今日我が家で留学生を受け入れるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/29 14:29:59

    >>53
    論点ずらし

    • 2
    • 55
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/29 14:29:52

    >>54
    何十人呼ぶのよw

    • 1
    • 23/09/29 14:29:03

    ちらし寿司
    手巻き寿司
    炊き込みご飯
    天ぷら
    唐揚げ
    焼き芋
    饂飩
    蕎麦
    お好み焼き
    たこ焼き
    おにぎり
    餃子
    お稲荷さん


    • 0
    • 53
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 14:26:54

    >>51
    インド、バングラデシュ、中国、台湾


    はいはい。(ため息)
    子供が日本に帰れる選択もちゃんと持てるように、日本語はしっかりやっときなね。

    • 0
    • 52
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/29 14:23:01

    キムチ鍋、キムチの盛り合わせ、キムチチャーハン

    • 1
    • 51
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/29 14:21:28

    >>48
    何なの?そのわけ分かんない決めつけの謎のマウント。
    今長男が高校のジュニアです。3人子育てしてます。
    日本人の友達もいるけど、職場は多国籍だし非日本人のママ友も多いわ。
    アクセントや名前で大体分かるけど、あなたインドとバングラデシュどっち?とか台湾なの中国なの?なんて聞かないだろ。それならまだしも、ましてや2世3世のアメリカ人に祖先のルーツとか聞くか?
    そういう勝手な決めつけは差別に取られるから気心知れた相手としかそういう話は普通しない。それが常識。

    • 3
    • 50
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/29 14:20:32

    >>42
    うちの子の一番の仲良しは中国系アメリカ人だったな。お母さんも感じの良い親切な人だった。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/09/29 14:11:15

    >>46
    え、13年住んでてもほとんど日本人としかつるんでないんじゃないの?
    中高生ぐらいまでの子育てもしてないんでしょう。
    軽い会話するだけでお互いどこ出身か普通に言い合うよ?名前からもすぐ想像がつくし。

    • 2
    • 47
    • レンタルドレス
    • 23/09/29 14:07:56

    42さんの言うこと本当です。
    欧米の中国人はエリート志向が想像を絶するほどすごくって、興味は同胞以外なら白人にしか向きません。
    日本人に絡むことがあるとすれば、
    親の望むエリートになり損ねた子か、
    スクールカースト底辺の気弱なオタクか、
    優越感をもつために日本人を下に置いて利用する意図の子でしたね。

    • 3
    • 46
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/29 14:04:43

    >>42
    アメリカ在住13年目だけど、国籍だけで下に見てくる人なんて出会ったことないけど?
    というか、普通ある程度親しくならないと相手の母国がどこかなんて聞かないし、親しくなった相手が日本人だからってバカにするか???
    中国系アメリカ人にバカにされた悲しい経験があるなら、国籍とか全く関係なくバカにされたんだね。

    • 1
    • 23/09/29 13:59:42

    >>42
    数少ないデータ教えてくれてありがとう!
    私はアメリカ住んでる時中国系に良くしてもらったわ。NBAとかアメフトのシーズンチケットホルダーだったからチケットくれたり、まぁ私もデータ少ないけどねw

    • 0
    • 44
    • タキシード
    • 23/09/29 13:58:45

    そりゃ差別減らないわな。その人のこと何も知らないのに、ただどこの出身者ってだけで偏見持っちゃって。

    黒人の女の子だけ表彰式でメダルをもらえなかったってニュースを昨日見たところだったから、なんとも言えない気分だわ。

    主さん色々と考えてあげて優しいね。私はオーストラリアの留学先の家でお好み焼きを作ったら、みんなめちゃくちゃ食べて喜んでもらえた。いい思い出を作ってね。

    • 3
    • 43
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/29 13:53:52

    お好み焼きとか喜ぶよ。

    • 1
    • 42
    • プチギフト
    • 23/09/29 13:51:23

    >>41
    アメリカ住んだことないから知らないんでしょうけど、中国系アメリカ人は日本人など鼻も引っかけない、下に見て相手にしないよ。

    中国本国から日本に留学しに来る中国人も、アメリカに行けなかった二流組。

    • 4
    • 23/09/29 13:48:54

    >>39
    アメリカとか欧米にいる中国系の留学生は金持ち多いから大事にした方がいいよw

    • 1
    • 40
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 13:43:21

    >>37 その考えにびっくりなんですけど... 差別的というか、我が子から受け入れる子のことを聞いたらこうだと言われたけど別になんとも思わない。ハーフなら見た目も可愛いでしょ。多分若いうちにカナダに留学してそこで就職して国籍取ったんだと思う

    • 0
    • 23/09/29 13:33:23

    >>38
    ぷっw 中国人はちょっとね…
    やる気でないわ

    • 1
    • 38
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 13:31:05

    >>37 え?何の為に留学生の受入するの?
    白人限定?何狙ってんの??
    中国人でも留学できる様な家庭のお子さんは常識あるし、性格も良い。

    • 5
    • 37
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/29 13:28:23

    >>36
    えー
    そりゃ中国人なんてガッカリに決まってるでしょ現実…
    見た目のいい白人でなんぼだよ

    • 4
    • 23/09/29 12:59:51

    >>31その意識がもうダメ

    • 4
    • 23/09/29 12:59:02

    >>32良いね。ラッキーだったね

    • 0
    • 34
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 12:56:49

    ありがとうございました!
    お好み焼きとたこ焼きをプレートで作ってみようと思います。明日の朝はいかにも日本っぽい朝ごはんにしてみます。

    • 0
    • 23/09/29 12:41:03

    最低

    • 0
    • 32
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/29 12:39:24

    イギリスに短期ステイしたときにはアジア系のお家で
    お米食べられるか聞かれて、食べるって言ったら
    めっちゃ美味しいアジア風炊き込みご飯が毎回出てきて至福でした。

    • 2
    • 23/09/29 12:38:40

    カナダ人留学生と聞いて楽しみにしていたら、中国人だったという思い出がある。

    • 3
    • 23/09/29 12:36:20

    >>23私はドル札渡されて適当に買って来て食べてと言われた。干渉も酷くて、他のホームステイ先の方とお話ししただけで怒られた。

    • 2
    • 29
    • ガーデン挙式
    • 23/09/29 12:35:12

    お好み焼きみんなで作る

    • 0
    • 23/09/29 12:34:41

    あっ日本食って本当なんでも喜ばれるけど、カレーライスがなんか一番喜ばれて、バーモンドカレーのルーを買って帰国してたよ

    • 0
    • 27
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 12:33:31

    うち学校から打診されて、悩んでる。
    やっぱ大変だよね。食事のこととか。このトピみて、お断りすることを決意した。
    その留学生は好き嫌いとか、宗教的に食べられないとか、縛りはないのかな?
    ないなら、和食出す。もう、王道のSushiにしちゃう。

    • 0
    • 23/09/29 12:33:12

    肉じゃが

    • 0
    • 25
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/29 12:30:33

    自分達は日本人だからこれ絶対おいしい!と信じてても、期待したほどには喜ばれないこともあるからね。そこは忘れずに。

    • 2
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/29 12:27:25

    おでん たこ焼き お寿司 そばうどん 天ぷら
    カレー

    いっぱい作って日本らしい食のビュッフェにしたいなぁ。

    • 1
    • 23/09/29 12:25:08

    >>20
    外国にホームステイしたらろくなご飯が出てこなかったとか外出を干渉されたとかお風呂を覗かれたとかもたまに聞くけどね

    • 4
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/29 12:23:11

    マックなら間違いなく喜びそう

    • 1
    • 21
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/29 12:22:29

    出前ピザは?ダメか
    寿司とか?

    • 0
    • 23/09/29 12:00:11

    留学生受け入れるお家って日本でも外国でもそうだけど、愛情深くて素敵だなって思う。
    楽しい思い出作ってくださいね。

    • 6
    • 19
    • ウエルカムボード
    • 23/09/29 11:59:17

    今日なんかい!私なら何日も前から悩んじゃうわ…

    • 5
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/29 11:57:52

    おもしろいね
    外国人コンビニ気に入るらしいよね

    • 0
    • 23/09/29 11:54:50

    タコが食べられないかもしれないからマルシンハンバーグをタコの大きさに切るとかミニトマトを入れるとかして焼く工程を楽しんでもらうとか。
    冷凍の筑前煮用の野菜を買ってきて煮物も作っちゃう(祖母の味だよ~みたいな感じで)

    • 0
    • 16
    • ジューンブライド
    • 23/09/29 11:51:26

    うちはコロナ前、2週間預かりました。オーストラリアからでした。説明会で、お寿司食べ慣れている子も多いから喜ばれるって聞いた。他にはカレーライス、トンカツ、から揚げ、オムライス、焼肉、焼き鳥… 要は子どもが喜びそうなものは大抵大丈夫だって。2週間だから普通の食事を出したけどね。説明会では特別なものより普通の日本人の生活を、と言われました。納豆や漬物も体験させて欲しいと言われたわ。
    好評だったのはオムライス、ほうれん草のおひたしや冷や奴、厚揚げの焼いたもの。小皿で醤油の他にドレッシングやオリーブ油を出したわ。面白がって沢山食べてくれた。稲荷寿司は外国ではデザートになるって言っていました。
    最後の日は海鮮チラシ寿司。刺し身類は自分で盛り付けして貰いました。
    気が張るけど滅多に無い経験、楽しんでください。

    • 6
    • 23/09/29 11:43:25

    外国の方が大好きなもの
    枝豆
    やきとり
    唐揚げ

    • 2
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/29 11:32:54

    お好み焼き

    • 0
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/29 11:32:10

    手巻き寿司

    • 0
    • 23/09/29 11:30:46

    >>7
    たこ焼きって作り始めてから食べるまで時間かかるわりにはお腹いっぱいにはならないよね?

    • 0
    • 11
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/29 11:30:06

    お好み焼き、餃子
    ピザ一緒に作る

    • 0
    • 23/09/29 11:26:03

    >>7
    外国人、タコ食べない人多いよ。

    • 1
    • 23/09/29 11:25:47

    お母さん中国系だと、家で中華料理は食べ飽きてるか、日本の中華料理の味に馴染めない可能性あるよね。

    • 1
    • 8
    • 記念写真
    • 23/09/29 11:25:35

    カツカレーに喜ぶ外国人多いよね

    醤油の甘辛系は来てから聞いたほうが無難かも
    まぁ中国人が親なら大丈夫だろうけど

    • 0
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 11:22:11

    今考えているのはたこ焼きパーティか、すき焼きとかの鍋物のどっちかです

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ