15~18歳のお子さんいるお母さん。今子育てしててつらいこと。

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/15 08:41:09

ありますか?
日々親として修行の毎日です。親になるって
こんなにも大変なんだなって。
自分の親に感謝しつつ、母が他界してるので
聞いたり、アドバイスもらえる人がいない。
乗り越えるメンタル、元気が今ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/15 22:38:21

    中3
    発達グレー
    公立高校行けるのか心配、塾代が高い
    食って寝てばかり

    • 3
    • 23/08/15 22:26:55

    お金がかかる事。子育て自体は今はつらくない。だって一人で何もかもできるし。
    ただ自分の体力だけだよ。。

    • 0
    • 38
    • フラワーガール
    • 23/08/15 22:26:29

    頭が悪すぎて、大学は無理になったこと。
    特にやることなくて専門学校も無理矢理決めて行くことになったこと。
    男だから尚更学歴つけてほしかった。
    息子の将来がとにかく心配。

    • 2
    • 37
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/15 22:24:19

    とにかくお弁当作りが大変。あとは何かとお金がかかる。

    • 3
    • 36
    • ガーデン挙式
    • 23/08/15 22:23:12

    年子の長男(高2)長女(高1)
    長男が現役で国立医学部行けるかどうか微妙
    長女も医学部志望、どの模試でも全国100位以内に入っている
    まさかの同学年入学になりそう
    胃が痛すぎる

    • 0
    • 23/08/15 22:22:31

    小中学生の時は自分で起きて支度して学校行ったのに、起こさないと起きれなくなった。
    朝が面倒くさい。
    高校は義務教育じゃないから遅刻ばかりじゃ困るし、こっちも仕事遅刻しちゃうし、本当に面倒くさい!

    • 6
    • 23/08/15 22:17:14

    自分は息子の召使いなんじゃないかと思う
    毎日毎日、ご飯、弁当、洗濯、仕事、欲しがるものは大抵高いし、疲れた

    • 8
    • 23/08/15 21:58:59

    そこまで頭良くないのに私立中高一貫校に入った息子がいるんだけど、学校まで近距離なのに車でお迎えして欲しいとかいうから困ってる
    勉強も高校受験がないのを良いことに好きな科目だけ勉強してる
    数学、英語、理科で受験できる大学しか受けないらしい 

    • 0
    • 32
    • ウェディングドレス
    • 23/08/15 11:27:05

    >>25
    ありがとう。
    他にも見学行く予定だから検討してみるね。

    • 0
    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/15 11:25:06

    部活ガチ勢なので土日も早起きなのがキツい。栄養取らせなきゃいけないから日々の食事もまあまあ気を遣う。自分も年を取ったので、精神的というより肉体的にキツい。
    勉強面がやや気になるけど本人は学校生活楽しんでいるようなのでまぁよしとするかと。

    親は遠方に住んでいるから心配かけないように楽しい話だけしてる。

    • 2
    • 30
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/15 11:06:14

    あるよ!!
    子どもたちが小さい頃よりはマシだけど、イラッとする事はよくある
    物がなかったり、ご飯の時間が遅くなったりしたら全部私のせいされるのが1番腹立つ
    私もパートだけど平日は働いているし家事全部やってるから結構きつい。
    掃除も料理も必ずしも私の仕事ではないのに、毎日は1人でやってる。
    それなのに、お母さんは楽でいいよねー
    と言われると家族なんてもう要らない、1人に戻りたいって思う瞬間がある。
    私は実母がまだ健在だけど相談しても「お母さんの頃はもっと大変だった」と言われる。
    努力を認めてもらう事もアドバイスも無いから相談もしなくなったよ。
    ぬしさん、お互い体を壊さないようにがんばろうね

    • 13
    • 29
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/15 11:01:59

    一人娘高校1年生
    あと数年で大学生になって一人暮らしすると思うと寂しくてつらい
    大学の近くで4年間二人で暮らそうかと本気で考えてるし娘もそうしたいらしいけど成長の機会を奪ってしまうのかとも思う

    • 0
    • 23/08/15 10:57:17

    18長男
    16長女
    15次女

    三人三様に悩みがあるよ。
    でもそれも今だけ、と思ってなんとか乗り越えてる。
    体が健康ならよし、と思ってるよ。

    • 0
    • 23/08/15 10:52:21

    何かあれは相談に乗るよーっていう程度であとは放置してる。
    一応親として把握はしてるけど子供が大きくなるとこんな楽なんだなって思ったことしかない、金はかかるようになるけど

    • 0
    • 26
    • 元カレ参列
    • 23/08/15 10:49:15

    19歳と17歳。
    今は辛いというか大変な事はあるけど、昔より何とかなる精神で乗り越えてる。
    親は生きてるけど基本的に連絡しない、会わないしアドバイスなんて無い。
    旦那に子供の相談するけど最終的に全部私任せ。甘やかしてるだけ。
    主さんは子育てだけが辛いの?他にも重なっちゃってるの?

    • 0
    • 23/08/15 10:46:18

    >>23
    うちは公立でかなり厳しいと聞いていたけど、何とかやってる。私立だと学費は高いけど、タブレットが使えて多少の融通は利くと親の会で聞いたよ。

    • 1
    • 24
    • ウェディングドレス
    • 23/08/15 10:42:39

    >>23
    自分にアンカーつけちゃった

    • 0
    • 23
    • ウェディングドレス
    • 23/08/15 10:41:01

    >>16
    そうなんだね。
    通信制の見学に行ったけど、自分で計画を立ててレポート提出などできる子じゃないと厳しいと言われて、萎えて帰ってきたよ。
    今は不安しかないけど、なるようにしかならないよね。ありがとう。

    • 2
    • 23/08/15 10:39:22

    長男高3。勉強もしないし、しても夏休みの課題のみ。ゲームばっかりで、昼夜逆転。
    働きたくないから、大学に行くって。お金の事も、何もかもちゃんも考えてないのがイライラする。

    • 9
    • 23/08/15 10:39:16

    19歳大学生 勉強頑張ってるし、もう大人だし私は必死に学費を払うだけ。

    15歳高校生 部活が楽しくて全然勉強しないのが心配だけど、毎日楽しそうに色んな話してくれるし、健康だし良しとしてる!

    2人とも息子。
    長男が中学生の反抗期の頃は悩みが色々あったかな。長い反抗期、高校2年くらいまで引きずったわ…

    気持ち的にはだいぶん楽になったかな。
    経済的には苦しくなった!次男が私立だしね…

    主さんは、何か辛いことがあるのかい?

    • 1
    • 20
    • マリッジブルー
    • 23/08/15 10:36:23

    高校生になって出掛ける範囲が広がって、交通事故や事件に巻き込まれないか毎日心配。
    海と川は行かないでと言ってるけど、プールから海に出れる市営プールがあってそこすらも心配。
    心配しすぎて自分につかれてる。

    • 7
    • 19
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/15 10:34:31

    お金お金お金…
    とにかく不安だよ

    • 20
    • 18
    • キャンドルサービス
    • 23/08/15 10:33:31

    17と19才
    大変なのは学費と交際費が高すぎることくらい。反抗的なことは何もないし、部活と勉強頑張ってる。

    主は何が辛いの?反抗期?

    • 3
    • 23/08/15 10:32:51

    >>16
    きっかけは違うけど、うちも中学不登校だったから進路がどうなるか不安だった。通信制高校を選んで、今は高2。バイトもしてるよ。

    • 1
    • 16
    • ウェディングドレス
    • 23/08/15 10:31:22

    中3、病気きっかけの不登校
    行きたい気持ちはあるのに行けないのがしんどい。高校どうなるんだろう…

    • 3
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/08/15 10:30:51

    高三の息子。受験生なのにスマホばっかり。受験したい、行きたい大学があるっていうけど、どうみても本気に思えない。私は別に受験しなくたっていいんだけどー、て三者面談で言ったら先生に薄ら笑いされた。
    勉強するように言ってもうざがられるし、ほっとけば薄ら笑いされるし、なんなんだよ。

    • 10
    • 23/08/15 10:29:36

    >>2
    「子育てしてて辛いこと」だよね?

    • 0
    • 23/08/15 10:29:33

    >>5
    毒親育ちで両親から否定されて育てられた。話をきちんと聞くこともしないで否定してくるのは何なんだろうね。高校生と大学生の娘がいて、上の娘からは、それじゃ自己肯定感低くなると言われたわ。

    • 0
    • 23/08/15 10:28:03

    >>11だから、みんな内容は違えどしんどい思いしてると思う。

    • 1
    • 23/08/15 10:27:12

    辛いことは生まれてから中学生まででピークが来たから、今は比較的穏やかに過ごさせてもらってる。 (軽度の発達障害でしたが、高2の今、先生には大人しいが優秀だと言われて、まぁまぁ普通に過ごせてます。)

    • 0
    • 10
    • リゾートウェディング
    • 23/08/15 10:27:01

    親のアドバイスは全く聞かない。
    で案の定失敗する、の繰り返し。

    機嫌が悪い時に態度が悪い。

    ↑これが我が子のしんどい所かな。
    もう諦めてる。

    • 10
    • 23/08/15 10:26:49

    一体何がつらいのか、具体的に知りたい

    • 2
    • 8
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/15 10:25:47

    中3なんだけどあんまり受験生の自覚ない。高校選びも適当でイライラ。上の子大学生18歳息子、何度言っても風呂とかリビング散らかしたまま。疲れたよ

    • 7
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/15 10:24:05

    自分の親いるけど毒親だから全然あてにならない。
    あの母のようには絶対なりたくない!って思って育児してるけど、たまに子供から否定されるとグーっと辛くなる。
    普通の親がわからないから自分がおかしいのかって。
    まさに今高2の息子にメンタルやられてる、、、

    • 5
    • 23/08/15 10:22:04

    >>2わかる。
    >>3だけど、たいてい否定されるから、親にはなにも話さなくなった。あんたは何考えてるかわかんないって言われた。だろーね。話してないもんて。
    我が子には親を頼れる子に育って欲しいから、子の考えを尊重できる親に私もなるように気をつけてる。

    • 3
    • 23/08/15 10:21:37

    母親生きてますけど、何のアドバイスも聞こうとも欲しいとも思った事がない。

    息子、何にも喋らないのが悩みといえば悩み。でもほっとくしかないと思ってる。
    高校入ったらもう知らんです。

    • 5
    • 23/08/15 10:18:58

    お疲れさま。
    うちは高2娘がいるけど、結構良い関係を作れているから今のところは平和かな。

    私の親が支配的な育児で私は辛かった(というか今も)だから、我が子はそれぞれの意志を尊重、共感を意識してる(子どもの言うなりではなく)から、子自身も、イライラしたりする以外に大きな反抗はないかも。

    • 0
    • 2
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/15 10:17:06

    その子のありのままを受け入れる
    親の思惑なんて関係ない
    子どもには子どもの考えがあって、それを話してくれる相手でありたいから、とりあえず命令形にならない話し方を気をつけた

    • 1
    • 23/08/15 10:12:47

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ