「おならプー」女子トイレ制限で最高裁勝訴 トランス職員がツイッターで明かしていた「過激な本音」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/07/21 11:30:12

7/21(金) 6:12配信

 トイレの男女の別は、トランスジェンダーにどう適用されるか。戸籍上は男性だが女性として生きるトランスジェンダーの経済産業省職員が女子トイレの利用を不当に制限されたとして国に改善を求めた訴訟で最高裁が11日、利用制限を認めた人事院の判定を違法とする判決を言い渡した。

「職員は男性として入省後、性同一性障害の診断を受けてホルモン治療を始めました。健康上の理由で性別適合手術は受けていませんが、2010年には勤務先でも女性の格好に。ただ、省側は他の女性への配慮を理由に女子トイレは執務室から2階以上離れた階を使うよう求めており、その適法性が争われました」(司法担当記者)

 最高裁が軍配を上げたのは職員の方だった。職員が2階以上離れた女子トイレを使い始めた後も特段のトラブルは生じておらず、強く配慮を求める声もなかった一方で本人は不利益を被っており、省側が裁量を逸脱したと認定した。


(中略)

 LGBTをめぐる画期的判決にネットは大盛り上がりと思いきや、大炎上している。というのもこの職員、自身のものとみられるツイッターでかなり過激な言論活動にいそしんでいたのだ。

《上告審で逆転勝訴したら名前を「アナルファックちんぽこハメ太郎」にします》《キンタマキラキラ金曜日》

 ツイッターにはお世辞にも上品とは言えない言葉が並び、性的少数者への中途半端な批判には《ボケカス野郎》などと容赦なく襲いかかった(現在はアカウントを削除)。

「本人は見た目も女性で、男子トイレに入ったらトラブルになりそうなぐらいなので判決に違和感はないが、SNSでの発言も見てしまうと同情しづらい雰囲気はあります」(前出・記者)

 本人はトイレの自由だけでなく、表現の自由も謳歌していたようだ。


「週刊文春」編集部/週刊文春 2023年7月27日号https://news.yahoo.co.jp/articles/53b79e8c47fd13354352db74d57e8f5359cf87de


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/21 17:37:04

    出先の会社が男子トイレしかない場所で、男子トイレ使わせてもらうこともあったわ。
    アナルファックチンポコハメタロウなら、寧ろ勇んで使えよ。

    • 0
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/21 17:36:39

    御本人だったの?

    • 0
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/21 17:32:59

    これ、本当に本人だったのかな…

    • 2
    • 23/07/21 17:31:18

    その人自身が性同一性障害であるという事実はいちいち否定する気も嫌悪感もない。
    ただ、無理やり社会に過剰な理解を求めることにモヤモヤする。
    オトコが女として生きるなら、それなりの覚悟を決めたり、世の理解不足にも目をつぶって耐える事も必要では?
    トイレの場所が遠くなる事ぐらい何さ。

    • 0
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/21 11:50:57

    なぜ公に発言したのかわからないね。

    • 1
    • 23/07/21 11:48:27

    世の中にある道具類の大半は右利き向けに作られている。
    でもそれに対して「左利きを排除している、差別だ」という人はいないはず。

    左利き=ジェンダーレス、右利き=女性に置き換えたら同じ事なのでは?

    女性の大半は「体の性別に合わせたトイレ使用を」と主張してるのに、僅かにいる少数派に合わせて、大多数が不便さや精神的苦痛を強いられる理由が分からない。

    • 1
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/07/21 11:40:48

    なぜ多目的トイレじゃダメなの?
    少数派に合わせることによって、形見の狭い思いをする性適合者の気持ちはどうでも良いのか?

    • 1
    • 23/07/21 11:39:30

    結局、見た目で判断されそう。
    見た目が大事な時代になったね。

    • 1
    • 23/07/21 11:37:31

    この人の人となりを知って欲しい、特に最高裁の裁判長に

    • 1
    • 23/07/21 11:35:33

    こういう人がいるから、トイレ使用は体の性別に合わせないとダメだと思う。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ