友達のお母さんに可哀想と言われたらしい。

  • なんでも
  • ご祝儀(偶数枚数の札)
  • 23/06/29 12:11:44

小3の息子なんですが昨日友達の家に遊びに行きました。
息子は甘いお菓子や甘い飲み物が元から嫌いです。
食べさせないわけでもないしなんなら私はクッキーとか好きなので家に置いてありますが食べません。
飲み物もオレンジジュースなど置いてもお茶類かもしくは牛乳、水しか飲みません。
昨日友達の家でビスケットとフルーツサンドとりんごジュース出たみたいなんですが息子がどれも口にしなかったみたいで友達のお母さんに普段食べさせてもらってないの?可哀想と言われたみたいです。
息子は甘いのが苦手と伝えたみたいなんですが本当に?!など言われたみたいです。
もしそれが本当に言ってたらすごく感じ悪くないですか?
色々出してくれたのはありがたいですけどいかにも親は美味しいもの食べさせてないみたいな言い方がすごく腹立ちます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/29 13:51:41

    がっついて食べる子に対して思うことはあるかもしれないけど、苦手だって言ってるのに食べさせてもらってないのかって変なママね
    主がチョコやクッキー持たせたからかな

    いつもそんなにいくつもお菓子持たせてるの?
    皆で食べようと言ってお煎餅だけにしておけば、甘いモノ苦手だからお煎餅持ってきたんだねと思って出してもらえたかも

    • 1
    • 48
    • バージンロード
    • 23/06/29 13:47:46

    お友達のお母さん
    息子さんに沢山お菓子を
    用意してくれたんですね
    おやつを用意してくださる家は
    そんなにいないと思いますよ

    お友達のお母さんの
    気持ちは大切にしてくださいね

    娘の友達でもうちに遊びに来て
    おやつやジュースを出しても
    チョコレート以外は食べないとか
    ジュースは飲まない友達もいましたよ

    学校行事でお会いしたときには
    自宅で遊ばせてもらったことと
    お菓子のお礼を言って
    実は甘い物が苦手でと
    軽く言えばいいだけだと思います

    • 3
    • 47
    • ハウスウェディング
    • 23/06/29 13:41:33

    我が家の下の子もお菓子はポテチとせんべい以外は苦手です。
    かわいそうって言われたことあるけど、チョコもアイスもジュースも食べられないと損するね!っ感じだったから、そこまで嫌な気持ちにはならなかったかな。でもかわいそうって言葉はやっぱり嫌だね。

    • 1
    • 23/06/29 13:35:00

    アレルギーとか食べたら吐いちゃう訳じゃないなら、他所のお宅でせっかく出してくれた物に一切手を付けないのはちょっと失礼ではあるかもね
    気が知れた中なら、良いかも知れないけど

    • 3
    • 45
    • ナイトウェディング
    • 23/06/29 13:26:41

    実際親がある程度の飲食物を制限していたとしてもべつに可哀想だと思わないわ
    大人になったら皆好き放題できるんだし、実際ジャンク食べてない子の肌って綺麗だし、将来的に太りにくい体質にするために親が努力してるってこともあるだろうし
    私だったらお子さん思いのお母さんなんだなって思う

    • 1
    • 23/06/29 13:22:26

    私も小学生の頃、みんなで集まってミスドに行ったら一人だけ炭酸ジュースを飲まない子がいて、なんで?って思ったよ。
    コーラとか禁止されてるって言ってて、その時は可哀想って思っちゃった。

    大人になったら可哀想な事ないなーと理解出来たし、その方いい大人なのに幼いよね。

    • 2
    • 23/06/29 13:17:45

    子供は甘いものが好きというステレオタイプを持ってるんで、食べない=家で貰えてない、になったんだろうね。
    甘いのが嫌いな子とか、あえて甘い物を与えてない家庭もあるのにねー

    • 2
    • 42
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/29 13:13:46

    その人にとって、それがごちそうで精一杯のもてなしだったんでしょうね。
    逆にお友だちを呼んで、好きなものだけ出したら?

    • 1
    • 23/06/29 13:11:21

    >>40
    普通にいるよ。
    何かにつけて可哀想というババア。

    • 4
    • 40
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/29 13:09:25

    そんな人いない

    • 0
    • 39
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 13:06:54

    >>35
    連絡先がわからないんですよね。
    クラス替えして新しくできた友達なのでその友達のお母さんのことよくわからなくて。
    でも来月参観日があるのでその時にいたら伝えておこうかなとは思います。

    • 2
    • 38
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 13:05:46

    >>37
    息子は中途半端に食べると捨てることになるから食べずにいるみたいです。
    口つけなければ友達食べれるでしょ?って。

    • 1
    • 37
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/29 13:03:21

    うちの息子もほぼお茶か水しかのみません。
    甘い物もほぼ食べません。
    お煎餅などが好きです。
    お誕生日のケーキもいらないといいます。
    周りからやはりビックリされた事はあります。
    可哀想まで言われた事はありませんが。。。
    でも外で出されたものは多少食べたりしますよ。
    せっかく出してくれたから。だそうです。

    • 0
    • 36
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 13:03:16

    >>34
    息子は何故かこれ、みんなで食べてくださいと言ってポテトチップスとお煎餅も渡しちゃったみたいで。
    ポテトチップスとお煎餅はお友達と食べてチョコレートとクッキーはみんなで食べてくださいって言って渡してねと伝えたのに。

    • 0
    • 35
    • カラードレス
    • 23/06/29 12:58:57

    そのお母さんとは連絡取れないの?
    お礼がてら甘いものが小さい時から食べられないと伝えておいたら

    • 1
    • 23/06/29 12:58:28

    >>32
    それなら普段から「食べさせてない」なんて
    思わないラインナップだよね
    なんでそんな発言したんだろうね
    せっかく作ったのに食べてくれなくて
    イライラしたのかな

    • 3
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:55:37

    >>29
    友達と食べるようにポテトチップスとお煎餅を持たせました。あとは友達にあげなさいとチョコレートとクッキー渡しました。でもポテトチップスとお煎餅も友達のお母さんに渡したらしくそれは出てこなかったみたいです。

    • 0
    • 31
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/29 12:53:55

    >>26
    食べれないと言って、かわいそうならまだそう思えるけど、
    主の子供が答える前に食べさせてもらってないの?かわいそうっていう決めつけ発言してるからね。
    意地悪とかではないのかもだけど、主がボスママとか好きなママならこんなセリフ出ないよね。

    • 2
    • 30
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:51:35

    >>7
    可哀想って言葉ほんと嫌です。
    2人で遊んでたみたいです。

    • 3
    • 23/06/29 12:51:27

    >>28
    自分も食べられるような物は
    何も持って行かなかったの?
    それ見たら分かってくれるのでは?

    • 0
    • 28
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:49:30

    >>6
    クラス替えしてその子とは友達になったばかりなので好き嫌いお互いによくわかってないと思います。
    息子は給食のデザートは頑張って食べるみたいです。
    給食のゼリーなどはサイズも小さいのでなんとか食べられるみたいです。
    ただ、昨日は甘いもののオンパレードだったので見ただけで気持ち悪くなったと言っていました。

    • 0
    • 23/06/29 12:49:27

    偏食の子が遊びに来た時何回かあったけど、あの子これ食べないか、これなら食べる飲むって言ってたなとかその子だけの為に考えるのちょっと面倒くさかったわ。

    • 1
    • 26
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/29 12:47:26

    甘いお菓子やジュースを断固断る程苦手な子はアレルギー以外では普通に珍しいので(うちの子もジュースより麦茶派だけどよその家でジュースを出された時はそれを頂いてるので)、つい口に出ただけで別に意地悪や嫌味で言った訳ではないような。

    • 1
    • 23/06/29 12:45:37

    >>19
    そのお母さんも
    それを出せば良かったのにね

    • 2
    • 24
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:45:31

    >>5
    食べたいのに家で食べさせてもらえなかった場合は出たもの食べますよね。
    息子は小さい頃からなぜか甘いもの拒否してたんですよね。

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:43:43

    >>4
    だとしても可哀想って言葉は嫌ですね。

    • 0
    • 22
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/29 12:43:41

    >>11
    かわいそうに、って言われたらこの人って想像以上に年齢が上なのかな?って思ってしまう。
    ママの年代じゃなくて、年配のおばさんが言うイメージなんだよね。

    • 1
    • 21
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/29 12:42:42

    自分の子供、お菓子がご飯がわりみたいなママが主の相手ママみたいなこと言ってた

    • 1
    • 20
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:42:41

    >>3
    息子も甘いのが苦手で食べれなくてすみませんと言ったみたいなんですが本当に苦手なの?など聞かれたみたいで。
    なんなんでしょうね。子供はみんな甘いもの大好きと思ってるんですかね。

    • 2
    • 19
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/29 12:42:06

    主さんは何を持たせたのかな?

    • 0
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/29 12:41:22

    いるよね。
    かわいそうママ。
    人を嫌な気持ちにさせてることに気づいてない。
    参観の時に近くにいたから目に入ったけど、明らかに1人のママに取り入ろうと大きめの声で名前をちゃんと呼んで話しかけてたけどスルーされてて内心笑ったわ。

    • 1
    • 17
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:40:42

    >>2
    言いたくなりますよね。

    • 0
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/29 12:40:22

    うちの子もケーキやクッキーは嫌がって
    おせんべいとかおかき、甘いものならおはぎとかが好きなんだよね
    ジュースもあげても残してお茶ちょうだいって言う

    みんながみんな洋菓子好きだと思わないでほしいよね

    • 1
    • 15
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 12:38:50

    >>1
    息子は何が可哀想なのかな?って感じで聞いてきました。

    • 1
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/06/29 12:37:25

    子供がみんな甘いものを好きだと思うなよ!って感じね。

    • 0
    • 13
    • ウェディングドレス
    • 23/06/29 12:35:51

    もとからなめられてる。

    • 0
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/29 12:34:55

    うん、馬鹿なんだよその人。

    • 0
    • 23/06/29 12:33:21

    >>7
    わかる
    かわいそうってあんまり人に言わないよね
    かわいそうばっかり言うママがいてほんと気になる
    風邪ひいたの?かわいそうに
    転んで怪我した?かわいそうに
    忘れ物して先生に怒られた?かわいそうに
    なんか自分が責められてるみたいでさ

    • 3
    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/29 12:32:57

    かわいそうって自分のほうが上って思ってる上にわたしって人のことかわいそうって思える優しい人間なのって自分に酔ってる感じもする自分本位な嫌な言葉だよね。
    無意識に使ってそうな人いっぱいいるよね。

    • 5
    • 9
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/29 12:30:26

    それは腹立つね
    子供=甘いもの好きって思い込みまくってるんだろうね

    • 2
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/29 12:29:04

    正直私も子供はみんなお菓子もジュースも好きだと思ってたから、我が子がみんなチョコ嫌いでびっくりした。

    • 2
    • 7
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/29 12:28:22

    私もかわいそうって言われたことあるけど、かわいそうって感じ悪いよね。
    あと、子供の友達が食べるところ見てるのも気持ち悪い。
    遊びに来た子におやつ出したことあったけど、誰が食べたか食べてないかとかいちいち見てなかったわ。
    1対1なら目に留まったのかもしれないけどさ、、

    • 6
    • 23/06/29 12:27:55

    そこまで嫌いなら給食で出た時も食べないだろうから
    子供の友達も知ってそうなのにね

    • 1
    • 5
    • 記念写真
    • 23/06/29 12:27:50

    普段食べさせて貰ってないなら、ガツガツ食べるよね
    私なら親御さん、ちゃんとした教育してるのねって思うわ
    うちなんか市販のおやつや甘いものをいっぱい食べさせてるから

    • 5
    • 4
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/29 12:26:45

    そういう子に初めて会ったんじゃないのかな。
    そこまで深い意味合いで可哀想って言ったんじゃないと思うけどね。

    • 6
    • 3
    • 新郎泥酔
    • 23/06/29 12:26:04

    見かけおとなしくて教育ママに育てられてる子、人の家に来たらお菓子がっつくよ。引く。
    そんな子よりお行儀がよく、いただきますとありがとうが出来る子がかわいいよね。

    主の子みたいに甘いもの食べられない子もいるのに色々出しちゃったら、配慮足りなくてごめんって思う。お茶と牛乳出せばいいだけなのにね。

    • 2
    • 2
    • ウェディングドレス
    • 23/06/29 12:25:24

    そんなことあったら私なら性格悪いから色んな人に話すよ笑

    • 3
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/29 12:23:11

    まさか親に伝えるとは思わずに本音が出たんだろうね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ