高校生の門限って何時ですか?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/06/21 17:31:34

高校2年生 娘です。
門限うちは20時と決めてますが、友達が変わり、今仲良いグループの子達は、みんな門限が23時だから、門限の時間を変えて欲しいっと言ってきました。
前まで仲良かったグループの子達の門限は19時だったり20時だったりの子達だったので問題無く時間通りには帰って来ていました。
こういう場合、みなさんならどうしますか?
子供同士の付き合いもあるので許しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/21 22:35:58

    未成年のうちはしっかり家庭のルールを作って従わせた方が良い。
    遊びでの門限なら20時まで。
    塾とか学校の用事なら21時まで。

    • 2
    • 50
    • ガーデン挙式
    • 23/06/21 21:25:13

    トーヨコ行ってんじゃね?

    • 0
    • 49
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/21 20:42:33

    23時過ぎは条例でダメだから過ぎちゃだめ

    • 0
    • 48
    • キャンドルサービス
    • 23/06/21 20:00:43

    祭りとか以外は22時かなぁ
    でも最終時間であって普段は夕飯までに帰ってこなきゃダメだよって感じ
    23時なんてありえない
    一応22時過ぎは条例で外出しちゃダメだし

    • 0
    • 47
    • エンゲージリング
    • 23/06/21 19:56:06

    同じく高2の娘、門限は決めていない

    平日は下校後に進学塾へ
    20時、仕事帰りの私と待ち合わせて帰宅する
    土日午前は進学塾
    午後は本人の好きな習い事へ
    15時くらいから友達と遊ぶこともあるけど19時には帰ってくる

    主さん、もう受験は始まっているというのに大丈夫?
    お子さんの目標聞いてる?
    娘の高校(みん高偏差値75)で公表されているアンケートによると平均で平日5時間休日7時間家庭学習しているらしいよ

    • 0
    • 46
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/21 19:55:37

    うちは遊んでいいのは20時まて、帰宅は21時までに、と決めてる。
    他所の家の都合で変えることはないよ。

    それなら

    20時までのうちに合わせて解散してよ

    っていう無茶も言っていいってことになっちゃうからね。

    • 0
    • 45
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/21 19:54:40

    うちは門限ない
    ディズニーとか行けば23時くらいになるけど、遊びに行く事自体うちはあまりないからかな
    平日遊んで来るなら21時までには帰ってきてほしい

    • 0
    • 44
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/21 19:52:55

    >>38
    私はそういう時、学校のうちより厳しそうな家の子の名前あげてじゃあ◯ちゃんちは?って聞くw

    • 1
    • 43
    • フラワーガール
    • 23/06/21 19:52:05

    決めてはないけどバイトもしてるから日が変わる前には帰るように言ってる。0時過ぎたら鬼ライン。
    経験上、危険なことしなければ好きなようにさせたほうがいい。
    20時て塾の時間だわ

    • 1
    • 23/06/21 19:50:33

    大人でも23時は体力キツいのに
    高校生でそれはナシだわ
    付き合いって遊びよね?塾じゃないでしょ?
    塾にしても遅いから迎えに行くけど

    • 2
    • 41
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/21 19:49:27

    高一の娘。
    18時半だったけど、娘の希望で6月から19時半になりました。
    学校まで自転車で30分かかるから、遊ぶことができない。と言われたので。
    一分でも過ぎたら1ヶ月外出禁止という条件付きです。
    ヤンチャ系の娘ですが…友達の門限が遅かろうが娘はきちんと門限守って帰ってきます。

    • 1
    • 40
    • ウェディングドレス
    • 23/06/21 19:47:32

    うちはうちのルールがあるから
    それが出来ないのであれば、友達関係を見直しなさい。と言いましたが、反抗して部屋に引きこもり、ご飯も食べないと出てきません。
    今日は多分何言ってもダメな感じです。
    友達に左右される所がある娘です。
    流されやすい性格しているので心配です。

    • 0
    • 39
    • ウェディングドレス
    • 23/06/21 19:45:24

    皆さん色んな意見をありがとうございます。
    一人一人にお返事出来ずにすみません。

    • 0
    • 38
    • ウェディングドレス
    • 23/06/21 19:44:55

    門限の事を友達に話したところ
    過保護過ぎる。厳し過ぎる。やばい毒親。
    って友達達から言われたそうです。
    そういう友達とは付き合わない様にと言いたいところですけど、友達にまで口出しても良いものか悩むところでもあります。

    • 1
    • 37
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/21 19:24:14

    どんなご家庭?と警戒するレベルですね。
    たまの遠出なら理解できるし、塾でそこまで遅くなるなら迎えに行くし。
    そのグループ、学力も…な気がする。

    • 3
    • 36
    • ライスシャワー
    • 23/06/21 19:14:51

    高校生だと23時はちょっと遅いかも。
    遅くても21時までだな
    残り1年半の我慢、うちのルールは守ろうよ。って言い聞かす。

    • 0
    • 23/06/21 19:02:46

    ご飯食べてくるなら21時かな。そうじゃなければ19時半。
    高2なら尚更、よそはよそうちはうち、が理解出来なければいけない年齢だと思うよ。23時はないわ。緩すぎる。危機感無さすぎる。

    • 3
    • 34
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/21 18:55:48

    門限決めてない
    20時くらいには帰ってくる
    ご飯食べてくる時は21時くらい
    打ち上げとかは23時

    • 1
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/06/21 18:41:41

    制服で遊んでる時は22時までに帰宅。
    (22時以降は制服だと補導されるから)
    私服の時はちゃんと連絡を入れる事と電話には必ず出る事を条件に終電帰宅可にしてる。

    文化祭とか体育祭、部活の打ち上げの時くらいかな遅めなのは。
    他はだいたい20時21時くらいに帰ってくる。

    • 1
    • 23/06/21 18:40:33

    毎日23時とかじゃないよね?
    月に二回だとしても遅いけど。
    23時はなしだわー。

    • 0
    • 31
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/21 18:30:57

    うちはうち、よそはよそだわ
    塾とかたまに遠出する時なら遅くても目をつぶるけど日常の遊びで23時は無し

    • 0
    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/06/21 18:29:02

    高校生で23時とか
    バカ親すぎる。

    • 10
    • 23/06/21 18:27:52

    平日部活して帰宅すると22時過ぎるから、オフの日もそれくらいを目安に帰宅するよう言ってある。
    まぁそのオフ使って整骨院とか行ってるから、遊びで遅いのは月イチあるかどうかだけど。

    • 1
    • 23/06/21 18:27:21

    部活がなければ19時。
    部活ある日は特に門限がない。
    大会前は遅くなるから21時とかになる。

    • 0
    • 23/06/21 18:26:42

    遊びで遅くなるとかは事前に20時までとか決めてから連絡とれるようにしてる。花火大会とかは21時にした。
    塾終わりに、残って自習したい時とかは22時までに切り上げて迎えに行くようにしてる。塾なら外に出ないから。。

    • 0
    • 26
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/21 18:24:39

    うちは基本は20時。
    どうしても遅くなる時は居場所の連絡入れてくれば22時までに最寄駅に着けば良いことにしているけど、ディズニー行った時の一度しか無い。
    仲良しの子達もほぼ皆19時か20時が門限なので特に問題無いよ。
    高校生で門限23時は当たり前じゃないと思う。

    • 1
    • 25
    • リゾートウェディング
    • 23/06/21 18:23:13

    一応20時。部活していたら20時頃になるよね、この辺の高校生は自転車で20時頃に帰ってきてる。帰宅部の我が子は18時過ぎから19時頃に帰ってくる、バスや電車の待ち時間の間にコンビニ寄ったりしてる。休日は出かけても夜遅くなる事は無いな。

    • 1
    • 24
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/21 18:21:54

    23時までって何しているんですか?

    • 3
    • 23
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/21 18:17:11

    門限19時って凄いね
    電車通学だったし部活や塾で20時に帰宅なんてそもそもできなかった

    でも、今まで20時門限を守れてたんでしょ?
    いきなり23時はちょっと無理かも
    3時間も一体何するの?
    お金もかかるよね?

    • 0
    • 23/06/21 18:13:01

    高校生って友達が大事だから許すけど、22時までかな。過ぎる場合は連絡して欲しい。ちなみに泊まりも一緒に過ごす人と場所さえ分かれば許可してる。

    • 1
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/21 18:11:28

    23時って何してるんだろ
    うちは男の子だけど22時で遅いってなる。女の子だと21時過ぎたら心配しちゃうと思うわ…

    • 2
    • 20
    • プチギフト
    • 23/06/21 18:08:36

    田舎なので最終バスの到着が21時。
    それに間に合う様に帰ってくるから21時かな?

    遊びで遅くなったから、仕事を終えた親に迎えに来てっていうのはおかしいよね?って話した。
    その代わり学校祭の打ち上げとかは迎えに行ってる。

    • 1
    • 23/06/21 18:06:35

    うちならナシだな。
    うちは基本的には19時門限。
    友達とご飯とか理由あるときは事前に連絡くれればオッケー。
    連絡なしで19時すぎたらめっちゃ心配する。

    まぁ友達と遊ぶにしても21時でも遅いくらいだよ。21時過ぎるようなら私が迎えに行くよ。

    • 2
    • 23/06/21 18:02:32

    >>13
    同じ高2だけど、平日は勉強、部活、塾で、友達と遊ぶ時間なんてないよ
    たまーに、お茶して帰ってきても19時には家にいる
    時間もそうだけど、外で何をしてるか、把握できてる?

    • 1
    • 17
    • ブロッコリートス
    • 23/06/21 17:59:59

    >>13
    たまの遊びならいいけど、平日?にそんな遅くまで外にいて何をしてるの?
    勉強するにしても友達といたら効率悪すぎでしょ

    • 0
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 23/06/21 17:55:27

    >>13
    塾でもないのに高校生で23時は遅いと思う

    • 3
    • 15
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/21 17:55:11

    平日21時、土日22時までなら許容範囲。

    • 2
    • 14
    • ガーデン挙式
    • 23/06/21 17:54:21

    同じく高2

    門限はとくに決めてない
    部活や塾が無い日は、18時迄には帰宅してるから、遊びに行くときも、それ目安に帰ってくる
    (ディズニーや、部活の打ち上げて遅くなるときは例外だけど、事前報告と、予定より遅くなる時は連絡くる)


    外泊はなし

    • 1
    • 13
    • ウェディングドレス
    • 23/06/21 17:50:47

    臨機応変には対応したいと思っています。
    なので、久し振りに中学の時の友達とテーマパークに行った際は、23時までにしたりしてました。
    連絡は常に取れるようにしてました。
    ですが、友達のグループが変わり、頻繁に平日も遅くなる様な事を言って来てるので、制止してるところなんですが、反抗期なのか、反発して来てます。

    • 0
    • 12
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/21 17:50:03

    予めの予定無しでの門限は、取り敢えず19時過ぎる様なら19時になる前に19時を過ぎる事と夕飯の有無をラインに入れてもらう。その後は21時迄に帰宅なら連絡無しで良いけど21時を過ぎるなら再度連絡を入れてもらう。なるべく21時迄に帰宅が望ましいけど理由によっては22時までかな。

    • 0
    • 11
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/21 17:47:46

    門限なんて決めてないけど、そんなに遅く帰ってくる事ないな。23時はさすがにゆる過ぎると思うよ。平日は塾とかで遅くなるのとは別として、遊びなら21時で、休日やLIVEとかそういう時は遅くなっても仕方がないかな。

    • 1
    • 23/06/21 17:47:17

    >>5

    基本、外泊はNGでした。うちは。

    • 2
    • 23/06/21 17:46:17

    うち高校生は22時大学生は23時。
    泊まりは有りにしてる。

    • 2
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/21 17:45:47

    私の感覚では遅くても22時
    うちは友達が、友達が、ってズルズルとそのまま23時過ぎても帰らず警察から補導の連絡が来るようになった
    20時は早いのかなと思うけど負けないで
    きちんと常識ある規律ある子なら問題ないんだろうけど
    うちのようなおバカさんだと大変だよ

    • 1
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/06/21 17:43:31

    泊まりはいいけど、門限はちゃんと家のルールで決める。

    • 3
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/21 17:42:58

    うちは22時。息子。

    • 2
    • 5
    • ウェディングドレス
    • 23/06/21 17:42:26

    ちなみに、夏休み友達の家に泊まりに行くのは許しますか?

    • 1
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/06/21 17:41:56

    >>1
    本当にそれなんです。
    よそはよそうちはうち が通用しなくなって来てる年頃です。

    • 1
    • 3
    • 指輪の交換
    • 23/06/21 17:37:31

    うちは21時
    門限23時にしたら次は泊まる(外泊)になるよ

    • 2
    • 23/06/21 17:34:59

    うちの子が高校生の時は22時までには帰りなさいって言ってたけど、大体20時から21時には帰宅してたかな。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ