チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75827件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 17:00:22

    台風でも学童やってる所ある?

    • 0
    • 18/08/07 16:41:58

    近所の放置子がマジで嫌い!!
    そこの家によそからの放置子達が来て駐車場や道路で遊ぶ
    ある程度静かに敷地内でだったら多目に見れるけど
    あいつら勝手に人の敷地入ったりうるさい!!
    親に文句言ってやりたい!!

    • 6
    • 18/08/07 16:27:24

    朝から宿題の日記(2ページ以上)と絵の色塗りして、オヤツ食べて、今は塾の宿題をしてる。
    なんだかやけに素直に取り組んでいる!やっぱり好きな色塗りを間に入れたからかなー

    • 1
    • 58471
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/08/07 12:56:36

    娘の一言日記、久しぶりに見てみたら8月1日が8月32日、33日、34日…って続いてた。笑
    7月の続きだからだと思うけど、娘天然なのか馬鹿なのか有り得ない間違いするからほんと面白い。

    • 4
    • 58470
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 11:28:56

    >>58469ちなみにうちも6年♂です。
    酷い子は本当に酷い。特に放置子

    • 3
    • 58469
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 11:26:53

    >>58467その友達による!
    うちで遊んでても微笑ましく見ていられる子と、イライラする子がいる

    ウェルカムの子がうちに上がってると、アポなし(ノーウェルカム)の子が来た時も断りづらいし…結局あげることになってイライラすることが多い

    • 5
    • 18/08/07 11:03:33

    朝からゲーム。
    そろそろ宿題終わらしてくれー

    • 4
    • 58467
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 10:17:14

    >>58466
    やっぱり嫌なものなの?うちは毎回うちに来てもらってるけど、全然苦じゃないや。リビングでSwitchやってるだけだし、様子も見られて安心する…六年だけど(笑)

    • 3
    • 58466
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 09:45:37

    遊ぶのは我が家ばかり。。。
    はぁ…

    • 6
    • 18/08/07 00:26:53

    >>58463
    勉強があまり得意ではないだけの子供さんだと思います。
    私の小学4年生の息子も、勉強があまり得意ではありませんけど、学校で勉強して少しずつ出来るようになりまして、くりあがりやくりさがりのない、足し算や引き算は、ちゃんと指を使って、あまり間違えることなく出来るようにまでなってきています。
    主さんの子供さんも、少しずつ出来るようになると思います。

    • 1
    • 18/08/06 15:55:44

    暑いわね。

    • 5
    • 18/08/06 08:48:08

    算数の宿題やりたくないからってやらない

    二年生になって足し算できないってヤバイわ

    • 0
    • 18/08/05 21:38:07

    真ん中の子が今日浴衣!
    やっぱ華やか。

    • 2
    • 18/08/05 07:28:16

    ぎゅーしたいけど、拒否される

    • 2
    • 18/08/05 00:28:28

    明日から、子供達にもっと優しくしよう!最近怒ってばっかりな気がする。反省。

    • 7
    • 18/08/04 14:36:43

    夏休みは大学の子ども講座や企業の施設見学などに参加してるんだけど、作業系の講座は工作の宿題になるし、見学は自由研究になるし、私も子どもも非日常の経験ができて楽しい。

    でも、必ず一人は物知りアピールする子がいる。
    係員が説明してる途中で「それって〇〇ですよね!」「次は〇〇になるんだよね」とか。
    何なんですかね?あれ。
    「話は最後まで聞いて下さいね」と注意されて黙ったけど。

    • 5
    • 18/08/04 14:23:46

    >>58457大声を出すとかお店でも走るとか、それはちょっと問題あるのでは?反抗期とかではなくて。

    • 1
    • 18/08/04 12:22:52

    反抗期がきたら育児成功とかいうけど、まったくその成果を感じられないのですが。
    慰めのことば?
    第何次反抗期?
    あと何回あるの?
    人に迷惑をかけたり、嘘をつくことをしたから叱ったら、また嘘をつく。
    もうわかんない奴は出ていけって言ったらこのクソ暑い炎天下の中、本当に出ていって結局部屋着のまま探し回る始末。笑
    本当に最近いうこと全然きかない。
    大声出すし、お店でも走るし、朝から晩まで喧嘩してるし。
    言っても言ってもすぐに同じこと繰り返されて、ついに手が出てしまった。
    巷で言われてるとおり、育児って思い通りにはならないものだなと身をもって実感。つかれた。
    私だって人間なんですよ。
    子どもを産んだからって自分の感情を全て押し殺して育児に全うするなんて綺麗事なんですよ。そんな完璧にできないです。ギブ。

    • 1
    • 18/08/04 10:25:36

    月曜日が登校日だけど、私が忘れそうで不安

    • 4
    • 18/08/04 08:41:37

    妹にケンカふっかけるの、情けないわー!高学年のくせに。
    自覚がないわー!

    • 1
    • 18/08/04 07:03:29

    学校で植えたオクラ、小さな実が3つあるけど育たない
    学校でいくつか収穫したから終わりなのかな

    • 0
    • 58453
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/04 01:08:46

    >>58451
    3年生かぁ~言えばわかるよね。まれにいるよね。そんな子供。
    直接言ってそれでも直らなければ出禁だよ。

    • 1
    • 18/08/03 14:57:21

    >>58449
    うち、二年生だけどそういうのやられそうになる。下に一歳児がいるから台所は入れないように柵を設置して棚は開けられないようにストッパーかかってるから、娘の友達がガチャガチャやり出したら止めてねって阻止してる。二階にも上がろうとするし。娘もそういうの見つけ次第、私に教えに来てくれる。親の躾だよね。娘には悪いけど躾がなってないのはもう出禁にするよ。

    • 1
    • 18/08/03 14:52:58

    >>58450
    3年生だと低学年に入るかな?中学年かな?
    1、2年生あたりなら「ああ、付いてきちゃうよね~」って思えるんだけど…3年生でもまだそんなものかな?

    • 0
    • 18/08/03 14:43:14

    >>58449
    何年生くらい?低学年ならありえそう。

    • 0
    • 18/08/03 14:40:39

    猛暑が憎い…
    外では遊べないから家の中になる。娘が冷蔵庫の中の飲み物とろうとすると一緒にくっついてきて冷蔵庫の中を見る子ばかりなんだけど…

    お姫様ごっこするって言ってドレスを出すのに、子供部屋のクローゼットも遠慮なしに見るし。
    自分の親から人の家の冷蔵庫の中は見ない、キッチンに入らないとか話されないの?って位なんだけど。

    • 5
    • 18/08/03 00:20:28

    >>58434のコメントの者です、意見ありがとうございます。
    学校からは、夕焼けチャイムがなったら帰りましょうと言われてます。
    (うちの地域は17時半にチャイムがなる)
    18時までなら、うちは時間をオーバーしても良いとしているんですが、息子が遊ぶ子たちはほぼ門限ナシ…。

    そのせいか、最近なんか息子が浮いてる気がしてます。遊んでてもポツンとしがちというか。

    私も放置気味の子たちと付き合ってもろくなことはないように思うのですが、合わせないと私のせいで友達が離れていってしまうのではないか?など、考えても考えても結論は出ずです…

    • 0
    • 18/08/02 23:30:01

    >>58446
    年齢制限あるから禁止なんじゃない? あ、釣りだった?

    • 2
    • 18/08/02 21:00:13

    何で学校で荒野行動禁止なんだよ。きっとゲーム知らないママとかがキ~!とかなったのかな

    • 0
    • 58445

    ぴよぴよ

    • 18/08/02 18:35:41

    >>58442
    >>58443
    レス有難うございます。
    赤ちゃんの時から知っていて、自分からは挨拶しないけど、こっちから声を掛けたら返してくれる。
    保育園が違うので園での様子は知らない。
    小学校も同じクラスは一度だけで、学校での様子は勉強が出来ない以外のマイナス面(立ち歩き、授業妨害、暴力等)は聞いた事が無く、むしろ一部の女の子から可愛がられてる。

    奥さんに言えない言わないに関しては、旦那さんから以前聞いたのは「俺は上の子、上の子も俺に来る、嫁は下の子、下の子が嫁の方へ行く」家族間の仲は悪くないけど、やっぱり奥さんを傷付けたくないのか?
    まだ中学まで1年半ある、その間に言えるのかな?

    • 0
    • 18/08/02 17:07:54

    >>58436
    奥さんに言えないのはなぜだろう?ショックを受けるからとか?
    でも我が子のことだし薄々気付いてるだろうから早く相談すればいいのに
    そういう子なら塾も個人指導じゃないと厳しいと思う
    家庭教師もいいけど、まだ小4程度なら親が勉強教えてあげればいいのにね

    近所や同じクラスにも発達の遅れや偏りのある子はいて
    普通級なのが不思議
    よほどじゃないと入れないのかと思うほど

    • 1
    • 18/08/02 16:54:23

    >>58436
    学校から中学は支援級にって言われるのよっぽどじゃない?塾も良いけどさ、そんなに勉強やばくなるまで何でほっとくんだろう。親は家庭学習見てあげないのかな。

    • 0
    • 18/08/02 16:49:42

    >>58434
    学校で外出時間って決められてない?
    うちの子の学校は朝10時から夕方は18時までって決まってる
    地域で放送?みたいなのも流れる
    でもそんなの無視して遅くまでウロウロしてるのもいるけどね
    そういうのと一緒にいるとろくなこと無いよ

    • 3
    • 58440
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/02 13:46:37

    昼間あんなに暇だったのになぜ遅くなってから勉強するの?
    計画的にこなせよ!

    • 2
    • 18/08/02 12:50:38

    >>58434 ちょっと羽目外しすぎじゃない?塾や習い事じゃないなら、やめた方がいいよ。

    • 5
    • 58438
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/08/02 12:42:21

    息子がプール用の帽子とゴーグルなくしてきた。着替える前まで身につけてるはずなのにどうしてなくす…!

    誰かが間違って持ってったのかな。
    まぁイオンでどちらも半額セールやってたからいいけどさ

    • 0
    • 18/08/02 12:39:33

    >>58434
    私は別に夏ならまだ明るいし、いいんじゃないかな?低学年なら心配だけど。

    • 0
    • 18/08/02 09:58:15

    赤ちゃんの時から知ってる近所のコ。
    確かにうちの子と比べて、幼いし早生まれだし男の子だし、見ててウザいくらいの甘えん坊、うちの子が言うには勉強全然出来ないとは聞いてた、四年になっても掛け算出来てないと、それで塾に通いだしたと、その子の親に聞いた。

    その子を知ってるママ友は数年前からアリャなんかあると言ってた。

    その後そのママ友がその子の父親から打ち明けられた「学校側から言われた」って。
    中学は支援級に入った方が子供の為、と。
    父親は役員関係で学校と繋がりがあって、そこで言われたそう。
    けど奥さんには言えないでいるって。

    • 0
    • 18/08/02 07:42:24

    >>58428です。
    みなさんコメントありがとう!


    うちは専業で周りの子の親は帰宅が夜20時頃とかの為、昼食にしても帰宅時間にしても色々違い過ぎて、うちが厳しすぎるのか分からなくなってきました…

    使うお金も周りはけっこう自由で、カード購入に数千円をちょこちょこ使っていたり。

    LINEも、うちは21時までにしてるのですがグループLINEでは夜中にやりとりしていたり。

    どこまで合わせるか本当に難しくなってきたなと感じます(*_*)

    • 1
    • 18/08/02 07:33:25

    >>58429
    6年生は、19時過ぎまで遊んでてもアリ?
    祭りとか特別な日ではなく。

    親が帰って来るのが19時過ぎだからと、外で遊んでる子が多い…

    • 0
    • 18/08/01 21:28:02

    >>58428近場なら帰らせる。おにぎり作って!って言われたときは、作って持たせる。映画とかプールとか行くときは買い食い。

    • 1
    • 18/08/01 18:44:36

    >>58428
    コンビニで買い食いしたり、私がいればお昼分けたり、だけどみんな遠慮して何か買ってきてますね。

    • 0
    • 18/08/01 18:20:08

    >>58428
    自分の家のルールを守らせる。たまにならいいけどね。朝から晩まで昼御飯もって歩いてる子って全員ではないと思う。その子達はたぶん他の保護者からよく思われてないんじゃない?

    • 3
    • 58430
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/01 16:49:36

    >>58428
    うちの子が友達と約束するときは、いつも1時とか。相手の子たちも親から同じように約束するように言われているみたい。

    午前中は宿題やったりユックリすごすよ。昼過ぎから友達と図書館や公園。

    • 3
    • 18/08/01 16:43:07

    放置子、多すぎ。

    • 12
    • 58428
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/01 14:04:13

    高学年のお子さんがいる方!

    夏休みや土日など、午前も午後も友達と遊ぶ場合はお昼ご飯どうしていますか?
    たまにではなく、しょっちゅう遊ぶ場合です。
    お昼に1度帰宅する?
    友達とコンビニなどで済ませてそのまま遊ぶ?

    息子周りは後者が多く、私は戸惑ってます…
    6年生になると、それが普通なのかな?

    • 0
    • 18/08/01 10:00:36

    >>58420
    なんか捻くれた考えだね。

    • 4
    • 18/07/31 23:23:57

    来年中学生の長男。部活は第一希望は卓球部。つるんでる友達みんな卓球部希望だけど、なんだかなぁ。
    仲良しなのはいいけど、今はゲームばっかりで、家に入り浸り。
    みんなバラバラな部活に入るか、第二希望のバレー部に入ってくれないかな。

    • 3
    • 18/07/31 13:11:27

    >>58415
    うちの子かなー。
    だったらごめんなさい。

    • 0
1件~50件 (全 75827件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ