要領良いって褒め言葉・長所ですよね?

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/09/16 09:24:25

私の働き方が要領良いって言われてるみたいなんですが。
楽な仕事や好きな仕事を自分でやって、大変な仕事は他の人にやってもらって、それで仕切って美味しいところ取りだとも言われるんですが、こっちは悪口ですか?
要領良い、上手い事やってるよねと言うのは良いところではないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/04 14:24:48

    悪口なんだ!

    • 0
    • 21
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/16 10:10:42

    >>20
    とても偉そうな発言ですね

    • 0
    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/16 10:03:36

    >>17
    悪い意味に取られることもあるから、誤解を招きそうな表現は相手を気遣って言わないものなのよ。
    自分はこうだからっていうけど、なんか偉そうに聞こえるもの。

    • 3
    • 23/09/16 09:56:38

    ずる賢い

    • 0
    • 18
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/16 09:54:23

    要領いいは悪口だよ。
    調子いいよね、と同義語。

    • 4
    • 17
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/16 09:51:43

    私は「要領がいい」は「手際が良い」とほぼ同義で用いるよ。
    イヤミで使うこともないとは言えないけど
    本来はいい意味で使う言葉を
    その時だけはあえてイヤミに用いるって感じ。
    手際の悪い人に「もう少し考えたら?」って方向に使うこともあるし
    手際だけしか考えない人に「他にも稽えることはあるでしょ?」で使うこともある。
    けど、基本、私が言う「要領がいいね」は褒め言葉。
    九割九分褒め言葉。

    「上手いことやったね」も
    最善でなくても次善ではあったときに使う。

    「美味しいとこ取り」は使ったことがない。
    目ざといなあ、とは思う。

    • 1
    • 16
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/16 09:51:02

    話が通じないのに、なんで何度もトピ立てるんだろう?

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/09/16 09:46:55

    深く考えるときりがないからいい様に考えると楽だよ。
    人の腹なんて

    • 0
    • 13
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/16 09:42:16

    主のコメントだけで、仕事できない人ってのが伝わる。

    • 5
    • 12
    • ライスシャワー
    • 23/09/16 09:38:28

    でも大変な仕事はやりたがる人がいるんです。

    • 0
    • 23/09/16 09:35:06

    「要領いい」は悪い意味でもいい意味でもいうけど、私の体感では悪い意味で言われる方が多い気がする
    主が「美味しいとこどり」とも言われてるなら確実に悪い意味で言われてるよね
    自分だけいい思いして他の人に皺寄せがいってる「要領がいい」なら良いところじゃないよ

    • 4
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/16 09:32:32

    無神経の極み

    • 3
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/16 09:32:30

    「要領が良い」は悪い意味。
    良い意味なら「手際が良い」「仕事がとても良くできる」という表現。
    主は嫌われてるね。

    というか、またオマエか感があるのだが。

    • 5
    • 23/09/16 09:30:07
    • 0
    • 7
    • カラードレス
    • 23/09/16 09:29:08

    恥ずかしい。
    そんなこと言われながら、私だったら図々しく会社にいられないわ。

    • 5
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/16 09:28:53

    どっちも悪口
    普通に考えて分かるじゃん

    いつも褒められてる人ならまだしも悪口言われてるのに気付かないの?

    • 5
    • 5
    • ライスシャワー
    • 23/09/16 09:28:34

    でも要領良いっていつも言われます。
    良い意味と悪い意味があるんですか?

    • 0
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/09/16 09:27:24

    それは要領が良いとは言わないよ

    • 5
    • 23/09/16 09:27:08

    最大な、遠まわしな嫌味です。

    • 7
    • 23/09/16 09:26:24

    悪口というかそれ嫌われてるんだよ
    ずるいやつってこと

    • 9
    • 1
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/16 09:26:16

    悪い意味での要領良いだね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ