早い結婚、遅い結婚どっちがいいのかね

  • なんでも
  • おばさん
  • 23/10/27 21:08:35

早く結婚して子供自立させて自分の好きな事やる。
遅く結婚してそれまで好きな事やる。

私は後者のがいいと思うけど…
結局子供自立させたあとなんていくら早くても30代後半以降でしょ?
楽しめることなんて限られると思ってしまう。
遅く結婚して20代で好きなことやる方が楽しいと思ってしまう。

みんなどう思う?
ママ友と議論になったから聞きたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/29 11:30:35

    そんなことで議論て…

    • 0
    • 23/10/29 11:24:31

    若いママに憧れて、20代で子供たくさん産みたかった。
    ギリギリ20代で子供3人産んだけど、30歳になった時、旦那から「離婚したい」と言われて、拒んだけど旦那の意思は変わらずで離婚になった。
    人生そんなにうまくいかない。

    • 0
    • 23/10/28 04:58:00

    若い時は遊びたいから早くなくていいけど、
    遅く産むのも、仕事フルタイムしんどいし、
    長く働かないとだし、
    子供追っかけきついし、
    30前後には産みたい

    • 0
    • 78
    • ブーケ・トス
    • 23/10/28 01:19:12

    私は晩婚で高齢出産だけど
    子供産むのは若いうちがいいと思うよ
    でも結婚自体は遅くてよかったなとも思う
    矛盾するんだけどさ
    その時の年齢だったからこそ結婚した相手だったし、それがすごく自分に合ってたから
    あと私は若い時に結婚してたら離婚してそうw

    • 6
    • 77
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/28 00:50:46

    23歳でデキ婚して23歳で1人目、25歳で2人目産んだ。若かったから疲れたとかあんまり思わなかったかも…。働いてたし2歳差だったから忙しすぎてあの頃の記憶はあまりないけど、10代後半から結婚するまで散々遊んだから、遊びたいともそこまで思わなかった。だからわたしは早い結婚が合ってたかな。
    いま41歳になって経済的にも落ち着いてきたし、子供の学費も確保したから、これからは老後のお金貯めつつ、時間ができたら夫と旅行たくさん行こうと思ってる。
    こればっかりは価値観の違いだよね。

    • 6
    • 76
    • 誓いの言葉
    • 23/10/28 00:35:31

    いつも周りの同年代の高齢出産見てると思うんだけど、どうして妬み僻みが強くなるんだろうね?
    若い人に対しての対抗心とか、言葉も嫌味とか。
    ママスタのこう言うトピにも必ずいるじゃん。
    負け惜しみ染みたコメント。

    どう足掻いたって高齢出産なんだし、他の人より10年20年後にママになってるんだから、先輩ママの意見は聞き入れようよと思う。

    ババアには変わりないし。
    子供から見て旦那から見て可愛げのある母親、妻になりたい。

    私の場合は息子が高校在学中に還暦になるけど、加齢に負けないで頑張ろうとは思う。それだけ。

    • 6
    • 75
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/28 00:28:37

    早く結婚して若いママになるのが夢だった
    現実は2人目38で出産。そう上手くいかないねー
    あまり遅いと体力もキツいだろうし、子どもの体力についていく自信ないw
    好きな事は後からでもできる、というか年取ると好きなことも若い時とは変わるだろうね。のんびり旅行したいわー

    • 3
    • 23/10/28 00:28:00

    >>69
    別にいいじゃん。

    • 0
    • 23/10/28 00:27:27

    >>54
    年齢で勝ち負けを競うような親って、子供にもそのくだらない精神植え付けてるんだね。

    • 6
    • 72
    • 誓いの言葉
    • 23/10/28 00:25:05

    >>54
    ママ友とかでも年齢誤魔化す人とかいるからね。
    明らかに私が上とわかってるのに、同じ高齢出産なのに妙に若ぶってると言うか、見た目から中年なのは周知なのに、年下ママからの見えないって社交辞令を間に受けてると痛い。

    私は高齢出産だけど子供に年齢は隠さないでいようと思ってる。

    • 3
    • 23/10/28 00:23:36

    >>68
    若い親より美人とか可愛いお母さんが人気だったよ その人って感じ。

    • 1
    • 70
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/28 00:21:10

    >>66

    私も24才で結婚して26才で出産。
    28才で離婚して、29才で起業した。

    邪魔な旦那と旦那家族がいなくて、お金もあって最高だよ。
    娘と二人で推し活したり、豪華旅行行ったり、今が一番楽しい。
    幸せなんて人それぞれよ。

    • 3
    • 69
    • 誓いの言葉
    • 23/10/28 00:20:06

    >>66
    私の勤務先には晩婚で、高齢出産して2年で離婚してる人がいる。40で離婚する人はいるんだし、若いとか関係ないでしょ。
    あなたが離婚してないならそこは重要視する必要ないんじゃない?

    • 3
    • 23/10/28 00:10:23

    >>63
    その見た目も含めての話だよ。美人でもおばさまは子供からはあまりポイント稼げてないよってこと。言い方あれだけど

    • 1
    • 67
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/27 23:57:45

    29歳で結婚して30歳で出産。
    独身の時は仕事一生懸命したし、友達ともたくさん遊んだから、後悔はないな。
    子育て終わったら…て言うけど、体力ないし家のローンや老後資金の事もあるし独身時代のように自由に生活は出来ないと思う。

    • 1
    • 23/10/27 23:54:46

    早く結婚して、20代で3人産んだ人いるけど、30歳で離婚してる。
    早くてもシングルマザーは嫌だわ。

    • 1
    • 65
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/27 23:52:09

    >>54
    ほんとにそう
    年齢詐称されてて実年齢聞いてなんかショックだったもん

    • 1
    • 64
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/27 23:51:51

    早くに結婚しましたが結果良かったです
    確かに周りが遊んでいた時に遊べなかったけど子供が少し大きくなればどこでも家族で遊びに行けます。その頃周りは赤ちゃん育てて大変そう。
    若いうちなら体力もある
    歳いって産んだら体力持たなかったなと思う。

    そして子供たちは絶対親の年齢言う
    周りの親と一回り違う事もあるので正直言われたくはないですが子供たちからは〇〇ちゃんのママ可愛い、若いと言われたら単純に嬉しそう。

    若いうちだったから子供の気持ちも分かるまま親になったからそのへんもよかったと思っている。

    • 2
    • 23/10/27 23:45:21

    >>62
    結局さ、親もちゃんと年齢言ってなかったり誤魔化してたりするから見た目になるのよね

    • 1
    • 62
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/27 23:44:33

    >>59
    でも基本的には若さで見るよね、子供。
    自分の時もそうだった。どんなに美人でも結構歳重ねてそうな人はなんか大人すぎて別枠というか。若いママはそれだけで可愛く見える気がする子供目線でね

    • 1
    • 23/10/27 23:38:15

    >>54
    うちの子らは学歴でそれやってたw悪かったね、高卒でって。

    • 0
    • 23/10/27 23:36:02

    私は早く産んでよかったと思った。
    32歳で卵巣嚢腫(全摘は免れた)、今35歳で子宮頚がんの検査にひかかって、円錐切除手術うけるかもだけど、早産や流産のリスク、結果次第では全摘。


    子供産めなくなるかもって思ったら、早く産んで良かったと思ってる。

    • 3
    • 23/10/27 23:26:39

    >>54
    それも人それぞれかもね
    年齢は上だけどそのお母さんの方が綺麗で可愛くてってパターンもあったよ。

    • 1
    • 58
    • プチギフト
    • 23/10/27 23:25:06

    中間はないの?笑
    早い結婚は妊娠出産して社会復帰しようとした時、社会経験の浅さがネックになりそう。
    遅い結婚は、経験で見る目も相手への条件も固まった一方で好条件の人がわざわざ妊娠確率が下がった人を選ぶか疑問。

    • 3
    • 57
    • ファンシータキシード
    • 23/10/27 23:25:03

    23で結婚して25で出産、今37で子供が小学校もうすぐ卒業

    子供産むなら若いほうが体力あっていいと思う
    赤ちゃんかわいいけど今から乳幼児育てるのは無理だわ…
    自分が45になったら子供は20歳
    45歳ならまだそこからいろいろできるしね

    ただ若いうちに産休育休取ったことで仕事の昇進は周りより少し遅れたかな

    • 3
    • 56
    • ガーデン挙式
    • 23/10/27 23:22:13

    >>43

    実際私がそうだった。
    30で産んだけど27で1階目の昇進試験パスして、次のを受けるかどうかのタイミング。

    仕事任されるのは嬉しい反面、出張も多くなるし、忙しすぎて生理が止まるくらいで、ドクスト出たのを機にピルを辞めて妊活。

    海外バックパック旅行も徹夜仕事も飲み会も弾丸スキーもできなくなるのはわかってたけど、かわりに海外リゾート系、飲み会は宅飲み、スキーは親付きでリゾートにいけばいいか、みたいな。仕事も後輩育成でポイント稼げるし、もう1階級昇進してしまうとキツイなあと。

    妊娠やら結婚しない同期は同じタイミングで転職する人も多かった。理由聞いてもとくに強い不満があるわけじゃなく、生活変えたい(飽きたから)って。

    • 0
    • 55
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/27 23:19:22

    うーん。どちらかしか選べないから前者かな。
    若いうちの方が子育てが楽だと思う。多少寝不足でも無理きくし、体調崩しても回復が早い。
    今30後半だけど寝不足だと本当にしんどいし、疲れなかなか取れないし辛くなってきた。
    ここに乳幼児何人かいたらと思うと想像しただけで倒れそう。

    • 5
    • 23/10/27 23:18:55

    早くの結婚がいいと思う。
    子供からしたら若いお母さんがいいみたい。子供同士でお母さん達の年齢で競ってたから 笑
    ママは何で40歳になっちゃったのー!とか○○ちゃんのママまだ30歳だよとか○○君に2歳負けたとか…。
    9歳の子供に言われた。
    うちの母は26歳で私を産んで普通な歳だけど授業参観で若いお母さん見るといいなぁーって思ってた。

    • 3
    • 53
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/27 23:14:33

    人それぞれじゃない?
    自分が選んだ方で満足してればいいと思うし、そこで満足できるならどちらを選択してもその場を楽しめた人なんだと思う。
    ああしとけばよかったとかやることなく生きる人はどんなタイミングだって同じでずっとネガティブだろうし

    • 1
    • 52
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 23:14:28

    >>42
    自由度は高い。納得。
    結婚して仕事辞めたけど、お金ないから結局パートしてるし、子供にはこれからお金も時間もかかる。
    社員の子のお母さんの話を聞くと自由だよ。
    こうも違うのかってくらいフッ軽。

    • 3
    • 51
    • 誓いのキス
    • 23/10/27 23:11:42

    相性だと思う
    年齢は関係ないよ

    • 1
    • 50
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 23:11:31

    >>44
    私も最後の恋と毎回思ってたよw
    不倫の時さえ思ってた。

    • 2
    • 49
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 23:10:36

    >>46
    私と同じ歳。うちは息子が6歳。
    今日ちょうど社員の子と話していて、その子の母親が私と同じ歳とだと言うのは知ってたけど、
    父親まで私の旦那と同じ歳だった。

    その子の母親はもう子育て終わってて、私はまだこれから小中高大とある。
    そう言うの聞くと、早く結婚して子供産んでおいた方が良かったなと思う。

    私の場合は結婚までに至らない男何人かと何年も付き合ってたし、数年不倫もしてたから、結婚できなかったと言った方が正解だけど。
    旦那も不倫ではないけどバツ1だし。

    早い方がいいよ。

    • 0
    • 48
    • ブーケトス
    • 23/10/27 22:56:07

    >>46
    コメントしようがないならするなよw

    • 5
    • 47
    • プチギフト
    • 23/10/27 22:55:32

    >>46
    結局ただの自分語りかよ

    • 4
    • 46
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/27 22:54:03

    49歳で3人目の子が大学生(1月に成人式)
    真ん中の娘が私と同じ大学を卒業してる。

    結婚しても私は好きな事をさせてもらっていた方だったし、夫も子育て参加タイプだったから、苦労したという感じがないまま子育てが終わっちゃった。

    子供も一緒に国内外旅行したし、上の子は25歳だけど既に11カ国行ってる。
    末っ子が少なくて7カ国。

    親も近くでサポートしてくれていたし、子供も中受だったから、高校や大学入試で大変だったって感じもない。

    夫とも仲良いし子供達含め家族も仲良し、今の環境(生活)に満足してるから、私はこの人生で幸せだと思う。

    晩婚は経験してないし想像もつかないからコメントのしようがない。

    • 3
    • 23/10/27 22:49:37

    私は頭悪くてコミュ力なくてデブスだから、若いうちに結婚しないと一生独り身だと思って、10代の頃から婚活してた。結果、20代半ばで結婚できた。だから早くに結婚して良かったと思ってる。

    • 0
    • 23/10/27 22:46:52

    私は遅い結婚
    元々結婚願望無かったのもあるけど、仕事や恋愛を思い切りしてからでないと結婚してから絶対に後悔するのが分かってたから。早くに結婚してたら不倫とか絶対してたと思う。
    もう恋愛するのも疲れて、これで最後の恋愛と決めて結婚したから不倫は絶対しないだろうし子供も可愛いし満足

    • 0
    • 43
    • ガーデン挙式
    • 23/10/27 22:46:01

    >>36

    むしろ、生活崩したいから妊娠希望するのかもよ。

    これ以上バリバリ働きたくはない、少しペースダウンしたい、しかし職場では働き盛りの中堅、幹部候補とかのはずだから。そこから外れたい人はいると思う。

    25で産後の生活どうなるかわからないっていうのは許されても(知人友人に子持ちがいなければわからない)、さすがに35で周りに経験者いない想像つかないってないと思うよ。

    • 2
    • 23/10/27 22:40:40

    早い結婚

    子供が手を離れると、お金の出て行き方が全然違う。
    時間的にも経済的にも、かなり余裕が生まれやすくて、自由度は遅い結婚よりも高いと、
    早婚の友達を見てて思う。

    • 3
    • 23/10/27 22:37:19

    難しいね、、
    私は上は31、下の子35で産んだから遅く結婚出産の方だけど、これで良かったかな。
    若い時に沢山遊んだり色んな経験出来たから。
    もし30歳後半?とかで自由になってもあの若い時の遊びや経験は出来ないから。
    20代前後で産んだ友達は同じ年齢だけど、結局変わらないと言うか、逆に若い頃から年上に合わせて来て若々しさはない。

    • 3
    • 40
    • カラードレス
    • 23/10/27 22:33:06

    20代は自分がやりたいことや行きたい場所に行ってたくさん遊んだ。
    29で結婚して31、33で出産。今アラフォーだけど…個人的には20代のうちに2人出産したかったなぁ。40代で子どもが成人するのが理想だった。

    • 2
    • 39
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/27 22:33:00

    私の場合だけど、シングルファザーで育って、今で言う毒親の元育った。中卒で就職して15で旦那と知り合い16で結婚して17.19で2人産みパートしながら育ててきた。全くオシャレもできなかったし若い子特有の遊びなんてなかった。今46歳。子供達も自立してたまに会う関係が程よくて週末は夫婦で買い出しやドライブや飲み歩きや旅行などそれなりに仲良く過ごしてる。何度も離婚考えだけど今はこのまま仲良くずっといたいって思ってるよ。ちなみにこれから長時間ドライブだよ。紅葉みて気になった飲食店に行って日帰り温泉入れたらよいなーって思ってる。

    • 0
    • 38
    • ハネムーン
    • 23/10/27 22:31:01

    早くに結婚して三人の子育て中。結婚も子育ても私には向いてなかった結婚しない選択もありだと思う。

    • 4
    • 37
    • ガーデン挙式
    • 23/10/27 22:30:13

    >>23

    ごめんね、責めるわけじゃないし、お子さん授かって無事産まれてきっと嬉しかったと思うけど、それが望んでたことなら周りの友だち云々ないと思うよ。

    私が30で産んだ時もまわりは未婚シングルばっかりだったよ。でも子ども産む前は未婚の友だちともふつうに旅行いったりしてたし、結婚したからできなかったことって、恋愛(失恋)関係以外は思いつかない。(付き合ってる人がいたらそれは同じ)。仕事も忙しかったからそんな取っ替え引っ替えする暇もなかったし。

    ただ、子どもが生まれたらやっぱり制限がでてくるよね。それは何歳でも同じ。妊娠中に友人の海外ウェディングいってくるってわけにはいかないし。

    単身赴任ならワンオペだったろうし、なおのこと大変だったと思うよ。20歳でそういうデメリットを覚悟してなんてムリだったと思う。

    でも、もしそのタイミングでしか結婚も出産もできないとしたら、後悔はしないんじゃないかな。そんなに仕事や恋愛に熱意があったなら、10年も離婚待てないと思うよ。

    • 0
    • 36
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/27 22:29:34

    私は20代前半に結婚、3人をポンポン産んで今35歳
    子供が小さいときはフットワーク軽く、色んな遊びも経験もさせてあげれて子供は若いママが自慢だと言う。
    両親もまだまだ若いから色んな遊びしてくれ、祖父母宅へのお泊まりも楽しい

    上の子が中学生になりお金がかかるようになったが旦那が働き盛りだからまだ給料はどんどんあがる

    結婚前に一通り遊んだし、とりあえず就職して3年は勤めてからの結婚だったし私は本当に良かった。

    同い年の友人が最近結婚したけど、今から子供産むって大変だろうなぁと思う。
    物凄く楽しみ倒して自分の生活リズムやキャリアも確立されて、それを今から崩せるのか?って思うよ。

    • 4
    • 35
    • レンタルドレス
    • 23/10/27 22:25:47

    中間

    • 3
    • 34
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/27 22:21:54

    早くに結婚したのと、童顔だから
    若いママってみんなにいわれるのがいい点
    それだけかな、いいところ
    あと両家の両親と孫が楽しく過ごせる時間がより多い

    • 1
    • 33
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/27 22:16:25

    子なしでいくならどっちでもいいんじゃない
    結婚だけでいえば適齢期は人それぞれだよ
    出産はそりゃ早い方がいいよ
    医学的に出産自体は遅ければ遅いほど様々なリスクも高くなってこれと言ったメリットもないし

    • 2
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/27 22:06:20

    体力的と更年期と高校、大学入試とかと重なって辛かったので若いうちに産めるなら産んだほうが良いんじゃないと思うから早い結婚かな。

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ