都会から田舎に移住して思ったこと

  • なんでも
  • 三三九度
  • 23/06/30 08:19:23

旦那が仕事で疲れ果てて退職し、田舎に移住しました。子供も中学受験とかプレッシャーもあり体調不良が続き塾も辞めた。
1番不安だったのが子供が学校に慣れるか。しかし毎日「いってきまーす」とスクールバスにのり学校終われば誰かの家に遊びに行き。夏休みは近くの川で釣りやるとか市民プールの約束。子供の同級生は15人くらいしかいない
私は毎日大好きなガーデニングを楽しんでます。
都会暮らしの時は近所付き合いはしなかったけど、毎日のように「これ良かったら食べて」「このお花、主さん好きなんじゃないかなって持ってきたの」と優しい人ばかり

子供たちは移住先の公立中に進む予定。
中学受験もまだ諦めキレなくてモヤモヤしてるけど子供が毎日楽しそうにしていると、こういう人生もありだなと思った。
お金はありませんがこれが私たちには合ってたのかもしれない

逃げるは恥だが役立つ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/30 08:24:57

    よかった!
    都会と地方。どっちが良いか悪いか?ではなく、自分に合った場所が必ずあるはず。
    そこに巡り会えることは幸せなこと。
    こんな小さな日本でも、住むところが変われば常識も当たり前も全然変わってくる。
    一番怖いのは、自分のいる世界が全てだと思い込んでしまうこと。
    視野は広く持っておいた方が自分の為だよね。
    主さん達は逃げたわけではないと思うけどね。世界を広げたんだよ、自分の、意志で。
    それってものすごくすごいこと。
    日々を幸せに過ごせることが一番!!

    • 36
    • 23/06/30 08:26:09

    >>1
    あらいいコメント。朝から爽やかになったわ

    • 20
    • 3
    • 色打ち掛け
    • 23/06/30 08:26:48

    すべてが勇気ある行動だね
    退職も塾やめるのも。

    大学が心配なら田舎でも旧帝大とか地方国公立などいけるからね、大丈夫!

    • 4
    • 23/06/30 08:27:28

    早めに良い決断できて良かったね!
    子どもノビノビ育つね。
    田舎も都会もそれぞれの良さがあるし、
    合う合わないもあるよね。
    私は田舎が好きだし合う。

    • 10
    • 5
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/30 10:00:37

    仕事と良いご近所さんに恵まれたら田舎暮らしは最高だね

    • 13
    • 6
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/30 10:02:09

    いま家族がみんなハッピーならそれでよし

    • 18
    • 23/06/30 10:02:41

    まぁ、もう少ししたら田舎者の本性で子供と共に袋叩きにあわないと良いけど
    なかなか、上手く行かないのが世の常

    • 4
    • 8
    • 元カレ参列
    • 23/06/30 10:05:51

    人によるよね。
    あなたの家族はそこがマッチしてた。
    なら誰がなんと言おうと正解でしょう。

    そういうベストポジション見つけんの難しいんだよね....みんな無理して都心に居たり、合わないのに田舎に居る。そんな人多いよ。

    • 19
    • 9
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/30 10:07:42

    私も住むなら水と星が綺麗なクソ田舎に住みたい。
    野菜もお米も自分で育てる。
    中途半端な田舎に住むから何もない田舎かやっぱり慣れた東京。

    • 1
    • 23/06/30 10:11:13

    中受験はあまり田舎の人に言わないほうが良いよ
    ただてさえ、異質さを田舎の人は感じてる
    ある日突然シカトされたり、話さえしてもらえなくなつたり。
    ちょっとしたことで、生活習慣の違いからそういった事の発端になるからね。
    気を付けな

    • 16
    • 23/06/30 10:15:00

    旦那さんも主さんも、ゆかりのない所なの?
    それだとすごいなーって。
    逆にストレスになりそうだもん。

    • 3
    • 23/06/30 10:16:26

    旦那さんは田舎で再就職したの?

    • 2
    • 23/06/30 10:16:52

    >>10
    うける。流石田舎だねー。受験なんて都心じゃあたりまえなのに。

    • 2
    • 14
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/30 10:24:21

    今はいいかもしれないけど、こども将来のこととか考えてるのかな? 元々田舎地元の子なんかは、農耕地や広い土地持ってたりして、いざとなったらなんとでもなるもんだけど、居住組ってどうするの?
    って、いつも思うよ。移住先にコネもないだろうし。
    そりゃ、野菜もってきてくれたりとかはするだろうけど、子供の就職先となったらまた別の話だよね?

    • 0
    • 23/06/30 10:28:35

    そういう暮らし合ってたなら最高だね!

    • 0
    • 16
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/30 10:29:51

    あつ森みたいだね。私は嫌い

    • 4
    • 23/06/30 10:34:38

    どこに住んでも100%は無理だから、それぞれが「ほどほどに良い」場所をみつけて良かったね

    • 8
    • 23/06/30 10:35:11

    うちは転勤族で最近都内から田舎に引っ越してきたよー
    小2のうちの子、都内にいた時は1学年6クラスあったのに今は1クラス。32人いたクラスも半分ほどの人数になったけど、すぐ環境に適応して楽しそう。
    まぁ、私も幼稚園から大学までオール公立だから、私立受験は全く視野に入れてないんだけど、都内にいたら私立受験考える気持ちもわかるよ。周りに影響されるよね。
    逃げだとは思わないし、人生楽しんだもん勝ちっしょ。

    • 9
    • 23/06/30 10:42:24

    ようこそ、田舎へ~。
    自然と、人付き合いが苦じゃない人なら楽しめるかと。
    駐車場一つにしてもだだっ広いしね。笑
    恥なんかじゃないよ。
    のんびり過ごしてね。

    • 7
    • 20
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/30 10:57:44

    でも、どうやって生活してるの?
    仕事は?

    • 2
    • 21
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/30 11:03:10

    >>13
    環境が全く違うから理解できない人が多いよ。
    私立=お馬鹿さん、だと思ってる人達だもん。
    マジでびっくりよw

    • 2
    • 23/06/30 11:03:14

    >>14結局小学生まで良くても、高校でだいぶ離れた所の高校に行くことになる
    母親は駅までとかの送迎要因と化する
    子供が未就園児とか小学生の低学年なら、まだしも
    高学年くらいから田舎コンプに沸くよ。。、

    • 2
    • 23
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/30 11:03:38

    田舎の公立小学校にスクールバスなんかあるわけないじゃん
    嘘つきだね、主って笑

    • 0
    • 23/06/30 11:04:46

    >>23
    普通にあるよー?

    • 12
    • 23/06/30 11:05:43

    >>21そういったことじゃなくて、都内の私立は割と名門校、伝統校、新興校、中堅以下校みたいなカテゴライズされてるし私立に大しての取り組み方が全く違うからそれを田舎者に話したとこで村8に合うだけかと。。。
    とにかく余計な事は言わないに尽きるよ

    • 4
    • 26
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/30 11:06:17

    >>23
    田舎だからこそあるんじゃない?
    校区が恐ろしく広いんでしょ。
    都会だとそんなに広範囲から集まらないからバスなんて不要だもん。

    • 12
    • 23/06/30 11:07:34

    ぶっちゃけマトモな人は田舎住めない(笑)
    とにかく時間も人も物事も流れ遅い

    • 4
    • 23/06/30 11:09:19

    >>23それがね、あるのよ。
    ホントにね、歩いてなんて登校出来ない

    • 8
    • 29
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/30 11:09:48

    >>25
    とにかく異質なもの、理解不能なものに対する免疫がないのは確かだわ。   

    • 5
    • 30
    • ハウスウェディング
    • 23/06/30 11:13:39

    こう言ってはあれなんだけど、地元もレベルが低いから帰るとほっとするよ。
    向上心あれば、燃えるんだろうけど疲れちゃうなら逃げるのもありだよね。

    • 1
    • 23/06/30 11:19:21

    主家族には田舎が合っていたんだと思うよ。

    地元に一校しかない高校を出て、その村の平均所得ぐらい稼いで、祭り、消防団、町内会同じ馴染みの顔で一生やっていくのもありかもね。

    • 4
    • 23/06/30 11:23:01

    >>31
    やだぁ、そんな人生
    苦しくなる

    • 4
    • 33
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/30 11:39:28

    >>23あるよ!統廃合してるから校区が広すぎて歩いて登校できないなんだよ。スクールバスになる前も遠い子は3キロとか歩くんだよ。

    • 5
    • 34
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/30 11:41:11

    また田舎叩きかと思ってたよ。主たちが幸せに暮らせるならよかった。

    • 16
    • 23/06/30 12:16:40

    いくら学歴やお金があっても、健康と精神面がダメージあれば本末転倒だよ
    安定から逃げるって凄い勇気だと思う。
    頑張って自分を高めるのも素晴らしいけど、自分のペースでゆっくり過ごすって憧れる

    • 5
    • 36
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/30 12:19:42

    >>14
    そういう移住組は子供が高校進学のタイミングで駅に近い所に引越しするんだよ。
    別に永住する訳じゃない。

    • 4
    • 23/06/30 12:27:03

    うちも都会から郊外の片田舎に引っ越しました。
    正直、、、子育てにはいいと思う。
    田舎のおおらかさはありがたいし、
    自然もあるし
    逆に近所の目が行き届いてるから何かあったら
    お互い様で子供を注意したり。

    でも、
    車必須だから維持費がかかるし
    地元の仕事は安すぎるからテレワークできる都会の仕事を探すのに必死だったし
    旦那も仕事に通うの大変だし
    自治会の集まりやらで負担が大きいし
    親は大変だよ。

    • 5
    • 23/06/30 12:31:47

    別に逃げたわけじゃないじゃん。
    今の自分達に合った場所を見つけただけよ。

    • 15
    • 39
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/30 12:36:49

    子供嫌いだから殺伐としてるくらいが丁度いいわ

    • 0
    • 40
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/30 15:14:14

    >>3旧帝大っていってもね・・・
    やっぱり東京に勝るものはない

    • 1
    • 23/07/01 11:07:06

    >>39田舎で子供居ないとやること無いしだいぶご近所から陰口叩かれるよ?
    あの人子供居ないんだってねー
    みたいな。

    • 3
    • 42
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/01 11:09:27

    >>1めちゃくちゃ素敵な意見!!

    完全同意だわ

    日本なんて狭いのに、田舎や都会の小さい世界でドヤるんではなく、視野を広げて自分の居心地のよい場所を見つけるのが一番だね。

    • 9
    • 43
    • にゃんにゃん
    • 23/07/01 11:10:11

    >>7
    マイナス思考だなぁ。

    • 5
    • 23/07/01 11:13:41

    >>43相当、村全体が町おこしとか、移民に大して寛大でない限り東京もんなんて毛嫌いされるよ
    事実私がそうだから。
    都内から旦那の転勤で地方都市の電車もない、コンビニは徒歩圏内でいけないとこにきて初めて気がつくんだよねー
    田舎の人って想像以上に閉鎖的。
    観光地はまた別だと思いますけど、観光地の原住民は物言が強くてキライ。

    • 4
    • 45
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/01 11:15:04

    >>27
    うちの田舎は都会からのアイターンだらけだよ。

    美容師、ケーキ屋、パン屋、ベーグル屋、ドーナッツ屋、カフェ、キャンプ場、お花屋さん、飲食店。

    アイターンさんのおかげで田舎が華やかになったし、都心からの遊びに来る人も増えたし若い人が増えて子供も増えた。
    嫁に来て都心からの人も多いし、みんな普通だしみんな生活がイキイキしてるよ。
    田舎によるのかな。

    • 4
    • 23/07/01 12:23:33

    地場産業がある田舎のほうがいいよ。

    • 1
    • 23/07/01 12:50:34

    >>41それはわかる。一人目で移住したときそこの人から二人目は?みたいな話されたことあって
    旦那が、出張転勤あったりでホントに二人目なんてつくれなかったのにズケズケと他人様へそういった事言えるのが不思議でならなかった

    • 4
    • 23/07/01 22:35:35

    結局子供が優秀な、場合東京行くようになるよー

    • 1
    • 49
    • ベールアップ
    • 23/07/01 22:38:30

    ママスタにおける1コメってほんと大事だなぁ。
    流れ作るよね。

    ちなみに私も主と同じく、田舎に落ち着いた民。ほしかったメリットを噛み締めて生きる毎日。感謝しきり。

    • 6
    • 23/07/02 08:54:08

    >>48結局親が良いと思っても子供がお勉強できてしまったらそうなるね
    現にそういった人、1人いた。
    地方都市の田舎にご家族できたけど、中学は開成に受かって母親と子供だけ居なくなってた

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ