【愚痴】実母へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12573件) 前の50件 | 次の50件
    • 10434
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/20 21:42:19

    最近スマホでネット検索が趣味な毒母。
    ここのサイト教えてあげよう。
    特定出来そうな内容書いてやろう。

    • 14
    • 22/09/20 21:15:05

    勝手に家の中に入って
    何でアンタの家に入るのに許可がアンタの許可が必要なのよ!!
    インターホン鳴らせってこと?
    意味がわからない!
    本当に感じが悪いイヤな娘!!
    私はこれから港区に行ってミュージカル見るのに、アンタは何もしない!!
    と罵詈雑言。
    は?

    • 17
    • 22/09/20 21:11:14

    >>10430
    あるある。
    うちなんて近所に住んでるから何でも一緒に行きたがる、同じ物をほしがる。
    本当は遠くに引っ越したいけど利便性がいいし、地元で友達も周りにいるからなかなか引っ越す決断が出来ない。

    • 15
    • 10431
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/20 20:20:38

    今週末は会わなくて済むから来週金曜までLINEしてこないでね。
    犬の病状とかもどうでもいいから。
    いちいちネタ作って連絡取ろうとしないで。
    既読スルーするよ。

    • 27
    • 10430
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/19 13:57:37

    家にいるなら言ってよ
    出かけるなら誘ってよ
    私の分も買って来てくれたらいいのに
    なんでちょっと声掛けれないの?
    隠さずに普通に話してくれたらいいのに

    なんであんたに全部言わなきゃならないの?
    許可が必要なの?
    いい加減開放されたい…

    • 17
    • 22/09/18 22:22:33

    いろんな人からどんどん疎遠にされている。
    それを自分の行いだって全く気がついてない。
    近所の洋服屋さんの店員さん(30代)のところにしょっちゅう行って話をしてるらしいけど、この間行ったら先行におばさんがいた。
    そのおばさんが帰った後その店員さんが「あの人何も買わないのにしょっちゅう来て長話してくるんですよ」と言ったらしい。
    まさしくうちの毒母と同じ。
    毒母も服を買った事は一度もないらしい。
    「それ遠回しにお母さんの事も言ってるよ」と言うと「私は違う!だってお互いの犬の話とか…!!」とムキになり始めた。
    本当相手にとって迷惑だと遠回しに言われても気がつかない…
    もう終わりだよね。

    • 24
    • 22/09/18 20:32:12

    弟には何も言わないから疲れる。

    • 29
    • 22/09/18 20:22:42

    あんた「妹と私同じように育てた」って言うけど、どの口が言ってるの!?全然違うし常にくらべてんじゃん。しかも嫌味ばっかり!!お前の金をくれって言ってるなら話は別だけど私の貯金を下ろしておいてって言うことの何が悪いんだよ!だだた通帳返せや!お前は旦那の金で自由しまくってて金のことでガタガタ言われたくないんだよ!

    • 7
    • 10426
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/18 19:57:34

    >>10416
    クロゼットを開けた形跡あって仮装の衣裳が出てた。
    娘に「ばぁばが開けたの?○○ちゃんが出してって言ったの?」って聞いたら「○○ちゃんが言ったよ」と言われたからまぁ信じるしかない…

    • 16
    • 10425
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/18 17:35:51

    祖母(実母)に土地家を売らせてそのお金で老人ホームに入れたくせに「あー老人ホームに入れて良かったわ!これで安心で幸せっ」て母親からLINE来てヘドが出る。
    娘の私には義理実家との関わりを良くしろとか言うくせに自分は実の母親すら面倒見ずに好き放題。
    そんな母親の姿見て育ったので私も母親の世話は一切する気ない。

    • 17
    • 10424
    • モンステラ(嬉しい便り)
    • 22/09/18 09:21:40

    いらない子で捨ててくれてありがとう、私がいつか結婚する時は報告したくない。

    • 23
    • 10423
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/18 08:42:24

    まさか…実の母親が嫁入りしてるとは思わなかった!
    何度も母親に注意しても!
    言うこと聞かない!


    年取るとダメだね…

    • 1
    • 10422
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/18 03:05:34

    いつまでも私を自分の所有物みたいに思わないで。
    自分の思い通りにならないと怒鳴り散らしてあんたのためを思ってって。
    そんなの頼んでないけど。
    気使って電話しても愚痴と悪口ばかり。
    私の心の平穏を奪うな。

    • 18
    • 10421
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/18 02:42:52

    健康診断受けてねと心配してくれてありがとう!
    そうだよね、家政婦が病気になったら家族が可哀想、だもんね
    言われたこと忘れてないから

    • 1
    • 10420
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/18 02:05:26

    仕事いつまで続けるの?って…。
    職場から求められる限り続けるよ、って言ったらあからさまにガッカリしてた。
    早く辞めて自分の面倒見て欲しいんだろうけど、私には私の人生があるんだよ。

    • 12
    • 10419
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/18 01:59:43

    最近になって毒親って気がついた。
    なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。
    もっと早く離れれば良かったと後悔してる。 
    で、今になって色々イヤな事されたなと思って毎日ムカムカしてる。
    早く呪縛から解かれたい。

    • 26
    • 10418
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/17 23:10:07

    たまにしか会わないようにしてるのに会うと暗い話ばっかり

    • 19
    • 10417
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/17 18:19:59

    幼い子供に怒るな!!

    • 26
    • 10416
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/16 20:30:01

    明日毒母が数ヶ月ぶりに家に来る。
    数十分だけど私が出かけなきゃならなくて3歳の娘と2人になるから監視カメラ仕掛けることにした。
    スマホ2台あるから無料アプリで簡単に出来た。
    もし部屋あさったりしたら二度と来ないでと言える。

    • 18
    • 22/09/15 22:48:00

    うちの子供と2人だけで出かけたがって、発達のゆっくりな子だしまだ親なしではちょっと…と断ったら、長々と文句のメールきた。
    要約すると、自分の子育て中はおばあちゃん(母方の祖母)にあれこれしてもらって本当に感謝していて、同じようにしてあげたかったけど親であるあなたの気持ちを尊重します。だって。
    してやろうと思ったのに感謝しないなんて!って気持ちがスケスケで、尊重されてるなんて全く思えないけど。

    あのさ、角が立つから言わなかったけど、あなたを信頼できないから預けないの。マンションのベランダでわざわざ子供抱き上げて身を乗り出して下を覗かせたり、歩道のない道路で車来てるのに急に電柱に隠れんぼして子供走らせたり、お店や病院で率先して追いかけっこはじめるような人に3歳児預けられるわけがない。
    ばあちゃんと自分と私とうちの子と、みんな性格も違うし年齢も状況も違うんだよ。
    自分がやりたいことを押しつけるのが気配りじゃないんだよ。

    • 14
    • 10414
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/15 19:05:45

    母親の発言で苦しんできたなら自分も少しは気を付けたら??
    これから出産する私に向かって今の日本でそんなに子供産まない方がいいだとか、それ何指輪?結婚指輪?ちっちぇな!だとかデリカシーの無さにビックリする。

    • 20
    • 10413
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/15 12:05:29

    ディズニー行きたいなぁって独り言のように言わないでくれる?
    冬に家族旅行計画してるけど旦那が今年は休み取れそうにないから子供二人と私で旅行に行く予定。
    それを子供から聞いたんでしょ。
    自分の旅費は自分で出すから?当たり前でしょ。
    は?全部出すからならまだ考えるけど自分のだけでしょ?
    なんでワガママ放題言うあなたを連れて行かなきゃなの。
    もちろん一緒には行きませんよー!

    • 12
    • 10412
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/14 20:48:07

    先月あなた、私に会いたくもない顔も見たくない声も聞きたくないって言いましたよね?
    それを弟通して、消してしまったから電話番号教えろ?
    はい?
    何かあったら困る?
    何も困りませんって。
    もうね、あなたに搾取されるのはウンザリなんですよ。
    大好きな息子達と仲良く暮らしてたらいいじゃないですか。
    物心ついた時から、長女だから、女だから、何もかも規制され、制限され、禁止され、責任を押し付けられ、全て私のせいにしてきましたよね?
    そんな人と何故関わっていかなければならないんですか?
    いい加減解放してください。
    弟の嫁が気に入らなかろうが、モメようが私には全く関係ないですから。
    今さら白々しいにも程があります。
    改めて、さようなら。

    • 20
    • 10411
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/14 20:33:31

    毎日LINEしてこないでください。
    スタンプだけとか、意味ないし。

    • 14
    • 10410
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/14 20:32:47

    >>10401
    捨てられたことが羨ましく思うよ。
    親戚&友人から縁を切られ孤独な毒母は執着してきて残された私は縁切るにもなかなか切れない。
    どこまでも追いかけてきそう。
    病院で取り間違えられたとかニュースで見ると私にもそんな連絡が来てほしいと心から思う。

    • 15
    • 22/09/14 08:47:44

    >>10408
    本当それ。平然とした態度でムカつく。早く死んでほしい。

    • 33
    • 10408
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/13 20:48:04

    離婚した理由を一切自分は悪くないと思ってる母親。

    • 38
    • 10407
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/13 20:15:55

    随分昔の話になるけど、毎日暴力振るっていたくせに謝罪せず平然とした態度で成人式祝いを送ってきた母親に怒りを感じるというか呆れた。

    しかも母親は全くといっていいほど見た目を気にしないしセンスが悪過ぎるので、ガムテープぐるぐる巻きにした袋に、中身は良く知らないブランドのクッソだっさいバッグだった。手紙が入っていたんだけど、離婚して貧しい生活してるくせに「私は今幸せです」だって。頭おかしいよね。

    頭に来たから、同じようにガムテープぐるぐる巻きにして送り返してやった。母親は人が贈った物を平気で送り返すようなクズだったから、実際にされたらどんな気持ちになるのか分からせるためにわざとしてやったわ。暴力振るわれていかに辛かったかを綴った手紙と共にね。

    「何か困ったことがあったら連絡してね」なんて書いてあったけど、確実に生活費と介護目当てなの分かっていたので全く連絡取っていません。早く死んでほしい。

    • 26
    • 10406
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/13 18:26:02

    まだ実家に住んでた頃、部屋は絶対ノックしないでいきなり入ってくる。
    手紙も私宛でも「名前見なかった~」と言って開ける。
    今思うとあの頃から最悪だったな。
    キレると包丁も振り回してたし、もちろん暴力もあった。
    さっさとタヒんで地獄に落ちて。
    遺骨も何もかも全て放棄してやるから。

    • 19
    • 22/09/12 20:21:41

    >>10393
    他の方も書いてるけどまず福祉事務所。
    一緒に住みたくない理由を話して県営住宅とかで一人暮らしをしてもらう。
    もし母親が自分で働いて衣食住出来ないなら生活保護を受けさせる。
    親に対して扶養の義務はないって書いたけど、もし世帯収入が1億超えだったりすると生活費は払うよう言われる可能性あるけど…

    一番のポイントは家を出ていってほしい理由。
    例えば私だと子供の頃今で言う虐待(殴る蹴る外に出される。離婚後は男を連れ込む)を受けてた、そして現在は関係性が非常に悪く自分の精神がボロボロで私生活に支障が出る。
    母親と揉めると子供にあたってしまうとか。
    そしてこのまま同居してたらいつか何か(事件的なものを匂わせ)起きそうと。

    長々書いてしまいましたが毒母なんて捨てて、自分自身が穏やかに暮らせる事を選んで下さい。

    • 17
    • 10404
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/12 17:50:31

    >>10403
    ほんとそれです。
    「いや、無理無理無理」って言いたいけど、言ったら酷い娘扱いされるからここで書いとく。
    アレルギーのある物、食べ過ぎるとお腹壊すもの食べさせようとする人にして欲しいことはありません。

    • 3
    • 10403
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/12 10:16:07

    子育て手伝おうとしてくるな。
    「出来る事あったら、何でも手伝うからね。」
    って、お前に出来る事はないから!!

    • 17
    • 10402
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/12 08:54:19

    >>10399
    そうそう!うちもテレビ爆音。
    指摘したら「大きな音で聞きたいのよ!」とまた怒る。
    そしてトイレ流し忘れもあり…
    友達のお母さんが認知症で始まりはトイレ流し忘れだったと聞いた。
    素直に認めずに病院も行かないならお互い毒親の事なんて放っておきましょう。
    さすがに認知症でも家族を忘れるにはまだまだ先だと思うからその前に疎遠か縁を切っておこうと思う。

    • 2
    • 22/09/11 22:06:01

    わたしを捨てたクソババーとは会っても話をしない。

    • 23
    • 10400
    • ホトトギス(秘めた意思)
    • 22/09/11 21:55:41

    バツイチの母がお金の話してくるのがイヤだからできるだけ行かないようにしてる。古びた団地に住んでることもはずかしくて、弟もあまり寄り付かない現実。

    • 25
    • 10399
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/11 21:36:30

    >>10387
    やっぱりそうなのかな?
    耳も聞こえにくくなってるみたいだから指摘したら「いーや!しっかり聞こえてる!大丈夫!」って言うけどテレビ爆音なんだよね。
    いっそボケて私のこと忘れてくれても良いんだけどなぁ...

    • 9
    • 22/09/11 21:05:24

    >>10394
    うちと一緒。
    父親に暴力受けてたって豪語してるけど今思うと殴られて当然の言動をしていたのを大人になって分かった。
    本当あのまま殴りころされればよかったのに。
    旦那に殴られる女ってそいつ自身に問題ありが多いと思う。
    男が殴りたくなる言動を必ずしてる。

    • 5
    • 22/09/11 19:39:19

    >>10393
    役所に相談したら?

    • 18
    • 22/09/11 19:38:30

    不満だらけの人生、早くお迎えが来るといいね

    • 11
    • 10395
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/11 17:58:58

    明日しんでください
    私を解放してください
    しんだら2度と人間に生まれないで欲しい

    • 11
    • 10394
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/11 17:55:16

    私に依存しないで
    私のお金に依存しないで
    自分が立派な子育てしたとでも思ってるの?
    お前の事を私は何度も心の中でころした
    こんなに嫌いな人がこの世にいるのかって位お前が嫌い
    お前が笑うのも虫唾が走る
    私の幸せが羨ましくて仕方ないんでしょ?
    お前は結婚に2度も失敗して、私の父親にボコボコにされたって言ってるけど、父親に会えるなら言いたい。殴りたい気持ちわかるよ。毒母に原因ありなんだったんだね。殴りたくなるほどアイツがクソだったんだね。あのままころしてくれればよかったのに

    • 27
    • 10393
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/11 13:53:49

    >>10377
    どうやったら捨てられる?捨て方がわからない。だって私たちの家に住んでるんだもん…家のローンもあるし…出ていってって行っても出ていかないし…

    • 5
    • 10392
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/11 07:52:51

    毒家庭育ちです
    父親と縁切りしたくて福島県檜枝岐の橋場のばんば様に良く切れるハサミをお供えして祈ったら上手く縁切り出来ました
    今は遠くに住んでいるので行けないけれどもし行けるなら行ってみてね
    他にもいろいろな縁切り寺とかあるから一度試してみて、案外上手く縁切りできるかも

    • 17
    • 10391
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/11 01:46:14

    親戚中から縁を切られ、弟は子供が生まれて一度も会わせない。同じ23区に住んでて既に3歳なのに。
    もう私も解放させて。
    二度と顔も見たくないし大嫌い。
    生活保護で国からお金を蝕んで最低な人間だよ。
    そして近所への嫌がらせ。
    もう精神科に入院してよ、お願いだから。

    • 15
    • 10390
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/10 20:52:55

    早く火葬場へ。

    • 10
    • 22/09/10 20:23:50

    >>10384
    今日はあの毒母の顔見なくて済んで気持ち的にも落ち着いてたのに夕方LINE来た…
    やっぱ昨日のスタンプ1個は何かの間違え?!
    そして内容書くと長くなるから省略するけど明日もLINEするって(涙)
    一気に気持ちが沈んだ…
    やっぱりこの毒が私の人生狂わせるわ。
    もうお願いだから早く私の人生から消えて!!!!!

    • 17
    • 10388
    • パンジー(意地悪な継母)
    • 22/09/10 00:16:33

    ボケちゃって、馬鹿にしてた子供に世話になってるけど、いいよね。自分はやりたい放題でのんびり出来て。
    そんなに頑張らなくていいのにって、娘も息子も思ってるよ。
    天国行ったらさ、ホントに結婚したかった人と仲良くやってくれ。

    • 1
    • 22/09/10 00:02:54

    >>10372
    うちの毒母がそんな感じで福祉事務所に相談したら認知症の可能性があるって言われた。
    病院行くように言ってみたら激怒!!
    認知症って自分がボケてるってほぼ認めないらしいね…
    もう放置して縁切るしかないと思った。

    • 10
    • 22/09/09 23:54:33

    人をバカにしてばっかりで、何でも「事実を言っただけ」「ただの冗談」「悪気ない、冗談通じないなんておかしい」「私って人が言わないこともズバズバ言えちゃうから」
    それですむなら、世の中いじめもハラスメントも存在しないのよ。
    人が言わないことっていうのは、みんな言う相手や言葉を選んでいるから。言っていいことと悪いことの区別もつかないバカですっていう自己紹介にしかならないのよ。

    • 22
    • 10385
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/09 23:40:25

    50代の母親の相手に疲れる。

    • 23
1件~50件 (全 12573件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ