埼玉県【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97911件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 19:04:53

    >>36512
    補助が出るのって授業料だけだからね。授業料以外が高額だから。

    • 0
    • 18/10/21 19:05:43

    >>36513
    311のときは悲惨だったけどね。賃貸なら良いのでは。

    • 0
    • 18/10/21 19:08:02

    >>36512
    うちは私立でよかったかな
    大学の指定校が、たくさんあって3年間すきなように学校生活送って、進学できたから

    公立だったらフリーターだったような気がする

    息子で、コースは1番下の総合進学

    • 3
    • 18/10/21 19:52:05

    >>36516
    910万は国の授業料無料の基準だったはず。
    埼玉県のは世帯年収600万ちょいぐらいじゃなかったっけ?
    しかも県外の私立だと、埼玉の補助金はもらえないんだよね。

    • 3
    • 18/10/21 20:11:24

    >>36521
    埼玉県独自の制度なんですよね。
    逆に埼玉県外の地域から埼玉県の私立高校への入学も利用出来ないと伺いました。

    • 1
    • 18/10/21 20:14:11

    >>36522
    東京都は東京独自の補助金あって都外の私立入っても貰えるんだよ。
    東京が羨ましいよ。

    • 2
    • 18/10/21 22:16:46

    >>36512
    まず入学金の桁が違うよ
    年間で見ても前違う
    いくら補助があっても結局はお金かかるよ
    それぞれ私立高校の学費調べたら出てくるよ

    • 0
    • 18/10/21 22:17:33

    >>36524
    年間で見ても全然違うです

    • 0
    • 18/10/21 22:40:36

    >>36519
    浦和美園あたりは埋め立てですか?液状化?イオンに行く時しか通らないから今の綺麗な感じしかわからないわ

    • 0
    • 18/10/21 22:44:14

    >>36526
    沼だったの?

    • 0
    • 18/10/21 23:01:01

    >>36512
    公立で就学援助制度を利用して授業料が免除されても、年に3回×5万の計15万程が諸会費として引き落とされます。

    この諸会費が、私立の場合は高くなる。
    諸会費と言うのは、PTA会費・後援会費・生徒会費・学年費(旅行積立含む)・空調設備費などね。

    入学前だと制服代も公立と私立では差が出てくる。

    • 0
    • 18/10/22 00:28:28

    ありがとう!やっぱり公立だな

    • 3
    • 18/10/22 00:57:46

    >>36527
    美園周辺は農業地だったから田んぼや沼地と書いてあった。だから賃貸ならいいってことか

    • 1
    • 18/10/22 01:07:43

    >>36530
    買っちゃったよ。土地勘ないしよくわかんないんだけど。
    開発地区だからってゴリ押しだった

    • 1
    • 18/10/22 01:11:04

    今雨降ってない?川口

    • 0
    • 18/10/22 01:13:36

    >>36528
    私立だと入学金だけで20万超えるけど公立だと入学金たしか5600円くらいだったかな?
    20万で制服やら大体賄えるよね。

    • 2
    • 18/10/22 01:16:48

    >>36521
    どういうこと?
    埼玉県の私立は世帯年収600万ちょいぐらいだと私立のがいいの?!

    • 0
    • 18/10/22 03:45:09

    >>36531

    ゴリ押ししないと買い手が付かないってことでしょ。
    良い所なら放っといても売れるからね。
    頑張れ。

    • 3
    • 18/10/22 11:28:10

    >>36534
    補助金が満額出ても高校に掛かる費用は公立の方が安いよ。

    • 9
    • 18/10/22 16:24:55

    このくらいの時間になると冷えるね。

    • 5
    • 18/10/22 18:08:57

    >>36534なんでそうなるの?埼玉私立高校の入学金や授業料ぐぐってみなよ。
    あと補助の出ない寄付やら積立やら莫大だからね。そもそも満額出るくらいの年収の家庭は無理だから。
    年収によって補助金も変わってくるからね。調べもせず無料になったから~って単願でもさせたら痛い目見るよ。

    • 5
    • 18/10/22 19:48:17

    >>36530
    昔だけど身内があの辺りの土地売った。ずっと田んぼだったところ。
    しばらく行ってないから田園風景のイメージしかない…

    • 2
    • 18/10/23 06:56:55

    夕方?夜は雨だって。
    洗濯物、気をつけて!

    • 3
    • 18/10/23 08:50:06

    もう降ってるところある?

    • 0
    • 18/10/23 09:46:44

    蕨市はiPhoneの天気予報見ると曇のち晴れなのに、実際の天気は雨です。

    • 0
    • 18/10/23 09:58:44

    さいたま市も気付いたら雨..
    洗濯物やり直し中。

    • 0
    • 18/10/23 09:59:49

    気づいたら雨降ってた。
    あわてて洗濯取り込んだわ

    • 3
    • 18/10/23 10:44:57

    今日は意外と寒いね

    • 3
    • 18/10/23 11:18:14

    >>36545
    寒いよね。

    こんなに寒いのに、中学から冬服着用の手紙が配布されてこないんだよねぇ。
    うちの子が持ってこないのかと思って、周りのママ達に聞いたんだけど、やっぱり冬服着用の手紙来てなかった。
    冬服着用許可が出てないから、寒い寒いと言いながら半袖肌着+長袖Yシャツで学校行ってる。
    案の定、風邪引いた。

    • 0
    • 18/10/23 11:20:08

    寒いなー。
    子どもにもうちょっと厚手の服を着せて行かせれば良かったかな…ちと後悔。

    • 4
    • 18/10/23 11:33:19

    夕方あたりから雨かと思って洗濯物出しっぱなしで出かけちゃったらザーザー降りじゃないかー!

    • 9
    • 18/10/23 13:44:39

    昨日20℃未満の予報だったから長袖で行かせたら暑くて、今日20℃越える予報だったから半袖で行かせちゃったけど、今日こそ長袖で良かったな。上着、フードなしのものにしておけば良かった そしたら室内で着れたな。

    • 4
    • 18/10/23 13:47:37

    >>36549
    この時期着せるもの難しいよね。朝は寒いから一枚パーカー着せるけど、帰りは脱いでくるし。

    • 0
    • 18/10/23 14:27:42

    寒い…
    去年の灯油がポリタンに残ってるんだけど使える?
    エアコンじゃ暖まらないからファンヒーター出したい…

    • 0
    • 18/10/23 14:38:50

    >>36551 去年の普通に使ってるよ(゚ω゚;)
    大丈夫だったよ、寒いし暖まる

    • 2
    • 18/10/23 16:28:23

    所沢インター近く、何か燃えてるよ

    • 0
    • 36554

    ぴよぴよ

    • 18/10/23 16:35:56

    >>36553
    ひゃー!
    オリオンさんも気をつけて!

    • 0
    • 18/10/23 16:37:16

    >>36552
    あっ、大丈夫なんですね。
    じゃあさっそくファンヒーターひっぱり出してきます(*´∇`*)

    • 0
    • 18/10/23 18:56:09

    さいたま市防災無線流れたけど何の強盗って言ってたんですか?怖い

    • 0
    • 18/10/23 19:02:22

    >>36553
    すごいね…

    • 1
    • 18/10/23 19:59:37

    ぶった切ってごめん!
    大宮駅周辺で2歳0歳連れてゆっくりご飯食べられるところあるかな?

    • 0
    • 18/10/23 20:48:39

    >>36557
    拳銃のような物を持った強盗だった!
    早く捕まって

    • 0
    • 18/10/23 21:05:01

    >>36559
    ルミネのパスタ屋さん。名前忘れちゃったけど、個室予約すれば子連れでもゆっくり食事ができたよ~

    • 1
    • 18/10/23 22:35:35

    もうウイルス性胃腸炎流行り出してる。。クラスに数人いるからビクビクしてる。

    • 4
    • 18/10/24 00:11:14

    雨降ってる

    • 0
    • 18/10/24 09:57:53

    南部
    晴れてきたね(⌒▽⌒)

    • 1
    • 18/10/24 10:02:17

    晴れてきた~

    • 0
    • 18/10/24 11:56:32

    >>36562
    もう?
    胃腸炎は嫌だな…
    ちなみに、どこ?

    • 0
    • 18/10/24 11:58:22

    >>36558
    結局、何だったの?

    • 0
1件~50件 (全 97911件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ