&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/04/11 10:51:23

    写真張り忘れました。

    • 0
    • 09/04/11 10:59:44

    >>164ちょっとわかりづらいかな(・・;)日当たり悪いんですか?すごい影が…地面をどうにかしたいんですか?それともプランターや花壇などレイアウトかな?

    • 0
    • 09/04/11 11:02:37

    半分は日陰で、半分は日向なんです…。
    プランターのが初心者の私には簡単なのかな?と思うんですが、雑草を先に綺麗にしたほうがいいんでしょうか?

    • 0
    • 09/04/12 18:53:32

    >>166私的には…雑草は背の高い邪魔なものだけ抜いて、プランターなどを置くかな(*^_^*)

    • 0
    • 168
    • 考え中…σ(・з・)
    • F01A
    • 09/04/13 01:11:03

    チューリップがそろそろ終わりそうなんですが、球根はいつまで埋めとけばいいのでしょうか?

    ペタは庭のチューリップ(普通のと八重の)とノースポールを切ってトイレに飾ったものです(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/13 15:24:04

    >>168綺麗ですね(*^_^*)私は切る勇気がないのでもっぱらプランター観賞です^ロ^;来年はたくさん植えて切り花も楽しみたい(*ymy*)球根は6月ぐらいまで埋めておくみたいですよ☆埋めたままでもよかったような…?私はうまく乾燥できなさそうなので埋めっぱなしにしようかしら…^ロ^;

    • 0
    • 170
    • 考え中…σ(・з・)
    • F01A
    • 09/04/14 10:06:52

    >>169
    ありがとうございます!6月頃まで埋めておくんですね☆
    小学生以来のチューリップでどうしていいのかわからなかったのでたすかりました(^-^)
    埋めたままでも平気なんですか!!
    チューリップって丈夫なんですね!
    うちは娘が球根埋めたがるので、6月に掘り起こしてみようと思います♪ありがとうございました(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/15 11:39:53

    子供が学校からアサガオの種をもらってきました。

    種まきはいつ頃すればいいのですか?

    植木鉢に植える予定ですが、何個位蒔けばいいのですか?

    質問ばかりですみませんが教えてください。よろしくお願いします。

    • 0
    • 09/04/15 13:37:21

    ちょうど今、ガーデニングの本を見ていたらアサガオの事が載っていたので書きます。
    タネまきの時期は5月頃、日当たり風通しのよい適湿地。花期は7~10月。
    育て方は、タネは硬いのでまく前に一晩水に浸け、大きくなったものをまきます、と書いてます。いくつぐらい植えればいいかの個数は書いてませんが、よければ参考にしてください。

    昨日シュガーバインが安売りで1株100円だったのでまた2つ買っちゃいました~。

    • 0
    • 09/04/15 18:21:12

    >172

    ありがとうございました。
    5月になったら蒔いてみます。

    • 0
    • 09/04/17 11:47:07

    >>170
    花の後、種を付けないように、花柄は切っちゃって下さいね。葉は残して、液肥を時々あげてみてください。


    皆様、しばらくでした。

    バラの小さい蕾が強風で折れてしまい、私の気持ちも折れそうです(T_T)。

    皆さんのお家でも、花達がいっせいに咲き始めたことと思います。我が家もチューリップが無事に開花して、庭が賑やかになってきました。

    さて、先日悩んでた病害中駆除薬、今年はパイベニカにしようと旦那を説き伏せました…。規定以下の濃度でも充分アブラ虫に効果があるので、20日に1回くらいで良さそうです。あと「アーリーセーフ」という、脂肪酸がベースだとかいうやつの併用で。もちろん、植物の体力増進の為に、木酢や蟹ガラ、HB101(サンプルしかないけど…(笑))も使ってます。


    これからの時期、花は嬉しいんだけど、虫がイヤですよね…。ツブチョッキリとか。毎朝の巡回が始まります(>_<)。

    • 0
    • 09/04/20 11:03:37

    我が家では、ヨトウムシが既に出現しました…開花待ちのクレマチスの蕾を食い荒らされて、とても凹みました。旦那に仇を取ってもらいましたが、今年は虫の活動開始が早いです。

    画像は、ほんの何日か前の玄関周りのチューリップです

    • 0
    • 176
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/20 16:47:44

    こんにちは、
    最近になってガーデニングにハマってしまいました!
    超超初心者です!
    日々いろいろなお花を買っては植えています(..;)
    そこでつい可愛さのあまり買ったお花なのですが
    名前が付いてなくわからないままです(´;ω;`)
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか‥?

    • 0
    • 177
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/20 16:49:14

    もう一つです(´;ω;`)

    • 0
    • 09/04/20 16:50:31

    >>175素敵ですね~白いチューリップですか?玄関まわりも素敵です~♪
    うちはそんなにわさわさ生えてこなかったので来年こそは!(≧ω≦)
    去年のリトルチュチュやミリオンベルやマーガレットなんかを切り戻してあったのですがたくさん緑の葉や花をつけはじめています(*^_^*)うれしいものですね♪

    • 0
    • 09/04/20 18:11:21

    >>177見たことあります(*^_^*)でも名前がわからずすみません^ロ^;

    • 0
    • 180
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/04/20 21:20:03

    >>176がディモルホセカかオステオスペルマム、177がジニアに似てる気がするけど自信ないです・・・

    • 0
    • 181
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/20 21:46:45

    >>白いぞうきんさん
    ありがとうございます!
    二つ目のは百日草でした(..;)
    ディモルホセカ か オステオスペルマム ですか!
    名前聞いてもピンとこない(´;ω;`)
    お花屋さんで聞けばよかったですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます!どんな花なのか調べてみます!

    • 0
    • 09/04/21 11:05:21

    >>178
    ありがとうございます。当初は紫と白のチューリップが同時に咲く予定だったんですが、すっかり花期がズレてしまいした。2度楽しめたからいいかなと思うことにしました(笑)。

    去年のが無事に越冬すると、うれしいですよね。面倒見が良いのだと思います。私は基本、放置なので宿根草以外で次シーズンを迎えるのは、奇跡に近いです…。

    • 0
    • 09/04/23 08:47:05

    埼玉県、かなりの強風です。バラの蕾が、なくなっちゃいそうです!!

    毎年この時期、風に悩まされます。

    • 0
    • 09/04/23 09:36:30

    >>183大変そうですね(><)
    うちもバラの蕾、色づいてきました。
    またバラを買い足そうか悩みます。
    イングリッシュローズなど華やかなものが好きなのですがお値段が…(^o^;
    ダメになったらショックな額ですよね(><)
    マーガレットやペチュニアやデージーが満開でうれしいです☆ラナンキュラスはもうおわりみたいで寂しい(;_;)そろそろアメリカンブルーも買いにいかなきゃ♪

    • 0
    • 09/04/24 10:23:24

    >>184
    はなさんは、お住まいどちらですか?うち、埼玉県なんですが、日当たり悪いせいか、蕾はまだ色すら見えないです(>_<)。
    イングリッシュローズ、確かに高めかもしれないけど、草じゃなくて木だからと、自分で自分を納得させて購入しました(笑)。香りもいいし四季咲きだし。今の時期は新苗だから、いくらかお安いかと…。冬の大苗は高いけど、植え替え後の管理も楽だし丈夫ですよね。
    マーガレットいいですね!我が家にも植えた事あったんですが、夏場に蒸し暑過ぎたせいか、なくなってしまいました(T_T)。ホントに、環境よくないんです…。
    アメリカンブルー、爽やかで良いですね!寄せ植えに使うのですか?

    • 0
    • 186
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/24 19:24:38

    こんばんは。

    ベランダガーデナーでもいいですか??

    食用以外の植物は全て薔薇ですが、薔薇が大好きなので毎日ニヤニヤしながら世話してます。

    生けてますが今年一番に我が家で咲いたオーバーナイトセンセーションです。

    宜しくお願いします。

    • 0
    • 09/04/24 22:33:32

    >>185うちは東海です。結構暑いですよ~(^o^;
    またバラ見に行きます☆やっぱりあの大輪のゴージャス感は憧れです(*^_^*)お庭をバラでいっぱいにしたいです☆
    アメリカンブルーは今日二株買って来ました。寄せ植えではなくハンキングにしましたよ。時期が終わったら切り戻して上手くいけば来年も生えてくるみたいです♪またまたマーガレットも増やしました。

    • 0
    • 09/04/24 22:39:29

    >>186もう咲いたんですか?うちはまだまだです。きれいに咲いてますね~(*^_^*)食用とはハーブでしょうか?それとも野菜かな?うちの食用はオレガノとパセリ、ローズマリーとイチゴがあります(^-^)最近すっごくかわいいオレガノを見付けました☆色は薄い黄緑で少し紫がかった葉っぱか花みたいのもついてて結構大きめの…買おうか悩みます。ベビーティアーズとグリーンネックレスも欲しい(><)

    • 0
    • 09/04/25 08:31:42

    >>186
    きれいな薔薇~、私も薔薇に挑戦してみようかな。ホームセンターで薔薇のようなインパチェンスが売っていたのですごく欲しかったのですが、やや高めだったので値段が下がるのを待ってます(笑)。うちは今は斑入りブルーデージーやバコパが満開です。ブルーデージーは簡単に増やせるとの事なのでチャレンジしてみようと思ってます。最近斑入りの葉っぱが可愛くて店でもつい選んでしまいがちです。ブルーベリーも可愛い花がたくさん咲いてます。ハーブはうちはカモミールとタイム植えてますよ~、去年はバジルを植えてメチャクチャ大きくなりました。

    • 0
    • 09/04/25 09:46:52

    >>186
    しばらくでした。お元気ですか?

    キレイですね。もうバラ咲いたんですね!早い…。うちはまだ、やっと1つ、色付いた蕾を見付けたばかりです。

    私テキに、その向こうに見えるバラも気になるところです。

    • 0
    • 09/04/25 09:54:02

    >>189
    バラ咲きのインパチェンス、かわいいですよね。最近、バラ咲きの花が増えてきたそうです。先々週かその前の「趣味の園芸」で言ってました。

    個人的にプリムラのバラ咲きが気に入って手を出しかけたんですが…きっと面倒見切れないとおもってやめてしまいました。
    これから梅雨時にかけて、葉っぱも楽しい品種がおいしいですよね!


    バラ、まずは1株から始めてみては?イングリッシュローズなら四季咲きで強香のラインナップですよ。業者の回し者ではないけど、バラは楽しいです。

    • 0
    • 09/04/25 10:01:37

    >>187
    ハンギングいいですよね!以前はたくさん作ってましたが、経済的にキツクなり挫折…(笑)アメリカンブルーはいつも使ってました。それとアイビー。ハンギングや寄せ植え、ハマってました。

    • 0
    • 09/04/25 10:09:55

    >>176
    私、これ大好きなんです。いつも通る道にあるお宅に、石垣からぴょこんと飛び出して咲いてるんですが、とっても雰囲気あって素敵なんです。我が家にも欲しいのですが、日当たり悪くてダメそうで諦めました(:_;)ぜひ私の分まで可愛がって下さい(笑)

    • 0
    • 194
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 10:33:05

    >>188

    有り難うございます(*´艸`)

    食用のはミント5種、ブルーベリー2種、ラズベリー3種にバジル6株と紫蘇2株に苺わっさー(ランナーで莫大に増えました)です。

    夏野菜去年ハマったんですが、何せベランダなんで枯れた後の処分が大変で大変で。。。

    なので今年は枝付きの一年物は我慢です(ノ∀`)タハー

    うちもオレガノやタイムやローズマリー欲しいですー。

    でもお料理に応用出来ない°・(ノД`)・°・

    • 0
    • 195
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 10:39:27

    >>189

    薔薇いいですよー。
    素直に反応返してくれるし癒やされますー。

    去年バジルされたんですの。
    ミスバジリコとなれる様に頑張って増やします!

    ブルーベリーもされてるんですね。
    今蜜蜂が頑張ってくれてますが、うちのブルーベリー、花期がズレて咲いているので収穫量は見込めそうにありません。

    暖地なのでラビットアイ系のティフブルーとホームベルを植えてます。

    • 0
    • 196
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 10:42:34

    >>190

    ♭さん、またお話出来て嬉しいです。
    久方ぶり過ぎてレス出来なかったんですがお庭感動しました。

    いつかあんなお庭のあるお家に住みたいです。

    あ!

    コテデビューおめでとうございます(≧∀≦)

    ちなみに後ろに生けてたのは二番目に咲いたハイジです。

    • 0
    • 09/04/25 11:13:39

    >>192
    ちなみにこの写は、2002年の物です。この頃は、今より若くて仕事バリバリだったんで、1年草ばかり扱ってました(笑)

    • 0
    • 09/04/25 11:15:16

    >>196
    ありがとうございます。

    ハイジきれい~~~!
    なんて美しいのかしら…。ダブルの花びら、素敵ですよね~。

    • 0
    • 09/04/25 13:43:57

    盛り上がってますね~(*^_^*)今日グリーンネックレス買ってきました♪三日月形かスタンダードか迷って…普通のにしました♪一度ダメにしちゃってるのでおそるおそるですがかわいがりたいと思います(^-^)やはりガーデニング好きな方はバラが好きなんですね゚+。(*′∇`)。+゚そろそろバラ園なんかも見に行けそうな時期で楽しみですよね♪昨日はインテリア用の白い鳥かごを買って中にアイビーを入れました♪やっぱり入れ物や鉢も大事ですね~o(^-^)o

    • 0
    • 09/04/25 15:48:58

    >>195
    うちも大阪なので同じラビットアイ系のティフブルー植えてます。もう一本はホームベルにする予定だったんですが、ホームセンターで一度見た時に買っておけばよかったのですが、それから何回通っても違う種類しか売っておらず…、まだ探している状態です。ホームベルだけなら実のなる可能性もあったかもですがティフブルーだけなので今年は諦めています(>_<)。

    はなさんバードゲージ買われたんですね、私もアイアン製のバードゲージが欲しく欲しくて探しています、窓辺にでもぶら下げたい!可愛いテラコッタやガーデニンググッズも見てて飽きませんよね~いっぱい集めたい。

    • 0
    • 09/04/25 19:05:58

    >>192寄せ植え素敵です~♪すごいですね~(*^_^*)アメリカンブルー、まだまだ小さい苗なので早く垂れ下がってほしいです♪鳥かごといっしょにぶらさげてあるのでゴージャスになるのが楽しみです(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/25 19:09:24

    >>194私はハーブを寄せ植えしてたのですが、なぜかクレソンだけ何者かに食べられてしまって(;_;)パセリはよく活用してます♪
    私もブルーベリー欲しくて見てたのですが、なんだかんだで買わず…(;^_^Aまた見てみようかな♪イチゴもかわいいから増やしたいです(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/25 19:13:56

    >>200バードゲージですか♪これからは鳥かご改めバードゲージで(笑)ホームセンターで見付けたのですが、他にも持ち手の付いた木の箱や、椅子、ブリキの入れ物なんかもあって…☆次は木の箱狙いです(*^_^*)どれもお手頃でした♪
    テラコッタ高いんですよね(><)少しずつ木の植木鉢とテラコッタを集めて行こうと思ってます(^-^)

    • 0
    • 204
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 19:28:07

    >>198

    有り難うございます(≧∀≦)

    グラデーションに惹かれて迎えたんですが、夏はドピンク一色になります。。。

    気温で色がかなり変わる気まぐれさんです。

    • 0
    • 205
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 19:33:30

    >>202

    はなさん
    チームブルーベリーに入りましょう(ハァト
    実が成れば言うことないですが花つきがとてもいいので鑑賞にもいいですよ。
    苺、うち増えすぎて困ってるので貰って頂きたいです。。。


    >>200
    火さん
    うちは通販で買った横着物です。
    去年の夏まで免許がなくて好き勝手にホームセンターに行けなかったので(笑)



    ウドンコにやられて葉っぱ少ないですが。

    • 0
    • 09/04/26 12:34:26

    >>205入ります(笑)ブルーベリーがあったらさっと摘んでヨーグルトやマフィンなんかにも入れちゃえそうで憧れです(*^_^*)
    うちのバラも葉っぱ少ないんですよ(><)もっとわさわさ生えないかなぁ~。

    • 0
    • 207
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 13:28:23

    こんにちは('∀')
    先日名前がわからなかったお花
    無事わかりました(..;)
    ディモルフォセカという名前でした!

    あと、これはアイビーでしょうか‥?
    庭でワサワサ広がっていて
    つい先日庭で見つけました(..;)

    • 0
    • 09/04/26 14:03:18

    >>207ディモルフォセカでしたか(*^_^*)去年育てたかも(o^∀^o)写はアイビーだと思いますよ~♪

    • 0
    • 09/04/26 14:25:15

    >>207
    アイビーです。
    すっごい増えます、あちこち張り付く感じで…。

    • 0
    • 09/04/26 14:27:50

    クレマチスが咲きました。
    ピンクの方が、〇〇マーメイド(〇〇に入るのがなんだか忘れた)、青いのはF・ヤングです(新聞屋さんに7年前にもらったやつ。とても丈夫)。

    • 0
    • 09/04/26 14:28:34

    貼れてなかった…

    • 0
    • 212
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/26 14:31:17

    >>206

    いらっしゃいませ(笑)

    うちの薔薇はアタシがジャキジャキ切っちゃうのでまばらです(ノ∀`)タハー

    ブルーベリー、今年ホームベーカリーを買ったのでパンに入れようと狙ってます。

    去年は息子がプールしながら食べてました。

    今日はバジルを剪定がてら収穫してパスタに入れました。

    • 0
    • 213
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 14:56:52

    はなさん、♭さん
    ありがとうございました('∀')
    やっぱりアイビーでしたかー
    庭石に張り付いて
    アイビーのでっかい塊みたいになってます‥
    しかもアイビー買ってしまった後に気づいた(´;ω;`)

    増やすのは挿し木と本で見ましたが
    かなり長いのですが先の方だけ切るんでしょうか(..;)?
    それとも一本を分ける感じですか‥?

    質問ばかりで申し訳(´;ω;`)

    • 0
1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ