税金滞納などで差し押えられた事ある人いますか?

  • なんでも
  • 激貧
  • N2701
  • 05/03/23 15:58:02

うち旦那が結婚前に滞納していた税金(所得税・自動車税・市県民税)を毎月分割で払ってるんですが、今月給料が少なく食べていくのにせいいっぱいだったので支払いを待って欲しいと電話しました。他二つは快く納得してくれたんですが、所得税だけは「残金も多いし毎月の支払い額も少ないので生命保険を差し押える」と言われてしまいました…。生命保険は友人に頼まれ貯蓄型にしていたのですが、最近支払いが追い付かず掛け捨てに変えようと思っていたところでした。差し押えられるともう支払い終わるまで掛け替え出来ないんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • さっきもレスしたけど
    • F900i
    • 05/03/24 17:03:14

    生保を返して欲しいなら滞納分一括で払えばいいだけの話じゃないの?
    主がキレるのはオカシイよ?
    財産より義務が優先されるのは当たり前。当たり前の事が解ってないから周りから言われるのは仕方ないんじゃないの。
    自業自得

    • 0
    • 05/03/24 16:49:45

    終わり?つまらない

    • 0
    • 05/03/24 16:41:28

    〆ます

    • 0
    • 05/03/24 16:41:23

    差し押さえられたら保険は使えないよね。だから結局は一緒だw

    • 0
    • 32
    • そんな
    • KDDI-KC32
    • 05/03/24 16:39:43

    恥知らず、滅多にお目にかかれないんじゃない?差し押さえされたなら保険も無意味だね

    • 0
    • 31
    • 頭弱いね
    • PC
    • 05/03/24 16:37:32

    いないから叩かれてるってわからないかな?

    • 0
    • 05/03/24 16:33:09

    関係ないとか言う位ならレスしなければいいんじゃないですか?しかも私と友達なわけじゃないのにタメ口…ただ単に喧嘩売ってるだけですか?詳しい方、同じ様な方がいないかトピ立てただけなんですけど…

    • 0
    • 05/03/24 16:30:26

    あほな主。もう何をいっても無駄だよ~。差し押えきたらいいわけすんだろねぇ~。生保払えるなら税金払え~。

    • 0
    • 05/03/24 16:25:23

    っつうかグチグチ文句言ってんならさっさと差し押さえられれば?みんなが言ってる意味分かって無いみたいだし!あんたが差し押さえられよぉとうちらにはなんも問題は無いからね!ちゃんと払ってるからぁ~!!

    • 0
    • 05/03/24 16:25:11

    でも差し押えらたって事は解約ももう出来ませんよね?

    • 0
    • 26
    • 頭弱いね
    • PC
    • 05/03/24 16:22:48

    自分達が滞納したのが悪いのに逆ギレしてるよ。同じ台詞役所の人に言ってよ。笑われるか呆れられるよ。

    • 0
    • 25
    • やっぱり猫が好き。
    • P2102V
    • 05/03/24 16:20:43

    逆ギレみっともないよ。
    ちょっと落ち着こう。

    • 0
    • 05/03/24 16:19:37

    いやいやいや…その返しおかしいでしょ、主さん。生活キツキツでも義務だからみんな税金払ってるだろうし、そういう絶対払わないといけないものを引いて余裕ある人が入るものでしょ、生保は。
    生保は財産扱いされるんだよ?義務も果たしてないのに、財産作るなんて反感買うに決まってるじゃない。事故がなんたら言う以前に義務を怠ってることをよく考えなよ。胸張って言えることじゃないよ?

    • 0
    • 23
    • 当然
    • KDDI-KC32
    • 05/03/24 16:14:33

    実費でしょ?ふとどきものめが

    • 0
    • 05/03/24 16:11:37

    では生命保険掛けずその分支払いにまわしたとして、その間に事故したりしたら国は入院費払ってくれますか?無理ですよね?それとも今生命保険やめろと言ってる方達が責任持って何とかしてくれるつもりですか?そのうち携帯もやめろとか言い出しそうですね。

    • 0
    • 05/03/24 15:44:15

    なんで税金を放置してたわけじゃないのに生保やめろって言われなきゃならんのかって言ってるけど、みんなが言うのは放置してなくても滞納してるなら、まずは生保に払ってる分も税金に回して、少しでも早く納めきって生保はそれからだろ?ってことじゃないの?みんなの言ってることはもっともだと思うよ?
    逆切れするのはおかしいよ。

    • 0
    • 20
    • 主は
    • KDDI-KC32
    • 05/03/24 15:30:02

    屁理屈こくなし
    生保払えるなら分納するなよ!なに?逆ギレ?

    • 0
    • 19
    • たしか…
    • F900i
    • 05/03/24 15:25:14

    結婚前の滞納分は【しらなかった】で通るよ。
    生保も支払いをしてるのが主なら差押えされないはず。
    でも、主が分割の相談したなら無理だけど。
    必要最低限の生活費以外は税金が最優先されるよ。差押えは仕方ないんじゃない

    • 0
    • 05/03/24 14:36:35

    たくさんレスありがとうございます。滞納してたのは旦那が私と知り合う前で滞納の事を知ってからは分納相談をして毎月払ってます。なぜ生命保険やめろとかまで言われなきゃいけないんですか?そのままほったらかして生命保険だけ支払ってるわけじゃないのに。
    通帳から勝手に引落しされてた方は分納してるのとは別でいきなり引落されたんですか?それだと他のが落ちなくて困りますね…
    うちも今は通帳から所得税落ちるようにしてるんですが過去旦那は納付書がきてたみたいで払ってなかったみたいです。なので分納してます。本税に延滞税ですごい額になってます。

    • 0
    • 17
    • ミカオブジョイトイ
    • KDDI-SA32
    • 05/03/24 13:22:44

    所得税って滞納とかあるの?うちは給料から引かれてるけど…社会保険じゃないけど…?

    • 0
    • 16
    • 所得税
    • KDDI-HI31
    • 05/03/24 10:15:22

    で差し押さえうけました。生命保険と通帳からいきなり引き落としされてました。

    • 0
    • 15
    • ↓ぴょんサンありがとう‥
    • KDDI-SA31
    • 05/03/24 07:52:05

    9ヶ月滞納らしい‥
    今、姑が大病?しちゃってて只でさえ同居に近付きつつあるなぁってハラハラしてたのに‥
    こんなことになるなんて(T_T)

    あぁ‥今月いっぱいで明け渡し‥?
    私の貯金も3万しか無かったよ‥
    義親に知れたら即同居だ‥


    ばが旦那ぁぁぁ(TДT)

    それに気付けなかった私も‥馬鹿‥(ノ_<。)

    • 0
    • 14
    • ぴょん
    • P900i
    • 05/03/24 06:53:12

    ↓うわ~頑張れ!!
    んで何ヵ月の滞納なんさ?
    同居…これも頑張れ!!

    • 0
    • 13
    • ↓サンありがとう‥
    • KDDI-SA31
    • 05/03/24 05:44:25

    今同居話が出てるから‥かなりヘコムゎ
    絶対同居道一直線ゃゎ‥

    主さん、スレ汚してごめんね‥滞納繋がりでレスしちゃった‥

    • 0
    • 05/03/24 05:04:19


    かんばれ!

    • 0
    • 11
    • うちは
    • KDDI-SA31
    • 05/03/24 04:55:56

    家賃滞納だよ‥
    旦那に家計任せっきりにするんじゃなかった‥(私が年下で働いてないからって家計握らせてくれなかった)

    今日管理会社に言われて初めてわかったょ‥
    43万滞納
    マジありえねぇ‥
    31日までに管理会社に旦那が連絡しなきゃ法的手続き
    ‥もーマジ最悪‥馬鹿旦那‥

    • 0
    • 10
    • うちも
    • P900i
    • 05/03/24 04:11:44

    税金貧乏だから保険未加入&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};何かあったら恐いよ

    • 0
    • 9
    • ふざけんなよ!
    • N900i
    • 05/03/24 04:03:53

    なんで税金払わない奴が生命保険なんか入ってんの?うちは生活が苦しくて税金払うのが精一杯だから生命保険なんか入ってねぇよ!主みたいな奴、スゲームカツク!納税は義務だろうが!
    そんな常識知らずな親を見て育った子どもは、ろくな人間にならねぇぞ!
    どんなツラ下げて生活してんのか見てみたいね。アンタの家は生保に入れる身分じゃねぇんだよ!
    生保は財産なんだから差し押えは当たり前だと思え!

    • 0
    • 05/03/24 01:26:06

    税金は義務だから、生保より優先して払うのが普通じゃない?うち貧乏だから生保かけてないけど、税金は払ってるよ。

    • 0
    • 05/03/24 01:03:09

    レスありがとうございますm(__)m
    毎月払ってたんですが今月はどうしても難しくて…差し押えられるとどぅなるんですかね(T_T)不安で仕方なぃです…

    • 0
    • 6
    • KDDI-SA32
    • 05/03/23 23:29:41

    市民税、自動車税なら差し押さえあるよ
    所得税は分からない

    • 0
    • 5
    • 無理無理
    • P2102V
    • 05/03/23 23:24:58

    ありえない

    • 0
    • 4
    • ゆみ
    • D900i
    • 05/03/23 23:15:35

    差し押さえされちゃうよ…しかも分割までしてもらったなら毎月きちんと払わなきゃ…。知り合いに主さんと同じ経験者を知ってるよ。

    • 0
    • 3
    • 差し押え?
    • P2102V
    • 05/03/23 23:07:49

    ありえないし、出来ない

    • 0
    • 05/03/23 18:32:18

    同じような方いませんか?

    • 0
    • 1
    • そんなのは
    • KDDI-SA31
    • 05/03/23 16:35:27

    専門家に聞いたら?ここママサイトだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ