チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75823件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 16:09:05

    >>59147
    親子レクリエーションだそうです。女親だけではないだろうし…
    話では寝る所は男女離れてるとは聞いているけど、そんな…保護者同士で風呂上がりの格好で居るとか本当あり得ないし。スッゴイ嫌です私も(泣)

    • 3
    • 18/10/19 16:13:36

    >>59152
    親子レクリエーションって所が悩みどころ。息子の友達も行くなら行かせないとかわいそうかな?とも思うし。内容がもっとアッサリしてるならいいのに…考えるだけで気分悪くなります(泣)

    • 1
    • 18/10/19 16:13:59

    >>59160 あり得ない、嫌すぎ。皆参加するの??

    • 0
    • 18/10/19 16:30:50

    >>59162
    まだ先なので出欠はとってないけどチラホラ「子供だけじゃダメ?」って聞きます。どーなることか本当に憂鬱です(泣)

    • 1
    • 18/10/19 17:27:49

    >>59156
    案の定今日は1人で登校したそう。
    でも途中で別の地区の子と会って「一緒に行っていい?」ときいたら「いいよ」と言われて学校まで一緒に行ったって。(徒歩20分あるので)
    さっきも学校に水筒忘れたっていって自転車で行ってくるーって、学校までとりに行ったよ。本当どんくさーい。(笑)

    • 1
    • 18/10/19 17:36:45

    >>59158
    まず見た目がのび太ソックリ(笑)
    でも中身はあそこまでクズじゃないよ。みん家庭学習も頑張ってるし(成績は微妙だけど)運動会の練習だってちゃんとやったし夏休みに町内で盆踊りに合わせて太鼓叩いたんだけどその練習も頑張って本番は上手に叩けたし。
    努力はしてるが、基本的に色々と幼い、ほんわか優しい、からだも小さい。
    なめられやすいんだと思う。
    私の知らないところで変な発言とかしてるかもしれないけど、今まででそんなトラブルに会ったこともないから分からない。意地悪はしないよ。
    それでもこっちがなにか対処しなきゃいけないの?
    仲間外れにする子のが悪いのに。

    • 5
    • 18/10/19 17:48:48

    >>59156
    うちものび太系です。どうしたらいいのが悩んでます。言い返すけどさらにやられるとまさにジャイアンとのび太の関係です。またそのジャイアンが複数いるからやっかいです。
    本人はまだ頑張れるらしいけど、心配です。

    • 1
    • 18/10/19 18:15:03

    >>59165さん
    >>59156です。
    そうなんです、のび太の努力しない部分が似てる訳ではないんです。
    うちも、勉強も運動も行事関係もきちんとこなしてる。
    でも普段はトロいし、しゃべり方や内容も幼いと感じることがある。おりがみとかが好きだし…
    物事に真面目に取り組むのも、ヤンチャな子から見たら面白くないのかもしれません。
    でも何か言われたりやられてもやり返せないから、完全にナメられてます…

    • 0
    • 18/10/19 18:18:31

    >>59166
    分かります、言い返したりしても倍になって返ってくるんですよね…
    余計悪化したり。
    でも無視すると『逃げんなよ、弱虫ー』と言われるし…

    うちも本人はまだ大丈夫と言ってるけど、エスカレートしても困るし、本人にどんどん自信がなくなったらどうしようという心配もあります

    • 3
    • 18/10/19 18:36:57

    >>59165
    こどもは雰囲気が合わない子に無理に合わせて付き合ったりが苦手だから、自然と仲間はずれのようになることもあると思う
    母親が少し幼いと思うなら、一緒にいる子たちはその差を何倍にも感じることがあるだろうし、その結果距離を置かれたりもするだろうね
    ひどいからかいや仲間はずれがあるなら先生にも相談する

    • 5
    • 18/10/19 18:37:51

    明日、小学校の祭りだー
    めんどくさーーー

    • 3
    • 18/10/19 18:43:31

    >>59167
    折り紙が好きなことは幼いことじゃないよ
    手先が器用でいいじゃない
    うちの高学年息子も折り紙や工作大好きよ

    • 2
    • 18/10/19 18:48:32

    >>59168
    本人が大丈夫と言っていても、お母さんいつでも話聞くからねいつも味方だからね、って姿勢は見せておくかな
    うまくスルースキル身につけて、からかいを気にしていないなら幼いんじゃなくて精神的に大人だと思う
    しだいに自分に合う友達みつけると思うよ

    見守るって辛いよね

    • 5
    • 18/10/19 19:27:05

    >>59171
    >>59172
    ありがとうございます
    そうですね、スルーできる息子は大人なのかもしれません。ありがとう
    見守るのは本当にツライですが、とにかくたくさん話を聞いて常に味方であると伝えたいと思います


    お子さんも折り紙や工作好きなんですね!
    うちの周りはそういうものに興味はなく、むしろバカにされます
    合う子がいないのかなぁ

    • 0
    • 18/10/19 20:30:55

    ちら裏にも書いたことあるけど、あやかクラスに登校拒否のこの事娘と娘の友達のせいて言ってきてきたらしいけど、おまえがまたいじめしたんじゃーないんか。本当にもやもやする。中学受験落ちて欲しいようなぁ、受かって欲しいようなぁほんとにもやもやする。

    名前も受験する学校もさらけだしたい

    • 2
    • 18/10/19 20:38:08

    >>59170
    私はうどん屋さんをやるよー

    • 0
    • 18/10/19 20:41:04

    >>59175
    あら、奇遇だね!
    うちの学校はうどんはないから同じ学校ではないよー(笑)
    私は唐揚げだけど、総菜屋から仕入れるのを出すだけみたいだから楽だよー

    • 0
    • 18/10/19 22:14:53

    >>59176
    そりゃラクそうで羨ましい。
    と言いつつ、慣れたから毎年うどん屋の役員をやって来た。
    けど今年は違う役員を第一希望にしてたのに、
    うどん屋役員に。
    去年は雨で寒くて売上げ良かった、完売したハズが麺を買い足しやがって、クタクタだった。

    • 1
    • 18/10/20 07:42:25

    自分達でお店に行ってインタビューするやつ。その付き添いをこの前してきたんだけど同じ班のお母さんは自分の子に「ぶっ飛ばすぞ」って言ったり誰かが転んだら「あー!!」って叫ぶし「押された気がする…」って転んだ子が言ったら「誰がやったの?!」っていきなり怒り出すし、なんか色々凄いなって思ったけど…

    自分の子供がまだ質問している子がいるのに「もういいよー、早く帰ろうよ。もう行こうよー」って言っているのに何にも言わないのには呆れた…

    • 4
    • 18/10/20 08:57:17

    同じ保育園だった女の子3人が「あーちゃん」(仮名)と呼んでくれてた。
    小学校入って新しく出来たお友達からも。
    友達だけじゃなく、その親御さんまでも浸透してた「あーちゃんのお母さん」って。
    低学年の時だけかな~と思ったけど、高学年になっても呼ばれてる。
    親しまれてるみたいで嬉しいな。
    呼び捨てでも、それはそれで親しみ感じる。

    • 4
    • 18/10/20 09:50:22

    小学6年にもなってじこちゅうー運動会では足遅いにもかかわらずリレー選手に自分で立候補、応援合戦では旗持って走る。修学旅行ではリダーに立候補どこまでじこちゅうーですか?そのくせ趣味いじめ影口特技悪口何処までもじこちゅうーの親そっくり毎日車で送り迎え

    • 1
    • 18/10/20 09:53:38

    >>59180
    小学生は帰れ

    • 2
    • 18/10/20 11:17:39

    天気もいいし、風もあって涼しいこんな日こそ外で遊ぶいい機会だと思うんだけど

    「外でシャボン玉で遊ぼう」ってうちの子が誘ったけど「熱射病になったら困るから」って結局うちの中。その割に「遊ぶのなくてつまんないねー」って文句。
    文句ばっか言うなら来るな。うちの子に「巨人みたいな歩き方」って言ったけど自分の体型見てみろっつーの。あんまり子供のこと悪く言いたくないけど。

    • 5
    • 18/10/20 15:51:56

    娘の友達が急に遊びに来た。
    それはいいんだけど、パパもいてるから自室で遊ぶように言ったのにリビングにきてYouTube見だした。
    イライラする!!

    • 9
    • 18/10/20 16:08:48

    学習能力無さすぎ
    何回言えばいいのか?

    • 3
    • 18/10/20 16:38:58

    小学校に毎日車で送り迎えする意味がわからない。
    学校付近に車が路駐してとまってるだけで他の子供達が見通し悪くなり危なくて迷惑きわまりない。
    ナンバーと車種で警察に通報してやろうかな。

    • 14
    • 18/10/20 22:11:27

    ほんと、何年同じ事言い続けてるんだ。
    こっちが頭おかしくなるのも仕方ないわ。
    まじ1人になりたい。

    • 5
    • 18/10/21 10:10:59

    勝手に家で遊べるとか約束するなよ。無理でーす。

    • 12
    • 18/10/21 10:14:36

    就学児検診って何するんだっけ?親子離された気がするけど、親は何して待ってるんだっけな

    • 0
    • 18/10/21 10:52:00

    >>59188
    静かに教室後ろで待っているだけだよ
    最後に親子で呼ばれたら話をしたけど

    • 1
    • 18/10/21 12:13:01

    >>59188
    学校による
    高学年が付き添って、親は待機のところ
    一緒に回るところがある

    内科とか視力検査とかね

    • 0
    • 18/10/21 12:23:42

    親は学校説明会じゃない?

    • 0
    • 18/10/21 12:26:44

    小学生にもなってぐすぐず言うなや。
    もう一度子供がいる人生といない人生と選ばせてください。

    • 2
    • 18/10/21 12:55:39

    小学校一年生の算数の授業の教え方が文系よりになってるから、
    才能が文系は有利だと思う今日この頃。

    何で算数が考えるんじゃなくて意味のない暗記になってるんだよ。
    意味のない暗記が苦手な私はむかつきました。
    私は指で数えて暗記した方が身になったYO。

    ということで、文系の理系潰しにイライラしてるママしてます。
    一律な教え方をするとそういう弊害も出てくるんだよね。

    学習障害って言ってる人は馬鹿だよ。
    文系や女子に有利な教え方になってるだけなんだよね。

    • 0
    • 18/10/21 13:02:07

    >>59193

    追記

    指でやった方が、ビジュアルや視覚で暗記できたからイメージで結びついて楽だったのになぁ。

    出された問題だけをやれば良かったから、
    これを全部暗記するってうんざりする状態じゃなかったし。

    記憶力の弱い私は、分からなくなったら指を使っても良いって状況は救いだったよなぁ。

    たぶん、日本を落ち目にしてるのは文系の役人だと思うわ。
    文系と理系と伸びるような物作れや。2つの覚え方を提示するとか。
    どっちかを潰すやり方なんて、前と変わらないじゃん。

    • 0
    • 18/10/21 13:02:49

    2番目のムスメが最近調子にのってる。イライラしたからクイックルで軽く叩いてしまった
    片付けないし、ランドセルの中はかなり汚いし、なんでもがぐちゃぐちゃ。
    毎日毎日同じ事言わせんな

    • 3
    • 18/10/21 13:07:15

    ありがとう!うちの就学児検診は5年生が付き添って保護者が体育館で…ってのは覚えてるんだけど、子供は何するんだっけ?保護者は体育館で何するんだっけ?って感じだったから(説明会は年明け)、だいたいの雰囲気おもい出したわ。

    • 1
    • 18/10/21 17:39:29

    >>59188
    学校のスライド見たり、PTAの説明受けたり(-_-;)

    • 1
    • 18/10/21 23:12:24

    今日は地区の運動会。
    決して運動は得意じゃないけど、小学校の運動会では味わえない楽しさ悔しさ、景品(絶対貰える)貰えたりと楽しかったようで良かった。

    • 3
    • 18/10/22 07:09:52

    下の子起こすなよ。
    早く学校いってくれ

    • 0
    • 18/10/23 00:22:32

    春の運動会で息子の頭にお尻をのせたりして嫌な子だと思っていたけど最近遊ぶようになって落ち着いたのかと思ったら昨日子供会の運動会で他の友達の頭や靴に砂を大量にかけて嫌がってるのに、しつこかったから相変わらずなんだな
    夕方お母さんが寝てたり放置子っぽいし要注意な子だ
    お母さんが寝てるからってメモだけ書いて二年生が夜遊びに来るのは非常識だろう

    • 7
    • 18/10/23 07:14:25

    小3になっても未だにボケボケで腹立つ!
    こっちが水筒キッチンに置きっ放しだったのも悪いけど、普通は朝ランドセル背負ったら水筒ない!て気づくよね?
    毎日なんの気でいるのやら。
    今気付いて車で追いかけたら間に合うけど、面倒だからいいや、真夏ならまだしもこの気候だし。
    うちの子なんて特に、毎日大して飲んで来ないから、毎日無駄だよー
    1リットルの水筒に、三分の一も入れてないよ。

    • 7
    • 18/10/23 07:40:09

    明日就学児検診なのに子供風邪引いた。どうなるんだろうか?通う予定の小学校に電話しなきゃな。上の子に会えるからその楽しみもあったみたいなのに残念

    • 3
    • 18/10/23 09:18:38

    今日、半袖短パン小学生を見た。
    こういう子達が毎年必ず出没するのは何故なんたろう。
    昭和から続く冬の風物詩だわ。

    • 11
    • 18/10/23 09:46:14

    旗持ちの時にいつも班から離れて暗い表情でゆっくりゆっくり歩いてる子がいるけど大丈夫かな?仲間外れにされてないかな…気になる。
    今日は思い切って「体調悪い?」って聞いてみたら違うって言ってた。
    前を歩く登校班の子たちが「嫌われ者の○○○~!!」って言いながら歩いてたし。
    その子のことなのか分からないけど、ちょっと気になる。

    • 12
    • 18/10/23 10:09:54

    >>59204
    学校にすぐ報告

    • 4
    • 59206

    ぴよぴよ

    • 18/10/23 10:38:27

    >>59203
    ごめん、うちも半袖短パン。
    ちなみに登校時の気温10度だった。
    本当に着ないんだよー。
    上着だけでもと思っても、どうせ脱ぐから邪魔!って言われて着てくれない。
    本当に寒い1月2月以外は半袖。
    でも風邪はひかない。
    ご近所に長袖や上着を買ってあげない母だと思われてるんじゃないかと心配してる。

    • 4
    • 18/10/23 10:40:02

    >>59204
    その子、辛い思いをしてると思う。学校に連絡入れて欲しい。

    • 5
    • 18/10/23 11:39:28

    >>59207親が着せない・上着を買わないとは思ってないよ。頑なに着ないんだろうなって思って見てる。
    寒いだろ!何故着ないんだ?って聞きたくなるけどきっと「オレ別に寒くないし!」って言うんだろうな~。
    風邪ひかないのは凄い!

    • 4
1件~50件 (全 75823件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ