義母がうちに鉢植えを置いて行った

  • なんでも
  • フラワーガール
  • 23/06/06 13:48:24

私が午前中のパートに出てる間に鉢植えが2つ置かれていました。
今朝パートに出るときには無かったので、夫(今日は休みで家にいた)に心当たりがないか聞いたら
義母が午前中家に来て「運気を高めるために持ってきた」と言い、
玄関と家の裏庭の2か所に木の鉢植えを置いて行ったのだとか。

ちなみに義母は風水とか占い系が好きみたいです。
(前にマイホームを買うときに、家の方角とか家具の配置とかいろいろ言われたり、
水晶のブレスレットとかもらったことがあるので、そう推測してます…)

植物に詳しくないので、何の植物なのかわかりませんが、
あまりまめな性格ではないので枯らしてしまいそうで正直困っています。
私自身風水等信じてるタイプではないのですが、
良かれと思って持ってきてくれたのなら無下に扱うわけにもいかず…
どうやって義母に鉢植えを返したら良いでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スピーチ
    • 23/06/06 13:55:24

    受け取ったのは旦那だよね。
    旦那が世話すればいいよ。

    • 16
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:00:58

    >>1
    言えば水やりぐらいはしてくれそうですが
    そもそも家の周りに植木鉢を置いておきたくないのです…
    子供が家の周りで遊ぶので、怪我をする要因のあるものを置きたくないです…

    • 3
    • 3
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/06 14:01:24

    枯らしたら旦那に世話は任せてたのででいいよ
    でないと、また勝手に持ってくる

    • 4
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/06 14:02:57

    うちも。ベンジャミンという木で、でかいし場所取るのに最悪…

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/06 14:03:59

    私の話ですが、家を新築した時、"鬼門には南天を"と義母が南天の鉢植えを置いていきました。(残念ながら枯れました)

    伝言でも事後報告でも義母からの説明が無いなら、ほっといていいんじゃないかな。

    • 2
    • 6
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:07:04

    >>4
    大きくなると聞いて思わず調べてました
    見た目も違うのでベンジャミンではなさそうです…
    少々葉先が赤い?気がします

    • 0
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:10:53

    我が家にある鉢植えはおそらく南天という種類の木みたいです
    >>5様のコメントを見て調べて写真を見てみたのですがとても似ています
    この木はすぐ枯れるようなものなのでしょうか?
    子どもが小さいので家の庭で遊んだり走り回ることが多く
    木の高さがちょうど子供の背丈ほどなので
    目に当たったりしたらケガをしそうで怖いです。

    • 1
    • 8
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/06 14:19:57

    残念ながら丈夫で枯れにくいと思います。鬼門に南天は大吉だから返すの難しいね。
    家の雰囲気と合わないから枝だけ窓辺に飾りますねと言って数本切って室内に飾り、鉢を返すとか。

    • 2
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/06/06 14:20:02

    捨てちゃえば?
    義母や旦那には、盗まれたと言っておく。

    • 6
    • 10
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:24:10

    >>8
    これから梅雨に入りますし、丈夫な植物なら放置してても育ちそうですね…
    枝だけもらって鉢を返す案、良いかもしれません!
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

    • 0
    • 11
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:31:50

    思い返すと、運気を高めるために持ってきた、というのが少しもやもやというか
    まるでうちが運がないと言われてるようでイラっとします

    • 4
    • 12
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/06 14:36:13

    私なら容赦なく捨てる。
    義母や旦那が鉢植えがない事に気付いたら、
    え?本当だ。どこにいったんだろう?
    と女優ばりの演技する。

    • 7
    • 13
    • ブーケ・トス
    • 23/06/06 14:39:41

    ええ~…善意の押し売りいらんよね。
    鉢植え持ってくるような義母がいて、主さん運が悪いよね。鉢植え持ってこなければラッキーだったのに。

    • 9
    • 14
    • 指輪の交換
    • 23/06/06 14:41:09

    >>7ほっといても大丈夫。雑草並みに丈夫だよ

    • 0
    • 23/06/06 14:41:51

    まぁ、南天なら地植えで放置でも育つとは思うが、南天なら欲しい人けっこういると思うよ。

    誰かにあげちゃえば?

    • 0
    • 16
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/06 14:42:47

    ま、ほっておいてあえて枯らすのも良いかなと思ってしまう(植物は可哀想だけど)

    • 6
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:43:03

    >>13
    確かに運が悪いです笑
    返しても文句言わなそうな義母がいたらとてもラッキーなのに笑

    • 0
    • 18
    • ブーケ・トス
    • 23/06/06 14:46:07

    >>17
    分かってくれて嬉しい(笑)
    そうやって義母や旦那にも言えたらいいけど、さすがに言えないよね。
    鉢植えで子どもがケガをしたとか、何か起きたら返せると思うけど。

    • 1
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/06 14:47:53

    旦那に持って行かせる。
    ほんと男ってこういうの勝手に決めるよね。
    うちも私の留守中に義母が来て、「うちの方は土を捨てる場所が無いから」って、園芸に使ってた土をゴミ袋3袋分も置いて行かれた。頭に来て旦那に持って行かせたよ。結局、義実家行く途中に捨てたらしいけど。

    • 3
    • 23/06/06 14:52:41

    「ご自由にお持ちください」って書いて玄関前に置いておく。

    • 3
    • 21
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:52:48

    >>19
    ゴミ袋3袋分ですか?!
    鉢植えがまだましに思えますね…
    そんな大量の土なんてどうしようも出来ないですよね

    • 0
    • 22
    • フラワーガール
    • 23/06/06 14:55:56

    要らないから動かそうと思って鉢植えをよくよく見てみたら
    鉢が陶器?焼き物で出来ていて重たくて運べないんですが…
    絶対義母一人では持てない重さなので
    おそらく夫か義父が共犯な気がするので、夫に詳しく経緯を聞いてみます

    • 1
    • 23
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/06 15:02:44

    むしろ、さっさと枯らす。

    • 4
    • 24
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/06 15:04:29

    黙って義母宅前に置いておく

    • 1
    • 25
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/06 15:04:57

    >>22 うわ最悪

    • 5
    • 26
    • 指輪の交換
    • 23/06/06 15:16:31

    旦那に世話させる。

    • 1
    • 23/06/06 15:20:13

    返すつもりなら旦那に持って行かせればいいじゃん。
    鉢植えの押し付けなんて迷惑だってハッキリ言えばいい。
    ほっとくと次々持ってきそうね。

    • 1
    • 23/06/06 15:21:24

    うちの義母も鉢植えや絵画や色々勝手に置いて行く。
    玄関に金の干支(さる)の置物を置いて行った時には怒りで割ってしまったよ。

    いらない、と何度言ってもダメなんだよね。
    だから黙ってもらって後で処分する事が多いよ。

    鉢植えは出来るだけ早く枯らす。
    けど主さんのは丈夫な木みたいでやっかいだね。

    • 1
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/06/06 15:22:38

    旦那に返してこい、断れっていう話をする
    宗教と同じで洗脳、強要されるの物凄くストレス

    • 2
    • 23/06/06 15:30:59

    >>28
    ごめん、金のサル笑っちゃった。

    • 1
    • 31
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/06 15:31:37

    南天なの?
    家は地植えにしてるけど、めちゃくちゃ大きくなるよ。
    縁起物として満足してる。
    ただ、私は自分の意志で買ったからな。
    これが義母から黙って置いていかれたものだったら感情は変わると思う。

    • 3
    • 23/06/06 15:32:57

    >>28

    金が去る は縁起が悪いです。って言ってやれ。

    • 2
    • 33
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/06 15:39:34

    旦那にやらせる。

    職場の人が昼休みに家に戻ったら義父(同居じゃない)が勝手に花壇作ってて、ビックリしてそのまま通り過ぎたって事があった。勝手にそんな事するのってみんな笑った。

    • 1
    • 34
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/06 15:48:22

    父の日があるからそのタイミングで義父にプレゼント

    • 2
    • 35
    • フラワーガール
    • 23/06/06 16:05:50

    夫にスピーカーモードで義母に電話してもらいました。
    今内容をまとめますが、今日ほど距離を置きたくなった日はありません

    • 0
    • 23/06/06 16:08:57

    >>35
    ワーオ!
    続報お待ちしてマッスル

    • 1
    • 37
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/06 16:09:45

    南天なら、私は自分で買ったのを枯らしたよ。
    この時期に若葉ブワッと増えたから、蒸れるだろうとチョキチョキしたら、暫くしたら全ての葉が落ちた。それから枯れてしまった。

    • 0
    • 23/06/06 16:09:51

    南天は縁起木として良いけど、ザ・和だよね。
    実家にあるわw 家の雰囲気に合ってるの?

    • 0
    • 39
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/06 16:16:00

    >>33
    これ花壇に花を植えてたんじゃなく庭を掘って花壇その物を作ってたのね

    • 0
    • 23/06/06 16:17:33

    勝手に持って来られても困るよね。
    主さんが植物が好きならまだしもよくわからんスピリチュアルな理由で迷惑。

    私なら邪魔にならない位置に置いといて放置だな。
    まぁ水やりくらいはするけど忙しくてその内忘れそう。

    • 2
    • 41
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/06 16:20:53

    うちの義母も綺麗だったからとか珍しい品種だったからとか言ってよく鉢植え置いていく。手入れするの私だから正直やめて欲しい。

    • 3
    • 42
    • フラワーガール
    • 23/06/06 16:22:14

    怒りに任せて打っているので誤字脱字あるかもしれません、ごめんなさい

    鉢植えを持ってきた人は義母と義父でした
    義父が軽トラ運転するのでそれで持ってきたようです

    植物はやはり南天でした
    レンガのような材質の鉢植えは義実家の納屋にあったものを使用したみたいです
    ところどころ土じゃない汚れみたいな、黒く汚れていて新品ではないなーとは思いましたが…
    あと家のデザインとまっっっっったく合わないです
    私がどかそうと鉢植えを動かしたら
    玄関のタイルに鉢植えの赤茶っぽい跡がついて汚れました

    鉢植えを持ってきた理由(義母の言い分)は、
    私が最近パートを始めたのですが
    ・嫁(私)が働かないといけないほど家計が厳しい=金運が下がっている
    ・私たち夫婦に次の子供が恵まれない=家庭運、子宝運が下がっている
    ・前にあげた数珠を付けていない=置き型の開運アイテムなら身につけなくても効果がある

    ↑この思考回路についていけないです

    • 3
    • 43
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/06 16:25:27

    >>42
    その鉢植え割ってやれ

    • 0
    • 23/06/06 16:28:20

    旦那が義母対応すればいいだけの話し

    • 0
    • 45
    • フラワーガール
    • 23/06/06 16:29:33

    夫もこの話を聞いて怒って
    義両親にすぐに持って帰るように言ってくれたのですが

    義母はせっかく買ったのにーだの
    縁起ものなんだからいいじゃないだの
    赤い実がついたら可愛いよだの真剣に話を聞いてくれませんでした

    夫は電話を切ったあと、
    義母の風水の思考とか思い込みは治らないから
    あとで義父に電話を掛け直して持って帰るように言うといってたので
    とりあえずは解決しました…
    私の気は収まらないですが

    • 2
    • 46
    • フラワーガール
    • 23/06/06 16:30:10

    >>43
    たたき割りたいのはやまやまですが、玄関が汚れるので…

    • 0
    • 23/06/06 16:33:20

    >>45
    南天に罪はないけど、もう一生南天だけは置きたくないくらい嫌な出来事になってしまったよね
    一日でも早く撤収させたいね

    • 3
    • 48
    • フラワーガール
    • 23/06/06 16:33:46

    あと子供が怪我をする可能性についても夫が伝えたのですが
    そこに関してはスルーされましたね
    電話の向こうで義父が「あー○○ちゃん(孫)に当たったら危ないか、そりゃいかんわ」みたいなことを言ってるのは聞こえましたが

    • 0
    • 49
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/06 16:34:39

    お義母さん、風水だのスピリチュアルだの信じますよねー。
    結果、その人生でしょ…笑
    縁起悪いから持って帰ってくださいね。
    ゴミを不法投棄されたと同じなので。

    ぐらいにとことん喧嘩売れば。
    二度と持ってこないよ。

    • 4
    • 50
    • フラワーガール
    • 23/06/06 16:34:52

    >>47
    本当にそうです
    植物は悪くないのですが、しばらくは見たら義母を思い出しそうで見たくないですね

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ