チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75844件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 16:58:48

    じゃんけんに勝てて、役員に慣れたー
    この一年乗り切れば、あとは気楽かな~
    6年になると大変みたいだし。

    • 0
    • 18/04/21 16:17:58

    PTA総会なげー。次からはもう出なくていいや。

    • 2
    • 18/04/21 15:38:22

    習字道具の注文が始まった

    6年生から「中学でも使うから、可愛い系は避けた方がいいかも」ってアドバイスをもらった娘は中学生になっても恥ずかしくないデザインがいいって自分で茶色系の物を選んだ。

    デカデカと「龍」って書いてあるやつもあったけど、買う人いるのかな…

    • 0
    • 18/04/21 15:06:48

    遅くなったけど、お節句の人形出した。
    何年ぶりだろう…?
    しばらくはお雛様が続いていたから、今年は牛若丸(たぶん?)
    息子よ、ごめんよー

    • 0
    • 18/04/21 09:30:55

    土曜授業!子供達頑張れ。

    • 0
    • 18/04/21 08:42:09

    一年のときの担任

    結婚するから辞めたんだ~やめてくれて良かった。口悪い先生だったし、結婚できたんだね。

    • 0
    • 18/04/20 11:45:47

    >>56967
    私も保育園からの人全くいなくポツンでも懇談まで参加しましたよーーー
    今3年になったけど、PTAも1年したもののいまだにポツンですww
    きにしなーーーい!!!!!

    • 4
    • 18/04/20 11:16:34

    >>56964
    たぶんクラスが離れたり成長すると自分から友達を自然と選ぶようになるよ。まだ、低学年には難しいかもしれないけど。

    • 1
    • 18/04/20 10:22:36

    初めての参観とPTA総会と懇談会。
    ポツンだからやだなぁ
    ランチしてから来る人もいるって聞いたし、ママ友いて羨ましい

    • 0
    • 18/04/20 09:35:43

    左利きで筆を持つのに不慣れだから、習字習わせようかと思ってるんだけど…
    周りには隔週の習字教室しかなくて。
    月二回でもしないよりマシかな?
    小3の今更だし、とりあえずヘロヘロで掲示されて恥をかくレベル(私も左利きでそうだったから)じゃなくなればって感じなんだけど。

    • 1
    • 18/04/20 09:26:05

    >>56964子ども同士の付き合いもあるから、仕方ないよ。大人でもスッパリ嫌いな人と離れることって難しいから。

    • 0
    • 18/04/20 09:19:51

    >>56962
    小学校2年生です
    やっぱり子どもを信じて任せるしかないですかね…娘は家ではその子を悪く言うんだけど外出たら仲良くしてる。嫌いなら近づくな、関わるなって言ってるのに

    • 1
    • 18/04/20 08:38:36

    >>56942どんど焼き係があるんだ。ほのぼのだね

    • 1
    • 18/04/20 08:35:17

    >>56961
    学年にも寄るかな?
    我が子が四年の時に、そんな子と仲良くなって不安だったけど、案外うちの子と一緒に居たら、その子もいい風に変わるかなーと様子見してたら、我が子は気付いて自分から離れたよ。
    離れるまで色々あったけどね。

    クラスが変わって廊下で見掛けても、目も合わさないとようにしてると言ってた。

    • 0
    • 18/04/20 08:20:53

    私がどうしても許せない、仲良くしてほしくない子(同級生で近所)となぜか仲良くしてる娘
    その子は問題児だし放置子だし図々しいし性格悪いから仲良くなってほしくないんだけど、娘に仲良くするなって言っても聞かない。どうしたらいい?ほっとく?

    • 2
    • 18/04/19 22:28:49

    >>56959
    お気持ちわかります。
    今4年生だけど、1年の今頃は全く同じことを言ってたから私も心配しました。
    こっちが心配する様子を見せると良くないと思って、たくさん本を読むことはすごーーーーく良い事なんだよ♪って明るく言っておきました。

    • 0
    • 18/04/19 22:11:33

    新一年生。ここ数日休み時間に何してたか聞くと一人で図書室で本読んでたって…心配だ。
    先週は友達と外で遊んだって言ってたから安心してたけど、気の合う友達ができると良いなぁ。

    • 5
    • 18/04/19 22:01:51

    今って女の子が男の子の事下の名前で呼び捨てで呼ぶんだね。びっくりした。もちろん君付けの子もいるけどね。

    • 0
    • 18/04/19 20:43:25

    >>56956
    追記。他所の人の前では、そこまでベラベラ喋らないよ。

    • 0
    • 18/04/19 20:41:09

    >>56948
    家に帰って来ると色々話してるよ。中学生の上の娘もそうだわ。子供もストレス溜まるんだろうから、話す事で少しでも解消出来ればいいけど。

    私の職場が女性が多く、そこでもベラベラ喋ってる人が多い。帰宅しても子供が話してくるから、正直疲れる。

    • 0
    • 18/04/19 20:21:59

    前年度の役員だったから今年は選出の段取りをする事になったんだけど委任状も提出してない連絡先も分からない人は暗にスルーしてと本部役員に言われた
    自薦の人が多いのと委任状を提出してる人のが多いからと
    これってトラブル防止っちゃあそうなんだけどあまり良くないよね…逃げ勝ちになっちゃう

    • 0
    • 18/04/19 20:16:28

    >>56928 長男責めるのは可哀想だよ。好きでお兄ちゃんになった訳じゃないでしょ。
    お母さんに自分が疎まれてるの分かってるんだよ。いくら祖母やあなたの兄妹が可愛がってくれても、本当は長男だってお母さんに甘えたいし、可愛がられたいんだよ。

    • 2
    • 18/04/19 20:11:24

    >>56949
    委任状は決定に従いますって事だからやるよ。

    • 0
    • 18/04/19 20:08:11

    女の子でも乱暴な子いるんだね
    暴力はまずいだろ。

    • 3
    • 18/04/19 19:43:29

    >>56950
    こういう人なら安心だけど、初めて同じクラスになった人だからどんな感じの人なのかさっぱりわからなくて。
    クラス運営に関わる仕事だから、ちゃんとやってくれないと他の役員がとても困るんだよね。

    • 0
    • 18/04/19 19:32:30

    >>56949
    委任状出してたなら引き受けるよ。嫌だけど。

    • 2
    • 18/04/19 19:29:34

    役員決め。
    欠席で委任状を出して役員になってしまったら、納得して引き受ける?
    一番大変な役が欠席委任状でクジ負けした人になったんだけど、大丈夫なんだろうか。
    来週あたりに早速大変な仕事があるんだけど。

    • 1
    • 18/04/19 19:04:12

    6年生女子がいる人ー!!6年生女子ってこんなに喋り倒すの?ずーっとしゃべってる…まじでうるさかった…というか、自分の娘がああなると思うと憂鬱

    • 0
    • 18/04/19 18:16:10

    >>56946

    学級委員とかないし、PTA もクラスの懇談とは関係ないしね~
    高学年になるに連れて誰も残らないとは聞いてたけど、、、
    まだ三年生だし、私なら先生どんな人か知りたいから残ったんだけど。。。  

    これ、次回から絶対誰も居ないよね、、
    2年目の先生だから、なんか可哀想(笑)

    • 0
    • 18/04/19 18:08:06

    >>56938
    学年委員とかも居なかったの?
    驚きなんだけど

    • 1
    • 18/04/19 17:33:04

    >>56937ありがとうございます。気が重いけど、頑張ってみます。特に総会が…気が重い。迷惑かけないように頑張ります。

    • 0
    • 18/04/19 17:23:40

    子供会やめたら全員に無視されるようになった

    • 1
    • 18/04/19 16:47:43
    • 0
    • 18/04/19 16:17:00

    今夜 役員決め 行ってきます。

    出番の少ない プール監視や どんど焼きがいいけど 人気だし。
    そこで漏れて変な 面倒くさいのになるくらいなら 始めっから皆んなが嫌がる バザーに決めちゃおうかなとも思って。悩み中。
    この時期 本当 嫌!

    • 0
    • 18/04/19 16:10:47

    >>56940

    そう!!初回なのに(笑)
    今、三年生なんだけど、
    去年まではなんだかんだで最初の懇談は10人位は居たんだけど、、、

    来週の家庭訪問、何喋るの?って感じだよ

    • 0
    • 18/04/19 16:08:39

    >>56938
    えっ!初回なのに?

    私は二学期にそんな感じで、気付いた二人のお母さんが下の学年を後回しにしてくれて助かったけど。
    学年懇談で、先生2人と保護者3人。

    中学生の進路説明会なんて、先生5人に保護者3人とかあったよ。

    • 0
    • 18/04/19 16:02:49

    >>56928
    新学期で子供も疲れてるんだよ。赤ちゃん返りしてるのもあるかも?私は2人姉弟で長子の立場だけど、好きでお姉ちゃんになった訳じゃない。

    • 1
    • 18/04/19 15:55:49

    今日参観日で、誰一人と懇談に残ってなくて焦った、、、結果、個人懇談になったわ!!

    • 2
    • 18/04/19 15:35:44

    >>56935ラムネとかおもちゃとかお絵描き帳とか持っていくしかない。最後にはスマホでゲーム

    • 0
    • 18/04/19 15:26:25

    >>56928それ、長男に伝わってるんだと思うよ。次男産まれて、次男だけが癒し?長男合わない?赤ちゃんに癒されるのはわかるけど、あなたの態度感じとってるんじゃないかな?ばあちゃんが嫌いなのも、長男がばあちゃんこで気にくわないのもさ。

    子供が犠牲になってるよ。何歳か分からないけど、今そんなんじゃこの先もっと荒れるんじゃない?次男のこと意地悪するかもよ?

    育て直しなんてまだまだこれからじゃなちの?あなたが変われば子供も変わるんじゃない?

    • 1
    • 18/04/19 15:22:39

    あー嫌だな嫌だな授業参観は良いとして、懇談会と総会、下の子どうしても預け先見つかんなくてつれてくはめに。あー嫌だな。大人しくしてくれるかな。あー気が重い。

    • 0
    • 18/04/19 13:55:48

    通級に通ってるんだけど送迎するのも何もかもがめんどくさくなって来た。私が辛い通級じたいには通える期間があって夏休みで終わるんだけどそれまでが辛い。

    • 0
    • 18/04/19 13:08:07

    >>56928
    息子さん、何年生?
    今まで実家(かな?)に育児を頼ってきた結果だとしても、今こそ向き合わなくちゃ。
    私も長男との付き合いを見直してるとこなの。仕事が忙しくてちゃんと向き合う時間が少なかったと感じてて、今やり直してる。

    • 1
    • 18/04/19 10:09:48

    >>56928
    育児を任せっぱなしだったの?よほど放置してない限りは「ママだけ仲間はずれ」って言わない気もするけど…
    でも次男ばかり癒しだからって可愛がると長男はますます寂しくなるんじゃないかなぁ。かまってほしいのかもよ

    • 0
    • 18/04/19 09:57:03

    >>56930
    まぁまぁ、落ち着いて。
    宿題始まってまだ2日目なんだから、優しく見守ってあげて。

    • 6
    • 18/04/19 09:54:10

    新小1。
    宿題が始まって2日目で、
    宿題のプリントを学校に忘れてきた。
    「机の中に入れっぱなしかもね」
    だと~‼ 連絡帳に
    「ガッツリ叱ってください。」
    って書いておいたわ。

    • 1
    • 18/04/19 08:47:52

    >>56928最低だな、今まで育児しないで子どもだけ責めるの?今跳ね返ってきてるのは自分のせいじゃん

    • 4
    • 18/04/19 08:46:09

    もう疲れた。今月まだ1週間しか学校行けてない。長男身体弱すぎる。どんだけ弱いの?ご飯も少食だし、すぐ吐くし、性格ほんっっっと合わないし。そんなにばあちゃん好きならばあちゃんの子になれよ。ばあちゃん家行けよ。
    あたしと仲悪いばあちゃんやあたしの兄妹と仲良くしてあたしへの当てつけ?「ママだけ仲間外れだね!」って本当嫌味?だったらそっちの家行けよ。長男産まれてからばあちゃんと一緒に居る時間が長すぎた…自業自得だけど育児任せてたあたしも悪い。長男をちゃんと自分で育て直したい。。もう遅いか。あー。やだ本当やだ。産まれたばっかの次男が本当に癒し。本当に可愛い。

    • 1
    • 18/04/19 06:52:07

    >>56925
    書き方が悪かったです。
    一口とは苦手な物でも一口は食べましょうという意味です。
    息子は痩せ気味でスポーツをしてるから先生は体力付けろ、沢山食べて太れと言って食べさせたいみたいですが。 

    • 0
    • 18/04/19 06:25:47

    >>56923
    そういう子なら話を盛ったり嘘言ったり、言ってることがすべて正しいとは限らないのでは?

    • 2
1件~50件 (全 75844件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ