昔読んだ童話全集を探しています

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/09/21 00:56:34

    わかりました!講談社の世界のメルヘンという本でした!レスしてくださった方々ありがとうございました。

    • 0
    • 08/09/21 00:10:38

    ウォンビンさん残念ながら違います。検索してもなかなかたどりつけずにいます。全集って種類多いんですね。

    • 0
    • 20
    • ウォンビン。
    • D905i
    • 08/09/21 00:09:34

    ちなみにこの巻は「白ばら赤ばら」「赤かぶっ子」が入っています。

    • 0
    • 19
    • ウォンビン。
    • D905i
    • 08/09/21 00:05:07

    中はこんな感じ

    • 0
    • 18
    • ウォンビン。
    • D905i
    • 08/09/21 00:04:04

    これじゃないよね?パステルじゃないもんね…

    • 0
    • 08/09/20 23:57:46

    すみません、ログインできず遅くなりました。わざわざ聞いて下さってありがとうございます。名前をあげてくれた方もありがとうございました。あとで調べてみます。
    あと、それらの日本のお話はなかったと思います。

    • 0
    • 08/09/20 23:43:03

    日本ので、うりこひめ・かぐや姫・桃太郎・さるかに合戦・くらげのお使い 等が入ってるのなら持ってますが違うかな?話によって挿絵描いてる方が違います。
    姉が生まれた時に買ったそうなので55年以前のものだと思います。

    • 0
    • 08/09/20 23:38:37

    連続すみません。

    気になったので検索してみました。
    ●岩波世界児童文学集
    ●アンデルセン童話全集
    ●世界童話大全集
    合っているかわかりませんが↑の3点が主さんの探してるモノに近いかな?
    一度検索してみてはどうでしょう?

    • 0
    • 08/09/20 23:24:10

    妹に電話で聞いてみましたが母が知り合いの子に譲ってしまったみたいでもう無いとのことでした。お役にたてなくてすみません。

    • 0
    • 13
    • 実家にあるかも
    • P905i
    • 08/09/20 23:18:05

    世界の童話シリーズかな?

    • 0
    • 08/09/20 23:12:59

    私も51年生まれです。幼稚園の時買ってもらった本です。本体の表紙はピンクやイエローなどで絵がついてなくて、硬い紙のカバーの表に、少し絵があった気がします。メタリック・・かどうかははっきり覚えていません。大好きな本だったのですが、実家で処分されてしまい、今娘に見せたいなあと思っているので。

    • 0
    • 11
    • 城田
    • KDDI-SN3B
    • 08/09/20 23:07:56

    実家にそんな感じの本があります。
    でもカバーがパステルではなくメタリックな感じだった気がします。
    わたしは51年生まれなので時期的には合っているけど、カバーが違うし別物かな…

    • 0
    • 08/09/20 23:01:06

    あさん、もしよろしければお願いします。

    • 0
    • 08/09/20 23:00:17

    ウチの実家に数冊(頂き物)あるけどそれかな?気になるけどしばらく実家に行く予定ないから妹に聞いてみるか。

    • 0
    • 8
    • もしかしたら
    • P905i
    • 08/09/20 22:56:51

    旦那の実家にあるかも
    みたような…

    • 0
    • 08/09/20 22:54:06

    はい、ありました。アンデルセンやグリム童話も入ってました。

    • 0
    • 08/09/20 22:52:46

    そのシリーズにおやゆび姫は入ってる?

    • 0
    • 08/09/20 22:51:42

    たしか、アメリカとか日本などメジャーな国のは2,3冊ずつあり、全部で20~30冊だったと思います。

    • 0
    • 4
    • 城田
    • KDDI-SN3B
    • 08/09/20 22:48:45

    それは地域別で別れて数冊になるんですか?

    • 0
    • 08/09/20 22:45:30

    ありがとうございます。図書館はかなり遠いため、タイトルがわかれば古本でないかネットで検索したくてトピたてました。

    • 0
    • 2
    • 図書館へ
    • P905i
    • 08/09/20 22:35:03

    どうぞ

    • 0
    • 08/09/20 22:34:13

    昭和56年頃購入した、20~30冊セットの重たい大きい本です。パステルカラーのハードカバーで、紫の紙のカバー付きです。フランスの童話、東南アジアの童話・・というふうに、地域別にギリシア神話から現代文学まで入っていたと思います。挿絵も毎ページに入っていてきれいな本です。ご存じの方いたら教えてください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ