担任の先生の好き嫌いがすごい

  • なんでも
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/07/11 09:05:57

園でも学校でも良いんだけど、ある?
そういう経験ある方も聞きたい。

幼稚園年長、本当に辛い。
年長になり先生がとてもひいきする方です。
子供も7月入ってからだけど何かを感じ取ってて最近家ですごい機嫌悪い。保護者への対応も全然違う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ビバノンロック
    • 23/07/20 17:55:28

    親が日々迷惑なモンペだと「あ、モンペの子だ」とは思うだろうね。保護者の対応が一番嫌な仕事なんだから。心を病むくらいなら自分を守る行動をとるだろうよ。先生や学校が聖人君主でなければいけないなんて横暴。

    • 1
    • 52
    • プチギフト
    • 23/07/20 17:43:54

    >>50
    担任、変な先生ばっかだったわ。

    「このクラスはバカばっかりだな!ハッハッハー」って大声で言う先生とか。

    校内で不倫してて、男子児童には体罰、女子児童には体触ってセクハラする男性教師とか。

    「先生も人間だから、嫌いな児童、好きな児童がいる。」って教壇で言う独身女教師とか。

    • 0
    • 51
    • マリッジブルー
    • 23/07/20 17:40:30

    うちは贔屓される方だったよ
    私たち親は園に何も文句言わない、
    他の親たちと挨拶程度の触れ合い。
    園からの協力はできる限りやってた。
    親の行いも関係あるのでは?

    • 1
    • 23/07/20 17:33:34

    >>48
    良い先生ばかりだったよ。
    子供もいつも先生すごいエピソードを教えてくれる。私も先生のネガティブなことは子供に言わないかな。ネガティブなことがないってのもあるけど。

    • 1
    • 49
    • ファンシータキシード
    • 23/07/20 17:27:44

    主の子が悪い子だから?

    • 2
    • 48
    • プチギフト
    • 23/07/20 17:26:34

    自分の時のこと思い出したって変な先生の方が多くなかった?

    • 3
    • 23/07/20 17:16:08

    子供らしい子供って見てると心洗われるしホッとする

    • 1
    • 23/07/20 17:10:46

    担任以外の先生にも気に入られてる。贔屓はされてないよ。
    子供らしいの典型。
    他の保護者からの目が厳しくなりがちなのが悩みどころ。

    • 1
    • 23/07/20 17:03:35

    園児さんならまだ良いんだけど小学生は担任大事だよね

    • 1
    • 23/07/20 17:00:12

    担任って大事よね
    変な担任ばっか

    • 2
    • 23/07/17 22:55:53

    良い先生なんか滅多に当たらないよ

    • 3
    • 42
    • ハウスウェディング
    • 23/07/15 22:14:01

    更年期教諭とか忖度ばっかの人は卒園後にボロカス言ってやりなー

    • 1
    • 23/07/14 09:33:43

    小3息子の担任が嫌い
    権力者にはペコペコ、権力者の子には何があっても何も言わない。権力者以下の子にはきつく当たるし、親には挨拶なし。人として最低

    • 0
    • 40
    • プチギフト
    • 23/07/11 14:39:58

    ずーっといるよね、そういう人。
    なんなら会社の上司とかにも

    • 2
    • 23/07/11 14:36:03

    長女は最近言ってる。
    去年の担任で、今は他クラスだけど委員会の担当だから関わるらしく、好き嫌いが激しいと。
    とくにヤンチャ男子に甘い、典型的なおばちゃん先生。

    • 2
    • 38
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/11 14:32:01

    わかる。そういうのをわかっちゃう感じ取ってしまう人だと、贔屓する先生だとつらいよね

    断言するけど、そういう先生は小中高…ずっといるよ
    そうしてなぜかあたる…
    大事な受験のときに大事な教科の先生が…とか 
    本当あるよ

    • 3
    • 23/07/11 14:31:56

    どうしても好き嫌いはあるみたいだね。
    好かれる年が多いんだけど、好かれてないと感じた年や眼中にないんだろうなと感じた年もあった。
    下の子は静かだから眼中にない事が多い。

    • 0
    • 36
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/11 14:29:14

    保育園~小学校までで毎年担任の先生変わってるけど、分け隔てなく平等にこどもたちに接してくれる先生もいれば、好き嫌いがすごいとかえこひいきする先生もいました。理不尽なことがあっても一年たてばまた変わる、と思って日々過ごしてます。

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/11 13:53:44

    >>34 あなたも??

    • 0
    • 23/07/11 13:52:54

    なんとなくだけど年長の担任に気に入られてない気がする。母親の勘かな

    • 0
    • 33
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/11 13:39:03

    >>32???

    • 1
    • 32
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/11 13:37:57

    ブスは勉強するしかないって光浦さんと大久保さんが言ってたの思い出したわ
    それはそれで成功だよね特に今の時代はさ

    • 1
    • 31
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/11 13:27:13

    先生って本当に当たり外れあるんですね、、、
    うちの子はいわゆる、先生ウケの悪い子、なんだろうな。
    クラスの子は早生まれ多くて小柄で可愛い子多い中、うちの子は背も大きいし人見知りだし。
    っていっても親から見たら可愛くて大切な子供だから悲しい思いさせたくない…あー、年長で後少しなのに辛い。
    ただの愚痴ですすみません、、、

    • 2
    • 30
    • キャンドルサービス
    • 23/07/11 13:17:02

    >>28

    追記なんだけど

    下の子が中学の時、同級生に背が高くてメチャクチャかわいい女子がいて 

    男性体育教諭が3年間 彼女の担任になって、あからさまにエコヒイキしてた 保護者も生徒も気持ち悪がってた

    公立中学なんて自分のオキニの担任になれるシステムだよねw

    • 2
    • 29
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/11 13:05:32

    ずっと録画録音したら。態度変わるよ

    • 2
    • 28
    • キャンドルサービス
    • 23/07/11 13:01:52

    子供2人を育てて大学に通わせて色んな教師と接してきた私の経験から

    教師はね 好き嫌いを表に出す人すごく多いと思うよ
    子供を持つまでは 教師=聖職 公平で理想的っていうイメージあったけど、実際は全然違うんだなという事は理解したw

    人間って感情があるから好き嫌い、合う合わないがあって当然なんだけど、社会人としてそれを主に出すか出さないか、なんだよね 会社員やママさん達の方がよっぽどその点はできてると思う 教師も大変な仕事だと思うけれど、相手が子供だから主に出さないトレーニングはしなくてもOKだと勝手に思って、パワハラ思考が強くなるんだと思ってる それに教師は親から受けたストレスはその子供に返す傾向が強いから、私はいつも笑顔で低姿勢に接してた 目先で負けて先で勝つスタンス それで教師が子供に優しく接してくれるならペコペコするくらいどうってことないw

    子供達の学生生活の中で一度は教師とのトラブルはあると思う なければすごくラッキー 

    • 3
    • 27
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/11 12:51:16

    教科専任でそういう先生いたよ。
    子供への対応があまりに理不尽なので担任に相談を続けながら様子を見て、多少は改善した。
    卒業式の日、先生方に順番に親子で挨拶していく時、その先生だけはスルーして次の先生に移ったよ。

    • 0
    • 26
    • (о´∀`о)って 
    • 23/07/11 12:48:48

    >>12これは放っておけないな。
    悪意を感じる。
    後少しだからこそ、嫌な思い出で終わらせたくない
    これじゃ卒園式で先生にお礼なんてできないよ

    • 3
    • 25
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/11 12:43:20

    放っておくって人もいるけど、私は子供が感じ取ってるなら放って置けないな
    話しやすい先生はいないの?
    他にも冷たくされてる人はいるの?

    • 3
    • 24
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/11 12:41:44

    正直、先生受け悪いタイプっているよね
    他人は見てて何となく理由わかるけど、親はわからないやつ

    • 2
    • 23/07/11 12:39:11

    わかる。娘の年少のときの担任がそれだった。
    ほんとハズレの先生どうにかしてほしい。

    • 2
    • 22
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/11 12:36:39

    先日の高校の保護者会のランチに元教員がたまたま二人いて、内申は先生の評価好き嫌い5割だって言ってました

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/11 12:27:07

    >>20それは園児に対してもなの?
    今まで良い先生にしか出会ってなかったから、先生も人間ていうのも分かるけど、それは疲れふこともある、とかで普通にしてる子供に対してもいじめみたいなのしてもいいのかな。

    まぁ、何言っても聞かなきゃわからないね。
    懇談会もあるし聞いてみようと思う

    • 1
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/07/11 11:18:29

    先生に公平性を求めすぎだよ。目の前に見てるだけで心が荒む人間がいたらその人間に引っ張られないように自分で自分を守るのは当然。

    • 1
    • 23/07/11 10:28:36

    教壇でストレートに言う教師いたよ。

    「先生も人間だから、好きな児童、嫌いな児童がいる。」って。

    私は嫌われてたから衝撃すぎて今でも忘れられない。
    小4の時の担任。
    いつも顔が意地悪そうに歪んでて、38歳の独身女教師。
    給食エプロンつけたままトイレ行って帰ってきたら、
    「おい、〇〇、給食エプロンつけたままトイレ行っただろ。汚い。そこ立ってろ。(ほんとにこんな口調)」って言われた。
    ずっと見てたんなら、注意すればいいのに。
    本当に意地悪な担任だった。

    • 7
    • 18
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/11 10:17:49

    >>12
    園長とか、話しやすい先生に相談してみたら?
    強気でいかなくちゃ。

    • 1
    • 23/07/11 10:03:34

    私なら先生を追い詰めるわ
    主もやりなよ
    理不尽に子を傷つける先生なんて放置しちゃダメ
    子の人格形成に悪影響だよ

    • 3
    • 16
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/11 09:46:18

    >>12私なら対応しなくちゃいけないくらいにグイッと行くよ。
    〇〇先生おはようございます!暑いですね!とか。聞こえなかったとか言われないように。大きめの声で。ニコニコってしてね。

    • 1
    • 15
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/11 09:45:15

    年長なら放っておけば?
    幼稚園の先生ってこういっちゃなんだけど「その程度だな」って人もいた
    良い先生の方が多かったけど
    小学校以降の先生は幼稚園や保育園よりも勤勉に過ごしてきた人が多いせいか民度がもっとマシになるよ
    もちろん個人差で変な人もいるけどね
    私だったら、夏休み、冬休みのぞくと実質あと数ヶ月だし放っておくな
    なんならこっちから塩対応するかも

    • 3
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/11 09:42:12

    先生も人間だもの、とは割りきれないよね。
    最近は、教職の人気がなくて、人間性とか後回しよね。なってくれるだけ、有難いみたいなね。

    トピ文読んで、えこひいきする先生を思い出して、気分が悪くなるくらい印象に残ってる。もう20年くらい前なのに。

    小中の保健の先生は、もれなく男子生徒好きな女性の先生だった。
    思春期特有の重い生理痛や偏頭痛なんかの体調不良があったけど、いつも、薬を持ち歩いて自衛して、保健室に意地でも行きたくなかった。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/11 09:41:06

    そうだんしてみようかな、、
    怖いけど

    • 0
    • 12
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/11 09:40:52

    >>10朝の送る時におはようございますいってらしゃい!の挨拶の時、うちだけあからさまに無視、か他の保護者もいたらボソッとおはようございます。のみ。だったり
    園が毎回出すブログ、今までは載ってたのに最近は半分切れてる写真や後ろ姿ばかり載ってたり。

    • 0
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/11 09:33:58

    >>9まあ、先生に相談してみたら?
    このところ家で機嫌がわるいのですが、園でもでしょうか?ご迷惑をおかけしていませんか?
    って。

    • 0
    • 10
    • レンタルドレス
    • 23/07/11 09:30:05

    具体的に何があったか聞かせて

    • 2
    • 9
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/11 09:28:59

    年長で良かったと考えるべきなのか、、、
    確かに中3高3なんて人生決まる時期でもあるか。

    6月末の運動会までは何もなかったのにな。
    7月入って急にだよ。私たちが何かしたんだろうなぁ、、
    モンペとかでもなく園に苦情とか言った事なかったんだけど。

    • 0
    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/11 09:16:57

    私自身の子どもの頃、3年4年の先生は私の事を好いてくれてるのがわかった。
    5年6年の先生は私の事は嫌いだったと思う。

    主自身も経験があると思うけど、全ての人と相性がいいわけじゃないし。先生の当たり外れってあるよ。
    年長の時で良かったかもよ?
    中3や高3でハズレにあたるよりは良いかも。

    • 2
    • 7
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/11 09:16:36

    ママスタに、先生がー、と書くやつなんてひいきされるわけないやんアホかバカか

    • 2
    • 23/07/11 09:13:43

    贔屓されてると感じた事なら何度もあります。

    • 1
    • 5
    • 記念写真
    • 23/07/11 09:13:19

    >>2
    子どもの様子が少し気になるんですが園ではどうですかー?ってはじめは軽く言うんだよ
    異変があることを伝える

    • 1
    • 4
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/11 09:11:41

    幼稚園はあったなー
    小学校以降は特に感じない

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ