食べるのが遅い年少 アドバイスが欲しい。 ※長文

  • なんでも
  • 祝い膳
  • 23/10/16 10:57:35

とにかく食べるのに時間がかかります。
外食だろうと大好物だろうとおやつだろうと凄く時間がかかります。

本人が次の食事(幼稚園に通っているので、お昼ごはんまでにお腹が空いて困らない最低レベル)にならない量を食べるのに最低でも1時間かかります。

離乳食初期の赤ちゃんか?と言いたくなる量をちみちみ食べ、
これくらいの量にとアドバイスをしても、
ちみちみ食べる。

その上、よく喋るり喋り出すと手と口が止まる。
朝は幼稚園もあるので、とにかく喋らず集中して食べようね。と言うも、
下の子にちょっかいを出してはダラダラ、ちみちみ。

○の数字の所でご飯は終わりと切り上げたこともありますが、これをやると食べたい!!!と20分は泣きわめく。
じゃあ、頑張って食べてねと言うも又ちみちみ。

毎日毎日これで、他の事もだらだらだら。
毎日毎日ギリギリか遅刻か。
私も正直に言うといい加減にしてくれ…とイライラしてしまい、
どうしたら改善できるのか悩んでいます。


あと、
足をブラブラ
お皿に手を添えず机の下に手を下げたり
肘をついたり
(全て夫婦ともにやりません)
毎日これも一回の食事中に何度もやるのでその都度注意している為、
食事中、小言が多くなり楽しい会話より注意(起こったりはしていません)が多くなっています。

なんというか、色々上手くいっていなくて
先輩ママのアドバイスを頂きたいです。

お手柔らかにお願いいたします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/16 13:13:00

    たくさんのアドバイス本当ありがとうございます。
    まず幼稚園では30分以内では食べられず、
    先生から時間がきて「どうする?」と聞かれ、頑張ると答えて居るようでプラス10分伸ばして貰って食べきれているようです。

    椅子のブラブラはハイチェアに足元に板があり、足の板の高さは問題ないのですが、
    足を板の上で擦るようにブラブラします。

    運動クラブは夏休みから始めてみましたが、今のところは変わらず状態です…

    ○分までと言った後に再度食べると言うのを許してしまうのは、ついもう少し食べては欲しいなといった気持ちでやっていましたが、
    まずここがいけませんでしたね
    コメント読んでとても反省しました

    どのコメントもとても参考になり、
    勉強になるものばかりでとても感謝しています。
    そして、同じよなお子さんを育てていらっしゃる親御さんのコメントにも励まされました。

    本当にありがとうございます

    • 0
    • 23/10/16 13:08:20

    たくさんのアドバイス本当ありがとうございます。
    まず幼稚園では30分以内では食べられず、
    先生から時間がきて「どうする?」と聞かれ、頑張ると答えて居るようでプラス10分伸ばして貰って食べきれているようです。
    椅子のブラブラはハイチェアに足元に板があり、高さは問題ないのですが、
    足を板のうて

    • 0
    • 23/10/16 13:00:51

    運動は何かしてるの?
    ジュースとか飲ませてない?

    みんなの食事のタイミングとお子さんのタイミングが違うように感じる。
    みんなに合わせると、まだお腹がすいてないんじゃないかなー。

    あと食べやすいようにしてあげるのもいいかも。

    • 0
    • 71
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/16 12:57:35

    性格じゃないかな。私の実兄(40代)も未だに食べるの遅いよ。実家にいたときから、私と次兄は食べるの早かったけど、長兄は一人でモソモソ。母はずっと付き添ってたなあ。
    わが子も遅かったけど、学校がはじまったら早くなったよ。朝は、好きなものや食べやすいもので手抜きしてた。(納豆ご飯のみとか)

    • 0
    • 70
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/16 12:55:01

    うちの子は食事の後に楽しみがあると早食いになるので、食べ終わったら動画とか、絵の具遊びとか、ねんどとか手間かかってやらせたくないものを提案すると目をキラキラさせて急いで食べてた
    何もない日は休憩しながら食べてる

    • 0
    • 69
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/16 12:52:54

    ちみちみ笑
    分かるなぁ。うちの中学生の子供も一口サイズのパン食べるだけで30分以上かかってたよ。
    食が細いのとあまり食事に興味がないのかな?
    好物でもそんな感じ?幼稚園ではどうなんだろう。
    あまりガミガミ言うと食事の時間が苦痛になりそうだから時間を決めて切り上げるしかないのかな。

    • 0
    • 68
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/16 12:45:16

    うちも>>41さんの息子さんと同じだわ。

    小さい頃遅かったよ。
    幼稚園の年長ではとうとう時間制限設定されてお弁当を残す日々。
    小学校1年の時には担任の先生から「お家で早く食べる練習させて下さい」って言われたこともある。

    3年生頃には普通の速度になって高校生の今じゃ早いよw

    私は特に何もしなかった。 
    テレビつけなかったくらいかな。
    本人のペースがあるし、急かしてなおるもんでもないと思ってたから。

    食事以外ではお子さん困り感ないの?
    なんか単純に食事が遅いっていうより、食事に集中できてない感じなのが気になる。


    • 0
    • 67
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/16 12:30:45

    >>65 あとうちもお皿に手を添えないで下に下ろしてるからご飯中毎分言ってるレベルで注意してて楽しい食卓じゃなくなってる
    できるだけイライラ抑えて「お皿に手を添えてるかっこいい子どこかな」とか「まさかお皿に手を添えてない子はいないよなー!」とか言うようにしてる
    そしたら、はっ!として手添えてる
    本当嫌になるよね

    • 0
    • 66
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/16 12:23:38

    足ブラブラすると体を真っ直ぐ保てなくて、余計に食事に集中出来ないから、足置きのあるイスにするのがいいと前にテレビでいってました。
    足の裏はしっかり付けておいたほうがいいみたいです。

    • 0
    • 65
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/16 12:22:56

    うちの年少は常に遅いわけじゃないけど、朝は遅い。
    登園の支度ができたら家出るまでの時間テレビOKにしてるんだけど、この前は遅くてテレビ見る時間なくなって「みたかった、見れると思った」ってすっごい泣いたからいつもは「早く食べないと時間なくなるよ!」としか言ってなかったのを「早く食べないと時間がなくなってテレビが見れなくなるよ!」「早く食べて支度が終わったらまだテレビ見る時間あるよ!」に変えたらちょっと慌てるようになった

    • 0
    • 64
    • ガーデン挙式
    • 23/10/16 12:19:47

    そのうち下の子が食べ物を奪うくらいになれば改善されるかな?

    • 1
    • 23/10/16 12:19:18

    ほんの少しの量出して時間内に食べられたら凄い褒めてみたら?今日凄いじゃん食べられたね!って。褒めて持ち上げてやる気出させる作戦。

    • 0
    • 62
    • エンゲージリング
    • 23/10/16 12:18:08

    足ぶらぶらは親が環境と整えれば改善できるよね
    足がきちんとつく状態にしてあげて
    下の子にちょっかい出すなら席配置も変更
    テレビはつけない

    • 1
    • 23/10/16 12:14:17

    うちの娘は、起きてから食欲が出るまでに時間がかかるタイプだったみたい。
    そのため食事開始の1時間前には起こして、遊ばせることにした。
    徐々にお腹が空いてきて、しっかり食べるようになったよ。
    高校生の今は、1分でも寝ていたいらしく、起きて、すぐに食べられるようになってる(笑)

    • 0
    • 23/10/16 12:05:50

    少年、、、

    • 0
    • 23/10/16 12:00:01

    >>57
    サッとしか読んでなくて、勝手に男の子に設定しちゃったけど女の子だったらごめんなさい笑

    • 0
    • 58
    • ブーケトス
    • 23/10/16 11:58:16

    うちの小3の息子。

    未就学児の時は本当時間かかって、2時間とか食事してた。
    お腹いっぱいな訳じゃなくて、単純に食べるのが遅かった。
    遅すぎてあまりに怒ってたら、食事の前に腹痛訴えるようになっちゃって…
    それ以来私も反省して、夕飯だけゆっくり食べさせるようにしたよ。
    朝は食べ切れる分だけに減らした。あると食べたがるから。スティックパン2本だけとかザラだったよ(笑)

    小学校入ってからはやっぱり食べるの遅くて、給食が食べ切れない事ばっかりだった。
    でも今年から友達とどっちが残さないか、て勝負を始めたみたいで食べ切れるようになったみたい。夕飯も長くても40分で食べ切れる。

    食べるの遅いと気になるよね。
    でもきっと大丈夫だよ。
    お母さん頑張ってるよ。

    • 0
    • 23/10/16 11:57:52

    親が根気よく促すしかないよね。1口はこれだけよって一緒に食べて、お母さんはもう無くなったよー、息子ちゃんはまだまだ残ってるねー何でかな?とか言いながら。

    • 0
    • 56
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:53:48

    >>55

    トピ文抜粋【毎日毎日ギリギリか遅刻か。】

    • 2
    • 55
    • 博多一本締め
    • 23/10/16 11:52:35

    幼稚園に行く時間は決まってるんだから、今は時間がかかるのを見越して早く起こしてるってことだよね?

    毎日だと虐待疑われそうだけど、たまには30分で食べようね、と決めて、食べなかったらお腹空かせた状態で幼稚園行かせてみては。本当に困ったら早く食べなきゃ!って思うんじゃない?

    ていうかその調子で幼稚園の給食は大丈夫なの?

    • 1
    • 54
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:51:14

    >>51
    そのうち、
    あー今日は〇曜日だー。お母さんが煩い日だからちゃんとしよー。
    ってなるよww

    • 1
    • 53
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/16 11:50:19

    >>51曜日で!?

    • 0
    • 52
    • 誓いのキス
    • 23/10/16 11:49:50

    躾についてはもうしつこく言うしかないけど、あまり意味ないかも
    うちの子も主と同じで、食べるの遅いしなかなか食事の躾が身につかない
    ずっと手を焼いてもう10歳
    躾放棄するわけにはいかないから言ってるけど、諦めてる
    そのうち誰か家族以外から言われて恥かけばいいのよ、と思ってる
    恥ずかしい思いすれば直るかな?

    • 0
    • 51
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/16 11:48:34

    幼稚園ではどうなのかな?
    幼稚園では時間通りに食べたり出来てるなら家ではのんびりさせてあげても
    いい気がする。まだ年少さんだし。
    食事マナーの注意も主さんのなかで注意するのは何曜日と何曜日って
    決めるとか。
    毎日注意してたら注意する方もされるほうも嫌になるし効き目も無くなりそう。

    • 0
    • 50
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:35:00

    >>46
    ある。
    でも、汚いものは汚い。

    • 1
    • 23/10/16 11:33:26

    >>44
    そういわれても、昔の武士のたしなみとして言われていたことだもんね。
    現代にはそぐわないけど。
    その息子さん物知りね。

    • 3
    • 23/10/16 11:33:12

    うちの子も遅かった。
    もうね何やっても遅かったよ。
    今、小学生になってだいぶ早くなったから、主さんのお子さんも大きくなったら変わるんじゃないかな?
    ママスタは一定数の病気にしたがったり、現状分からないのに躾不足だー!と言ってストレス発散したがるおばさんが多いけど、
    そうじゃない人もたくさんいるから気にせずがんばれー。

    • 5
    • 47
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/16 11:32:20

    この前、朝の情報番組でその手の話を解決する特集してた。有名なYouTuberらしいから、1度検索してみたらどうかな?

    • 1
    • 23/10/16 11:31:47

    >>44
    聞いたことないの?

    • 2
    • 45
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 11:31:26

    >>38
    みちみちじゃなくてちみちみって書いてあるよ

    • 1
    • 44
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:30:00

    >>41
    マジで汚い

    • 1
    • 23/10/16 11:28:42

    >>32 
    その時間内か20分と仮定して、
    時間内に食べられる→遊ばない
    時間内に食べられない→はじめの20分はあそばない。だんだん飽きてくる

    食事時間が短かったら遊ばないよ。主子は食事時間が1時間かかるのが問題だと思う。

    • 1
    • 23/10/16 11:28:03

    私も小さい時ちびちび食べてものすごく食べるのが遅い子だった
    小学校の給食もずっと先生に怒られてたわ
    食事中おしゃべりしたり食べ遊んだりしないのに遅かったよ笑
    空腹の解消や美味しいって思う気持ちより、食べる行為がめんどくさいし大変なことのように感じてたんだよね
    中学生でお弁当になって成長期もきたのでやっと速くなった
    どうやったら治るんだろうなぁ難しいね

    • 2
    • 23/10/16 11:27:25

    うちの息子も遅かったけれど、小学生から早くなって高校生の今では「早飯早糞芸のうち」ってくらい早いよ。
    そんなに心配しなくても大丈夫な気がするけれど、、

    • 6
    • 23/10/16 11:27:23

    >>38
    ちみちみ食べるって言うよ。地域によって違うのかも。

    • 3
    • 23/10/16 11:26:34

    >>37待ってw検査受けろって何様?w

    • 4
    • 38
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/16 11:25:54

    みちみち食べるって初めて聞いたわ
    ちびちび食べるだよね?

    • 2
    • 37
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/16 11:25:31

    >>33しっかり躾けて、それでも駄目なら検査受けろってことでは?

    • 3
    • 36
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:24:58

    >>23
    こういう風に理論的に物理的に親が対処してあげるのは大事
    うちの子食べないんだよねー言ってジュース飲ませてるママとかいたけどそりゃそんだけ糖分取ってたらお腹すくわけがないじゃないと思った

    • 1
    • 23/10/16 11:24:14

    >>32まだまだ個人差の範囲だとは思うけどね…。

    • 2
    • 34
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/16 11:23:42

    給食などの都合もあるから、食事時間は20分と決めてご馳走さまにしてた。
    徐々に早く食べられるようになったよ。

    • 2
    • 33
    • リングボーイ歩かない
    • 23/10/16 11:23:25

    >>13
    せめて具体的にアドバイスでもすればいいのに、それもせずに意味のないコメントして何がしたいの??あなたが発達?

    • 6
    • 32
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:23:01

    >>31
    横だけど年少さんなら遊ばないで時間内に食べられる子が大半だよ....

    • 5
    • 23/10/16 11:21:44

    >>21
    横だけど、このくらいで発達障害だったらほぼ全ての子供が発達障害だわ。

    主子、1時間も食べていたら途中飽きて当たり前だと思う。

    • 6
    • 23/10/16 11:20:31

    ちみちみ食べるのは、美味しいものを少しでも長く味わいたくてそうしてるのかも。私の姪っ子がそれだったよ(やんわりと理由を聞いたら答えてくれた)
    あるいは、お母さんにもっと自分を見て欲しいから、気を引きたくてわざとだらだらしてるのかも。
    幼稚園での昼食の様子はどうなんだろう?

    • 3
    • 23/10/16 11:20:00

    色々やっても無理なものは無理なのよね。

    • 2
    • 28
    • レンタルドレス
    • 23/10/16 11:19:57

    >>18
    そう語ってる自分に酔いしれてるんだと思うよ。ほっときなよ…

    • 4
    • 23/10/16 11:19:34

    >>21横から失礼。
    発達に問題があるかも知れないけど、ド素人のあなたが断言することではないよね。

    • 3
    • 26
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:19:22

    >>11
    うちの子の時なんとかチェア流行ってたわ
    年齢とともに高さ変えられて足置き場がついてるやつで大きくなったら勉強椅子にもできますみたいなの

    • 1
    • 23/10/16 11:19:18

    めっっちゃお腹空いたらがっつくかも。
    運動が足りないかおやつが多いか。
    少量でも糖分をとると空腹感がわからなくなるよね。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ