チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75823件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 16:09:05

    >>59147
    親子レクリエーションだそうです。女親だけではないだろうし…
    話では寝る所は男女離れてるとは聞いているけど、そんな…保護者同士で風呂上がりの格好で居るとか本当あり得ないし。スッゴイ嫌です私も(泣)

    • 3
    • 18/10/19 16:02:10

    >>59142
    私も、ただでさえ親睦会などの飲み会でもイヤなのに(お酒弱いから盛り上がりについてけない)
    遊んでバーベキューしてお風呂入って風呂上がりの姿で泊まるとか、想像するだけで気分悪くなる(泣)助けてほしい…

    • 5
    • 18/10/19 15:56:24

    >>59154
    のび太は勉強も運動も努力しない、頑張らない
    空気が読めない、言わなくていいことまでペラペラ喋る、マイナスな発言が多い、自分の意見は押し通したい

    本当にそうなら運動会も足引っ張るし修学旅行も一緒のグループは嫌だろうね

    うちの子のび太だから、と見守るだけで大丈夫?

    • 2
    • 18/10/19 15:55:38

    >>59148
    私も“行かない”の一心で。下の子も居るし旦那も仕事だから「子供だけ送迎する」って言ったら係の保護者から「えー親子レクリエーションなんだよ~」って薄ら笑いされてしまった。
    私の他にも子供だけ行かせたらダメなの?って人居たけど当日どれだけの人が来るかな…

    • 2
    • 18/10/19 15:54:50

    >>59154
    うちものび太系です
    軽く扱われやすいですよね…『こいつなら何しても怒らないし』など。
    今まではいじられながらも遊んでいたのですが、小6男子とはいえ、周りはだいぶ精神的にも大人になってきてる子も多いから、そんな子にはどうしてもバカにされやすい。

    親が出て逆に『アイツだせー』みたいになっても逆効果だし、先生がどうこう出来るものでもないし…
    どうするのが1番良いのか分からない…

    • 1
    • 18/10/19 15:48:49

    >>59141
    そう6年生だよ。レクレーションは伝統みたい。
    息子の学年は特に親睦好きな人が多いし、隣のクラスが打ち上げしたら負けじと「うちのクラスも」みたいな集会好きで参っちゃう。

    • 0
    • 18/10/19 15:14:55

    >>59129です
    コメントくださった方々ありがとう
    先生に相談しようかどうしようかも迷う。
    本人は学校楽しいって言ってるからさ。
    ただ全く友達いないわけではないから、冬休みの懇談会まで保留しようかな
    まんまのび太の息子、人より色々幼くて劣ってる部分がある
    会話があまり続かない検討ちがいな答えが返ってくる
    子どもからしたらそりゃ距離空けられるよなあってタイプの息子なので。
    とりあえず見守ります。
    ありがとう。

    • 2
    • 18/10/19 15:02:50

    >>59129
    6年生かな?
    うちも似た感じだから分かる。
    修学旅行中も心配だ…

    • 0
    • 18/10/19 14:58:30

    >>59140
    なし。

    • 0
    • 18/10/19 14:56:24

    もうすぐ帰ってくる。
    今日はどんな顔で帰ってくるかな…と毎日ソワソワしてしまう

    • 1
    • 18/10/19 13:01:28

    学芸会の練習が始まって
    普段の授業から集中できないふざけてばかりの子が足を引っ張っているらしい
    合奏でリコーダー振り回して唾が飛ぶ
    自分のパートも覚えていないから、同じパートの息子やクラスメイトが教えてもふざけて練習しない
    優しく教えてもダメ、ときに強い口調で言ってもふざけだす
    学芸会の合奏をみんなで成功させたいのに、どうしたらいいか分からない、と悩み出した
    どんな言葉で励ましてやればいいか分からない
    先生も困っているみたいだし、パート練習は息子たちに任されてるみたいで、ちゃんと教えてあげてと言われるんだって
    もう吹くまねだけで参加してもらえば、とか言いたくなるわ

    • 3
    • 18/10/19 12:20:06

    >>59129せつないね。。うちの子も似てるから分かる。学校は楽しいって言う。
    友達って難しいよね。

    • 2
    • 18/10/19 12:11:25

    >>59140 行かない

    • 1
    • 18/10/19 12:10:06

    >>59140
    親子ででしょ!?
    すごい嫌!!

    • 2
    • 18/10/19 12:06:46

    >>59129
    お母さんに心配かけないように頑張ってるのかも。私も同じタイプだったから分かる。

    • 3
    • 18/10/19 09:38:34

    >>59139
    うちはリンちゃん

    • 1
    • 18/10/19 09:10:31

    >>59139
    こちらはここなちゃん

    • 0
    • 18/10/19 09:09:02

    >>59100
    女は幾つでも厄介よね…
    うちの子もトラブってるわ。幼馴染Aちゃんと娘との間に入って来た転校生B。Aちゃん気に入ってロックオンするのは宜しいとしよう。でも「娘ちゃんとは遊ばないで、無視して!あっち行こう」とかはやめな。
    独占欲ありありで面倒な性格。前の学校の子からの話じゃ「居なくなって良かった!」扱いの子だったらしい。
    またどっか行かないかな?

    • 3
    • 18/10/19 08:46:18

    >>59140
    そんな長時間、私ムリだわ。

    • 4
    • 18/10/19 08:42:45

    >>59140 幼稚園ならまだしも小学生だよね?それは嫌だー!

    • 1
    • 18/10/19 08:40:51

    クラスレクレーションで、親子で寝食共にするってどう?
    遊んで~バーベキューして~大浴場入って~同じフロアで寝るとか…
    ゾーッとするわ!!

    • 4
    • 18/10/19 08:35:27

    「○ちゃん大嫌い」って言ってたわりに毎日ベッタリくっついて笑いながら登下校するさくらちゃん。色々な物や友達を独占してとうとう本性現してきたね。今に嫌われるよ。ボッチになってから今まで切り捨てて来た子達に頼ってこないでね。

    • 4
    • 18/10/19 08:31:37

    傘持たせちゃった
    なんなら、太陽出てるじゃん。
    天気ーーー

    • 0
    • 18/10/19 08:05:43

    >>59131
    習い事だけど、同じ学校なのか4人で大声でやってるわ(笑)習い事してる方と変わらない音量、1×1で話なす時は音声多重…どんだけだよ(爆笑)この前は40分すぎた頃 疲れたのかやっと大人しくなってた(笑)
    私も顔見知りママいるけど挨拶して敢えて離れて座る。だって子供の頑張りみに来てるから話してる暇なーい!

    • 3
    • 18/10/19 08:01:39

    連絡帳の上半分は時間割と持ち物記入、下半分は日記。

    日記を子供が読ませてくれるんだけど、なかなか面白い。結構家族の事を書いてるから気恥ずかしい(恥晒しではない)んだけど、笑える。
    先生の返信もいい感じ。

    文章書くのウマイと思ってたら、読書感想文を書く代表3人の中に選ばれてた。

    • 4
    • 18/10/19 07:49:35

    >>59131
    ポツンがまともだったりするのに。

    • 9
    • 18/10/19 07:48:39

    お弁当喜んでくれるかな
    手際悪すぎ不器用すぎて時間掛かった
    キャラ弁作る人ってすごいよね

    • 0
    • 18/10/19 07:46:46

    もー!1年生じゃないんだしさー!いい加減諦めてサクサク歩けや!!いっつも遅刻ギリギリで4~6年は委員会活動間に合わないんだよ!!親も我が子が歩いてない事に気付けや!!

    • 1
    • 18/10/19 07:39:50

    昼過ぎから学校行ってバザーの準備だ。

    邪魔なシルバニアのデカイ家を出すけど、売れるかな?

    • 3
    • 18/10/19 07:21:15

    何で保護者って群れるんだろ
    ポツンがあたかも可哀想みたいな雰囲気

    • 16
    • 18/10/19 00:20:28

    週末バザーで役員だから、販売だったり前日準備で行かないと行けないのに末っ子が今日インフルエンザの診断。

    私は参加出来ないけど、小学生最後の子にも「参加するな」と言うべき?
    授業参観からのバザーです。

    普段通ってる小児科では第1号のインフルエンザ患者らしい。

    • 0
    • 18/10/18 23:27:12

    明日は修学旅行の次の日だから遅い登校で、先生からは近所の子となるべく一緒に登校してくださいって言われてるけど、町内の息子以外の男子(3人組)がグループ作っちゃってそこには交われない雰囲気。
    去年まで仲良しだった子もいたのに、明日はきっと1人登校だろうな。仕方ない。
    子ども会退会したいけどあと半年だし頑張ろ
    特に気にしてないのか分からないけど息子は「大丈夫」という、でもこの前地区の運動会付き添った時も1人でポツーンと寂しそうな顔してて悲しかった。強がってるだけなのかな。
    息子がたまに話しかけても空気のように扱ってたし、完全3人の世界に入ってた。でも息子以外の人が話しかけると普通に話してたし
    うちの子嫌われてるんだな。
    しかもその3人同じクラスだし。
    クラスでも友達少ないみたいだし、心配
    修学旅行のペアも登校拒否の子とペアだったし。
    一学期の懇談会でも先生から○君は友達がすくないと言われたし。
    でも本人は学校楽しい、友達もいる。っていうし
    何か分からない

    • 10
    • 18/10/18 23:07:37

    >>59121
    担任が頼りないんだね 校務主任とかいない? もしいるなら相談したほうがいいよ

    • 1
    • 18/10/18 22:58:53

    校外学習(お仕事体験学習)の個人写真。他の子は3.4枚あるのに、うちの子は1枚しかなかった。仕方ないとはいえ、なんかモヤモヤ。

    • 6
    • 18/10/18 22:51:40

    もうすぐ遠足の小2息子。お弁当、なに入れようか?って聞いたら「肉!肉切ったの!」
    だって…あらためて男の子だなぁ。

    • 3
    • 18/10/18 22:42:32

    選ばれる子と選ばれない子。
    うちの子が辞めればあの子は選ばれていたんだろうか。

    • 3
    • 18/10/18 22:36:44

    >>59117
    分かります、なぜか悪い方に考えてしまいますよね…
    いつも一喜一憂してしまい疲れます

    • 2
    • 18/10/18 22:21:38

    珍しく小5の息子が落ち込んで遊びから帰宅した。
    トレカを盗まれたって。
    盗んだ子中2らしく取り返せず帰ってきたみたい。
    自己責任で持ち出すよう言ってたけどなんかもやっとする

    • 2
    • 18/10/18 21:29:27

    >>59121親も辛いですよね…。担任が頼りないと益々心配ですよね。私も同じ状況なので分かります。

    • 2
    • 18/10/18 21:21:55

    何度かチラ裏に書いてるのですが、クラスの数名から嫌がらせをされてる息子。
    今までよく遊んでたAも、嫌がらせ側に変わってしまったそう。
    Aも元々問題のある子ではあったけど、今までなんだかんだ楽しそうに遊んでいたから息子はショックを受けてる。

    担任は一応注意するものの、子どもたちに言い負かされて結局強く言えない状態。

    息子が1番ツライけど、私も心が折れそう…

    • 2
    • 18/10/18 19:17:43

    >>59118ありがとう。あなたとても優しいね。

    • 0
    • 18/10/18 18:52:28

    >>59116
    ね!
    うちもビックリした。
    靴なんて揃えた事も無いのに、お邪魔したお家の親に礼儀正しいし、靴もキチンと揃えて流石ですね~と褒められた。

    アンタそんな事出来るんだー?と言ったら、当たり前!と言い返された。

    • 2
    • 18/10/18 18:06:05

    >>59117
    行けたら行くは来ないことあるよ。お子さんかわいそうだけど、気にしなくても大丈夫だよ。

    • 4
    • 18/10/18 17:52:23

    今日放課後に友達と遊ぶ約束したらしい。相手は「親に聞いてみて、行けたら行く」って言われたらしいけど来なかった。
    用事があったのかもしれないけど、うちがダメだったのかなとか嫌な方に考えてしまう。

    • 3
    • 18/10/18 17:30:28

    家ではダラダラ、「おはよう」も滅多に言わない我が子。
    が、遊びに行った先では「こんにちは」「お邪魔します」「お邪魔しました」をちゃんと言うらしく「しっかりした子だね!」って言われる。
    家では気を遣わなくていいからあんなにダラダラするんだろうか。家でストレス発散出来ているならいいのかな?
    でも無言で入ったり帰ったりしてないならよかった…

    • 0
    • 59115

    ぴよぴよ

    • 18/10/18 16:20:21

    >>59113
    陰山英雄先生のチャンネルにかけ算九九の歌とカラオケバージョンがあったよ
    https://www.youtube.com/channel/UCOcC13KDLILHCBnWJEshrKw

    • 0
    • 18/10/18 16:10:33

    九九が始まって計算カード持って帰って来た。
    答えは正解だけど4×1=よん、とか言うから言い方から教えないとダメだな

    • 0
    • 18/10/18 14:56:36

    >>59111
    ムカつくね
    うちもそんなことあって、最近公園とか遊びに行ってないや
    でもゆっくり過ごせるから平和

    • 1
    • 18/10/18 14:51:42

    自分が一人の時は利用して、うちの子も一緒に3人で遊ぼうと他の子から誘われたときは、あんたはダメってはぶく。ムカつく。

    • 11
1件~50件 (全 75823件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ