ママ友にこれ言ってもいいと思う?

  • なんでも
  • 人前式
  • 23/12/05 15:29:29

娘の友達Aが、ママが◯◯ちゃん(娘)を誕生日会に呼ぶじゃないよって言ってるから◯◯ちゃんは呼べないよって今朝言われました。
他にも登校時、娘が来ると、◯◯ちゃんと登校しない!来ないでって走って逃げます。
Aちゃんママに、娘何かしましたか?このままじゃ不登校になりかねないんですけどと言っても良いかな?
皆なら言う?ひたすら我慢?先生に言う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/14 11:48:29

    要するに、「あなたとは遊びたくない。」って相手の意思表示だよね。しょうがない。
    我慢なんてする必要もないのでは?
    ましてや先生なんて無関係。

    • 0
    • 53
    • むつごろう鍋
    • 24/01/14 11:41:47

    >>49
    相手の方が率先して母親介入してるみたいだけど…。

    • 0
    • 24/01/14 11:36:53

    なんか主がやらかして子供に影響出てるぽいね

    • 1
    • 24/01/14 09:17:36

    >>8
    逆かもよ。
    主親子が関わりたくない人たちかもよ。

    • 0
    • 24/01/14 09:15:42

    聞いたら?
    多分娘か貴方に原因あるよ。

    • 1
    • 24/01/14 09:14:41

    親は子供の世界に介入しすぎない
    子供同士くっついたり離れたりして成長するものだよ

    • 1
    • 24/01/14 09:08:16

    我が子も登下校中逃げられたり仲間外れもあったけど子供同士そんなもんだろって思いながら親子で過ごしてた
    親が気にすると子も友達に執着しない?

    • 0
    • 24/01/14 09:07:34

    おっさんトピ?
    おのれらさん?

    • 0
    • 24/01/14 09:05:05

    >>4
    まだ言ってた
    「呼ぶじゃ無いよ」

    • 1
    • 24/01/14 09:03:37

    >娘何かしましたか?このままじゃ不登校になりかねないんですけどと言っても良いかな?

    • 1
    • 24/01/14 09:03:14

    え、嫌な母娘

    • 0
    • 24/01/14 09:02:19

    呼ぶじゃないよ

    • 0
    • 24/01/14 08:59:13

    >>37
    先生にはお見通しですw

    • 1
    • 24/01/14 08:55:10

    きっかけはクラスメイトかも知れないけど学校外の誕生日会の相談もされかねない教師は大変だな。もちろん教室内でイジメがあるのに動かない教師ならゴミだけど。教師への相談は教室内学内でのトラブルに限るべきだな。

    • 2
    • 23/12/05 18:30:52

    >>37
    相手の評価を下げる相談って教師に気付かれるよ

    • 1
    • 23/12/05 17:06:04

    >>16
    体育館の裏が良いと思う。

    • 0
    • 38
    • ウェルカムドリンク
    • 23/12/05 17:03:18

    あと、親がそんなに主子を嫌いだとして、そこんちの子供と無理矢理仲良くしたいか?
    私なら「こっちから願い下げ」って思うから「離れな」って言うよ
    その相手のガキもかわいくないし

    うちはそこまで嫌われてたわけじゃないけど、相手ママさんが「カーストトップ」みたいな層と我が子が仲良くなって欲しかったみたいで「早く他の友達できると良いですねー」って面と向かって言われたことある
    かといって仲が良い間はキープみたいにされて「うちの子がおたくの子と遊びたいと言ってるので時間あけてくださる?」みたいな連絡しょっちゅうきてた
    大体、相手の子がうちを気に入ってひっついてきてたのになんでそんな失礼なこと言われなきゃならないのか謎だった
    相手の子は我儘な子でうちの子は我慢してたんだけど、ある時目に余る出来事があって、もう子供に「離れな」って言ったよ
    そしたら参観日でわざわざ私のとこにやってきて「やっと離れましたね(笑顔」って言われた
    それから相手の子はいろんなグループを渡り歩き、最終的に不登校になったよ

    • 3
    • 37
    • ウェルカムドリンク
    • 23/12/05 16:56:44

    その子が主子を嫌いで嘘ついてる場合もあるしねぇ
    私なら相手ママとは喋らないで先生にだけいう
    相手の株落とせるし

    • 3
    • 36
    • レンタルドレス
    • 23/12/05 16:54:43

    主がヤバい親なの?

    • 4
    • 23/12/05 16:49:46

    >>17
    それを聞く為に直接聞くんだよ。相手が実は…って感じで話してくれてこちらが悪ければその場で謝罪出来るし。お互い様ならお互い様で話が進むだろうし。文字だけだとまた誤解が生む可能性もあるよね。現にあなたは私を攻撃的とか言ってるし。

    • 4
    • 23/12/05 16:49:08

    >>33
    その内容を書いてくれないことには何とも。
    まぁ親同士のトラブルあるなら子ども同士も無理じゃない?
    主がなんかやらかしてるのかな。

    • 7
    • 23/12/05 16:45:50

    もしこれが親同士の確執だったら?先生はそこまで面倒見切れませんよだよね。
    前にちょっとあったんだよね。

    • 2
    • 32
    • ファンシータキシード
    • 23/12/05 16:29:52

    呼ぶじゃないよって日本語が引っかかるのは私だけ?笑

    • 9
    • 31
    • ウエルカムボード
    • 23/12/05 16:27:17

    ①娘に何かなかったか?些細な事でもききだす
    ②先生に状況を説明。その際、娘から聞き出した事をいう
    (娘は何もした覚えがない、とか、以前こういう事で言い合いになった等)

    で先生から、直接お友達に聞き取りしてもらう。
    解決の糸口を見つけるかな。

    いきなり、親に殴り込みかけるのはしない。
    子供同士のトラブルだから、先生に間に入ってもらい
    聞き取りしてもらう。
    親が出て行って大きくしない。
    親が出る時は最終手段。

    • 6
    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/12/05 16:17:56

    とりあえず、お子さんが相手に言われたそのまんまを先生にいう。
    で、先生から相手の子に聞いてもらい場合によっては相手の親がイジメのきっかけ作ってるならせからおやにもいってもらう。

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/12/05 16:15:17

    先生に言ってみたら?何かしでかしちゃってるのかもしれないしさ。

    • 1
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/12/05 16:13:43

    娘さん何かしたから出禁なんだろうね。
    まず相手の子の家で何か怒られたことはないか、娘さん自身に聞いてみたら?

    • 6
    • 23/12/05 16:13:39

    相当な事を主か主の家族がやらかしてるとしか思えない。
    親が子供に言うって相当だよ。
    去るもの追わずだよ

    • 4
    • 25
    • ウェディングケーキ
    • 23/12/05 16:11:39

    >>18
    低学年にとっては近所の子って登下校や放課後遊びでの関わりがあるから辛いよね。
    学年が上がれば家が遠い子とも放課後遊びするようになるし、中学生になればご近所とかほぼ関係なくなるよ。

    私ならとりあえず先生に状況を確認するかな。
    主さんの環境が許せばだけど、朝学校まで送るとか、帰りは習い事に間に合わないからの体で迎えに行くとか、パート始めて学童に入れるとか、ABと距離を取れる方法を考えるのもいいかもね。

    • 1
    • 24
    • モーニング
    • 23/12/05 16:10:43

    何にも分からないなら、先に娘とその子に話を聞いてからでしょ

    • 4
    • 23/12/05 16:08:54

    >>18
    何年生?
    一人でも行けるメンタル育てた方がいいかもね。

    • 5
    • 22
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/12/05 16:08:51

    >>18泣きながら一人で行ってたら、親も泣いてしまうね。お母さんが一緒に登校できないかな?お仕事とかで無理かな?

    • 2
    • 21
    • ブロッコリートス
    • 23/12/05 16:08:38

    子供同士でも合う合わないはあるからねー。
    無理に2人と一緒に行かせなくても良くなーい?

    • 4
    • 20
    • ブーケ・トス
    • 23/12/05 16:08:01

    >>18
    まず状況把握じゃない?
    お母さんめっちゃ気強そうなのにお子さんそんな状態なのね
    意地悪でそういうことされてるならうちは親も子も意地悪っ子とは関わりたくないなぁと思ってしまうけど

    • 2
    • 23/12/05 16:07:38

    >>14やっぱり先に担任ですかね?
    クラスが違いますが、娘の担任に言って、今後どんな対応をしてくれるんでしょう?
    子供同士のトラブルなら、ダメだよ的な注意や和解でしょうが、相手が親の場合はどんな方向になるんでしょうか?

    • 1
    • 23/12/05 16:04:05

    >>8関わりたくないけど、近所にその友達AとBしかいないんです。
    だから登校時も一緒に行ってもらえず泣きながら1人で歩いて行ったり..

    • 1
    • 17
    • ブーケ・トス
    • 23/12/05 15:57:03

    >>16
    呼び出すとか逃げられるとか嫌ってるはずとか子供の同級生の保護者相手にこんなに思い込みで攻撃的になる人いるんだなと思って
    自分ならうちの子がなんかやらかした?子供同士でなんかトラブルがあった?って方向に心配が行く

    • 6
    • 23/12/05 15:52:09

    >>12
    呼び出してって言い方が悪かったか(笑)
    例えば公園で遊ぶ約束してみるとか、お茶しない?って誘ってみるとかって事ね(笑)嫌われてるっぽいから断られる可能性高いけどね。

    • 0
    • 15
    • リゾートウェディング
    • 23/12/05 15:51:46

    主の娘さんが、Aちゃん宅に遊びに行ったときに何かあったのかな。
    もう絶対に家に入れたくないし、関わりたくなくなるようなこと。
    まずは娘さんに心当たりがあるか聞いた?

    • 6
    • 14
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/12/05 15:50:38

    >>6
    可哀想に。小さな胸痛めているのだろうな…
    不幸中の幸いとの言葉は不適切かも知れないけれど、傷つく言葉を言われた事を母親にきちんと伝えられた事は良かった。
    先ずは娘さんと良く話をして母親である主さんがちゃんと事態(何かなかったか)を把握して、担任に話をする。スクールカウンセラーに繋げてもらうのも良いだろうし、双方の話を冷静に聞く人が必要。親同士で解決は拗れない?

    • 2
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/12/05 15:50:14

    主娘が何かやらかしてるのか、はたまた子供の言う事だから実際のAちゃんママのいってる事とはズレて解釈しちゃってるか

    • 3
    • 12
    • ブーケ・トス
    • 23/12/05 15:47:41

    >>11
    昭和ヤンキー現れる

    • 0
    • 23/12/05 15:46:42

    連絡先知ってるなら、何か理由つけて呼び出して直接対面で聞く。LINEだと逃げられるから。
    まぁ単純に主親子の事が嫌いなんだと思うけどね。誕生日会とか、学校は関係ないから学校に相談はしないかな。

    • 1
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/12/05 15:45:58

    すごい!子供のために言えるメンタルがあるのはいいと思う。言えるなら言って良いと思うわ
    私はメンタル弱いから色々考えて結局先生に相談くらいかなぁ。もし主子と立場で自分の親が言ってくれるならお子さんも頼もしいと思う

    • 3
    • 9
    • ブーケ・トス
    • 23/12/05 15:45:45

    出禁になってる子ってよその家で結構やらかしてる

    • 15
    • 8
    • 引き出物
    • 23/12/05 15:45:30

    子ども同士の仲間外れじゃなくて、ママ友が仲間外れにしてるの?どっちにしても関わりたくない親子だな。

    • 2
    • 7
    • 色打ち掛け
    • 23/12/05 15:43:49

    呼ぶじゃないよ、は間違いじゃないんだ笑

    • 11
    • 23/12/05 15:43:20

    先に担任かな?ママ友かな?
    同じクラスでは無いんだけどね。
    胸のストレスがヤバいです。小2なのに。

    • 1
    • 5
    • ベールアップ
    • 23/12/05 15:42:23

    まず先生に娘が何かしていたら謝りたいので普段の様子教えてくださいって言うかなあ、攻撃的な姿勢でいくより申し訳なさそうな感じでいく方がいい気がする

    • 18
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ