本気で疑問なんだけど、不登校ってなんで増えた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2547件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/06/23 15:36:31

    SNSとかイジメが多様化陰湿化して学校に居場所がなくなったのかな

    • 20
    • 23/06/23 15:37:48

    家が快適過ぎるから

    • 64
    • 23/06/23 15:38:12

    スマホやゲームも多いに関係してると思う。
    うちの子も高校入ってからの不登校だけど、それまではごく普通の子で何も心配してなかった。
    高校から、浪人して、大学から、と大きくなってからの不登校も多いけど、義務教育終えたらもう問題にされない。自己責任ってことで片付けられる。ニートも多分増えてるよね。
    便利にはなったけど、スマホに依存しすぎて自分の意志で誘惑に勝つのが難しいとかあるのかもね。

    • 24
    • 23/06/23 15:38:17

    >>1やっぱりネットやスマホの普及かな?
    それで、イジメのスケールも変わってきて病んでしまう子が増えたのかな?

    • 7
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/23 15:39:11

    甘いんだよね

    • 46
    • 23/06/23 15:39:36

    怒らない育児

    • 59
    • 23/06/23 15:39:41

    スマホとゲームで起きれない子は多そう

    でも以前より、子供のSOSを聞いて休ませてあげる親が増えたのかとも思う。昔は世間体気にしたり甘えるなと言って無理に行かせてたかもね

    • 56
    • 8
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/23 15:39:57

    「ムリに行かなくていいよ」っていう感じだからね。
    教育委員会も親たちもそういう意見だから。

    • 79
    • 23/06/23 15:40:16

    >>3
    スマホが1人一台、ゲームでオンラインが結構影響しているかもしれないよね。
    昔はオンラインで繋がることが出来なかったから登校しないと繋がりって無かったもんね!
    今はスマホで繋がれるからわざわざ行かなくてもってなるのかな

    • 18
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/23 15:41:19

    一度不登校しちゃうと再発するよね。
    中学で不登校になり
    高校で頑張っていたけどまた不登校になってる子を知ってる。
    「何故行きたくないの?」と聞いたら「だるい」とひとこと。
    暑いから雨だから寒いから・・って電車やバスに乗りたくないって。

    • 20
    • 11
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/23 15:41:38

    私のときもいたけど、もしかしたら今みたいに話題にならなかったのかも?マンモス校だったから。

    いまって発達障害って診断された子やボーダーの子と多いから親も学校も仕方がないって感じなのかもね。
    あと学校には来るけど教室に入れないって子が多い。
    うちの子の中学はそれで本当に具合悪くなった子や怪我した子が保健室で休めないから、保健室登校の子の自習室ができたよ。
    その自習室にも行きたくないって子は教室に戻る?無理なら帰る?って選択になる。

    • 4
    • 12
    • マリッジブルー
    • 23/06/23 15:41:58

    良くも悪くも「まずは子供の気持ちに寄り添うことが正しい」という風潮だから

    • 38
    • 23/06/23 15:42:05

    >>5
    甘いって考えの人は子供が不登校になったら怒鳴り散らして引きずってでも連れて行くの?
    それで行くようになると思う?

    • 14
    • 14
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/23 15:42:05

    昔は発達障害や自閉症の子を悟られたく無くて
    普通の子にみせる親が多かった。ガチで。
    親が体罰やゲンコツ当たり前の時代でもあるので不登校も叶わない子供が多かったね。
    今はネットで同じ様に悩む親や子が自分だけじゃないってココロの共感が増えて、YouTubeやゲーム等で堕落的な考えが増えてるのは確か。

    • 16
    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/06/23 15:42:06

    仲間がいれば怖くないんだよ親も子も。
    20年くらい前はは学年に1人とかだった。
    それが今はクラスに2人とかだもん。
    あと不登校でも進学できる受け皿増えたおかげってのもあるかな。
    休み安くなってる

    • 28
    • 16
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/23 15:42:21

    スマホはありえると思う。後SNS普及かな。現実と妄想の狭間にいて抜け出せない子が多そう。

    • 15
    • 23/06/23 15:42:24

    ママスタだって匿名だとめっちゃ叩くじゃん?これでへこんだ人多いはず。今の社会っていったん路線から外れると徹底的に追求するじゃない?ま、いいかということがないからね。

    • 7
    • 18
    • タキシード
    • 23/06/23 15:42:47

    情報化社会
    人間の本音など、いらない情報得て人間不信
    人と関わらなくてもSNSで繋がれる
    ゲームやネットで一日あっという間に過ごせる

    • 8
    • 19
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/23 15:43:16

    >>7うちの子が中学の時不登校だった子は親曰く「起立性」だったけど、実際夜中推しのライブ観たりネットしてたりゲームのイベントやってたりだったな。
    こっそり3時とかまでやっててそりゃ起きれないでしょって感じだった。
    親は知ってるかわからないけど、昨日何時までゲームやっててランクどんだけ上がったとか平気でクラスの子に話してた。

    • 18
    • 23/06/23 15:43:59

    時代の流れとか、考え方の違いかな。私も親に休むなと叱られ泣いていやいや学校行ってたし。
    命を断つくらいなら学校行かなくていいよって。私も思う。
    昔と違ってフリースクール増えたし不登校でも奇異の目で見られない。

    • 9
    • 21
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/23 15:44:25

    昔は休ませてくれないから嫌でも登校

    今は行きたくなかったら無理しないで不登校


    どちらが将来生きる力があるんだろうか?

    • 25
    • 22
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/23 15:44:47

    >>12

    それだ

    • 1
    • 23/06/23 15:45:21

    昔は無理矢理行かされたからじゃない?
    今ってそういうの良くないって言うじゃん
    私は学校行っちゃえば楽しかったんだけど、朝がとにかくダルくてしんどかった
    親が厳しくて休ませてくれないから無理矢理行ってたけど、今の時代ならがっつり不登校になってたな
    大学は親元離れて一人暮らしだったから一限出れなくて留年したもの
    留年したことで親にバレて毎朝電話かかってきて起こされることになってしまった
    今も朝が無理で家族送り出したら昼寝してる

    • 7
    • 23/06/23 15:45:43

    私が小学校のときも高校のときも同級生にいたよ。その子の家にいったことある。勉強のドリルとか持っていったよ。両方とも立派な大人になってるわ。

    • 1
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/23 15:46:08

    むしろやっと不登校「できる」ようになってきた、ってことだと思う
    昔はそれこそ軍隊のように行かされてたんだと思うよ

    • 13
    • 26
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/23 15:47:56

    >>23今で言う、起立性調節障害だったのかもね。

    • 1
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/06/23 15:48:15

    昔は気合いの時代だったからな。
    学校に限らず仕事も休みたくても許されなかった人の方が多いんじゃない。

    • 14
    • 23/06/23 15:48:49

    >>19
    あ、私そのタイプだった
    夜ふかししてるから朝だるくてだるくて仕方ないの
    高校のときなんて毎日2時間睡眠とかだった
    でも人より睡眠多くないとだめなタイプなのも事実で10時間以上寝ないと眠気とれない
    2時間睡眠とかの頃は今おもうと酔っ払いとなんら変わらない認知機能しかなかった気がする

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/06/23 15:50:38

    生きる選択肢がふえているって事なのか

    • 3
    • 31
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/23 15:51:01

    親 あら学校行きたくないの?
      なら休もっか

    学校 学校は来れるときにきてくれればー 

    • 17
    • 32
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/23 15:56:59

    私、年長で幼稚園に入園したんだけど。周りは年少か年中で入ってる子ばかりだから慣れなくて。いつもピアノの隅っこにいたんだよね。
    幼稚園に行くのが嫌で登園渋りしてたら、父親に蹴飛ばされて玄関から追い出されたの思い出したわ。
    それから毎日通ってたから結果良かったんだけど。

    今はそんな事出来ないよね。

    • 7
    • 33
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/23 16:01:08

    気合いがないのと甘えだよ。
    あんなに甘やかしてどうするの?と思ってる。
    仕事初めてからも休んでどうにかなるんだろうか?
    そもそも仕事あるのか?

    • 16
    • 34
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/23 16:02:22

    そんなに増えてるの?
    クラスで何人?

    • 1
    • 23/06/23 16:03:54

    ゆるい世の中になったから。

    メンタルと言えば行かなくて済むから。

    嫌なことから逃げてもいい風潮だから。

    でも、将来、忍耐力つかないよね。

    • 17
    • 36
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/23 16:04:00

    >>33
    仕事「始めて」、ね

    • 0
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/06/23 16:04:41

    >>8
    ネット見てると高校も大学もバイトも就職も「嫌なら無理せず行かなくても良い。通信制に行こう、したい事しよう、自分ら志く生きよう!」って言ってる子多い。
    選択肢多いから耐性無くて、速攻辞める。
    末恐ろしい。

    • 14
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/06/23 16:04:45

    自由や権利とわがままを混同してる大人が増えたから。
    子供自体は何ら変わらず、周りの環境を大人が変えてしまったんだと思ってる。

    • 17
    • 39
    • ブライダルフェア
    • 23/06/23 16:05:03

    うちはコロナ禍真っ最中に不登校だったけど、コロナ禍から増えてるよね。あと、不登校だけじゃなくジサツもね。。
    生活の変化に適応出来なくなったことも大きい気がするけど。コロナで旅行し難いし息抜きできないよね。

    • 7
    • 40
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/23 16:05:55

    >>34保健室登校とか含めたら小学生でも学年に5人くらいはいるよね。
    小3くらいからポツポツ増えてくる感じだった。中学もそのくらいはいた。
    高校は夏休み明けから来なくなって通信に行く子とかいて、うちの子の高校は進級するたび2、3人くらい減ってたよ。

    • 2
    • 41
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/23 16:06:29

    未だに甘えだとか言ってる人いるんだ
    化石みたいな人がいるんだなママスタって

    • 5
    • 23/06/23 16:08:32

    >>41
    じゃあ、何?

    • 16
    • 43
    • タキシード
    • 23/06/23 16:09:39

    >>37

    海外では進んでるからね
    ここは日本、分かってますよ

    • 1
    • 44
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/23 16:10:06

    >>42
    不登校の何を知ってるの?

    • 6
    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/23 16:11:34

    そもそも大人のうつ病が増えてるから。
    大人も子供もストレス社会なんだよ。
    児童精神科なんて新規受付停止か半年待ちなんてザラだからね。

    • 9
    • 46
    • ウェディングフォト
    • 23/06/23 16:12:30

    ここよりインスタやTwitterも見てみなよ
    もっと現実的で色んな意見あるから視野広がる
    比較的に婆さんが多いサイトじゃ分からないよ

    • 2
    • 23/06/23 16:12:42

    怒らない育児、寄り添う育児の弊害。これほんと。

    • 16
    • 48
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/23 16:13:41

    またこの話?

    それに昔から不登校の子供は普通にいたけど?

    • 2
    • 23/06/23 16:13:50

    寄り添わないと毒親になっちゃうから

    • 10
    • 23/06/23 16:14:38

    >>45
    そうだよね。
    子どもの不登校に焦点あたりがちだけど、大人の鬱病も年々爆増だよね。
    大人も休職する人が増えてるってことは、甘えだけの話では無さそうだよ。
    日本全体が昔とは違う、そんな気がする

    • 8
1件~50件 (全 2547件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ