義妹誘いたくない(´;ω;`)

  • なんでも
  • ガーデン挙式
  • 23/11/13 10:33:25

結婚して田舎にきました。義親と敷地内同居です。
何年も苦労してやっと仲良しな友人もでき、たのしなりました。
子供は幼稚園と小学生です。

義妹は1つ年下で、結婚してるけど車で5分の場所です。
生まれも育ちもここなので、昔からの友人もいます。子供は娘2歳。

クリスマス、毎年仲良しメンバーで、クリスマス会をします。子供同士でプレゼント交換したりケーキを作ったりして、親も子も楽しい。

去年それをしていると、実家に来ていた義妹が、来年は私も参加するね!と言ってきました。
正直、苦労してやっとできた気の合う友人たち。
田舎なので、友人たちと義妹も顔見知りです。
正直、義妹に入ってきてほしくない。

自分は自分だけの昔からの友人がいるのに、なぜこっちに入ってこようとするのだろう。
空気読めないよね。
毎年12月は楽しみなのに、気が重い。
誘わないと意地悪だと思われるよね。
はぁ。
1度誘うと、色々なイベントに入ってきそう。
はぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/13 13:15:46

    忘れたふりしてて言われたら、そうだっけ?でも娘さんとおなじ年頃の子とパーティーしてあげたほうが良いよ!こっちは大きすぎるでしょっていえばいいよ。

    • 6
    • 42
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/13 13:09:53

    主のママ友達は幼稚園と小学校のママ友達でしょ。
    そこに2歳児連れてきても面倒なだけよね。
    無視しときゃいいよ。

    • 13
    • 23/11/13 13:06:13

    他のママも顔見知りなのに今まで義妹ちゃんも一緒にやろう!って誰も言わなかったのなら、他の皆にとってもあまり誘いたくない人なんじゃない?

    とりあえず忘れたふりで誘わないでおいて、何か言ってきたら「仲間内でやりたいんだ、ごめんね」って正直に言うかな。

    • 5
    • 23/11/13 12:06:23

    大人の集まりじゃなくてメインはあくまで子供でしょ?誘わずに何か言われたら小学生の中に2歳が入ってプレゼント交換やケーキ作りしても楽しくないと思うよって言って来年以降も誘わなくていいと思う。

    • 6
    • 23/11/13 12:04:55

    主の友人に確認するのを前提として。

    既に主の周りのコミュニティにいるんだよね。
    だから今後何年も毅然とした態度をとれるなら、断ればいい。
    それができないなら、いっそのことイベントは誘った方が日常的な厄介から逃れられるかも。義母絡みも含めて。毎年「忘れた」では無理でしょ。

    出来上がっているコミュニティに入った側が、自分のテリトリーを主張し続けるのは難しいよ。
    嫌だろうけど、それを上手く受け入れつつ自分の居場所を作るしかないと思う。好き嫌いだけで通せないのが地元や田舎だよ。

    • 0
    • 23/11/13 11:55:00

    わすれてたーからの、それは自分でけいかくしてもらっていいかな?プライベート土足で上がってきてほしくないな。

    • 0
    • 23/11/13 11:47:52

    主友の子供の年齢は?
    子供の年齢が離れてると遊びにくくない?
    姪っ子にも義妹にも気使うわ
    主友と義妹は顔見知り程度なら、全員気まずそう…

    • 2
    • 36
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/13 11:45:32

    社交辞令だと思ったーって誘わなかったらいいんじゃない?

    • 9
    • 23/11/13 11:41:33

    誘わないでいい。なんで誘ってくれなかったのと言われたら、そうだっけ?ととぼけたら良い

    • 2
    • 23/11/13 11:39:25

    「ご自分はご自分のお友達とされたらいかがですか?」って言えばいい。
    義妹さんについて、顔見知りの人達がいるにもかかわらずこれまで「誘う?」って話出なかったんでしょ?それが皆の答えじゃないのかな。

    • 7
    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/13 11:22:23

    悩むよね、、、
    今年限りは他のお家はダメ?
    もしくはお店とか児童館とか、、、
    自宅からは避難した方がいいと思う。
    準備はするから場所だけ他のお友達の家で、、、

    • 3
    • 23/11/13 11:18:21

    去年言ってきたことなら覚えてないかも
    主も忘れたテイで!
    主宅なら義母から漏れちゃうかな?

    • 4
    • 23/11/13 11:16:14

    私は私のペースでやりたいんで、ごめーん。
    そちらはそちらで誘って好きにやると楽しいと思うよ~。

    何、入れてもらう権利があると思ってるんだよ。
    ブロック頑張って。

    • 5
    • 30
    • ロイヤルウェディング
    • 23/11/13 11:09:59

    小姑って実家に来ると「自分がいちばん偉いトップにいる」感やたら出してくるよね。

    あーやだやだ。もう忘れたフリしとこ。
    なんか言ってきたら「えー?そうだったっけ?」ってボケたふり。約束はしない。

    • 5
    • 29
    • ハウスウェディング
    • 23/11/13 11:08:40

    共通の友人が今まで義妹に声かけたり誘わない?って主に言わなかったのが答えかと。

    • 2
    • 28
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/13 11:08:06

    >>26
    それ、いいね!

    • 0
    • 23/11/13 11:04:47

    図々しい小姑。

    義妹は「兄嫁とは仲良しで私達はうまくいってる☆」って勘違いしてんのよ。

    そろそろ主にとっては義理の関係でしかないことを分からせてやりな。

    • 3
    • 26
    • ナイトウェディング
    • 23/11/13 11:01:38

    パーティーは自分の友達とやったほうが楽しいよ!って悪気無く言ってみたら。

    • 12
    • 25
    • 色打ち掛け
    • 23/11/13 10:58:26

    >>20

    友人と義妹の距離近いの?なら友人経由で参加して来るかもしれないね

    • 3
    • 24
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:54:49

    >>22
    忘れたフリしてみようかな。

    なんか言ってきそうではあるけど..

    • 4
    • 23
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:53:05

    >>15
    本当にそれ。私のテリトリーに入ってきてほしくない。
    せっかく田舎暮らしも友人たちのおかげで楽しくなってきたのに。

    • 1
    • 22
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/13 10:51:52

    忘れたふりすればいいよ。近所の人に何か言われたら、義妹は義妹でやればいいんじゃないですか?くらいで。

    • 8
    • 21
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:51:44

    >>19
    本当に本当に本当に最悪。

    義妹が近いって最初はいいと思ってたよ。最悪なんだね。私もお花畑だったな。

    • 4
    • 20
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:51:01

    >>12
    そう言いたいけど、友人たちも義妹と距離近いから嘘がバレそう。
    でもいいねそれ。ありがとう!

    • 0
    • 23/11/13 10:50:35

    田舎で義親と同居、義妹が近所とか最悪な環境ですな。

    忘れたふりして誘わなければいいよ。

    • 13
    • 18
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:49:54

    >>10
    ありがとう。
    そうなんだよね。本当に空気読めなくてさ。
    いい顔最近はしていないんだけどね。
    義妹の存在が年々しんどくなる。

    • 4
    • 17
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:48:36

    >>9
    ホント嫌。
    誘って?じゃなくて、参加するね!と来たもんだ。

    田舎の主感出してきた。
    どっかいってほしい。

    • 5
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:48:36

    >>9
    ホント嫌。
    誘って?じゃなくて、参加するね!と来たもんだ。

    田舎の主感出してきた。
    どっかいってほしい。

    • 3
    • 23/11/13 10:47:29

    意地悪と思われようが関係ない
    自分のテリトリーに入ってきてほしくない
    呼ばないよー自分の仲が良い人とやりなよって言う
    それで仲が悪くなっても困らないし
    旦那は何も言わないの?うちなら旦那が参加できないよ。何を考えてるの?って言うよ

    • 12
    • 14
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:47:27

    >>7
    そこまで言ってはない。

    近所のおばちゃんも毎年楽しみにしてるよー!うちも来年参加するね!て言われたの。


    田舎ずっといると、なんであんな主感出してくるんだろう。

    おばちゃんも味方よ!みたいな言い方だった。当たり前に参加するね!みたいな。

    • 3
    • 13
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/13 10:46:43

    忘れたふりして誘わなければ良くない?私なら声掛けないよ。

    • 9
    • 23/11/13 10:45:46

    ママ友の一人が相談があるみたいだからごめんねー
    って、私が断る時の常套手段です。

    • 5
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:45:33

    >>4
    毎年うちでするんだけど、子どもたちがサンタコスして、近所をまわるんだよね。

    その近所の人たちも義妹の娘も参加すればいいのにと思ってるみたいで、断ると意地悪みたいになっちゃって。

    • 1
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/11/13 10:44:53

    いつもの仲良しメンバーだけでやりたいクリスマス会なんでちょっと無理なんだよー、ごめんねー!

    って明るく断ればいいよ。

    というか義妹にあまりいい顔しないほうがいいよ。そんな図々しいんだからこの先も大変だよ。キッパリ断れるるような関係にしといたほうがいいよ。

    • 6
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/11/13 10:44:02

    友人と顔見知りなだけで友人と義妹は友達じゃないんでしょ?子供の為のクリスマス会とはいえ自分の友達の集まりの延長にある会なら誘わなくていいんじゃない?
    そもそも参加してもいい?じゃなくて参加するね!と勝手に決めるような人嫌だよ。

    • 15
    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:43:36

    >>3
    え!て私もびっくりしたけど

    うん、そうだねーって言っちゃったわ。

    • 1
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/11/13 10:43:22

    去年、義妹が参加するね!って言った時の主の返しは?「ぜひぜひー」って言っちゃったの?

    • 0
    • 6
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/13 10:41:11

    そんなこと言ってたっけ?忘れてたーって言うとか。
    一年前のこととか忘れてるわ。

    • 12
    • 5
    • チャペル
    • 23/11/13 10:40:21

    うーん。主のママ友達だってあまり親しくも
    ない義妹まで勝手に参加してきたら嫌かもよ。そのへん言ってみたら?

    • 2
    • 23/11/13 10:39:25

    誘わなくてよくない?
    なんか言われたらえ、あれ本気だったんだ~その場のノリで言っただけだと思ってた~とかなんとか言って
    今年は他の場所でする事にして普段のメンバー以外がいると緊張しちゃう子もいるかるさ~って言うとか

    • 20
    • 23/11/13 10:38:53

    義妹「来年は私も参加するね!」

    「え?なんで参加するの?」と、冷たく言う。

    • 6
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/11/13 10:38:01

    >>1
    そう言いたいけど、義親にも意地悪な人だと思われるだろうな。

    まさか参加したいと言ってくるとは思わなかった!

    • 2
    • 1
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/13 10:35:55

    義妹には「悪いけど私達いつもの仲良しグループだけでやりたいってみんなも言ってるんだ、だから遠慮してくれる?」って言うわ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ