2児♀ママ
小3の♀がいるのですが…何度、言い聞かせても同じ事を繰り返し外へ遊びに行くのですが、よその敷地内にクレヨンで絵を書いたり自分より小さい子を仲間外れにしたり…悪さをして幼稚っぽい事をします。勉強も苦手で飽き症なので先生から指摘されてます。もともと凄いパパっ子ですが主人は子供を可愛がってますが短気で怒ると怖く怒鳴りつけたりと自己中心的です。幼稚園の時から行くのが嫌で泣きじゃくり二年生になるまで私も校門まで一緒に着いてく形でした。引っ込み思案な所があるのに友達と遊んでる時は目立ちたがり屋で、ひょうきんで生意気な口調です。自分の子なのに、幼稚な事を繰り返す娘に、どう対処すべきかわからず悩んでいます。同じような方いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 2児♀ママ
D902iS
07/09/04 08:56:47
皆さん…
おはようございます!
あやまさん、小学1年娘さんのレス読んでて…
私も小さい時に皆さんと同じような事してたな…と思い出しました(>_<)それって親(私)の遺伝?で我が子もそうなったのかな?と疑問に思ってしまいました。
私達の時代では周りから見ても病気の疑いもされなかったですよね…。それが普通なんだと思ってましたが違うのかな(/_;)私の母親が「子は親の倍の事をすると思いなさい!」と何度も言われたんですが考えてみると、まさにそうだなと(・・;)
関係あるんですかね?
とりあえず…
私も早めに保健センター行かなくちゃ。
皆さんと出会って1人じゃないんだなと実感しました(/_・、)
頑張って乗り越えましょう…!
返信
No.13 小学1年娘
V903SH
07/09/03 22:40:52
うちもです
友達と遊ぶ約束しときながら違う子から電話きたらついそっちとも約束してしまい。最初に約束したほうをほったらかして電話の友達と遊んでしまったりや、約束しときながらやっぱり遊びたくないとか…、、そのうち友達いなくなるんじゃないかとかなり不安です。
返信
No.12 あ
KDDI-ST32
07/09/03 18:06:19
遊び方はあまり気にしなくても平気なような気がします。
学習障害でサーチすれば、詳しく説明とかも書いてありますよ
返信
No.11 あやま
F903i
07/09/03 17:47:17
そういえば私も小学校の頃よく1人で人形遊びとかしてたかもしれません(^^ゞ
一応私も少し気になるので保健センターに電話してみます。
先程、娘は友達と遊んでて帰って来たんですがまた友達がきてケンカしてました。娘は何も言わずに勝手に帰ってきたらしく友達はずっと待ってたのにと怒ってました。
友達と約束しててもまた違う子と遊んだりというのがあり心配してます。
返信
No.10 小学1年娘
V903SH
07/09/03 16:49:42
私も保険センターに電話してみます。
けど私の事ですが私が小学3・4年位の時よく夜一人で人形3つ位使って一人でご飯あげごっこみたいな事や、教育テレビ一人でできるもんが大好きでよく見ていた気がします。後同じ歳の友達と土や草をねって薬ができた~とか幼稚な事していたような…。記憶があります。それ考えたら大人目線から見てしまいただ幼稚に見えてしまってたりとか。。調べてみないとわからないんですが。。勉強面も授業より友達と放課後何して遊ぼうとかで上の空状態であまり勉強できてなかったような感じでした。
返信
No.9 主 2児♀ママ
D902iS
07/09/03 15:48:48
来るのが遅くなりましたm(_ _)m
*あやまさん…
独り言、そのような状況なんですね!
うちの娘は独り言はないです(><;;
ただ下の子とリカちゃん遊びする時に泣き真似をして、お世話ごっこをしたり外でドロ遊びしたり…。明らかに幼稚な遊びばかりします。
*皆さん…
アドバイス有難うございます!!児相に電話した時に話を聞いてくれた方が改めて保健センターで相談してみて娘に何か問題があった場合は専門の病院など紹介してくれると思いますよと言ってくれました。友人や親に大丈夫じゃないかと言われたのですが、どっちにせよ対処法もわからないし不安なので保健センターに相談して前を向けたらと思います。
返信
No.8 あ
KDDI-ST32
07/09/03 13:52:10
心配なら保健センターとかで保健士さんなどに相談して病院などを紹介してもらえると思いますよ…学習障害は治るとかではないですが、訓練?などで改善していくと思います。脳の一部に障害がある…っていうのと、小学生になって発見するケース(知能は低いわけでないので)を説明されました
返信
No.7 小学1年娘
V903SH
07/09/03 12:44:38
もし程度軽くても学習障害とかだったらどうしますか?治す方法なんてあるのでしょうか?
後障害かどうか調べたいんですがどこにいけばわかりますかね?
返信
No.6 あやま
F903i
07/09/03 10:00:33
うちも小1の時から勉強も理解できてない感じでした。今は4年生なのに2年生レベルしかわかってません。1年生の弟の宿題ばかりに興味をもちます。
独り言…例えば1人ままごとみたいな感じですかね。後は友達に話してるみたいなかんじで1人でべらべらしゃべってます。身長も低くて幼稚園の子と同じ体格してます。
返信
No.5 主 2児♀ママ
D902iS
07/09/03 08:25:38
皆さん…レスして頂き有難うございます<(_ _)>
*あやまさん…
娘と同じような状況だなと感じました。
うちも年長♀がいるのですが、よく小さい子と遊びます。独り言…例えばどのような感じなんですか(>_<?)
*小学1年娘さん…
うちの子も1年生の時に周りより少し幼稚だなと感じてましたが、まだ保育園での生活から抜け出せないだけかもと深く考えてませんでした。
でも今、思えば小学1年娘さんのお子さんと同じような状況が少しあったなと思い出しました(/_;)
*あ さん、ま さん、皆さん…
学習・発育障害ですか… 私も気にはなってました。昨日、よく遊ぶ事のある年長の子達の1人を仲間外れにして泣かせ、その中の子に何か言われたらしく娘が泣いたみたいです。よく分かりませんがみたい娘が言われた事を引きずってたみたいで1人に手紙で「三年生にそんな生意気な事を言ったらダメだよ」と言う内容の手紙の意味を知りたいと、その母親が家に来ました。相手が怒ってなかったので良かったですが明らかに、やりだしっぺは娘…。人に迷惑ばかりかける事にどうすべきか悲しくなり児相に泣きながら電話してしまいました。情けない(/_・、)長文すいません
返信
No.4 ま
P900iV
07/09/03 06:43:08
うん、発達障害にあてはまる行動がいくつかあるね。
うちも、算数が覚えられなくて分からなくて少しパニックニなることもあって、学習障害じゃないのか悩み中で、今様子を見てるところなんだけどね……。
返信
No.3 あ
KDDI-ST32
07/09/03 01:21:08
ちょっと、気になったのでレスします。
学習障害っていう障害に当てはまらないかな…と。知能には問題はないけど数字とか苦手とか言葉の理解力がないとか特徴?みたいですが…
返信
No.2 小学1年娘
V903SH
07/09/02 22:22:39
うちも同じです。友達に悪さはしませんが、勉強苦手で教えてもかなり覚えが悪いのか理解してもらえません。後独り言激しいし、何度言っても同じ事繰り替えします(>_<)何回も同じ事聞いてくるし。幼稚なのかやる事が幼いし、欲しいおもちゃ?みたいのも幼稚です。なんか軽い障害なのかなっと思う事もあります。
返信
No.1 あやま
F903i
07/09/02 21:20:43
はじめまして!
うちは小4の娘なんですがすごい幼いです。幼稚園児と気があい下の弟の友達にばかり寄って行きます。友達と外で遊んでいてもひょうきんで変な事ばかりしたりすぐにケンカしたり泣いたり…。1番下に二才の妹もいますがすぐに抱きしめたりするので妹はすごい嫌がってます。勉強も全く。宿題もしてるのかと思っていてのぞくと机に向かい歌を歌ったり独り言を言ったり…。ホントうちもどう対処したらいいのか悩んでます。
返信