義両親との旅行(長文)

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/11/30 21:18:34
4歳になる息子は義父母が大好きです。
義兄のところには小学3年、年長、1歳の子がいます。
毎年1~2回、義両親+義兄家族で旅行をしており、息子がこれを羨ましがって「○○もじぃじ、ばぁばと旅行する!!」と言っています。
旦那も旅行に前向きですが、義兄たちとの旅行の際、旅費は義父母の分も含めて義兄家族が出してるそうです。義兄は親孝行といって必ず払うそうです。
義父母は我が家と旅行するにしても、義兄に全額出してもらってるのに弟一家の旅行にだけお金を払うのは兄弟間の軋轢を生むから、もし行くにしても全額負担してもらうのが条件と言われました。
義父母は生活にゆとりがあります。毎年、息子の誕生日には現金包んでくれるし、節目にはお祝いもしてくれます。
義兄の家も裕福です。義兄も義兄嫁も働いていて児童手当てをもらえてないって言ってたのでかなり稼ぎがありますよね。
対する我が家はカツカツです。カツカツだから2人目も諦めてます。コロナもあって、息子が生まれてから旅行らしい旅行なんてしたことありません。
みなさん、これでも義両親と旅行に行きたいと思いますか?私は絶対嫌だけど、息子のために我慢しますか?
お正月に義実家で顔を合わせるけど、うちの子が羨ましがるのに○○の旅行は楽しかった。次は✕✕に行こうね、とか平気で話しててそこにもモヤモヤします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 153
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/12/03 22:00:10

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    1回くらいならいいんじゃないかなと思う

    • 2
    • 23/12/03 15:43:59

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    あ、回答は1です

    • 2
    • 23/12/03 15:06:10

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    うちだったら子供が望んでるなら義親の分も出して旅行行くな。まあ普段お世話になってるから嫌ではないってのもあるけど。
    主はお金が惜しいって考えなんだから子供に諦めるよう説得するしかないよね。
    でもさ義兄のところも表面上旅費出してるけど後からそれに匹敵するお小遣い貰ってるかもよ。だから年に1、2回行き続けられるのかも。。

    • 5
    • No.
    • 135
    • マリッジブルー

    • 23/12/03 15:00:00

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    義兄の所は3人分のお祝いなどを渡す。感謝の気持ちで義兄は旅行をプレゼント。それを感謝して旅先では孫に何か買ってあげる。って普通の良い関係の流れじゃない?主も同じ気持ちをもたないといけないと思う。

    • 4
    • No.
    • 124
    • ナイトウェディング

    • 23/12/03 11:11:32

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    義兄の立場になって考えて見て。義父母の立場で考えて見て。孫が孫が!って、たかりじゃん。

    • 3
    • No.
    • 122
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/12/03 10:56:28

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    子どもが望むなら頑張って出す。
    行った、って思い出さえあれば別に近場で安宿に1泊でもいいんだから。

    • 1
    • 23/12/01 17:19:46

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    可愛い我が子のためだから一回くらい行ってもいいのではって感じ。そりゃいつも義兄が親孝行で旅費出してるなら弟にだけ出すわけいかないよね。それは義親が裕福かどうかは関係ない。近場で一泊とかでもいいじゃん?楽しい思い出作ってあげなよ。

    • 2
    • No.
    • 83
    • ジューンブライド

    • 23/12/01 13:18:47

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    今回のトピの旅行は 主さんのための旅行じゃない事を理解しましょう
    嫌なのは たぶん主さんだけでしょう
    お子さんにとったら人生のいい思い出になると思います
    今回は我慢して行ってあげたらいいと思います
    何かの節目にお金をいただいてるのに、もらうものはもらって自分は出さないって、ちょっとね・・・

    • 3
    • No.
    • 67
    • 博多一本締め

    • 23/12/01 12:16:10

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    お子さんがじいちゃんばあちゃんと旅行行きたいなら一回くらい計画したら?近場でもさ。◯快リゾートみたいな安いとこでもいいじゃん。

    • 2
    • No.
    • 59
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/12/01 11:55:05

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    愉快リゾートとかめちゃくちゃ安いからその辺じゃダメなのかな。
    それも厳しいなら諦めさせるしか無いけど1人7,000円とかだし考えてみたら?

    • 2
    • No.
    • 37
    • 三三九度

    • 23/11/30 23:05:28

    義父母の分も全額負担で旅行に行く

    私なら4歳の息子の希望叶えたいからね。小学校上がったらオフシーズンにはいけなくなるし、幼児料金適用されなくなるし、行くなら今じゃない?

    ただ、それだけ経済格差があれば、今後も義兄家族がするのと同じことをやらせるのは無理だろうし、羨ましがるから行かないで言わないでやらないでって期待しすぎだと思うけど。
    習い事とか進学先とか、うちはうちって割り切らないと。

    もしくは主様の実家が余裕あるならそちらの家族と旅行したら?

    ただ、うちは義母と旅行するけど、ベビーシッターなみにこどもの面倒見てくれるし、向こうでの食事とかは支払ってくれることもあるし、運転変わってくれたりするし、こっちもちなのは当たり前かなと思う。
    それに義父母は主宅がそんな生活苦しいとは思ってないんじゃない?こどもも1人だし、専業主婦なら余裕がありそうに見えるよ。

    • 0
1件~11件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ