朝からどうでも良いことで怒ってしまった

  • なんでも
  • 仲人
  • 23/09/13 07:51:08

今日体操服着ていくのかという理由で、メソメソ泣き出した次女に対してイライラして怒ってしまった。連絡帳に書いてなかったから着て行かないと伝えてきたからほっておけば良かったのに、先生が忘れてるだけかもだから着ていきな!と声をかけたらメソメソし始めて。
そこから私も時間ないのにグズグズしてるからイライラしてきて。
ずっと泣いててなにもしないし、怒りながらご飯食べさせて学校行かせた。
余裕なくてダメな母親だなと反省。どうしたら朝に余裕持てますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/13 15:52:58

    今日1日、また過干渉にしてしまったと反省していましたが、、次女が帰宅して「体育があったよ。ママごめんね」と言ってきました。私も色々言ってしまったことを謝りました!
    私が変わらなきゃいけないので、準備は前日に声をかけるけど、余計なことは言わないをして、少しずつ変わろうと思います!
    みなさん、色々ありがとうございました!

    • 1
    • 23/09/13 09:56:53

    3人育てたけど、有り有りだよ。上2人はもう成人してるけど、中1がまだいる。たまに朝からやってしまうけど、落ち込む。基本は平常心で送り出したい。人なんていつ何があるかわからないからね。朝の準備に関しては、夜にきっちりやっておくしかないよね。

    • 1
    • 47
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/13 09:50:15

    余裕を持ちたいなら前夜に全てやっておくことだけど、それでも何かしら朝は忙しいからイライラして叱ったりしちゃうこともある。
    そういう日は、帰ってきてから子供に「朝怒っちゃってごめんね」と素直に謝るようにしてる。

    • 0
    • 46
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/13 09:33:28

    >>41
    いいお母さんだね。意識的に手を出さず失敗したら、次に失敗しないように頑張ろうってなかなか言えなかったよ。「だから前から言っていたよね(怒)、何が原因かわかっているよね?」って思いだしたくない記憶がよみがえる。反省だわ。

    • 0
    • 23/09/13 09:28:29

    うちも今朝タラタラご飯食べて時間なくなり、何回も声かけしてるのに間に合わなくなりそうな時間になり色々言っちゃって、顔が暗くなりながら学校に向かう姿見て反省してたところ。
    主さんだけじゃないけど、朝は笑顔で登校してほしいよね。
    お互い今日の午後は明日の朝に向けて頑張ろう。

    • 0
    • 44
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/13 09:28:25

    >>42
    これは本当に勇気要るわw
    意識して口を挟まないってのも高等技術だけど。

    • 0
    • 43
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/13 09:26:04

    お疲れさま。子どもが失敗しないように先回りは親心だよね。で、それに対し口答えするとカチンとくる。朝のごたごたの原因は大抵「昨夜に確認することだよね(怒)」が発端だった気がする。娘さんには自分で夜のうちに色々準備が一番なんだけど、個人差があるよね。私も子どもたちが低学年の頃経験があるわ。まだ子どもを認められない、下手したら自分のいいなりにしたい、支配したいって意識があるのかって思った事もあるわ。そっちの方が楽だし。本当に自己嫌悪になるよね。
    主さんはこれから徐々に手を離せば良いけど、ご飯食べているときや玄関出るときまで怒るのはやめてあげて。心掛けるのはそれだけで良いと思いますよ。グッと堪えよう。

    • 1
    • 42
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/13 09:25:01

    今ふと思ったけど、主余裕ある方だよ!
    私なんて朝なんか子供よりボケーっとしてるから、子供の持ち物や服装とか全く気にしていなくて、それで子供が学校で恥かくのな何回かあってそれこらめっちゃ気をつけるようになったよ!
    だから勇気を持って朝、ボケーっとしてみて。

    • 2
    • 23/09/13 09:21:12

    私子どもに「取り返しの付かない失敗以外は大丈夫」って言ってるから、失敗しても次に気をつければいいんだよ。それも子どもには大事な経験だと思うよ。反省してるなら帰ってきた子どもさんに「朝はイライラしててごめんね」って言えば許してくれる。子どもに謝るのは勇気いるけど、自分が悪ければ謝れば仲直りお互い気持ちいいよ。

    • 4
    • 40
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/13 09:20:37

    過干渉は自信がなく自己肯定感が低く依存するロクでもない子に育つよ

    • 1
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/13 09:19:23

    前日に。
    結局コレが余裕持てる。

    • 1
    • 38
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/13 09:17:52

    そこまで世話焼く必要ある?子供は何人?

    • 0
    • 37
    • マリッジリング
    • 23/09/13 09:16:50

    >>36足りないんじゃなくて過干渉

    • 0
    • 36
    • リゾートウェディング
    • 23/09/13 09:15:09

    日頃から次女のケアが足りてないから情緒不安定なんじゃない?

    • 0
    • 23/09/13 09:12:46

    >>34
    ありがとうございます!本当さっきから反省ばかりで10時からの仕事で気持ち切り替えなきゃとなってます。
    全然ダメな母で、朝からなんで怒ってしまった?また過干渉だったんじゃないの?と1人反省会中です。母として未熟者です。。

    • 0
    • 34
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/13 09:08:28

    そんなんみんな余裕あるときとない時あるし、その度に後味悪くて1人反省会してるよ。
    でもそれでいいんじゃない?
    人には気分の落差があるというのを家庭で目の当たりにしておけば社会での理不尽にも耐えられる。
    って正当化して何とか気持ちを保とうとする私がいる。
    本当は気分のばらつきがなく一貫性があって寛大な母親が理想だけど!まだ悟り開けてないので無理無理ー。

    • 2
    • 23/09/13 09:06:52

    >>31
    そこですよね。娘の問題ではなく、私の問題。
    反省します。ありがとうございます。

    • 1
    • 32
    • タキシード
    • 23/09/13 09:05:37

    連絡帳に書いてないから着ていかないと言われたら「はいよー」で済む話だけど。
    先生が忘れてるだけなら朝の会でみんな着替えましょうってなるでしょ。

    • 3
    • 23/09/13 09:03:31

    変な話し、嫌な思いをさせるのを避けたいみたいだけど、むしろ今の年齢で経験しておいた方が良いとすら思うよ。そうやって手を出して転ばない様にしてると本人が後で困る。

    • 4
    • 23/09/13 08:49:25

    >>29
    前日に確認してます!
    前日、余裕がある時に、明日は体操服?と聞いておこうと思います。それで違うというならそれでいいと私も気持ち固めます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 29
    • ファーストバイト
    • 23/09/13 08:46:56

    連絡帳って当日に確認?
    前日に確認して、書いてないなら着ていかない。
    もしー云々は前日にやり取りしてお互いに納得して対応を決めたら良いと思うよ。
    朝から泣いたり怒ったりは、お互いしんどいしね。
    もし、違ってたとしても経験だよ。

    • 2
    • 23/09/13 08:43:07

    励ましのコメントもありがとうございます。
    まずは心の余裕を持つことですね。どうしたら明日から落ち着いて余裕が持てるのか考えてみようと思います!

    • 1
    • 23/09/13 08:42:03

    >>25
    そうですよね。ありがとうございます!
    親は外ではなにもしてあげられないので、とになく見守る姿勢ですよね。
    何度も自分に言い聞かせるのにできなくて悩んでしまいます。頑張らないとですね。

    • 1
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/09/13 08:37:47

    朝怒鳴られた側は一日憂鬱になるし、朝から喧嘩したりすると事故等を誘発するというので、意識して落ち着くことにしてる。
    大人でも喧嘩してムシャクシャしたまま出掛けたらスピード出しすぎたり、落ち込んで注意力散漫になると思うから、子供なら尚更だと思う。

    • 2
    • 25
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/13 08:37:12

    >>24
    これから先の子供の人生から、嫌な思いをすること全てを親が除外は出来ないよ
    自分で学ぶことや耐性をつけることで、もっと先の嫌なことを回避できるかも知れない

    親としては極力痛い思いさせたくないけど、子供が転ぶ前にクッションを敷き続けるとどうなるかを想像し続けるしかないよね

    • 2
    • 23/09/13 08:30:54

    >>23
    みんなの前で自分だけ体操服じゃなかったら嫌な思いするかなと今回は思いました!
    担任の先生の連絡帳、いつも抜けていたりして全てではないなと親としては思いました。
    だけど、それも自分で決めたことなんだからそれで良くて、娘が次はこうしようと思えないと学びになりませんよね。すごく反省です。

    • 1
    • 23
    • マリッジリング
    • 23/09/13 08:27:05

    >>21なんで子供の失敗を許せないの?
    子供が可哀想だから?自分の母親としての評価が下がりそうだから?
    理由がわかれば、考え方も少し変われるよ。

    • 4
    • 22
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/13 08:23:33

    分かる。でもそうやって反省してるだけでも十分意味があると思う。
    叩いたりガミガミ言ったりして平然としている人もいるから。

    • 6
    • 23/09/13 08:21:17

    >>13
    過干渉。実は長女の時から気がついていて直そうとしてますが、中々直らなくて困ってます。

    子供が決めたことは、失敗であっとしても見守る!これが難しくて、つい口を出してしまいます。本当反省です。

    • 0
    • 20
    • 指輪の交換
    • 23/09/13 08:13:33

    特に朝は1日イヤーな気分になるやんかーっと自分に言い聞かせて
    無理そうなら張り紙をしてでもいいから笑顔でいるようにしているw

    • 1
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/09/13 08:12:08

    朝に余裕なんて持てないよ。母親ならみんな同じ気持ちじゃないかな。
    母親ってすごいよね、朝がどんなに大変でも、自分の仕事はきちんと笑顔で行くんだから。その辺の肉体的にも精神的にも大変な母親の気持ちを、父親には分かってほしい

    • 7
    • 18
    • マリッジリング
    • 23/09/13 08:10:22

    何にイライラしてるのか考えたらいいかも。
    時間の余裕がないことにイライラしたのか、娘がミスすることが不安でイライラしたのか、メソメソする態度にイライラしたのか。

    • 1
    • 23/09/13 08:10:06

    はぁ本当余裕がないだめな自分

    • 2
    • 16
    • バージンロード
    • 23/09/13 08:09:20

    朝は暑すぎないし、私服の下に体操着着込んでくのはどう?

    • 0
    • 23/09/13 08:08:12

    >>12
    正解なんかないし、正解を当てなくて良いと思う。
    なんでも大丈夫だよって大らかに育てたらいいと思う

    • 1
    • 23/09/13 08:07:11

    >>12
    連絡帳を書いたら先生に確認して貰うといいかもね
    完璧に写せたかが自信なくなってグズグズ言い出したんだろうし

    • 0
    • 13
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/13 08:06:28

    気付いてないと思うけど、それ過干渉なんだって。子供が決めるべき事を親が決めて指示してしまう。親の思う通りにさせる。
    子供に自分で考えさせない。

    私もそうだったから気持ちはわかるけどね。

    • 7
    • 23/09/13 08:04:15

    ちなみに、車で送って行ったら同じクラスの子が体操服着てました!なのでなにが正解なのかはよくわかりません。。

    • 0
    • 11
    • ブーケプルズ
    • 23/09/13 08:03:54

    体操服がどうこうというより、メソメソされてイライラしたって感じよね。もうそういう子なんだろうからさ、朝はできるだけ注意とかしないでメソメソを回避するしかないよ。失敗したら自分が学ぶだけ。

    • 5
    • 23/09/13 08:03:36

    本当、アレコレ言わなきゃ良かったです。
    別に体操服じゃなくても生き死に関係するわけでもないし、恥というか自分で決めたことならほっておけば良かった。。
    スルー力ほしいです( ; ; )

    • 3
    • 9
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/13 08:03:03

    これで体操着着ているのが娘さんだけだったら学校でも泣いちゃうよ。

    • 0
    • 8
    • チャペル
    • 23/09/13 08:02:51

    怒らなければいい
    着て行かないって言ってるんだからそうしてあげたらいい。
    アドバイスとして、一応持っていくだけ持って行ったら先生が忘れていても着替えれば良いだけよって

    • 4
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/13 08:01:20

    そんなもん。

    • 2
    • 6
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/13 08:01:02

    着なくて良かったパターンだったらどう詫びるつもり?
    切腹?

    • 5
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/09/13 08:00:36

    アレコレ言わない。
    あれしたら?これしたら?違うんじゃないの、こうじゃないの?
    親は過不足ないように言いたくなるけど、忘れたら自分が恥かいて学べばいい。
    自分で着ないって決めたら着ないまま、食べないなら食べないまま。
    体操服着るか着ないか分からないなら、黙って持たせりゃいいだけだし。

    • 6
    • 23/09/13 07:59:00

    >>2
    起こるじゃなくて怒る

    • 1
    • 3
    • 色打ち掛け
    • 23/09/13 07:58:44

    そういう日もある!
    ってか朝はそういう日ばっかり!
    ドンマイドンマイ、おやつちょっと美味しいやつ買っててあげよ!

    • 3
    • 23/09/13 07:58:30

    起こるか否かって理由よりも余裕で変わるよね

    • 1
    • 23/09/13 07:55:11

    朝なんてどこんちの母ちゃんも怒鳴ってるよ

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ