなんておかしいよ!

  • No.4 口うるさいとかじゃなく

    W63CA

    10/02/20 20:54:15

    ウチの旦那は見かねて懇願してきた。
    「頼むから掃除してくれ」
    でも、共働きでバタバタと要領悪い私は片付けられず、仕舞いには旦那が掃除してた‥
    ワハハハ。

  • No.5 鬼嫁

    SH02A

    10/02/20 22:20:39

    全然口うるさくないよ。
    てか、家事は手伝ってくれる。
    家事を完璧にこなすのが妻の仕事なら、夫は家族が満足できるだけ稼ぐのが仕事じゃん。って私なら言う。
    家事ごときでも息抜きしたい時はあるし、子供がいたら完璧にこなすのはなかなか大変。
    1日主夫やってもらったらいいんじゃないですか?

  • 広告
  • No.6 うるさくない

    931SH

    10/02/20 22:49:54

    時々、料理のダメだしはあるけどそれ以外の家事については何も言わないし、手伝ってくれる。

  • No.7

    W64SA

    10/02/20 23:09:47

    みなさんありがとうございます。
    やはりそこまで口うるさい旦那さんってなかなかいないですよね…

    うちは料理に特にうるさく、レトルト一切だめで調味料もつくれるものは作らなくてはだめ、野菜もオーガニックのものじゃないと○○はこのメーカーとか色々とこだわりがあります。

    料理は好きですが、子供が小さいこともあり、全て手作りで何品もつくるのはすごく大変で…

    旦那が仕事の日はまだいいのですが休みの日は1日の大半は台所にいる感じです。

    子の遊び相手はしてくれますが自分が疲れると寝てしまいます。

    掃除も旦那が帰宅する時にはモデルハウス並にしていないとダメです。
    散らかった部屋に帰りたくないらしいです。これは気持ちわかるんですが、子を寝かしつけてから大慌てで掃除するのが大変です。


    もちろん家事を手伝って貰ったことはありません。
    というか家事は手伝ってもらえなくてもいいのですがもう少しこだわりを減らしてもらわないとこちらが参ってしまいそうです。
    夫婦なのに私は旦那が帰ってくる度何か言われやしないかとドキドキしてしまうんです。

    うちの旦那は普通ではないですよね?私がおかしい訳ではないですよね?

  • No.8

    CA3G

    10/02/21 00:33:01

    うちの旦那は姑みたいにうるさいです
    朝はパンじゃだめ パンだと昼まで持たない
    お弁当はふたにつくまでおかずをぎゅうぎゅうに入れろ
    お弁当のおかずに野菜のおかずを2品以上入れろ
    他には覚えきれないほど毎日いろいろ言われます
    しかも言い方がいちいち嫌味っぽくて
    ふつうに「〇〇し忘れてるよ」とか「〇〇して」って言ってくれればいいのに
    「え?お前さあ〇〇しないの?」「〇〇くらいできないの?」みたいな言い方されるからむかつく!

  • No.9 KEBO‡・_・‡

    F703i

    10/02/21 01:13:09

    うちは全然うるさくないよ。
    時間があれば自分から洗濯や掃除してくれるし。

    こればっかりは育った環境だと思う。

  • No.10 うわー

    F02B

    10/02/21 01:42:12

    うちと一緒だ。
    うちの場合、私がマイペースだから余計イライラするらしく口出しすごいですよ。
    主さんの旦那様と同じ考えで、女が完璧にやって当たり前で女が仕事してようが、旦那が帰る前に家事を完璧に済ませるのが当たり前って感じです。

    子供の食べこぼしが少しでもあれば、汚い掃除しろ!だの、あーしろこーしろうるさいです。
    私の性格上、言い返しちゃうので毎日喧嘩してます(x_x;)

  • No.11

    P905i

    10/02/21 01:44:44

    うちそれがエスカレートしてモラハラや暴力に繋がり別れました。

    精神的に追い詰められるよ。

  • No.12

    W64SA

    10/02/21 17:41:16

    みなさんありがとうございます。私と同じような方もいらして少しほっとしました。
    暴力に繋がってしまう場合もありと聞きこわくなってきました。
    うちは暴力をうけたことはないのですが物に当たることが多々あります。
    旦那は体も大きくて力もすごいので家を破壊する時があり…

    こういうのってもう治らないですよね。
    私の言うことなんて聞いてくれないので直しようがないです。
    喧嘩にはなりません、一方的に怒られて終わりです。
    だから私も言わなくなりました。
    こんなんで夫婦って言えるのでしょうか…わからなくなりました。

  • No.13

    SH02A

    10/02/21 19:18:06

    育った環境より、結婚してすぐの教育が大切だと思う。
    うちの旦那も最初は何もできなかったけど出来だしたから。

  • No.14 蜂蜜

    N05A

    10/02/21 20:28:02

    うちの旦那も煩い部類に入ると思います。冬場は茶碗を洗う際のお湯加減をチェックされたり、お風呂のお湯の量と温度チェック。洗濯機の使い方や干し方。汚れを発見すると「汚れてたから、掃除しとけ」。ご飯も味付けについて、クレームっぽく言われます。品数も理想は旅館の夕飯並みに欲しいと言われます。
    姑が家事苦手なせいか、過剰に注文してきます。
    休みの日は、普段の倍以上疲れます。

  • No.15

    W64SA

    10/02/22 22:21:12

    レスありがとうございます!
    口うるさい旦那さんをお持ちの方は疲れたりイヤになったりしませんか?
    子供より旦那の世話がつらいと感じはじめてきました。

  • No.16

    W53T

    10/02/22 23:43:13

    主の気持ちよく分かる。うちも口うるさい旦那。帰宅時間が近付くと、何か言われるんじゃないかと動悸がしてくるし、家事にしろ何にしろ、常に「ダメ出しされないだろうか…」と思いながら行動してる。こんなんでいいわけないとは思うんだけど、どうしていいのか分からない。

  • No.17

    W64SA

    10/02/23 18:57:01

    >>16さん

    私も全く同じなんです!!
    旦那が帰宅する時間になると緊張してしまいます。
    試験でも受けてるような感じです。

    最近では出張とか飲み会で遅くなるとか聞くと嬉しいとすら思ってしまう始末です。

    どうしたらいいか私もわかりません。

    離婚とか考えたことはありますか?

    これくらいで離婚の理由になるのかな…

  • No.18 それ

    W63CA

    10/02/23 21:05:37

    私なら離婚しちゃうな うちも姑みたいだけど旦那も洗濯、料理始め家事全般はやってくれる
    主さん精神的に疲れちゃうよ(T_T)

  • No.19 16です

    W53T

    10/02/23 23:07:03

    >>17
    試験受けてるような感じ、同じです。先生と暮らしてるみたいな。離婚は頭をよぎるけど、決定打がないというか…。要は勇気がないだけなんだけど。最近は色々言われても反論することもなくただ耐えて、何も言われないように日々こなすだけです。なんだか自分が壊れるのを待ってるんじゃないかと思う時もあります。

  • No.20 部類っていうか…

    P905i

    10/02/23 23:08:08

    >>14
    完璧に煩いよね。すごいね。結婚前からなの?汚れてたの気付いたなら自分でやったらいいよね(笑)

  • No.21 うん

    SO905i

    10/02/23 23:27:33

    付き合ってる頃から色々求められる事が多そうだと感じたから専業主婦にはならないと決めてた。今、色々言われはするけど、物理的に無理なものはあるし聞き流してる。そうすると、自分でやってくれるし。
    結局、男の人って家のことをやってくれる人が欲しくて結婚するんだろうね…
    私は夫婦対等で居たいから働くしかないと思ってる。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。