子宮頸管無力症について

匿名

F903iX

08/11/28 14:09:58

今妊娠9週目です。
前回24週で2人目を亡くしました。そのとき、病院で子宮頸管無力症と診断されました。今回やっとまた妊娠して前回とは違う病院で検診してます。
が…、今日先生から
「1人目を39週で普通に産んでるから子宮頸管無力症にはならないと思う。」
希望するならシロッカー手術するが、感染というリスクがでる。だからと言って手術をしないで臨月までもつか…と言われると難しいと言われました。
無力症と診断された方で「二人目からなった」と言う方いますか??
文章力がなく、長々とすみませんが、優しい方、聞かせてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    KDDI-SA3E

    08/11/28 15:27:27

    はい。なりました。一人目39週、二人目22週、今三人目妊娠中ですが、12週で縛りました。

  • No.2 私も

    P01A

    08/11/28 17:47:07

    なりました。1人目は39週で29週から下がり気味で少し安静だけでした。2人目は24週の検診で子宮頸管無力症と診断され縛る手術をしました。今3人目妊娠中でまだ8週ですが多分予防的に手術をすると思います。

  • No.3

    F903iX

    08/11/28 23:31:45

    「☆」さん、「私も」さんお返事ありがとうございます。
    やはり、2人目から無力症になる事もあるんですね。リスクがあっても縛ってもらった方が急に開く心配がなく安心な気がして…
    来週また検診に行くので今後の治療を先生に聞いてみます。みなさん本当にありがとうございました。

  • No.4

    KDDI-SA3E

    08/11/28 23:39:43

    確かにシロッカーは子宮に手を加えますから、術後の張りや感染症、流産の危険性など、かなり細かく説明されました。もちろん不安にはなりましたが、上記の事が起こる可能性より、臨月までもつ保障はほぼゼロだと言われ、縛らずに辛い思いをする事の方が嫌で、二つ返事で手術をすると言いました。
    実際術後は張りもなく、赤ちゃんも元気に育って、今八ヶ月です。

  • No.5

    SO905i

    08/11/29 00:37:35

    二人とも40週までもちましたが私も無力症です。
    手術しました。
    何週まで持ったからしなくていいとかじゃなく絶対した方がいいと私は思いますよ。
    一人目は無力症なんてしらないし初期からずっと張りがあったし臨月までもったのは今思えば奇跡だと思ってます。
    一人目は夜寝てたのに陣痛に気付いて1分も経たないうちに全開になり自宅で大量出血しました。
    だからあっという間に開いてしまう病気だから手術のリスクよりもしないで妊娠期間を過ごす方が危険だと思います。
    上のお子さんが39週までもったとしても次の子が手術なして37週まで持つかなんて分からないよ。

  • 広告
  • No.6

    F903iX

    08/11/29 06:27:35

    「☆」さん、「あ」さんコメントありがとうございます。
    シロッカー手術の感染とは高い確率でなるのでしょうか?
    ネットなどで調べる限り、シロッカー手術をしてみなさん無事に産まれてる様なんですが…。
    無知ですみません。どうしても産みたいので沢山のご意見やアドバイスを頭に入れておかないと…検診のとき先生の意見に流されそうで…。
    先生は「大丈夫だと思うよ」と言ってるので、来週の検診では きっと手術を進めてくれたりしないと思います。(余計な事をして変にリスクを抱えてしまうと悪いから…)
    パパも悩んでます。手術はもしかしたら余計なこと、赤ちゃんに何か起きたら…そしたらやらない方がいいかも。
    みなさん、無知な私にいろいろ教えて下さい。

  • No.7 メロメロ(*μ_μ)パンナ

    P705i

    08/11/29 06:51:14

    私も25週で手術しました!夜熱が出て緊急外来でみてもらうと、熱より子宮頸管がやばい!

    ってことで、そのまま入院→翌週手術→経過観察

    本日退院ですが、子宮口が柔らかい事実は変わらない。臨月までもたせるため、安静と毎週の検診を約束しました(>_<)

    私の場合、張や出血等の自覚症状がないまま開きがすすんでいくらしいので、退院後も不安ですが、手術して良かったと思います。

    お互い無事に出産できますように(^人^)

  • No.8

    F903iX

    08/11/29 08:59:03

    「メロメロパンナ」さんコメントありがとうございます。
    開く前に発見、早い処置ができて良かったですね。
    まだまだ油断できなく、心配だと思いますが、安静にして赤ちゃんを守ってあげてください。
    私も赤ちゃんのために出来る限りのことをしたいと思います。
    お互い頑張りましょうね。

  • No.9 なぉ〇

    P902i

    08/11/29 09:00:19

    私も一人目の子供23週で亡くしました…無力症でした!次妊娠したら縛る手術すると言われてました!
    手術してからは、お腹が張りやすくウテメリンをかかせない毎日で大変でしたが、手術したお陰で臨月までもち無事に産まれました!手術して良かったです!

  • No.10

    F903iX

    08/11/29 10:42:38

    「なお○」さんコメントありがとうございます。
    張りやすくなるのは感染が原因とかなのでしょうか??
    ウテメリンとは飲み薬?点滴でしょうか??わからなくてすみません。
    無事出産おめでとうございます。
    同じ体質を抱えて出産された方の話を聞くと、本当に励みになります。
    二度と同じことを繰り返さない様に私もまだまだ長い妊娠生活ですが、無事出産出来るように頑張ります。

  • No.11

    KDDI-SA3E

    08/11/29 11:56:39

    主さんは、感染症を心配しているように思えますが、むしろ感染より、開いてくる事の方が心配ですよ。手術前の検査で何か異常が出れば、手術前前に治療をしますし、二人目のお子さんを亡くしているのなら、次もおそらく早い内からケイカンが短くなり、子宮口が開いてくる可能性が高いと思います。無力症の場合、縛ってもある程度ケイカンが短くなる事が多いらしく、私も今短くなってきていて、張り止めを飲んでます。主さんも、手術する事で起こるリスクよりも、前回を考えたら、手術をせずに前回より早い週数で開いてしまう可能性の方が高いと思います。

  • No.12

    KDDI-SA3E

    08/11/29 11:59:25

    ちなみに、前レスでも書きましたが、術後張りやすくなるのは当然です。子宮をいじるわけですから…刺激になって張る事があります。張り止めのウテメリンは、入院しない限り飲み薬だと思います。

  • No.13 なぉ〇

    P902i

    08/11/29 13:39:21

    子宮縛ってるので張りやすくなります!
    私の場合14週で手術して、入院中は点滴からのウテメリンで、退院してからは飲む薬でのウテメリンでした!私も先が長くて不安でしたが、次こそ我が子に会うって気持ちで乗り越えられました!主さんも我が子の為に頑張って下さい!!

  • No.14

    F903iX

    08/11/29 23:23:15

    「☆」さん、「なお○」さんコメントありがとうございます。
    私がリスクを心配しているのは事実です。
    病院で「二人目から無力症になることはほとんどない」と断言されたからです。
    その為、(最初にも書きましたが)「希望なら手術しますが、本当はやらなくても良い事(手術)をして、逆にダメになってしまう事もある。」と言われたからです。
    でも、皆さんのご意見を聞いてるうちに、やはり開かないためにも手術をした方が良いと思いました。
    次回の検診で話してみます。
    皆さん貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。