義両親との旅行(長文)

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/11/30 21:18:34

4歳になる息子は義父母が大好きです。
義兄のところには小学3年、年長、1歳の子がいます。
毎年1~2回、義両親+義兄家族で旅行をしており、息子がこれを羨ましがって「○○もじぃじ、ばぁばと旅行する!!」と言っています。
旦那も旅行に前向きですが、義兄たちとの旅行の際、旅費は義父母の分も含めて義兄家族が出してるそうです。義兄は親孝行といって必ず払うそうです。
義父母は我が家と旅行するにしても、義兄に全額出してもらってるのに弟一家の旅行にだけお金を払うのは兄弟間の軋轢を生むから、もし行くにしても全額負担してもらうのが条件と言われました。
義父母は生活にゆとりがあります。毎年、息子の誕生日には現金包んでくれるし、節目にはお祝いもしてくれます。
義兄の家も裕福です。義兄も義兄嫁も働いていて児童手当てをもらえてないって言ってたのでかなり稼ぎがありますよね。
対する我が家はカツカツです。カツカツだから2人目も諦めてます。コロナもあって、息子が生まれてから旅行らしい旅行なんてしたことありません。
みなさん、これでも義両親と旅行に行きたいと思いますか?私は絶対嫌だけど、息子のために我慢しますか?
お正月に義実家で顔を合わせるけど、うちの子が羨ましがるのに○○の旅行は楽しかった。次は✕✕に行こうね、とか平気で話しててそこにもモヤモヤします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 218
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/12/08 11:36:34

    行かない

    >>13
    義母さんの選択は正しいと思う。
    本当に大切にしなきゃいけないところをわかってる。
    八方美人でもなくシッカリ優先順位を考えてると思うよ。

    • 2
    • 23/12/07 16:39:44

    行かない

    お金がないなら自分たちの旅行も我慢する。
    ってか、うちの義両親も義兄家族と旅行行くけどいつも孫の面倒見てもらってるからそのお礼も兼ねて旅行に行ってるって言ってたよ。
    主さんのところはどう?

    • 1
    • 23/12/06 17:51:22

    行かない

    子供が行きたいと言うからって、無いものは出せないでしょう。
    シッカリ子供に言い聞かせるしかないでしょう。
    義両親、兄弟を分け隔てしないで、旅費は兄と同じように払って欲しいと言うのは偉いと思います。
    お金が無いなら、主、シッカリ働きなさいよ。

    • 5
    • 160
    • カタログ式ギフト
    • 23/12/06 15:33:31

    行かない

    主、義実家に集るのはよくないよ

    • 1
    • 125
    • マリッジリング
    • 23/12/03 14:32:37

    行かない

    主の子に身の丈を教えるのも教育

    • 0
    • 23/12/01 22:26:49

    行かない

    主さんの状況に同情します。私が主さんなら嫌でたまりません。
    旅行は行かなくとも、孫孝行は出来ます。
    そこで、義父母の孫かわいがりに差が出るなら、それまでと思ってよいでしょう。

    • 1
    • 23/12/01 22:23:03

    行かない

    お金がなくってカツカツなら行けないよね。
    動物園や日帰りでテーマパークにお爺ちゃんお婆ちゃんも一緒に遊びに行けば良い。
    主の捻くれた性格は幸せが遠ざかっていくよ。

    • 6
    • 84
    • マリッジリング
    • 23/12/01 13:32:57

    行かない

    世の中いろいろなジジババいるんだね。
    ATM代わりと子守りで疲れにいくような旅行させられるジジババもいるなか、
    主の義両親は孫から一緒にいきたい!なんていわれてありがたいとおもえないのか。子供の一時の可愛い時期なんてあっという間なのに、べつに全額払えなんていってないのに自分達の分さえも払いたくないとか呆れる。
    そういうジジババは孫にいつか嫌われて終わり。

    • 5
    • 23/12/01 12:51:37

    行かない

    可愛い孫が自分たちといきたいって反応みて祖父母は胸傷まないのかね。
    自分の分は払ったこと内緒にするぐらいの融通はきかないの。
    なんか嫌な感じのジジババ
    主さんのご両親に可愛がってもらったらどうですか。

    • 9
    • 80
    • モーニング
    • 23/12/01 12:45:27

    行かない

    格安の宿をみつけて
    家族だけでこっそり
    旅行するのは駄目なの?
    会社の福利厚生で
    ホテルとか安いのあるよね?

    • 0
    • 23/12/01 11:59:05

    行かない

    それ遠まわしにあなたの家族とは旅行に行きたくないですって義兄家族からも義父母からも言われてるようなものだと思うんだけど 考え過ぎかな
    普通なら義父母も孫(あなたの息子)と旅行に行きたいだろうから費用の事をいちいち言うかな よっぽどケチなのか

    • 6
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/12/01 11:32:00

    行かない

    お金もらっても行きたくないのに、義父母も分も全額負担とか絶対嫌だわ

    • 6
    • 23/11/30 23:11:38

    行かない

    義家族と旅行ってだけでも気疲れしそうなのに、なぜお金を払わなければならないのか
    日帰りで一緒にお出かけとかは?

    • 8
    • 33
    • ファンシータキシード
    • 23/11/30 22:25:09

    行かない

    義兄とも仲悪くなりそうだし割り勘はないな。子供にお金ないのごめんねって言うしかないんじゃ?

    • 3
    • 19
    • ファンシータキシード
    • 23/11/30 21:48:06

    行かない

    正月に従兄弟に会わないように日程をずらせば?

    • 9
    • 12
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/30 21:37:39

    行かない

    なんでも子供の願いどおりにはいかないんだから、行かなくていい。

    • 12
    • 10
    • 色打ち掛け
    • 23/11/30 21:36:23

    行かない

    ない袖は振れないし
    泊まりじゃなくて近場にお出かけくらいならするかな

    • 9
    • 9
    • ブーケ・トス
    • 23/11/30 21:30:51

    行かない

    軋轢ができるようなことじゃないと思うのにそう思う義父母とは行きたくないから。
    うちは5人で旅行行けるお金がないからごめんねって素直に子供に言うかな。

    • 16
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/30 21:26:32

    行かない

    行かないw

    • 2
    • 3
    • 引き出物
    • 23/11/30 21:24:17

    行かない

    しかたないわ貧乏だもの

    • 6
    • 23/11/30 21:21:10

    行かない

    義兄嫁の話が聞いてみたい笑

    • 13
    • 1
    • ベールアップ
    • 23/11/30 21:20:36

    行かない

    トピ文見ただけだが

    • 3
1件~23件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ