二人目妊活するか迷っているので意見下さい

  • なんでも
  • 祝い膳
  • 23/06/30 11:52:57

現在3歳児子育て中
結婚するときは子供二人ほしいと漠然に思ってました。
でも子育ては想像以上に大変…
皆さんは子供の有無はどうやって決断しましたか?
夫婦で意見が一致しない場合はどうしましたか?


今の自分の気持ちは半々なので詳細を以下に纏めます


子供欲しい気持ち
・純粋に赤ちゃんが可愛い
・もうひとりいたらどんな感じか見てみたい
・赤ちゃん連れを見ると羨ましくなる
・長女のことを考えると兄弟がいるといいのではないかと思う、社会性の向上など
・将来私達が死んだとき長女を独りにさせるのが不安
・旦那が育児に協力的


二人目を作るのは否定的な気持ち
・悪阻が怖い
・出産も怖い
・私は怒りっぽいので育児に向いていない
・子ども一人でも結構余裕がないのにもうひとり増えたらどうなるか不安
・金銭面の不安
(旦那の収入は年収500+副業 副業は平日のみ約1〜2万)

など…
長文ですみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • マリッジブルー
    • 23/07/06 23:33:35

    旅行の時とか2人で遊んでくれるので、いて良かったなと思う。
    留守番させてても1人じゃないからちょっと安心。
    大きくなると確かにお金はかかる

    • 0
    • 23/07/06 23:07:45

    私には五歳の息子がいますが、赤ちゃん産んでほしい、弟か妹がほしいって泣いて頼まれます。

    私は40代半ばなうえに、息子も不妊治療でやっと授かったので、もう無理なんですが、どうしてどうしてって何度も言われます。
    産むか産まないか悩める主さんが羨ましいです。

    子供の気持ちを考えるといたたまれず、また、子供のコミュニケーションにも課題があるので、少しでもよい影響になればと、、色々考えてうちはペットのうさぎを飼ってみることにしました。

    家庭ごとに悩みは違うので、だからなんだの話かもしれませんが、そんな家もあるよということでコメントしました。

    • 2
    • 53
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/01 09:51:50

    沢山のご意見ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

    やはり金銭面が多いですね…
    一応貯金は4桁行ったのですが子供一人当たり2000万?かかることを考えると慎重に考えないといけないですね…

    進路に関しては、子供の希望次第ではありますが私達は私立に絶対行かせたいという願望はないです。
    でも子供が受験したい、医療関係に行きたいといえば学費もアップするのでそこは今の時点では断定しないですね…

    気持ちに関しては確かに作らなかったらそれはそれで後悔することも出てきそうですね
    もう一度しっかり家族で話し合ってみます!

    • 0
    • 23/06/30 15:24:02

    >>51
    小学校から私立に通わせるつもりなら無理だけど、高校まで公立の予定なら大学費用くらいは貯金できるのでは?その場合、大学院や海外留学は無理で自宅から通わせることになるかな

    主がどのような教育を受けさせたいかによるね

    • 0
    • 51
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 15:06:35

    >>49
    食べていくことはできるけど、奨学金は確定。

    • 0
    • 50
    • リゾートウェディング
    • 23/06/30 15:05:05

    歳が4歳くらい離れれば、そんなにイライラしない。私も迷いや不安もあったよ。不安が全くない人は珍しいと思うよ。
    金銭面は二人目が幼稚園に入れば主さんが働けばいいと思うし。

    • 0
    • 23/06/30 15:01:50

    >>45
    住んでいる場所にもよるし、生活レベルにもよる。絶対に無理ってほどでもないと思うよー
    まだ30歳前後ならこれからも年収あがるだろうし、主さんも働いて貯金できるのでは?
    40代ならちょっと厳しいとは思うけど…

    • 0
    • 48
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 14:48:16

    地域によるけどうちの地域(都下)は年収500万で子供二人いて専業とか結構いるから全て都立公立で行くなら不可能ではないかなと思う。
    でも年齢が35超えてるなら私なら産まない。
    もう勢いでなんとかなる年でもないし、35でそのくらいだと年収もあまり上がらなそうだし。

    • 1
    • 23/06/30 14:40:29

    >>45
    どこに住んでるかにもよらない?
    地方の田舎なら2人なら普通に生活できるよ。

    • 2
    • 46
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/30 14:39:08

    その年収なら一人っ子一択。

    • 2
    • 45
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 14:38:13

    >>44
    嫁も正社員ならね。
    正社員復帰できなくて、パート程度で2人は厳しい。
    1人が限度。
    500万からガンガン上がるならいいけど、そんな保証はない。

    • 0
    • 23/06/30 14:30:47

    >>42
    旦那さんの年齢にもよるけど、別に年収500万って低くもないけどね?
    子どもが3歳ということは、まだ30歳前後?
    金銭感覚って人によるけど、一般的な金銭感覚ならそこまで心配することないと思うよ

    • 2
    • 23/06/30 14:13:29

    次も確実に女の子が産めるならいいよね。服もオモチャも。

    • 0
    • 42
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/30 14:04:30

    >>41
    どうやって育てるのさ。

    • 0
    • 23/06/30 14:03:57

    産める身体なら産んだら?って思います。

    • 2
    • 23/06/30 14:02:45

    旦那さんが育児に協力的ならやってみてはどうかな?悪阻や出産のつらさも確かにわかるけど、後々産めない年齢になってから後悔しても遅いと思うから。

    • 0
    • 39
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/30 14:01:35

    普段協力的な旦那さんで、子育ての大変さ分かってくれてる上でなら羨ましい悩みだよ。
    うちは夫が子供は1人で充分って人、私はもう1人欲しい人。

    • 0
    • 23/06/30 13:57:43

    私は上が男の子だったから女の子も育ててみたくて2人目は産み分けしての妊活したよ
    でもなかなか授からなくて4歳差になったけど、女の子が生まれて幸せです

    • 0
    • 23/06/30 13:56:28

    なんだかんだ、2人目は慣れてるから楽だしひたすら可愛いしきょうだいで遊んでる姿にも癒されるし、大変な気持ちなんて吹き飛ぶくらいだよ
    とにかく可愛い

    • 0
    • 23/06/30 13:50:35

    >>7主夫婦の年齢がわからないから何とも言えないけど、不安な気持ちが無くなってから妊活したって良いんじゃない?
    もしかしたら不安な気持ちは消えないかもしれないけど…ネガティブな気持ち優先しちゃうのは勿体ないと思う。
    共働きすれば収入も増えるし。

    うちも3歳で、うちはもう一人っ子確定なんだけど、赤ちゃん欲しがってるよ。羨ましいってさ。

    • 0
    • 35
    • ファンシータキシード
    • 23/06/30 13:38:31

    結果的に一人っ子確定の私が言えた立場じゃないけれど
    2人目産まなくて後悔することはあっても
    産んで後悔することはないと思うよ。

    よほど病院にかかってる疾患があるとか
    食べるにも苦労しているとかでなければ。

    • 2
    • 34
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/30 13:36:42

    うちも悩んで一人っ子
    つわり出産産後を子供見ながら乗り切る自信ない
    旦那協力無し
    子供に発達の遅れあり
    経済的不安もある
    実家義実家遠方で頼れない

    いとこはいるけど、異性だし遠距離だから親いなくなったら天涯孤独になると思うと辛い...

    • 0
    • 33
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/30 13:28:28

    驚くほど私のケースと同じ!
    私の場合はそれに当時39歳という高齢条件まで追加。

    でも結局産んで幸せだよ!
    きょうだいで遊ぶ姿はとっても可愛いよ!

    • 0
    • 32
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/30 13:19:23

    旦那さんが欲しいなら生んじゃえって思う

    • 0
    • 31
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/30 13:15:43

    >>7
    主さんが不安に思ってるうちは産まない方が良いよー。
    何かある度に後悔するからー。ま私ですけどw

    • 3
    • 23/06/30 12:59:13

    3歳だとお姉ちゃんが赤ちゃん返りするか、お姉さんらしくなるか、どっちに転がるかも気になるね。
    3歳なら妹か弟欲しい?って相談(?)してみても良いかもねえ。

    • 0
    • 29
    • ジューンブライド
    • 23/06/30 12:57:18

    歳の差で産んだら?
    上の子幼稚園入ったらすぐに正社員で働いて1年くらい頑張って産休入って職場は確保して2年育休取って保育園
    5歳差くらいだと育児は楽だよ

    • 1
    • 23/06/30 12:56:34

    >>27
    本当これよなぁ…
    2人目なら尚更そうだろうね。

    • 1
    • 27
    • ナイトウェディング
    • 23/06/30 12:54:44

    産んでも産まなくても後悔するよ

    • 5
    • 26
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 12:53:18

    うち旦那900万で都内でもないけど、パートしないとキツイよ。

    子供2人育てるのって旦那500万、奥さん扶養内パートではどうにもならないよ。
    習い事なし、公立高校、奨学金で大学ってかんじだと思うわ。
    親の援助があれば別だけど。

    • 4
    • 25
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 12:49:58

    今の子供って生涯独身多いだろうから、仲良いイトコなんかがいない限り、一人っ子は親死んだら天涯孤独になる可能性すごく高いよ。
    お金さえあれば大丈夫って言う人いると思うけど、自分の血縁者が身近にいないって、なってみたらなかなかキツイと思うけどな。
    子供が社交的とは限らないし。
    内向的な性格なら、孤独になるし、病気になったらなかなか厳しいね。

    • 2
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/30 12:49:00

    うちも500万で私が扶養内パートで、フルタイムに移行するつもりで二人産んだ

    2人目かわいいけど、金銭的に後悔してる

    今も扶養内パートですらしんどいし体調悪い、おまけに旦那とは不仲になってしまった

    上の子だけだったら、小学生だし正社員になれるのにと思ってる

    でも2人目の方がかわいい

    • 4
    • 23
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/30 12:45:20

    私なら絶対産む。

    • 2
    • 23/06/30 12:44:45

    ママスタで聞いても反対されるよ
    金銭感覚が現実とちょっとズレてるし、子どもを産むことに否定的な人が多いから

    • 4
    • 21
    • ブロッコリートス
    • 23/06/30 12:44:09

    >>7
    じゃあ今じゃないのかもしれないよ

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 12:40:25

    >>12
    「パートする程度なら」って言ってるじゃん。
    つまり正社員並みでないと無理って意味。

    • 0
    • 18
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/30 12:40:11

    主的には、「できたら産んでもいいかな」程度でしょ?
    避妊しないで夫婦生活して、できたら産めばいいんじゃない?

    私ならその状況なら産まないし作らないけれど。

    • 1
    • 23/06/30 12:40:02

    必ずしも妊娠すると限らないし、必ずしも健常者が産まれるとも限らないことを頭にいれたうえで考えた方がいい

    • 3
    • 16
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 12:38:53

    >>8
    だから無理って言ってるでしょ。

    • 1
    • 15
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/30 12:37:51

    人に言われて妊娠するか決めるのなら妊娠しない方が絶対に良い
    アドバイスって、書いてるけど
    悪阻が酷かったらあの意見聞かなきゃ良かった
    難産だったらあの意見鵜呑みにしなきゃ良かったってなるタイプだと思うわ

    • 8
    • 14
    • エンゲージリング
    • 23/06/30 12:36:27

    収入的に考えてナシじゃない?

    • 3
    • 13
    • 色打ち掛け
    • 23/06/30 12:34:16

    そんなさ、グズグズ理由考えてたら産まない方がいいに決まってる。
    だって子育てなんてしんどいことだらけだもん。
    しんどい8割、可愛い2割って感じでしょ?
    でも今実際子育てしてみてどうなのよ?
    産まなきゃ良かったって思ってる?
    それなら1人でやめときな。
    でも大変だけどやっぱり可愛いって思てるならもう一人増えてもしんどいけど頑張ろって思えるはずだよ。

    • 6
    • 12
    • プチギフト
    • 23/06/30 12:24:44

    >>8
    旦那の収入が500万円+副業なんでしょ?
    主も扶養内パート程度ではひとりっ子でも教育費が心配だよ。
    旦那の収入が今の倍くらいにならない限り、主は今の旦那以上の稼ぎが無いと子ども2人の教育費は満足に出せないよ。
    高校までは絶対に公立でその後は絶対に就職っていうなら住んでいる地域によっては何とかなるかも。

    • 1
    • 23/06/30 12:20:04

    https://select.mamastar.jp/834361

    半分創作だし、主さんとはパターン違うところあるけど、参考にどうぞ。

    • 2
    • 10
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/30 12:17:22

    自分も漠然と3人欲しかったけど結果1人にしてよかったよ

    • 2
    • 23/06/30 12:15:31

    2人目までは何も考えてなかったよ。
    3人目は悩んで結局作らなかったけど。
    とりあえず一人っ子だけはないと思ってたから。

    • 3
    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 12:10:30

    主は働いてないの?
    パートする程度なら、2人は無理じゃないかな。かなり貧困になる。

    • 2
    • 23/06/30 12:05:50

    >>2
    すみません書き忘れました!

    旦那は二人目欲しい派です
    私は欲しいけど不安が…

    不安な気持ちを持ったまま妊活初めていいんだろうか?という状況です

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/06/30 12:05:37

    欲しい気持ちと否定的な気持ち両方とも一人っ子向きだと思うけどな。
    ちょっとした気の迷いや思いつきで子供を増やすもんじゃない。

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ