義両親との旅行(長文)

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/11/30 21:18:34

4歳になる息子は義父母が大好きです。
義兄のところには小学3年、年長、1歳の子がいます。
毎年1~2回、義両親+義兄家族で旅行をしており、息子がこれを羨ましがって「○○もじぃじ、ばぁばと旅行する!!」と言っています。
旦那も旅行に前向きですが、義兄たちとの旅行の際、旅費は義父母の分も含めて義兄家族が出してるそうです。義兄は親孝行といって必ず払うそうです。
義父母は我が家と旅行するにしても、義兄に全額出してもらってるのに弟一家の旅行にだけお金を払うのは兄弟間の軋轢を生むから、もし行くにしても全額負担してもらうのが条件と言われました。
義父母は生活にゆとりがあります。毎年、息子の誕生日には現金包んでくれるし、節目にはお祝いもしてくれます。
義兄の家も裕福です。義兄も義兄嫁も働いていて児童手当てをもらえてないって言ってたのでかなり稼ぎがありますよね。
対する我が家はカツカツです。カツカツだから2人目も諦めてます。コロナもあって、息子が生まれてから旅行らしい旅行なんてしたことありません。
みなさん、これでも義両親と旅行に行きたいと思いますか?私は絶対嫌だけど、息子のために我慢しますか?
お正月に義実家で顔を合わせるけど、うちの子が羨ましがるのに○○の旅行は楽しかった。次は✕✕に行こうね、とか平気で話しててそこにもモヤモヤします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/09 21:51:15

    自分たち家族だけで旅行に行く

    義両親が全額負担してくれるなら行ってもいいけど、義両親の分をこちらが負担するなんて無理。
    精神的にも負担よね。
    やっぱり旅行は家族だけで行きたいな。
    実の両親でも旅費を負担してくれるならついて行くけど、こちらで負担するなんて考えられない。

    • 1
    • 218
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/12/08 11:36:34

    行かない

    >>13
    義母さんの選択は正しいと思う。
    本当に大切にしなきゃいけないところをわかってる。
    八方美人でもなくシッカリ優先順位を考えてると思うよ。

    • 2
    • 23/12/08 11:29:07

    >>206
    着てる服ひとつとっても
    なんでもかんでも主に気を遣わなきゃ妬まれそう。
    義兄の家が中学受験とかしたら文句言うのかな?
    中学の話したら
    うちは公立なんだから私立の話しないで!とか(笑)

    • 4
    • 216
    • リゾートウェディング
    • 23/12/08 11:25:53

    >>72
    愉快リゾートにその感覚なら
    ごめん、そもそも旅行行く資格ないわ。
    そんな感じだから義両親にも一緒の旅行は敬遠されるんじゃない?

    • 3
    • 23/12/08 11:05:18

    >>189
    旅費があるなら出せばいいじゃんw
    出し渋って文句言って
    見苦しいったらありゃしないw

    義兄が寄付なんてしてたら
    また妬む?
    そんなことに金使うな迷惑?

    別世帯のお金の使い方に文句言う主
    何様?

    • 1
    • 23/12/08 11:02:13

    >>189
    義兄が親孝行できるのを僻むのやめなよ
    主に同じことしろと義兄に言われたの?
    迷惑なのは別世帯の親孝行を妬む主と
    自己中で聞き分けのない主の子供だよ

    • 1
    • 23/12/07 17:59:42

    >>183
    してないよ。
    どこをどう読めばそうなるの?w
    読解力ないの?チョンなの?w

    • 1
    • 23/12/07 16:39:44

    行かない

    お金がないなら自分たちの旅行も我慢する。
    ってか、うちの義両親も義兄家族と旅行行くけどいつも孫の面倒見てもらってるからそのお礼も兼ねて旅行に行ってるって言ってたよ。
    主さんのところはどう?

    • 1
    • 211
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/12/07 16:31:35

    >>168
    自分達の分しか払わないくせにすごい上から目線だな笑

    • 1
    • 23/12/07 16:28:31

    自分たち家族だけで旅行に行く

    >>207
    主の子は主が働かないから貧乏なの
    いとこは無邪気

    • 1
    • 23/12/07 11:02:17

    >>207
    えっ、子供は何を言うの健気なんじゃないの?
    それにしてもジジババからしたは可愛らしい従兄弟たちだね
    ジジババにたくさん愛情もらってるんだね

    • 2
    • 23/12/07 11:00:22

    >>207
    あんたも、従兄弟たちの気持ち考えてないじゃん
    子供に「うちの子供がかわいそう黙ってられないの?」って、アタオカ

    • 5
    • 207
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/12/07 10:58:24

    >>206
    従兄弟たちは何も考えてませんよ。スネ夫みたい。◯◯買ってもらったー、◯◯に連れていってもらったー、とか。
    こっちの気持ちなんて考えられない心のない子たちです。

    • 0
    • 206
    • ブロッコリートス
    • 23/12/07 09:16:07

    >>199
    あなたたち親子に気を使わなきゃならない従兄弟たちのことも、少しは考えなよ…
    経済格差すごすぎて、集まりが不穏な空気のなってそう

    • 6
    • 23/12/07 09:14:15

    >>199
    自慢話ではなくて単なる土産話
    コロナ自粛で我慢させてきたのは、コロナのせいではなく親のせい 
    自粛だからって、何も楽しませてあげられない家庭ばかりじゃないから
    健気とうより子供独特の自分本位思考(これは子供だから仕方ないけど、親が躾しないとね)
    祖父母のこと嫌いになったなら、このはなしは終わりじゃん
    家族三人で旅行が結論


    • 2
    • 23/12/07 09:13:58

    アンケート結果見れば一目瞭然
    義親に集りたいのは主だけじゃん

    • 4
    • 203
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/12/07 09:12:49

    >>199
    横だけど義兄家は別に自慢で言ってるわけじゃないと思うよ。旅行じゃなくても、じじばばと動物園とかじゃダメなの?
    宿泊費が掛からなければ安くすむんじゃない?

    • 4
    • 202

    ぴよぴよ

    • 23/12/07 09:09:37

    >>196
    それは我が子にしか通用しないよ?そういう気持ちを可哀想だと思うなら、親が自力でどうにかするのが普通でしょ。それを祖父母が断ってるのにネチネチ…
    行けないって言われてるのに、しつこく言う子は、周りからしたら単なるわがまま

    • 4
    • 200
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/12/07 09:09:03

    自分たち家族だけで旅行に行く

    お金がないなら連れて行けないと言って、とりあえず家族だけで行ってみる

    • 2
    • 199
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/12/07 09:08:00

    >>198
    今まで親族の集まりでずーーーっと従兄弟たちの自慢話を聞かされてた立場だよ?
    年齢的にもコロナでいろいろ自粛させられてた子。
    私たちが費用面で諦めさせようかと思ったけど、憧れてたことを口にするだけでワガママなの?
    おじいちゃんおばあちゃんのこと好きだから一緒にって言う健気な子じゃん。
    私は今回の件で義父母大嫌いになったけど。

    • 0
    • 198
    • ブロッコリートス
    • 23/12/07 09:01:35

    >>196
    (お金がなくて)できないから家族3人で行こうねっって言ってるのに、ヤダ!ジジババといく!は
    わがまま以外になにがあるの?

    • 4
    • 23/12/07 08:59:22

    自分たち家族だけで旅行に行く

    とりあえず家族旅行いけよ
    どこにも行けないから息子がかわいそう

    • 1
    • 196
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/12/07 08:56:42

    >>195
    息子の従兄弟たちと同じようにおじいちゃんおばあちゃんと僕も旅行したい!って気持ちはワガママなの?
    あなた本当に子持ち??

    • 0
    • 195
    • ライスシャワー
    • 23/12/06 22:31:14

    >>188
    単なるタカリでしょ?って論破されたら
    >なぜ義兄の親孝行に我が家も巻き込まれないといけないの?それはおかしくない?
    だって笑
    巻き込まれるだってよ笑笑

    あんたの息子のわがままに巻き込まれる周りのことは考えたことないの? 

    • 4
    • 194
    • ブロッコリートス
    • 23/12/06 22:26:54

    >>189
    それなら、「ジジババとの旅行は無しね!」って息子を納得させれば終わる話でしょ 
    もしかして、まだ納得させることが出来てないの?笑
    わがまま坊っちゃんまっしぐらだね

    • 2
    • 23/12/06 22:24:45

    主の自己中コメントから察するに
    義両親は兄嫁のほうを嫁として気にいってる訳ではなく 
    主のことを人として嫌ってそう。嫁だから当たり障りなく付き合ってるだけかも

    • 2
    • 192
    • ウェルカムドリンク
    • 23/12/06 22:22:49

    旅行より生活苦をどうにかすべき

    • 4
    • 23/12/06 22:21:33

    >>188
    だから 旅行やめれば?って意見と、家族3人で行けば?って言う意見が大多数なんだけど
    だれも、義兄のとこのように親孝行しろなんて言ってないけど?

    • 4
    • 23/12/06 22:19:21

    主、変な人ね。
    カツカツだから二人目諦めてる、息子が生まれてから旅行らしい旅行したことないと書いてるじゃないの。
    これって、お金ないアピールでしょう。
    読んでる方から見ると、できれば義父母にお金出して欲しいと思っているように見えるよ。
    主に、親孝行して欲しいなんて少しも思っていませんよ。
    だから、4の行かないに投票しましたよ。

    • 5
    • 23/12/06 20:43:34

    >>186
    別に旅費がないわけじゃないですよ。
    でも、言い方悪いですけど義兄が勝手に親孝行と称して旅費を出してるだけで、なんでうちもそれに従わないといけないの?本当に迷惑な親孝行なんですけど。

    • 0
    • 23/12/06 20:41:42

    >>184
    別に我が家の旅費は出せないことはないです。
    言い方が悪いかもしれませんが、義兄は勝手に親孝行と称して旅費を出してるわけで、なぜその基準に我が家も合わせないといけないのでしょうか。
    なぜ義兄の親孝行に我が家も巻き込まれないといけないの?それはおかしくない?

    • 0
    • 187

    ぴよぴよ

    • 23/12/06 17:51:22

    行かない

    子供が行きたいと言うからって、無いものは出せないでしょう。
    シッカリ子供に言い聞かせるしかないでしょう。
    義両親、兄弟を分け隔てしないで、旅費は兄と同じように払って欲しいと言うのは偉いと思います。
    お金が無いなら、主、シッカリ働きなさいよ。

    • 5
    • 23/12/06 17:49:32

    だからうちは子供たちに旅行の話は口止めしてる
    特に海外はね

    • 0
    • 23/12/06 17:42:22

    義兄の家が裕福で義兄嫁も働いていて児童手当ももらえない
    比べて主の家はよカツカツ
    主の家の経済事情の問題なのに
    義実家と義兄家にそれを擦り付けるというか八つ当たり
    これはいただけない

    まずは主の子に身の丈を教える
    それも大切な教育

    • 2
    • 23/12/06 17:30:04

    >>174
    義両親が行かないと行ってるのに
    無理矢理主が、息子のために旅行しようとしてるんだけど?

    • 4
    • 182
    • カタログ式ギフト
    • 23/12/06 17:27:30

    >>178
    じゃあ行かなきゃいい
    別世帯の旅行にケチつけないこと

    自分たち これ義両親のことね
    主が旅行に子供を連れて行きたい
    だから義両親に義両親の旅費を出せって要求
    義両親は自分でお金を出してまで主と旅行はしたくない
    それなのに出せは集りというか
    そのくらい主が払えばいいよね?ってこと

    • 3
    • 23/12/06 17:26:33

    > 義理の両親、義兄嫁のこと大好きだから。

    この兄嫁って日光アレルギーでBBQに不参加のあの人?

    • 0
    • 180

    ぴよぴよ

    • 179

    ぴよぴよ

    • 23/12/06 17:22:58

    >>175
    主はお金も一緒に旅行行くことも望んでなさそうだけれども。

    • 0
    • 23/12/06 17:21:15

    愛美の釣りトピっぽいw

    • 0
    • 176
    • ブロッコリートス
    • 23/12/06 17:19:46

    要は義両親は、割り勘にしてまで主一家と旅行に行くつもりはないって事でしょう。
    旅行したい気持ちを優先したら普通は割り勘でも行くものだと思うわ。

    • 2
    • 175
    • カタログ式ギフト
    • 23/12/06 17:15:06

    >>162
    義実家に無理やり負担させて旅行に連れ出すから
    義実家がうちの分は出すから一緒に行きましょうって
    誘われてるわけじゃなく
    我が子の我儘を叶えるために
    自分たちの旅費を出せ
    これが集り

    • 1
    • 23/12/06 17:14:22

    >>172
    別に主も子供も義親と行きたがってる訳じゃなくて、ただ旅行に行きたいだけなのに、旦那と義親が浮かれてるだけでしょ
    頭の中お花畑で羨ましい

    • 1
    • 173
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/12/06 17:11:16

    自分たち家族だけで旅行に行く

    全額あっち持ちでも行きたくないのに、
    なぜこっちが払ってまで行かなきゃならんのよ。

    • 1
    • 172
    • ブロッコリートス
    • 23/12/06 16:57:44

    >>162
    じゃあ、主より貧乏なママ友に「うちの子が、どうしても主子ちゃんと旅行に行きたいって行ってるから一緒に行ってくれない?」って言われた後に「旅費払って」と言われたらどう思う?
    「友達なんだから払えるよね?」「お金うちよりあるんだから」って言われて納得する?

    • 2
    • 23/12/06 16:53:15

    >>157
    孫との旅行話を、他の孫の前でしちゃいけないなんて 嫌な関係性だねぇ
    うちは、姉一家と両親の旅行話を、みんなでワイワイ聞ける関係性で良かったわ

    それにしても主は嫁として最悪だね

    • 4
    • 170
    • ライスシャワー
    • 23/12/06 16:46:10

    >>162
    息子のわがままを叶えるために、義両親に経済的負担を強いるのは、完全に集りでしょ

    • 4
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ