納得
凝った名前を付ける親は児童虐待しやすい――。
盛岡市で二十日開かれた児童虐待問題特別研修会で、大阪大学の西沢哲・助教授(大学院人間科学研究科)が保健師ら約百三十人を前に講演し、ユニークな持論を披露した。
西沢助教授は、セラピストとしての豊富な実務経験を基に、「虐待を受けた子ども・虐待をしてしまう親の心理的ケア」をテーマに講演した。
その中で、西沢助教授は「凝った名前には、子供を支配したいという気持ちが出ている」と指摘し、子育てがうまくいかないと、怒りが子供に向けられがちな背景を説明。
さらに「凝った名前に横やりを入れる人が周囲におらず、虐待のストッパー(歯止め役)がいないことの現れ」などと実例を交えながら説明した。
また、西沢助教授は「最近は、まるで暴走族のチーム名のような当て字の名も多いが、名付けという行為一つにも家庭の様子が見て取れる」と話した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 主
W61CA
09/11/07 22:47:39
まぁ、必ず虐待されると言うわけではないし、この人の持論なので…。
芸能人のお子さんの名前を例に出されても、虐待されてるかどうかなんてわからないし…。
ただ、私はこのトピをみた、これから名付けをする方に、あまりにも奇抜な名前を付けるのを避けて欲しいと思いました。
他トピを見ると、絶対に読めない名前や、有り得ない漢字を希望する方が多いので…。
虐待だけでなく、子供自身の人権も考えて欲しい。
確かに凝った名前や、奇抜な名前の基準は難しいですが、世間一般の人が、生活しにくい、読めない名前等はつけるべきでは無いと私は思うのです。
返信
1件