小学生。友達親に泊まりたいと言われたらどうする?

  • なんでも
  • プロフィールビデオ
  • 23/08/10 20:00:10

子供が仲良い友達の親(ママ友)に、うちの子が主の家に泊まりたいと言ってるんだけどどう?と聞かれたらどうする?
子の友達が来るって、風呂掃除、部屋掃除、料理、ずっと気にかけてあげたり、精神的にも肉体的にも疲れない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ライスシャワー
    • 23/08/10 21:57:53

    お泊まりもできないおうちに産まれた子供可哀想だね

    • 0
    • 40
    • 色打ち掛け
    • 23/08/10 21:56:53

    泊まりに来るのはいいし誘うことも良くあるけど、自分からそんな事言う人には無理と断る
    普通ならうち泊まりに来てと言うよねぇ

    • 9
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/10 21:40:04

    うち、そういうのしないので で終わらす

    • 7
    • 38
    • カラードレス
    • 23/08/10 21:34:23

    お泊まり会って誘われてするものであって、催促してやるもんじゃないよねー。
    親子でキモいから断った方がいいよ。
    一回許したら頻繁に泊まりたがるからやめとけ。
    多分、親はお礼なんていうのも考えちゃいねーから。

    • 11
    • 37
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/10 21:31:46

    疲れる。無理。
    だから子供にも泊まりにいって欲しくない。
    泊まりはもちろん家に遊びに行くのも相手から誘われない限り行かないよ。うちに来てって言う。

    • 5
    • 36
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/10 21:30:29

    あつかましいな

    • 4
    • 35
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/10 21:23:31

    これは無し。泊まりたい側が言い出しちゃダメよ。誘われたらねって我が子に言い聞かせることもできないだらしない親だなと思う
    言い出すなら自分家に泊まらせないとダメだわ

    • 9
    • 34
    • タキシード
    • 23/08/10 21:21:19

    責任の問題があるので、ウチはみんなにお断りしています。で良いと思う。
    我が家は小学校から学区が市町村もまたがって通っていて、ママ友とも交流が沢山ありましたがウチ側がお泊まりをさせてあげられないので誘われる側でしたが断っていました。
    仲が良いからこそ、大切なお友達で居たかったので。

    • 7
    • 33
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/10 20:57:36

    >>22
    うちも、まったく同じパターンで来てもらってた。
    お風呂と夕食を済ませ、パジャマ。
    朝は、ホットプレートを出して、子どもたちでホットケーキを焼くのが定番。
    10時には、相手のママが迎えに来てくれるので解散。
    夏なら、タオルケット程度で良いので、そんなに負担じゃないよー。

    • 1
    • 32
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/10 20:57:11

    「うちも泊まりに行きたがってるんですー」って無理やりそっちにも泊まりに行かせる。持ちつ持たれつならあり。

    • 7
    • 31
    • 色打ち掛け
    • 23/08/10 20:55:53

    お泊りはお断りしてます。

    • 0
    • 23/08/10 20:54:54

    えー、無理ー!でオケ。

    • 3
    • 29
    • ジューンブライド
    • 23/08/10 20:51:40

    夕方遊んでてまだ遊び足りないから泊まりたいってパターンなら、一回帰って、夕飯食べて風呂入って来てからならいいかな。

    • 2
    • 28
    • マリッジリング
    • 23/08/10 20:51:30

    ウチの子どもの友達も、一方的に来るだけで、ウチの子どもが遊びに行こうとしたら「家汚いから」って断られたことあって、その友達の親に「ウチにばかり頻繁に来られても困る。おやつもあさるし。託児所じゃね~から!」ってキレたこと思い出した(笑)

    そういう親子は、遊べる家認定されると遠慮なしにグイグイくるよ!
    泊まりとか、一度OKしたらまた泊まらせてって何度も来そう。

    • 7
    • 27
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/10 20:51:26

    自分の子供かその友達が言ってきたら考えるけど、親に言われたら引くわ。
    親の意志も入ってるって思ったら断固拒否。今後の付き合いも考えるレベル。

    • 1
    • 26
    • ブロッコリートス
    • 23/08/10 20:46:45

    うちはそのパターンで何回も泊まりに来てる
    布団も買ったよ
    そりゃ、モヤっとするけど子供が楽しければオッケー
    ちなみに夕飯で好き嫌い言うなら次から呼ばないからねって言ってる

    • 0
    • 25
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/10 20:45:20

    図々しいね。仕事で疲れてて夜は家族でゆっくり過ごしたいからお泊まりはやってないと伝える。
    いつも自分の家に来るようなら昼間の遊びも断る。今度は〇〇ちゃんのお家ならいいよ!って言う。

    • 5
    • 24
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/10 20:35:44

    正直に、疲れちゃうからごめんね。
    外であそぼうね。とか言っちゃうな。
    自分なら。

    • 1
    • 23/08/10 20:34:23

    めんどくさいから断るよ。

    • 1
    • 22
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/10 20:31:47

    うちはお風呂と夕食済ませてパジャマで来てもらったよ
    それならそこまで大変じゃない
    でももう嫌。何だかんだで疲れるんだよね
    ちなみに主のパターンなら断る。

    • 7
    • 21
    • モーニング
    • 23/08/10 20:30:07

    >>14
    無理じゃんw
    そんな人、普通に遊びに来られるだけでも嫌だわw
    ほんとに主子と仲良いの?
    文面から主子が引いてる様子が伝わってくるんだけどw

    • 4
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/08/10 20:29:39

    絶対やめた方が良い!それは一回泊まらせたら面倒臭くなるパターン。普通じゃない親子だよ。

    • 4
    • 19
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/10 20:28:18

    泊まりは無理だなーって普通に答える

    そんで子供には人の家に自ら行きたいって言うのは図々しいからあんたは絶対にそんなこと言うなって教える

    子供には親が教えないといつか我が子もやらかすかもしれないしね

    • 3
    • 18
    • 元カレ参列
    • 23/08/10 20:28:00

    布団ないからごめんねー
    でOK

    • 5
    • 17
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/10 20:27:07

    相手による。
    親ともそれなりに交流があるなら「汚いけど気にしないなら良いよ。犬・猫がいるけど大丈夫ならいいよ」って言うし、
    親を知らなかったり交流が無ければNG

    • 2
    • 16
    • 元カレ参列
    • 23/08/10 20:26:23

    一度だけ泊まりに来たことあるけど、とんでもなくやんちゃで言うこと聞かないし、手がおえなくて本当に参った。
    お泊まりはそれっきり。

    • 0
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/08/10 20:25:08

    >>14
    お泊まりは旦那が禁止してる
    で、乗り切る。

    • 6
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/10 20:23:39


    うちの子供が、〇〇ちゃんがうちに泊まりたいと言っていたよ、〇〇ちゃんの親はうちがいいって言えばいいよ、と言ってたんだって、と。
    スルーしてるけど、この前、その子にも、いいですか?と聞かれた。

    我が子に対して、遊びに来る?も一度もなく、遊び行っていい?しか言われたことがないから余計に、、

    • 8
    • 13
    • モーニング
    • 23/08/10 20:22:14

    こないだ小学生娘の友達3人泊まりにきた!
    娘発信だから、掃除や布団の準備などの手伝いやること、しなかったらキャンセルしてもらうからって条件つけて。
    疲れたけど、子どもたち楽しんでたし良かったかな。

    ただし自分ちの娘発信限定ね。
    娘の友達に言われても娘が乗り気でなければしないし、ましてその親に言われるなんて論外。それを言われた時点で真顔でスルーして疎遠にする。

    • 5
    • 12
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/10 20:17:32

    うちも言われた事あるけど、1回許すと、次も、別の友達も!ってなるのが嫌だから、最初からお断りした。「旦那が休まらないから嫌がるのー。親戚ですら泊めた事ないんだ。他人の子だと、もっと無理だと思うわー」って言ったよ。ママ友、はぁ?みたいな顔したけど。

    • 1
    • 11
    • 色打ち掛け
    • 23/08/10 20:15:08

    うわ、図々しいな。無理!

    • 6
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/08/10 20:14:57

    旦那が、こういうの好きじゃないから~
    と断る

    • 0
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/08/10 20:14:37

    こんなこと言うママ、なんか不快になる
    普通は、うちに泊まりに来ない?って聞くもんじゃないの?
    うちは託児所じゃねー

    • 8
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/08/10 20:14:04

    >>5
    だよね。普通は、うちの子が〇〇に泊まってほしいって言ってるんだけどどう?じゃない?

    • 5
    • 7
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/10 20:12:34

    その日に相手の親は飲みにでも行きたいんだろうな

    • 2
    • 6
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/10 20:11:53

    断る

    • 3
    • 5
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/10 20:11:28

    普通はうちに泊まりに来ない?って言わない?
    図々しいからそういう人嫌い、無理

    • 19
    • 23/08/10 20:10:27

    仕事あるから難しいと伝えるかな。
    というか、自分の家に誘わないところがやばい親って感じ。

    • 14
    • 3
    • ブロッコリートス
    • 23/08/10 20:10:12

    また大丈夫な日あれば言うねー って言って連絡しないかな

    • 4
    • 2
    • ウエルカムボード
    • 23/08/10 20:09:09

    自分から子供が泊まりたい、とか言った事ないけど。
    その家の事情とかもわからないのに。

    向こうからお泊りOKって言われてからしかお泊りなんてした事ない。

    疲れるけど、子供が喜ぶから。っていう理由でお泊まりさせてくれる家あるけど、主さんが無理そうなら断った方がいいんじゃない?

    • 2
    • 23/08/10 20:04:33

    じゃあ夕飯食べてお風呂入ってから連れてきたら?って
    少し遊んで寝るだけだし

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ