2歳児…お昼寝は絶対必要?

  • 乳児・幼児
  • さくら
  • KDDI-TS31
  • 05/05/25 17:44:07

2歳3か月の子がいます。小さい頃から睡眠に対する執着がまったく就寝時間は0時過ぎ…部屋中真っ暗にして大人が皆寝ていても一人で遊んだりしています。当然朝は起きれず朝は10時位に起床と朝から全て時間がズレた生活をしていました。これではだめだて朝8時に目覚まし&テレビをつけて起こし、外遊び後お昼寝をし結局また0時過ぎ…と何も変わらず(T_T)ここ最近なのですが朝は遅めに起きるとお昼寝をしなくても夜まで大丈夫なようで夜は9時半には寝てくれます。
でもこの生活はやはりだめなんじゃないかと思い皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 台風娘。
    • KDDI-SA32
    • 05/05/25 23:15:56

    うちは2才5ヶ月ですが朝7時くらいに起きて昼寝は13時から14時の間。夕方17時半にご飯。19時にお風呂(少し長め)20時半ぐらいに布団に入って21時過ぎには寝てますがそれまでは主さんのお子さんと同じような生活でしたよ。うちは今まで夜になると雨戸を閉めていたので朝も真っ暗でなかなか起きなかったりしてました。最初は朝早くに起こし、昼寝も長かったのですがある程度の時間で起こし、お風呂上がってからすぐ居間の電気を消し布団に入って遊んであげる…を何日か繰り返していたらいつのまにか治ってました。

    • 0
    • 6
    • お昼寝なしで
    • P2102V
    • 05/05/25 21:08:15

    早寝早起きできるなら、お昼寝しなくても大丈夫な時期だと思いますが…
    朝早く起こしてお昼寝を今までより短くしてもダメなんですか?
    お昼寝の後にも外遊びするとか、お風呂入ってから夕ご飯食べるとか‥
    大人の生活リズムとかカーテンとかの影響で朝日が入らないとかの環境が原因ってことはないですか?

    • 0
    • 5
    • 2歳2ヶ月♀
    • KDDI-SA31
    • 05/05/25 20:59:23

    ですが、昼寝しないとかなりぐずります。お昼食べた後、必ず2時間は寝ます。 夜も遅くても9時過ぎには寝てくれ、朝も8時半までには起きるので、まあまあ規則正しい方なのかなと思ってます。

    • 0
    • 4
    • うちは
    • F900i
    • 05/05/25 19:56:28

    今2才5カ月です。二歳になってから昼寝しなくなりました。
    大体、朝は7時に起きて夕方は6時には夕飯食べたらすぐお風呂で8時前には寝ています。

    • 0
    • 3
    • KDDI-KC33
    • 05/05/25 19:45:01

    成長と共に変わってきてるけど、うちの三歳児も朝は遅いです。昼寝ナシで夜まとめて12時間~13時間寝るので。基本は9~9時くらい。もっと暑くなってきたら、もっと早く起きると思うけど。夕方眠くなると機嫌悪いし、昼寝すると夜遅いからゴハンもお風呂も早くすましてる。ウチは一歳半から昼寝しないけど、三歳でも昼寝してるコいるし。夕方の4時に寝て、朝5時起きの友達もいるよ(^_^;)早く寝かせたいなら、一度早く起こして昼寝しないうちにゴハンとかすませてみたら?

    • 0
    • 2
    • KDDI-TS31
    • 05/05/25 18:33:29

    花子さんありがとうございますm(_ _)m
    早寝早起き本当に素晴らしいです!家の娘にも見習わせたいです(;_;)一般的にはいつ頃からお昼寝しなくても大丈夫なのでしょうか…。まわりの子はいくら遅くなっても必ずお昼寝をさせ、でも夜はきちんと寝てくれるので何が普通なのかまったくわからないです。もっといろいろ教えて頂きたいので宜しくお願い致します(*^_^*)

    • 0
    • 1
    • 花子
    • KDDI-KC32
    • 05/05/25 18:23:00

    ウチの子も昼寝しないです。朝は7時半に起床して夜は早くに夕飯食べて6時か7時には寝ちゃいます(*_*)
    夜が長いですよ☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ