要領悪いか判断して下さい。

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/06/05 11:19:16

次女が小学生になり、パートで働く事になりました。
長女は6年生です。
うちの地域は学童は6年生の子が入れない事は知っていましたが、上の子がいると下が1年生がいても入れない事は知りませんでした。
高学年なら留守番出来るでしょ?って意味かわからないですが。
夏休み預け先も無く、パート先に「夏休みはやっぱり出勤できません」と言ったらかなりイラっとされ、「契約条件と違うし、他の人を採用すれば良かった」とまで言われてしまい…
ママ友みんなちゃんと子どもの預け先を確保したり上手い事パートしたり、なんなら正社員の人もたくさんいたりしてビックリしてます。
ハッキリ発言するママ友に「小学生になってから小学生の事考えてどうすんの!?みんな段取りしたり準備しながら生きてるよ笑?要領悪すぎ笑」って言われてかなり凹んでます。
皆さんそんな色々段取りしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • ファンシータキシード
    • 23/06/24 09:14:05

    >>7
    私も段取り悪くて、今、主のみ見てきた。こりゃあ、情報交換じゃなくて情報提供だね。よく生きて来られたね

    • 1
    • 73
    • ファンシータキシード
    • 23/06/24 08:58:54

    段取りってか、ツメが甘かったね。そのことちゃんと説明したの?しかし、夏休み、まるっと出勤できないのなら、自分から辞めなきゃね。パートでも派遣でも必ず当欠できるとは限らないってことは自覚してるよね?

    • 1
    • 23/06/24 08:57:38

    >要領悪いか判断してください
    →要領悪いです
    他の人を採用すれば良かったもその通りとしか

    そんなんじゃ働くの無理だから大人しく専業してたら

    • 1
    • 71
    • ブーケプルズ
    • 23/06/24 08:52:54

    仕事辞めたら?

    • 1
    • 23/06/24 08:50:11

    >>68
    合格したのに期限までに入学金振り込むの忘れてたーとかなりそうで怖いよね
    誰も教えてくれないからね
    6年生の子も1人で留守番した事ないみたいだし、子供もあてになりそうもない

    • 0
    • 69
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/24 08:47:32

    主のみ読んでの感想。

    釣りじゃなく、まじで言ってるなら障害。

    • 5
    • 68
    • ライスシャワー
    • 23/06/24 08:42:51

    発○の人?
    これから子供がどんどん大きくなって受験する様な年になったら主みたいな人は余計に大変なんじゃない?

    • 3
    • 67
    • ライスシャワー
    • 23/06/24 08:07:07

    私も今主のみみたけど、びっくりだわ。
    他力本願もいい所。
    私お弁当忘れた事ないし、ママ友に教えて貰うのが当たり前とか思ってそう。
    主どんだけお弁当忘れた事あるの?
    なんか怖いんだけど。

    • 5
    • 66
    • ライスシャワー
    • 23/06/24 08:04:07

    要領悪いか判断してって質問なら
    そりゃ悪いと思うよ。

    普通に考えるもん。

    • 1
    • 65
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/24 07:59:10

    主さんだけ読んだけど
    なかなかすごいね
    段取り悪いっていうか、何か生きづらそうな感じかな
    全てが人任せすぎて、そりゃママ友もキツい事言うよねって感じ
    働かない方が良いタイプかもね
    仕事してもミスを人のせいにしそう

    • 5
    • 64
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/24 07:51:12

    要領悪いと思う。対処療法では間に合わないから、大抵は将来の事考えて情報集めたり備えるものだよ。

    • 0
    • 63
    • ライスシャワー
    • 23/06/24 07:49:08

    うーん。上の子は面倒見てくれなさそうな感じかな?
    見てくれそうならお弁当作って置いとくとか、色々あるけど。
    パートも何時から何時までなの?
    それにもよるよね。

    • 1
    • 62
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/24 07:45:14

    要領が悪いか判断して欲しいのではなく自分は悪くないから私を批判した連中を叩いて欲しいと言う気持ちが垣間見える

    • 7
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • フラワーガール
    • 23/06/23 21:31:48

    >>7そういうところを見抜かれて、キツい言葉をかけられたんだと思う。

    • 5
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/23 20:48:11

    パート辞めれば?
    仕事もできなさそう。

    • 4
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • カラードレス
    • 23/06/05 22:58:31

    大手塾に学童保育コースあるよ?
    兄弟割引あるし、勉強してプールも行けるし、昼食、おやつもでたりする
    こういう所を探してからじゃないとね
    うちは大事なひとり息子なので、学童保育に入れていたよ
    8時から18時までね

    • 3
    • 23/06/05 13:24:36

    ママ友の言い方はきついけど間違いではないからね。
    子供がいて働くって事は色々考えなきゃいけないのは事実よ。
    仕事先でもせっかく人員確保できたのに戦力にならなきゃガックリくるでしょうに。
    自分の不用意が誰かの迷惑になるって分かってよかったと思えばいいのでは?

    • 3
    • 54
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 13:20:13

    ここまで酷いと、
    学童云々の前に普通に働けないんじゃ…

    • 5
    • 53
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/05 13:14:57

    転ばぬ先の杖を持っていない上にリサーチ不足だね
    そして留守番は出来ると思うよ。お昼ごはんだけ用意しといてやって。
    させるかどうかは家庭の考え方だけどね

    要領も悪いし段取りも悪いね
    職場の人に迷惑かけると思ったら、かけないようにどうしようかあらゆる手段を考えておくもんだよ
    主はなんの武器もなしに常に丸腰なんだと思う

    • 2
    • 23/06/05 13:11:57

    働き始める前に預け先は決めておくものだと思ってた
    そのパートは辞退した方がいいのでは?

    • 5
    • 51
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/05 13:08:06

    >>50 ほんとにその通りだね!

    • 2
    • 23/06/05 12:56:48

    まぁどんなに準備したって段取り組んだって壁にぶち当たる時は誰にでもある。そう凹まずに対策考えよっ!

    • 4
    • 49
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/05 12:41:47

    >>30 料理だって段取りするでしょ?

    • 1
    • 48
    • ナイトウェディング
    • 23/06/05 12:37:36

    なんでも先へ先へと考えます。
    私自身うまくいかないと尾を引くタイプなので段取りは大事です。

    • 1
    • 47
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/05 12:37:17

    >>7
    トピ文だけ読んだらきっつい言い方するママ友って思ったけど、これは主に問題ありだよ。

    • 7
    • 46
    • ブーケ・トス
    • 23/06/05 12:35:47

    >>44
    でしょうね。

    イラっとさせて楽しむパターン。

    • 3
    • 23/06/05 12:34:00

    学校行事は、4月に年間行事の予定表貰わない?
    それに、学年便りに今月来月の予定や1週間前にはお便りもらうでしょ。

    カレンダーなり、スマホに予定入れて2週間前や1週間前、2日前、前日にアラームするとか出来る。

    何度もそうやって、失敗してるなら対策取らないと。子供も相当ストレスかかってるよ。

    学校行事、把握出来ないのに、仕事大丈夫?

    • 3
    • 44
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/05 12:33:20

    >>30
    え、釣り?
    あまりにもひどくない??

    • 1
    • 43
    • ブーケ・トス
    • 23/06/05 12:28:40

    要領が悪いっていうよりちょっとアレな人かな?

    • 5
    • 23/06/05 12:28:12

    契約条件と違う、ということは、ちゃんも説明受けてるんだよね?
    そりゃ話が違うって怒られるわ。

    • 1
    • 41
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/05 12:27:15

    パートは何時から何時までなの?

    • 0
    • 23/06/05 12:26:22

    まあ、ママ友さんの言うことは正論だし常識でもあるとは思うけど
    考え過ぎて無理だーってなっちゃって結局働けないままの私よかマシな気もする…

    にしても上の子がいたら学童無理(=上の子に面倒見させる前提)って結構無茶振りだよね…
    確かに条件は事前に確認はしておくべきではあったけど、まさかって思うのもわかるわ。まあ先にわかってても条件は変わらないし、上のお子さんを頼って仕事続けるかやめるか考えないとね…

    • 1
    • 23/06/05 12:25:35

    改めて主のみ読んでみたけど、、
    すごいね。こんな人いるんだ
    教えてくれなかったママ友が悪いの?

    要領悪すぎって言った人もイラッとして思わず言っちゃったんだね

    • 4
    • 23/06/05 12:23:40

    学童ありきなら就活する前に学童の空きがあるか、申し込み後いつから入れるかの確認しない?
    ハッキリ言ってくれるママ友いるなら相談すれば良かったのに

    • 2
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/05 12:18:05

    >>18
    私も忘れっぽいほうだけど、子供のことはちゃんとしてるよ。お弁当忘れたりとかしたことない。

    • 1
    • 36
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/05 12:17:23

    とりあえず、上の子は留守番出来るように(6年だし実際は出来るだろうけど)
    下の子は民間の学童など急いで探すしかないよね。

    • 1
    • 35
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 12:13:50

    うん。小学校入る前に情報収集するよね。まぁママ友も言い方キツイけど、自分を見直すいい機会だよね。夏休み入れませんって言われたらそりゃ入ってくれる人雇えば良かったと思うよね。私なら仕事辞める。

    • 6
    • 34
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/05 12:13:14

    段取りとは


    事を運ぶ順序・仕方。手順

    • 1
    • 33
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/05 12:11:13

    うちの子、夏休みは民間学童やサマースクールへ行ってたよ。
    夏休みだけで10万以上かかるけど、子供だけで留守番させるのは怖いから。

    • 0
    • 23/06/05 12:01:36

    >>30記入欄が大きなカレンダーとか手帳を買ってくる
    とにかくメモる、確認する
    今後子供の進路とか提出期限とか申請期日とか守れないと取り返しのつかない事も増えていくよ

    職場は続けられるの?1年生の預け先はどうにかなる?休めるの?
    6年生が面倒みるのは無理だと思う

    • 1
    • 31
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/05 11:58:50

    はっきり発言ママ友グッジョブやな。
    まだ笑いながら言ってくれただけでもありがたいわそれ。

    • 8
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/06/05 11:57:08

    私はこれからどうやって段取りしていけば良いですか?
    お弁当忘れてない前日は何を入れようかなーって楽しみでもあるし、お料理大好きです。
    そもそも段取りってわからない泣
    旅行先でも着いた時間に終了時間とかあるけど、旦那も子供達も、文句言ったりしないし、それならまたこようかってなるだけで、今回みたいに凹む事は初めて泣

    • 0
    • 23/06/05 11:54:38

    普通は、面接申し込む前に年間通して計画して、もし聞かれた時にはちゃんと答えられるようにしておくもんだよね。
    義母にはお願いできないの?

    • 1
    • 23/06/05 11:54:35

    上の子6年でしょ。
    学童の件は、もっと前から聞いたりしない?
    下の子を入れる計画が、行き当たりばったりってちょっとねー。
    学童って、激戦よ。

    家はもう成人してるが、その時から同居してると入りずらい、同じ校区に実家があったりも一緒、上の子高学年だったりも。
    両親正社員共働きが優先だったよ。

    義両親も実両親も働いてるって言っても聞きいれられずみたいな感じ。

    パート始める前に、学校の事をクリアしないとー。

    • 1
    • 27
    • カラードレス
    • 23/06/05 11:54:29

    「要領が悪い」ってそのママ友はかなり柔らかく言ってくれただけで、普通に意味わからないレベル。

    • 9
    • 26
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/05 11:48:03

    >>18
    要領悪いどころじゃない、あなたそれ以上の何かあるかもね

    • 20
    • 23/06/05 11:47:48

    >>18
    お子さんかわいそう。

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ