生活保護の疑問。

  • なんでも
  • おぱか
  • N905i
  • 10/01/20 13:39:55

視野の狭いおぱかなあたしに違う視点からみた意見下さい。
年越し派遣村などのニュースで生活保護についての話題をみて生活保護制度について気になったのですが、ママスタ見ても、パートなどで働きながら生活保護を受けてる人がいますよね?そういう人たちは車とか持ってないのですか?
体が不自由で乗れない人は除く、働けて、自立するために生活保護を受けている方々は車あったほうが仕事の幅も広がるし、車持ってたら生活保護がダメという理由が分かりません…
なぜ贅沢品なんでしょう?今は生活必需品ではないでしょうか…?

考えても頭が凝り固まってるため、視野が広がりません。
教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/01/20 14:26:06

    >>20
    通話も、公衆電話なども利用するようにして無料通話1000円の一番安いコースにすれば良いのに。って思う。

    • 0
    • 10/01/20 14:25:33

    生保の車所持を認めてもらう為の署名活動やってるよね。

    でも保護費からやりくりして車所持できるなら別に持ったって良いじゃんね?

    • 0
    • 10/01/20 14:22:54

    失職してるだけの人には国が無利子で貸し付けする形にすれば良いのに。
    何かあった時の為にこつこつ貯金作ってた人と、どんな生活だったか知らぬが貯金0円の人。今の世の中、後者の方が得をしてるように見えるもん。
    国が貸し付けた形なら車の必要な地域は車の維持費にあてれば良い。
    国に返済するために贅沢せずに暮らせば良い。

    • 0
    • 22
    • 役所によって
    • SH903i
    • 10/01/20 14:17:31

    厳しい所、優しい所あるから地域で違うと思う。

    • 0
    • 10/01/20 14:12:50

    >>8
    私の友達シンママで県民共済入ってるけど大丈夫らしいよ?

    • 0
    • 20
    • 彗星ぴよこ
    • W52SA
    • 10/01/20 14:12:44

    >>18
    ありがとう(・∀・●)

    たまに生活保護でネットしてる人いるけど携帯電話持たせるなら通話のみにしたらいいのに

    • 0
    • 19
    • だからって
    • SH903i
    • 10/01/20 14:11:00

    >>17
    税金をそこに使うのはどうなんだろ?

    • 0
    • 10/01/20 14:08:24

    >>16贅沢品じゃないらしいよ
    今は連絡がつかないと不便だからって
    パケホは贅沢品になりそうだけど

    • 0
    • 17
    • おぱか
    • N905i
    • 10/01/20 14:07:01

    >>12
    うちは旦那がいてパートさがしながらですが、生活できてるからあれだけど今の状態で仕事探せといわれたら車がないと通勤できないから疑問に思いました。
    田舎でチャリで通える場所に求人ないですし…

    • 0
    • 16
    • 彗星ぴよこ
    • W52SA
    • 10/01/20 14:06:15

    携帯電話は贅沢品??

    • 0
    • 15
    • おぱか
    • N905i
    • 10/01/20 14:00:20

    >>8
    普通、生保なんて受けようと思わないから知識なくてもおかしくはないと思います。
    あたしも分からないので知っている人がいればと思い聞きました。
    話題になってるから、生保受けるわけじゃないのに役所に聞くのも気が引けるし…

    • 0
    • 14
    • 役所の
    • SH903i
    • 10/01/20 13:57:38

    >>3
    生活福祉課が処理してくれるよ。
    引き取ってくれる人(自分達のお墓に入れてくれる身内など)が、いなければ、あとは無縁仏になるけどね。
    うちの親の姉が行方不明になり、亡くなってから県外の役所の福祉課から連絡が来たけど、引き取りを拒否した。

    • 0
    • 10/01/20 13:55:34

    >>7
    だから許可もらって乗ってるってば

    • 0
    • 10/01/20 13:55:17

    そもそも仕事の幅を広がるって考えで車の維持費を税金で賄うのはおかしいと思う
    求人数は0ではない。気に入った仕事、気に入った給料でないから仕事しない。生活保護を申請して通ればますます仕事をより好みするだろうし、その間車なんて贅沢品じゃん

    • 0
    • 10/01/20 13:55:12

    >>3葬式代っていうか、いくらかまでは出してくれるよ。
    ハッキリ分かんないけど40万くらいかな? 

    • 0
    • 10
    • 地方によるんでは?
    • SH905i
    • 10/01/20 13:55:02

    田舎などでは、認められてる所もあるはず…
    東京なんかは、車なしでも全く困らないからね。

    • 0
    • 9
    • うち
    • SN3J
    • 10/01/20 13:54:01

    ちゃんと説明すれば許可出るよ。うちは全部嘘付かずに申請して許可もらってるから。通報なんてされないよ

    • 0
    • 10/01/20 13:53:04

    >>5
    生命保険もダメだよ
    知らないんだね

    • 0
    • 10/01/20 13:52:24

    >>2
    こうゆう人に税金使って欲しくないね。

    • 0
    • 6
    • おぱか
    • N905i
    • 10/01/20 13:52:07

    >>2

    通報されないんですか?

    • 0
    • 10/01/20 13:50:43

    >>1
    私も主に同感。何で生命保険は良くて自動車保険はダメなの?公共機関を使って通勤しろって言ったって交通費が高くつけば採用される確率も下がるよね。近くで仕事探せって言ったって簡単には見つからない事もあるよね?

    • 0
    • 10/01/20 13:50:20

    >>3葬式は義務ではない。
    焼けばいいだけ。

    • 0
    • 3
    • おぱか
    • N905i
    • 10/01/20 13:49:24

    >>1
    なぜ保険がダメなんですか?
    もし生活保護の方が亡くなった葬式代などは国がみてくれるんでしょうか?

    すみませんぱかで

    • 0
    • 2
    • うち
    • SN3J
    • 10/01/20 13:48:33

    乗ってるよ。親名義で

    • 0
    • 1
    • はい
    • 913SH
    • 10/01/20 13:44:14

    車を乗ると保険をかけなくてはいけなくなる。
    生活保護は保険類はダメだから、無保険で事故されるとまた税金で処理しなければいけないから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ