大迷惑
生活保護の受給者が全国最多の大阪市は9日、今年度の受給申請者らのうち少なくとも27人が他の自治体から「大阪に行けば何とかなる」などと勧められていたと明らかにした。
続きは1レス目へ
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 大迷惑
N902i
10/02/10 19:13:26
昨年12月の受給申請者2816人のうち、半年以内に市外から転入した人が約1割の274人いたことも判明。
市は生活保護の“たらい回し”が横行しているとして、関係自治体に改善を求めた。
市が受給申請者らに聞き取り調査などを実施。最初に相談した他の自治体で「大阪市西成区なら生活保護を受けやすい」「大阪の方が仕事はある」などと勧められた人が、九州や四国など大阪府外の自治体で言われたのが15人、府内自治体で12人いた。大阪市までの交通費を助成した自治体もあったという。
大阪市の今年度の生活保護費は2443億円(国費含む)で財政を圧迫。
生活保護法では、最初に申請相談を受けた自治体による保護が原則で、市は「保護責任の現地主義を徹底すべきだ」としている。
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100209-OYT1T00624.htm?from=main2
返信